注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

料理の手順

回答5 + お礼1 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
09/01/10 21:28(更新日時)

くだらない相談なんですが💦アドバイスくださる方お願いします私は要領が悪くて料理に時間がかかります😫 今日は、鶏の照り焼きと人参れんこんのきんぴら、キャベツと卵の味噌汁を作ろうと思っています。皆さんなら何から作り始めますか?野菜全てを洗い下ごしらえしてから料理に取りかかりますか?あともう一品つけるとしたら何を作りますか?

タグ

No.859460 09/01/09 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/09 13:24
匿名希望1 ( ♀ )

まずお鍋に昆布と水を入れておきます。味噌汁のダシね!!
鶏肉に下味をつけます。その間に野菜全て刻みます。その頃昆布が広がってくるので火をつけます。キンピラを作ります。キンピラを煮詰めてる間にダシを完成させて具は入れずに味噌だけ入れておきます。その頃鶏肉が味染みてるので焼きにかかります。焼き上がりそうな頃に味噌汁を温めてキャベツを先に入れてから卵を入れます。
一度に一つのことに集中より2つ3つ出来れば今日の献立なら30分あれば出来ちゃいます😄ただ、おかずが醤油系2つなのが気になります。私ならお魚焼くか,マヨネーズ味でサラダ作りますね😄参考になりますかね💦

No.2 09/01/09 13:33
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私ならまず鶏に下味をつけてお きます。
次にきんぴらを作ります。きんぴらは冷めてもいいので。
そしてキャベツをいれて味噌汁を作っておきます。
で食べる前にお肉を焼きながら、味噌汁をあたため玉子を入れます。
もう一品は面倒臭いから煮豆でも買ってくるか納豆。

No.3 09/01/09 14:52
通行人3 ( ♀ )

私も味噌汁から始めるかな。
だし取って、キャベツ煮えた所で火を止めて置いておく。味噌、卵は仕上げの時に投入しますね。

次に鶏肉をタレに着けておきます。その間にキンピラ。どなたかも書かれていましたが、照り焼きの味とちょっと重なる甘辛醤油味は避けて、レンコンなら洋風な味も美味しいので、ベーコンを足して、塩こしょうで味付けした、あっさりキンピラにするかも。
最後、鶏肉を焼きながら味噌汁の仕上げ。
付け足すとしたら、漬物系が欲しいので、きゅうりと青じその塩揉み作るかなぁ…。

市販の新生姜の漬物も照り焼き丼には良く合うと思いますよ。うちは照り焼きと言うとどんぶりにしちゃうんで、ご飯に海苔ちぎって、炒りり卵散らしてお肉をドン。青みにししとう焼きなど添えて、山椒降って食べますよ。甘辛タレが染みたご飯が美味しい❤

No.4 09/01/09 15:14
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私も最初味噌汁✨から手を付けてダシをとり、根菜が具なら煮て沸騰させたら一旦火を止めて
次に鶏肉に下味を付けて
きんぴらの材料切って作ってしまいます🍳
もう一品か…ある野菜で浅漬け作るか、今の時期なら白菜のお浸しにかつぶしパラリ✨
そしてぼちぼち鶏の照り焼きを作りながら
最後に味噌汁を沸騰させて味噌を入れて👍💨

No.5 09/01/10 04:04
めがね ( 40代 ♀ jueqc )

皆さんちゃんと鶏肉に下味つけるんですね。すごい☆
私はいきなりソテーして焼き目つけてしまってから、味付けします。そして、照り焼きの下に千切りキャベツを山盛りしきます(二人で1/4玉はいける)。トマトやきゅうりも添えます。鶏肉の温かさで蒸されたキャベツがタレと絡んで美味しいよ~。

順番は、
全ての野菜を切る→きんぴら→味噌汁を途中まで→照り焼き→味噌汁の味噌を最後に
ですね。
もう一品足すなら青菜類かな。お浸しとか和え物とか。

No.6 09/01/10 21:28
お礼

皆さん詳しく親切なレスどうもありがとうございました☺✨
私は今まで主菜から作るくせがあって💧1時間とかかかってました。
今回、赤ちゃんが病気をしてしまい看病の合間をぬって料理を作らなければいけないので、要領よく作る方法を聞きたくて💨
味噌汁のダシからきちんととってる方がいて尊敬です😃
一人一人お礼出来なくてすみません。またじっくりレス読み返したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧