注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

自分が怖い

回答7 + お礼1 HIT数 1008 あ+ あ-

あみ( 14 ♀ U2fo )
05/12/31 14:33(更新日時)

私ゎ㊥②です。夏に,ある人にヒドィ事を言われたのがキッカケで,私は些細な事でもムカついて手首を切ってしまいます。もう...やめられないんです。そんな自分がとても怖いです。カッターも持ってないと落ち着かないし。前の自分に戻りたい…。ごく普通の女子中学生だったのに…。最近では,手首を切るを越えて,死にたいと思うようになりました。いつ死ぬかわからない。怖い。自分が怖い。この心のモヤモヤは,いつになったら消えるのかな。死ねば楽になる?誰か助けて…

タグ

No.8405 05/12/30 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/12/30 19:19
悩める人 ( 20代 ♀ )

初めまして(・ω・)ノ
私もアムカしてます。自殺願望もあります。
アムカやリスカは生きたいって言う心の叫びです。
私も自分が怖いです。
とにかく興奮した時は外にでないことです。このまえつくづく思いました。
私、自転車で道路に飛び出そうと思ってしまいました誰かに訴えてみようと思うのが来年の目標です。メールやサイトだけじゃなく身近な人に。精神科にも行こうと思ってなかなかいけない状態なので勇気出して行こうと思います。
あなたも一緒に頑張りませんか?私、ワイワイ館の住人なんで毎日覗きます。
ほかにもいろんな人がいますよかったら遊びにきてね(*^_^*)主じゃないけど

No.2 05/12/30 20:05
匿名希望 ( 20代 ♂ )

今日NHK見てたら、非行にはしる少年少女やアムカやリスカしてる人の相談にのってる水谷修先生を紹介していました。今僕も心がパンパンに張り積めているので、相談を持ち込んでいる人達の心の奥の秘かな叫びを聞いていて、辛いんだなって思って、自分にも照らし合わせて泣きながら見ていました。その中で先生が言っていたことは、アムカやリスカは隠しちゃ駄目なんだって!アムカやリスカは心の叫びだから、切るなら親や校長先生の前でやりなさいって言ってた。そしたら、親や学校が真剣に考えてくれるんだって。家庭が駄目なら施設とかでゆっくり心をホグシてくれるんだって。学校が駄目なら、転校とか色々あるから、信頼できる大人に見てもらおう。後ね、誰かに喜んでもらうことで辛さが楽になるんだって。例えば、お父さんの靴を磨いてみたり、洗濯物を手伝ったり、電車でお年よりに席を譲ったり。とにかく誰かに喜んで貰えるように体を動かすんだって。そしたらその人から「ありがとう」って言ってもらえるよね!それで生き甲斐みたいなものが出て、生きる希望になるんだって。人生って自分が楽しく生きるのもあるけど、人に喜んでもらうために生きるんだって。

No.3 05/12/30 20:11
匿名希望 ( 20代 ♂ )

さっきの続きです。
お互い今は辛いけど、人に喜んで貰えるように頑張ってみようよ。まずはリスカを信頼できる大人に見てもらおうね!そこから必ず人生変わるから!そうそう、心の疲れって、部屋で一人で寝ていても治らないンだって。本に書いてあった。綺麗な物を見たり感動したりするのがいいみたいです。今辛さから逃げることはカッコ悪い事じゃないから、ゆっくり休んで無理しないでね。

No.4 05/12/31 00:36
お礼

外にゎ最近出ていません。危険なので。部屋のドアをいっつも閉めて閉じこもってます。すると孤独に襲われます。やっぱ居場所ゎないのかな。私は吹奏楽部に入っています。楽器を吹いている時だけは,嫌なコトも忘れられるんです。楽器は私をどん底から救ってくれる…

No.5 05/12/31 00:50
心理カウンセラー ( 30代 ♂ XGZn )

あみさんは、現在病院で治療を受けておられますか?

自傷行為(リスカ)をしておられる様ですが、死にたいと考えてしまう点から『鬱病』の症状が見受けられます。
あみさんの中で『リスカをする事』により『苦痛を和らげる(安定を取り戻す)』手段として行って居るのでしょうね…。

しかし、その安定は一時のものなのです。つまり『自分を傷付ける事で現実の苦難から逃げている』事になってしまいます。

鬱病と言う『心の病気』がそうさせてしまうのです。一度、カウンセリング完備の病院もありますから、専門医に診て頂き、あみさん自身の心の声を知り、気付き、受け入れて行かなくては成りません。今はとても辛い時期だと思います……。今まで苦しみを一人で抱え込み、頑張って来たでしょうね!辛かったでしょうと察しがつきます。辛い時は誰かに頼って良いのです……今がその時なのでは無いでしょうか?

No.6 05/12/31 06:59
悩める人 ( 20代 ♀ )

1の人です。
ワイワイ館にきませんか?ってよけいなお世話ですよね(・_・;)すみません
部屋に閉じこもってばかりではo(><)oだめですょ
調子のいいときは外に気分転換しましょ(*^_^*)
うつむいてばかりじゃなく晴れてたら空をみましょ
青空は時に元気を与えてくれます。凹んでる時は青空はとてもまぶしいくらいで苦しくなることもありますけど調子のいいときには空を眺めます。外にでれないなら窓を開けてボーッと空を眺めるのもいいですょ
私の場合ですがね(^-^;)

No.7 05/12/31 07:33
ブル ( 30代 ♂ i8co )

あみさんがいうように死んだらあなたは楽になるかもしれません。だけど、あなたを必要としている人、愛している人はあなたの死んだ思いを衣装背負うことになります。時がたてば忘れる人もいますが、私は13年前に病気で亡くなった友人との約束がいまだに胸を締め付けます。
 リスカはいけない、と言うことはあみさんも分かっている。また、自分でもどうにかしたいという思いもある。勇気のいることですが、カウンセラーなどを受けてみてはどうでしょう。「些細なこと」と言っていますが、聞く人にとってその重さは変わりますから、辛いときに無理をしないで下さい。

No.8 05/12/31 14:33
匿名希望 ( 10代 ♂ )

自殺なんてやめて!自殺しないでください!あなたはちゃんとここに書き込みをしてこの世に存在してるじゃないですか!その存在を自分から消すなんておかしいじゃないですか!そんな事したら悲しいじゃないですか!暗やみのような人生でも必ず光があります!だから、生きてください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧