注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

長文なのですが、アドバイスおねがいします。

回答4 + お礼3 HIT数 1171 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
08/12/08 10:32(更新日時)

私の家庭はすごく経済状態が悪いですが、現在私は大学院に通っています。
博士号をとって研究を続けて行きたいです。私は浪人し大学に入り、鬱病で学校に行けなくなったり、躁鬱になり入院したりで二年留年しています。今年の春に大学院に進学しました。今は月に一万円の食費と実家から通っているので、夕ご飯と寝床は与えてもらっています。授業料は奨学金で賄っています。往復3時間かけて通っています。土日は日雇いのバイトをしたりしています。私は今から就職活動を始めれば再来年には職にありつける何とかして職を見つけることはできると思っています。だからどちらにしても後少なくとも一年ある研究生活を精一杯やって行きたいと思っています。博士に進んだからといって職があるという訳ではないですので我儘なだけかもしれませんが、私にとって親の年代にあたる方や子育てしている親の方にアドバイスいただきたいです。私は親が何を考えているのかわかりません。話そうと思っても理想論を言うばかりで、進みません。大学生のころは急に授業料払ってもらえなくなり、奨学金も全て無くなっていました。

タグ

No.853335 08/12/07 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/07 23:47
匿名希望1 

親の理想論と主さんの現実とは?😥そこがわからなければ親の考えをアドバイスできませんが…😠

No.2 08/12/07 23:50
匿名希望1 

ちなみに我が家は大学に行きたければ国公立大で浪人留年はもってのほかです😃

No.3 08/12/07 23:58
通行人3 

親の理想論を書いてくれた方が…。

No.4 08/12/08 00:02
お礼

>> 2 ちなみに我が家は大学に行きたければ国公立大で浪人留年はもってのほかです😃 ありがとうございます。国立大学です。浪人はすみません🙇留年もすみません。授業料は初年度以外は免除と奨学金でなんとか、夜勤でアルバイトをしたりできるだけ親に迷惑かけないように頑張ったのですが、体を壊してどうしょうもなかったです。すみません。

No.5 08/12/08 00:22
お礼

1番さん3番さんありがとうございます。両親の言う理想論は、なんでも好きなことしなさいと言ってくれます。後になってあきらめたのは親のせいだと言われるのが嫌だからとも言われます。
実は今日妹の奨学金の返還の保証人のことで母親が勝手に親戚の名前を使って書こうとしていて、私はそれは絶対やっては駄目だと止めました。自分が働いていれば保証人にもなれるのにと思いました。うちの両親はそういう犯罪なのをわかっていても常識とかを完全に飛び越えてしまいます。口論にもなって養ってもらっている身なのに親に向かって叱りつけるような事になってしまいました。何とか止める事ができました。自分の家がここまでならもう働くしかないと思うのですが、自分の中では揺れています。

No.6 08/12/08 10:00
通行人3 

親としてはできれば経済的理由で学問の道を諦めては欲しくないですね。我が家も裕福ではありませんが、子供が習い事を楽しんでいるので必死で働いています。
大学入学…できれば卒業までは親のお金で面倒みてあげたいけど、無理な場合は奨学金で頑張ってもらいたいと思っています。
主さんの親御さんのように勝手に人の名前を使って書類にサインするくらいなら、子供が自分で頑張って払うか諦めるか決めてもらいます。院生となるとさすがに親の義務は果たしたと思うので。
私の周りには院に通いながら平日も派遣などで働いてる方がたくさんいます。
研究に支障をきたさない程度にもう少しバイトを増やして両立できませんか?
親御さんの理想論を考えると経済的理由で断念したとは言わないであげてほしいと思います。

No.7 08/12/08 10:32
お礼

>> 6 ありがとうございました。学費は奨学金で賄っています。勿論自分で返します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧