関連する話題
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

躁鬱病の友達

回答6 + お礼6 HIT数 7026 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
08/11/27 16:44(更新日時)

躁鬱病の友達についてです。彼女は今躁が激しくて、私の職場(飲食店)まで来て大騒ぎして見事に営業妨害してくれました…😭何かにつけて自分は金持ちだと財布を広げ万札を見せてきたり、どうでもいいような詞をしつこく見せてきて「あたし天才だと思う」と言ってきます。寝ていても仕事中でも電話をしてきます。出れませんが、留守電にわけのわからないメッセージが入っていて正直迷惑です。そのことを伝え、今のあなたとは付き合えないから、とはっきり言いました。逆ギレされつつ「了解」と答えてもらい…しばらくしてまた電話やメール…着信拒否にしたいのですが、家電にかかってきてうちの家族にまで災難がふりかかりそうで出来ないのです。一体どうしたらいいのでしょうか。付き合いは6年ぐらい、彼女が普通の状態だった時は楽しく遊んでいました。私もウツが治りきってないので、滅入ります(>_<)⤵また、彼女は躁鬱なので攻撃的になってくる時もあれば、「悪いことしたな…」って非常にウツになってODをしてしまいます。着信拒否なんてしたら「ODした…」って家に電話がきそうな感じです。でも同情にも友情にも限界です。どうしたらいいでしょうか💧(>_<)

No.837964 08/11/25 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/26 01:49
通行人1 ( ♀ )

気持ちわかります。私も似たような状況です。最近、大分病気も治ってきたらしく、これがまた大変!有り得ない無意味なメール量。携帯には彼女専用ホルダーを作成。元々の自己中な性格が現れ始め、月2回の注射のみで薬が要らない軽さだけどたまに出る症状もある。深夜に泣いて電話してきたり、旦那に嫉妬してみたり、とうとう私の現職場(有名外資系ホテル)に働きにきます(ToT)「あなたの元同僚なら仕事は間違いないから来て貰うから。話し聞いてない?」と上司に言われて唖然…固まりました…『たっ…たしかに以前、職場で行きあってます。自称経験は長いけど、正直に言います。仕事は出来ません。私の名前を出したようですが彼女は2ヶ月も働いてません。何かあっても私は責任を取りませんし、採用した会社として対応して下さい。私自身、まだまだ勉強段階なのに、私の名前を出されて迷惑です!あくまでも私には全く関係のない事ですので、当分シフトは絶対に被せないで下さい!場合によっては私が辞めます!』と昨日言ったばかりです。ちなみに鬱ではなくパニック障害との事です。

No.2 08/11/26 14:38
お礼

>> 1 レスありがとうございます。私も少しだけパニック障害ありますが、そのお友達は単なるパニック障害の行動ではないかと思います💧迷惑な話ですね😭職場で問題起こされたら、1さんも困りますよね…1さんは真面目に働いているのに、立場悪くなりますよね😩困りましたね…それは…。そのお友達も躁鬱か統合失調症じゃないかと思います。私も今まで病気なんだから、悪気はないんだから、と受け止めていましたが、自分の生活を脅かすようなまるでストーカーです。さっきも留守電にわけのわからぬメッセージがはいっていました。もう迷惑‼電話やめて‼と昨日も最後のメールしたのに…思いきって着信拒否にしました。お仕事大変でしょうが、どうぞ頑張って下さい😢

No.3 08/11/26 17:10
通行人1 ( ♀ )

1です。そうです統合失調症とも言ってました。あなたの留守電攻撃は、私の場合は自宅ファックスです…。治りかけが一番大変とも聞くし、どうにも対処が出来ません。(病気だから)といい聞かせてます。仕事…先程電話が来て『別な仕事が入ったから、キャンセルか時間変えてもらう~』との事。「既にシフトは出来上がってるし、現場の人が迷惑するって事だけは理解して。正直、貴方が選んだ仕事であって、先に何があっても仕事上、私には関係のない事だから自分で考えて行動して。」と言ってしまいました…。ここ三ヶ月、前回1週間逃げ、前々回3日逃げ、前前々回クビ…結局、元の日雇いで繋いでいる彼女。今回も雇用枠は日雇いですが。名前だしてる以上、何をしでかすか恐怖です。私も転職して着信拒否したいのが本音です。しかし、やっと掴んだ外資系ホテル、転職だけはゆずれません。最終的に、決別するしかないかもしれませんね。私達にも生活がありますからね。

No.4 08/11/26 17:44
お礼

>> 3 1さん…大変ですね😭せっかくつかんだ夢なのに妨害されたらたまりませんね😭FAXとはかなり怖いです💧以前統合失調症の子がいて、「具合悪くなった〇〇駅まですぐ来て」「えー無理だよ」「忙しいの❓」「今日は久々の休みだからのんびりしたくて…」「あたし死にそうなの」と泣かれ、仕方なく40分かけて駅に行ったらいつまでたっても来ない。電話をしたら、「あー家で横になってたら具合良くなったの♪」「え…じゃあ来ないの❓まあ…もっと早く連絡してよねえ」「わかったーじゃあねー」と😥ちなみに彼女が好きなキャラクターのお土産持っていましたが、腹がたったので嫌みったらしく、「〇〇〇持ってきたけど、荷物なんだ。駅で捨てていい❓」と言ったら、「あーそうしてー」と😥それが2度あり、彼女と縁を切りました。今回相談の友達にも以前仕事を紹介して、最近そこの会社で単発で仕事に入り、見事にしっちゃかめっちゃかにされた⤵と社長さんからメールがありました(>_<)私も入院していたことあるし精神や神経の病気のことはわかります。でも、自分が自立しようと病気を倒そうと必死に生きているのに…1さんもご自身の生活のために頑張って下さい(>_<)

No.5 08/11/27 00:19
通行人1 ( ♀ )

またまた失礼します。駅の件似てます。非常に似てます。あなたも入院する程の体調から頑張って戦ってるんですね。私も仕事関係で不安神経症(この会社💻は次々と病気になる人が多かった)になり、ヤバイと感じた時点で即辞めて通院し今の体調に戻すまで丸2年掛りました。気楽に行こう!と元のサービスに戻り、彼女と出会い、2ヶ月で彼女は去りましたが…。彼女は何故か私に憧れ、徐々に依存がエスカレートしました。お金の件も似ていて、現金を持っていると自慢。『私はお金のない人とは付き合いたくないの!友達もリッチじゃないと自分のレベルが下がるから○○とは友達辞める』と言ったのは先月…「明日は我が身って言葉知ってる?あなたがその子と同じ思いで辛い時、私が同じ言葉を吐いて去るけどいいかな?今の言葉、もう一回よく考えな!」とキツーク言ったら、今月『実は5社から借金がある、毎月15万の支払いがある』と深夜に泣いて電話してきたのも事実。何故か深夜に電話が来る…私と同じ飲食なんですね…。もぅ店に来ないといいですね。心配です。私と同じ手段で職場に入り込んだりしない事を祈ります。お互いキツイですが頑張るしかないですね。

No.6 08/11/27 01:27
お礼

>> 5 1さん、またまたありがとうございます😭すごく似てますね😭彼女も躁鬱なのでは❓私の友達は躁鬱特有の浪費癖でお金なくなっては入院して入院給付金を手にし、障害者年金も2か月ごとに10万もらい、実は彼女もクレジットでローンが40万あり、それを払うために今年の夏に給付金目当てに入院し最近退院して、70万手にしたと得意気に言ってきます。今まで700万ぐらい給付金を(入院費用をさしひいた額です)受け取り全部浪費して、40万の借金のために今回の入院…入院して薬漬けになって出てきたらおかしくなっていたのです。大金を手にすると躁がすごく出るみたいです。国も保険会社も何のためにお金を出しているかわかりません。浪費によって躁鬱がひどくなるので、お金は最小限しか持たせなきゃいいのに……パンパンに膨れたブランドの財布をいちいち見せてくるのは本当に不快です。小銭があると、「あたし小銭好きじゃないの」と、私の仕事先の飲食店で水のコップに小銭入れて差し出された時、自分で稼いだ金じゃないからそんなに粗末に出来るんだろ!それにコップに小銭入れられて水につかっててそんな客がいたら友達じゃなくても腹がたちます。下品です。

No.7 08/11/27 01:39
お礼

1さん。1さんも心の病があったのですね。私もいまだ薬を飲んでいるので、1さんの苦労…病んで頑張ってはいあがって…って努力、よくわかります。逆に1さんも私もすごく病んでいた時期があったから、余計友達の病気がついつい心配になって、嫌なことされても、病気だから仕方ない…て許してあげなきゃいけないような心境になってしまうんですね…痛みや辛さは忘れません。でも、立ち直ろうと努力する自分の生活を脅かすようなことをされては、同情の余地を持ってはいけませんよね…私は6年病んできて、その間沢山の人に迷惑をかけ、失った友達もいました。今は恩返しと罪滅ぼしのために、自分が元気に働いて笑顔でいて、大切な家族や友人を大事に大事にしたいです。だからこそ、彼女と縁を切る決心をしました。1さんも、その彼女がトラブル起こす前に、職場から去ってもらえればいいですね…(>_<)病気が原因だからと人を傷つけることは許されません。

No.8 08/11/27 03:47
通行人1 ( ♀ )

似てる(ρ_;)実は彼女も障害年金受給者でして、年金が入りお金がある時の操が凄いんです。君はパリスヒルトンかい?って位に。流石に小銭をコップに…は、私もエンド幕降ろしますね。てか目の前でやったら烈火の如く切れますよ😥公共の場なら置き去りで帰ります💧職場だとはいえ、よく耐えられましたね😫病気の辛さは解っても、その気持ちは解りませんし理解の範囲を超えますね。また不思議なのが堂々と、簡単に障害者年金を自慢をする事。入院はしてませんが(教えたらやりそう💧)、通院先の💊の治検をするなど💰💰💰優先です。治検は医学には大切な事だけど、倒れて🚑💨職場には迷惑…そして泣きながら私に📱。を繰り返すので、辞退を勧めますが聞く耳無し😥薬付けで思い出したのですが。たしかに治検を覚える前と後では、病気というよりお金に対する執着心と私に対する執着心が強くなってます💧💧薬で何かが変わったのかも💦💦しかし、健常者と同じ条件で働いて、同等の収入を得てるなら、当人の社会生活維持の為、医療費とイザという時以外の制度は必要ないかもしれませんね。一番ビックリしたのは騙して生活保護も受けてた事。密告されたそうですが…。

No.9 08/11/27 04:28
通行人1 ( ♀ )

そう!そこなのよ~😢
上手く説明出来ないけど、心の病だけは、なった人にしか絶対にこの辛さや苦しさは解らないって思うから、だからこそ理解してあげたい。と思ってしまうの。でも、限度って物がありまして…。泣こうがわめこうが構わない、ただ人としてを越えた時…もぅ私達がどうこう出来る問題ではないですよね。私達もスイッチを持ってしまった以上、再発や悪化という爆弾を背負って精一杯生きてるんですから…誰かに支えて貰いたい時もある。そんな日々の中、支えて支えて支えてるだけじゃ折れちゃいますよね。

時には、エンド幕を引く事も必要なんですよね。

操鬱の件…私も実は気になっていて先週、彼女の妹に確認したんですよ。(統合失調症だけなら、友人が重度から始まり10年来ひきずってるので…ちなみに年金等は一切貰ってません😃)。妹曰く、操鬱は持ってないとの事なので『お金に対する感覚が最近おかしいし、言動も行動も明らかに変わってるから、何かが併発してる可能性あるから気を付けて見てて』とは伝えてあります。

No.10 08/11/27 13:56
通行人1 ( ♀ )

またまたすみません。報告です。早速…やらかしてくれました。仕事上のミスならまだ解る。前日になり、一気に3日分のシフトをキャンセルしました。ちなみにキャンセルなんて言葉は私の知る限り存在しません(使えるのはお客様のみ)。誰に負担が掛るか…お休みの子です。体が2つに割れるなら割って私が変わりたい位。
彼女と同じ会社に登録してますが(私はほとんど利用してない)、夏に仕事決定の連絡が突然来て『えっ?私は直契約で勤務してますけど。』と言ったら、登録会社も唖然。彼女が勝手に私と一緒に出来る仕事を探してたそうです😩はたまた、昨年は前勤務先に私の名前を出して一番高いプランでの宿泊予約をしてきた事もあります。お金が無いという理由で直前キャンセル!キャンセル料はホテル側が知人って事で頂きませんでしたが…キャンセル料払いたくない…考えると不安になる…と。ホテル支配人には呆れられ、調理場には手配した高い食材はどうするの?と嫌味言われ、今思えば『誘ってもいない私がなんで言われるわけ?』って感じです。

今回の件で、私も幕降ろします。あとはプロに任せるしかないと思いました。やはり善人にはなれません😩

No.11 08/11/27 16:40
お礼

1さん……予想通り最悪な事態が早速きてしまったんですね(>_<)⤵⤵⤵⤵その彼女、やはりおかしいです。統合失調症か躁鬱です💢人に迷惑を平気でかけ、まるで他人事💢周りがあたふたしている姿を目でみてもきっと他人事💢許せません。病気は仕方ないです。ですが、もう関わりを断つべきです‼…コップ小銭の話ですが…彼女の行動からいってまだ序の口でしたから私もキレませんし…仕事中なのでグッとこらえます。お金にやたら執着しているところ、ソックリですね💧しかも障害者年金は浪費するためにあるんじゃないって…本人たちは一生わからないでしょう。リフレッシュや遊びや自由の権利は病気持ちにだって勿論必要だと思います。しかし、責任のない行動をとる者に自由の資格はありません。だってそのホテルのキャンセルのことについても、どれだけの損害で、また多くの人を困らせたことか…差別したくないですが、人の人権を悪質に侵害する人は、ずっと病院に居てほしいです(>_<)

No.12 08/11/27 16:44
お礼

1さん、彼女を許し続けることが善人ではないですよ😃1さんはまったく悪くないです。被害者です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました