注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

公務員批判はストレス発散?

回答50 + お礼0 HIT数 3915 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
09/01/13 18:38(更新日時)

ここの掲示板では、「公務員=税金の無駄遣い」が常識で、公務員を擁護するようなレスはものすごく叩かれます。でも、公務員や臨時職員などの募集には多くの人が群がります。

じゃあ、公務員の希望者って、税金の無駄遣いと知りつつ、申し込んでいるんですかね?実際、公務員と結婚したくて、臨時職員に応募する女性はかなりの数がいます。

普段は「公務員のくせに…」とかバカにしてるくせに、何で公務員に群がるんでしょうね?

No.863572 09/01/11 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/01/11 19:48
匿名希望1 

主さん公務員ですか❓

No.2 09/01/11 19:52
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

群がる連中は、単に金目当てで集まるわけで、仕事云々は関係ない。だから、そういう連中が仕事をし出すとロクな事をしないのは自明の理。

故に叩かれる。

No.3 09/01/11 19:57
通行人3 ( 30代 ♂ )

こういうスレが立つこと自体、KYなんだよな。
ずっと公務員しか知らなきゃ、お役所仕事って言葉の意味も知らないで、安楽に生きて、安楽に死んでいけるんだから、そりゃ羨ましいことこの上ない。

No.4 09/01/11 20:02
通行人4 ( 30代 ♂ )

公務員やけど…

こういったスレ自体無意味Ⅸ
どんな職業でも手抜きする連中は居る俉
そんな連中にならないように頑張るだけⅨ


閉鎖しなよ俉

No.5 09/01/11 20:07
匿名希望5 

公務員になれなかった奴らの僻みじゃないの❓😂

No.6 09/01/11 20:19
匿名希望6 ( 20代 ♂ )

公務員の働き方って、家庭や趣味を大切にしたい今の労働者にとって理想に近いですからね。
僻みはあるでしょうね。
普段からお役所仕事にイライラしているからってのもあるけど。
でも公務員を叩いてもどうにもならないですよねぇ。
彼らの待遇を下げたり、不幸にしたところで誰も幸せにはならない。
なんで上を引きずり下ろすことで満足するのかなって思う。

No.7 09/01/11 20:29
ひげモグラ ( 30代 ♂ etv0w )

私も地方公務員だが、末端の頑張っている人は沢山います。

でも、タクシー券や天下り、高速道路建設、箱モノ建設、社会保険庁不祥事…等のニュースで一切がた落ちです。

私だって頭にきていますからね。

元渡邉行政大臣の公務員改革だって抵抗がスゴいし!

公僕で税金を使っている事を忘れ自分の保身に走る奴らは許せないね。

市町村で予算を余った場合の貯蓄は必要ですね。

このような不景気での減税や還元に使用出来る。

No.8 09/01/11 20:43
匿名希望8 ( ♂ )

公務員は必要です。利益追求に合致しない公共性のある仕事でみんなの役に立っています。ただ、競争がないためか、決められた事しかしない人が多いのと、責任を負うのを嫌がる人がいるようです。一部の高級官僚の暴走を見て、末端の現場で頑張ってる人も同じ目で見られるのはかわいそうです。

No.9 09/01/11 20:56
通行人9 ( ♂ )

うらやましいんでしょ

No.10 09/01/11 22:09
匿名希望10 

いいえ。うらやましいなんて思いません。
あなたは何を言ってるのですか?

公務員でも警察官や消防士や清掃や土木工事など現場技術者は素晴らしいと思います。

ただ公務員でもつまらないのは、
地方公務員なら
生活保護を阻止する福祉切り捨てをしてる部署や、

国民健康保険を滞納者の生活状況を踏まえずに保険証を取り上げる部署とか、

その癖、無駄な出張や時間外手当てを予算から取ろうとする部署とか、

そんな事務職の公務員と。


主に中央官庁の官僚が問題の人間だと新聞ではいってましたよ。

そんな悪い人々にはなりたくないですね。

間接的ではありますが
一般国民の悲しみを無視して人生を歩んでいく訳ですから。何の為の人生か解らないですからね。
正直、老人になった時に、人生を後悔しないかなあって思います。


つまらない政治家より、実質的に問題の種の官僚になる方がかなりの後悔だと思いますからね。


まあ個人的な価値観の問題なのでしょうが。

他人に悲しみを与える人間になるより、自分が傷つけられる方が楽だと思いますからね。


けっこう官僚が嫌やになって退官する人々は多いらしいですよ。😔

No.11 09/01/11 22:37
通行人11 

悪口言いたい奴は言わしておけば良いのさ

No.12 09/01/11 22:50
匿名希望12 ( ♀ )

公務員、看護師、教師など叩かれてる職業に共通してるのは安定してるってことですね。

No.13 09/01/11 23:25
通行人13 

しょうじき、うらやましいかな😁
だからこそ、しっかり仕事して欲しいし。予算の使い方とかも、気を使って欲しいと思うよ。

でも短期の募集に女性が群がってるのは知らなかったなぁ。なるほど‥って感じ

No.14 09/01/11 23:36
匿名希望14 

公務員は仕事してない人がいるから、叩かれてるだけだよ。人員過剰だから、暇人もいるんだよね。

No.15 09/01/11 23:54
お助け人15 ( 20代 ♂ )

書き込んでいる人は40人未満ですよ。しかもそのまた一部はなんとも思ってないし。主さんは何をこだわってるんですか。

No.16 09/01/12 00:57
匿名希望16 ( ♂ )

貧乏人の妬みだよ☝
自分より下の存在を作らないとやっていけないんです😥
だから今は派遣叩きをやる。
叩きやすいのが公務員なだけ。

高給取りはどうでもいいと思ってますよ😊

No.17 09/01/12 01:49
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

公務員も様々ですが、役所の人とかはほんとにお気楽だなーって思います。仕事もないのにバイトをやとい。私のがずっと仕事大変ですよ

No.18 09/01/12 02:44
通行人18 ( 10代 ♂ )

自分は消防庁の救急隊員目指してます。父も消防士です。父の姿を見ているから、公務員批判のスレを見ると命をかけて人の命を救っている人もいるのに公務員を一括りに税金の無駄遣いだと批判されるのは正直腹がたちます。

No.19 09/01/12 03:41
匿名希望19 ( ♀ )

楽をしたいからでしょ。

不況何て関係ないし
休みもしっかりある
今の制度のままでいけば、老後は安泰だし
リストラに脅えなくてすむ

公務員をバカにもしてないし、羨ましいとも思わない。

ただ…『無駄に人数が居過ぎる』とは思います。

必死に仕事をしてる人は一部だけ。
一人で出来る作業や業務に、二人も三人もいる。

一度くらいボーナス全額カットって目に合ってみたら?

と思います。

No.20 09/01/12 05:28
タコの骨 ( r810w )

公務員が手抜きや楽なだけなら別にぜんぜん良いよ~。
ダメなのはお金に汚い‼
社保庁の年金記録ごまかしてネコババ、裏金もネコババ、お手盛り、カラ残業などの違法行為もうやむやで終わる。
それで税金が足らなくなって増税で穴埋めとかマジで許さん!
ネコババやめて刑務所ぶち込んで、公務員の給料を増税しなくてもいいレベルに下げなさい‼
民間企業でそんなんなら潰れて失業するぞ!
でも公務員は潰れない、ごまかして罰を逃れられる、ネコババしても給料下がらず責任取されらずを良い事に、それで税金が足らんから増税するとか、民間でもやってるから公務員も良いとかアホな言い訳をする。
じゃあ民間人もやったら無罪で税金で救済してくれるのか‼

そしたらすぐに日本は潰れる。
公務員の横領ネコババを野放しにして増税しなきゃ国が潰れるレベルにあるんだから、ちょっとはマジで考えないと公務員は国のガンなんだからガンは切らなきゃ治んないよ!

No.21 09/01/12 09:56
通行人21 

>貧乏人の妬み
半分正しいと思うが半分間違い。
公務員叩きを煽っているのは、国家や政府などに縛られず自由な経済活動がしたいと考える、経団連をはじめとする経営者側。リバタリアンや企業無政府主義者達だよ。

特にここ数年、日本の形を変えてきたのは彼らで、経済活動に国家による規制なんていらない、高い税金なんて払いたくないんだ。
規制なんて無くなれば労働者をモノのように扱える。無駄な税金の使い道を指摘して彼らの都合のよい税制につくりかえる(大企業減税、所得税減税→消費税増税)。

マスコミをつかい世論操作をし、国会に彼らの息のかかった人材を送り込み、企業献金によって政党を買収。それで国の形を変えてきた。

そしてその企業自体、株主のもので筆頭株主には外資系企業の名前がズラリ。

つまり日本は中枢神経を牛耳られ、外部に操られているんだよ。

焼き畑農業のように、短期的な利益を追及して、旨味が無くなったら国ごと棄ててしまう。ネオリベラリズム、グローバリズムの正体だよ。

No.22 09/01/12 10:33
匿名希望22 

⬆自分の知ってる限りの単語を使った意味不明レス、お疲れさまでした。

ユダヤ人の陰謀とかマルボロのロゴにサタンが描かれてるとか系の話、好きでしょ?

No.23 09/01/12 12:11
匿名希望8 ( ♂ )

ある意味当たってる。小泉市場原理主義が悪い。でも金だけじゃない人もいるのですよ。使命感だけで生きてる人がいる事を忘れてはいけないのだと思います。

No.24 09/01/12 12:39
通行人24 

あんなの妬み嫉みですから聞くに値しません。 そういう人間が公務員になれば自分のことだけ考えるダメな公務員になるでしょうね。そんな人間が人の仕事ぶり批判してるんだからあきれます。

で、あたかも自分がまともな国民で、国民の代弁みたいな口振り。

分別ある大抵の国民ならそういう人間を国民だなんて認めないし、そういう人間が国民であり、税金が使われること自体、税金の無駄使いだと思う。

No.25 09/01/12 12:53
通行人25 ( 10代 ♂ )

良く報道などで、キャスター及び、コメンテータは、公務員に対して、庶民の暮らしが分からないとか言ってるけど‥年収、数千万・数億と貰ってる連中が言っても何の説得力もない‥それを考えると報道関係者は、公務員叩きを報道して、視聴率を取って、それが、出演者のギャラ💰に変わってるんだから‥本当にふざけてる‥

No.26 09/01/12 14:09
通行人21 

>小泉市場原理主義が悪い。
>使命感だけで~
俺は小泉さん自体が使命感で生きている人だと思っているよ。彼の改革によりあの当時の不況から脱出したのも事実なんじゃないかな。
政・官・業、どの分野にも使命感をもった貴重な人材はいると思う。それをよく吟味する事が大事なんだよな。
だけど彼の演技に騙されているのなら俺はもうお手上げ…。

微妙だけど『官から民へ』の流れも、それほど間違っているものとも思っていない。
湯水のように入ってくる税金を湯水の如く使う政治家や官僚。
国から分配されるお金や公共材を天から降ってくる雨のように当たり前のように感じ、誰かがそのコストを負担している事に知らんぷりで不平不満ばかり言う国民。
それなら政府なんかぶっ壊してその役割を市場がすればよい。だから官から民へ、『市場原理主義』。
ただその“官”の機能を無くしてしまった事によって、痛みを負うのも国民。
利益優先で動く市場では無理がある。
『政治家いらない、官僚いらない』も間違いだよな。

“大きな政府”にするか、“小さな政府”にするかを選ぶのは国民。そのどちらでもない“賢い政府”に作り変えるのも国民の仕事。

No.27 09/01/12 14:52
匿名希望8 ( ♂ )

利益追求に馴染まない公共財ってのがある訳で、なんでも民間でというのはやはりまずい。高い金を払った人から診察します、とか、金を払わないと消火しません、だったら大変です。
現場の公務員でなく、上の官僚を全員解雇して民間任用するくらいの改革じゃないと良くならないでしょうね。

No.28 09/01/12 18:12
匿名希望28 ( 20代 ♂ )

好景気にはバカにされ…、不景気には妬まれている可哀相な職業だよ。 ただ経営者立場からすると公務員も社員も同じ発想だよ。正社員という安定を望み会社の利益より保身を重視。公務員という安定を望み公益より保身を重視。決定的違うのは税金使用なだけ。ようは金払ってるんだからやることはやってくれってことだね。人間誰だって生活の糧でも必要な金を無駄にしたくないからね。

No.29 09/01/12 18:35
匿名希望10 

小泉の新自由主義は間違えてますよ。😨

何でも民営化なら、映画『ロボコップ』じゃないけど、

警察官まで警備会社にさせるのか?
…結局は、そんな風になりますよ。

あの男の論理は、
ネオコンもどきの、金持ち資本主義の最たる物で、
国家意識もなく、愛国心もなく、
資本主義的キチガイでは…😭

現実に派遣労組者に限らず、
一般サラリーマンまでもが、苦しい労働環境になった。


一方で日本の会社は蓄財して内部留保で300兆近くの金を持ってるとか。


労働者に給料を渡さないで、
会社株主オーナーのみが儲ける社会はアメリカではないか。

現実にブッシュは
自身の営利目的の為にイラク戦争をしたと言われていますよ
詳しくは…

>✌『華氏911』マイケルムーア監督の映画で描かれているよ。


ブッシュの金儲けや軍産複合体の為に、
日本も自衛隊を装備もない状態でイラク戦争に送り込んだ訳です。

自衛隊員はアメリカの資本家の欲の為に危険地域に送り込まれた訳です。


行政改革をするのに民営化して資本家の金儲けに仕事を渡してどうするんだと言いたい。


結局は地方分権、 道州制を導入すればよいと思います。

No.30 09/01/12 20:28
通行人21 

>金を払わないと消化しません、だったら大変です。
全く同意なんだけど、そういうの通用しない連中も増えたよね。

国が規制するから弱者は守られているわけで、究極的な自由は弱者の自由を奪う。
力のある者はリスクをおかしてルールを破る必要はない。自分の都合のよいルールに変える、あるいは無くす。
『弱肉強食だから仕方がない』『弱いお前の責任』←(そういうお前らも弱いんだけどな)
やってはいけない行為を可能なルールにしてしまえば、無くしてはいけないルールを無くしてしまえば世の中が壊れるのは当たり前の話。


>上の官僚を全員解雇して民間任用~
大部分は同意だけど、ちょっと疑問。

官と民の人材を流動化させる事によって、お互いのメリットを組み合わせる。
民の意識をもった官、官の意識をもった民。
俺はその民がいまいち信じられないんだよな。
『民間に任せろ』と『官は悪、民は善』的なイメージが強すぎる。
『第三者機関(民間)が監視する』って誰?
みのもんたの言う『我々国民は~』のなかに俺も入っているのかめちゃくちゃ疑問なんだけど…。

No.31 09/01/12 21:16
通行人31 ( 30代 ♀ )

公務員が悪くないよ。国が悪いだよ。

No.32 09/01/12 21:38
通行人21 

>小泉の新自由主義は間違えてますよ。
確かに。だけど、だからと言って他人が作ったルールを信じてやっていくのも不安や不満がある。
だから皆自立すればいい。『てめぇのケツはてめぇで拭きやがれ、自己責任だ』となる。
自己責任って必要なんだよな…。一人一人がちゃんと責任意識をもっていればもっといい国になっていたろうに…。
だけどさ、使い方によっては自己責任論は無責任論になっちゃうんだよね。(アメリカがいい例)
自由に責任はツキモノと言うのなら、自由に振る舞っい社会を壊した企業や資本家達の責任をもっと追及すべきだよ。
だけど出来ないんだな。追及するのは国民で何が何だかよくわからない。が大半だから。
だからもっと国民は賢くなって自立すべきなんだよ。賢い国民が、賢い政府を生むんだよ。その先に新・新自由主義が見えてくるかも(来ないかも…)少なくとも悪くはならないよ。


あ、俺も新自由主義は間違いだったと思うけど、腐った官僚組織の分厚い壁をぶち壊す手段としてはやむを得なかったと考える。
小泉が良かったか悪かったか…よくわからないや…。

No.33 09/01/12 22:28
通行人33 ( 30代 ♂ )

公務員だろうと民間人だろうと同じ。どの社会にも真面目に頑張っている人、ろくに仕事もしないのに言いたいことだけいって給料もらってる人。ただ私たちが負担している💰は公務員に対しては税金、企業に対しては代金と言うだけ。国民と云う立場で公務員に税金の無駄やめろとか税金を下げろとはよく聞くけど、消費者と云う立場で他人の企業を相手に「もっと効率的にやれ!商品の値段を下げろ」って言わないのは逆に不思議。ただ、違うのは人件費の面で効率化が可能かどうか。リストラが不可能な公務員は効率が悪いと批判され、リストラが可能な民間企業は効率化を図った結果「派遣切り」とか批判されているだけの話。結局は何をしても批判されるんだよね。

No.34 09/01/12 22:46
通行人34 ( ♀ )

自分がそうできない妬み。
公務員になれない妬み。
自分を正当化したい理由。
不満のぶつけ場所。
マスコミの情報が、すべての公務員の実態だと受け身になってる。
公務員に再就職チャレンジしてみたら?
何かアクション起こしてみたら?
わたしは、公務員の特権だと思う部分もあり、あきらめてる。

No.35 09/01/12 22:59
匿名希望 ( ♂ Vcl1w )

⬆特権ね。確かにそうかも。この国(どの国もかな)もどっかの共産国と同じで公務員イコール特権階層なんじゃないかな。共産国と違って生まれながらに階層が決まっているのではなく、生まれた段階では皆平等に特権階層に入るチャンスがあるところが日本のいいところ😃

No.36 09/01/12 22:59
匿名希望36 

タコの骨さんに座布団百枚😱 💯 現場系の公務員は、悪くないけれどもね、ホワイトカラーの公務員は、やってることおかしいし、パソコンがこんだけ普及して、なんで、人員削減出来ないのか?疑問です。

No.37 09/01/12 23:02
匿名希望 ( 30代 Vcl1w )

人員削減をした民間企業は派遣切りだ何やらで批判されてますよね。結局は何をしても批判はされるのでは。

No.38 09/01/12 23:11
匿名希望8 ( ♂ )

よし!そんなに公務員になりたいなら、全員公務員でいいよ!やけくそだ。
道路工事も国営でやるよ。スーパーやデパートも国営。キャバクラも風俗も国営。これでぼったくりも指名料も無しだ!

でもそのうち麻生さんは将軍様と呼ばれるようになるのかな。

No.39 09/01/12 23:26
通行人24 

33さんに同意。税金だろうが給料だろうが貰う金は誰かが払った金。公務員は税金、会社員は消費者が支払う代金。

税金やらを持ち出して公務員批判する人間は税金が国民のものだと必ず言う。あたかも公務員は国民ではないみたいに。あたかも自分が税金取られてるだけみたいに。自分も誰かが払った税金を使ってるとは考えてもいない。そんで平気な顔して税金なんか払わないなんて言い出す。他人の税金の無駄使い責めながら、自分が税金払わないことは正当化する。そして税金で食ってるとか、我々の血税とか言う。 どんだけ自分勝手なんだろうか。

税金は政治家のものでも国民のものでもない、公共という社会のもの。政治家だけ自由にできるものでもなければ、国民だけが自由にできるものでもない。

民間なら民間ならと言っているが民間がそんなに正しいのか。民間ならクビだとか言うなら、今の派遣切りさえ認めることになる。民間が不景気でボーナスないんだぞ、なんて言うなら、民間が好景気のときたくさんボーナスでたら、公務員は貰えてないから私たちも公務員に合わせようと言うのだろうか。 まぁ、絶対そんなことしないだろうな。結局、嫉妬心だろうから。

No.40 09/01/12 23:40
通行人24 

〉38

そんな無茶苦茶じゃなくても、全ての国民が一定期間公務につくような法律つくればいいんだよ。裁判員なんてことやるよりよっぽど有益だよ。自衛隊として国防に参加するとか、自警団、消防団として治安に参加するとか、いくらでもできる。昔の日本なら当たり前の光景。


自分が公務員となれば自分も社会の一員として責任があることを認識するだろうし、そうすれば自分のこととして公務員とは税金とはを意識するようになる。そうなりゃ下手な批判もできないだろうし、自分だって批判される側になる。自分には関係ないみたいな態度だから無責任な批判をするんだから。


人の仕事を批判するくらいなら、自分ならまともに、いや、それ以上にできなきゃおかしいからね。お手並み拝見って感じで。

ダメな公務員はもちろん不快だが同じようにまともな国民みたいな顔して公務員批判してる人間にも不快感覚える。どんだけ?って思う。

No.41 09/01/12 23:46
匿名希望10 

>小泉政権以降に、失業率はウナギ登りで、しかも非正規社員もウナギ登りなのに、株主配当は増えているらしいのです。😭

>純ちゃんは自民党や官僚を壊したのではなく、郵便局と労働者の権利と壊したのです。


実は米国は民間が社会福祉をします。

貧乏人には大会社のオーナーがする福祉財団の恩恵があるのです。

これは米国人にキリスト教プロテスタントの建国理念があるからです。

>米国ピューリタニズムと言うべき福祉精神らしいです。


しかし日本の企業家はそれが全くない。派遣労組者切り以前ですよ😭

>単なるケチ。


結局日本人は、
お上の命令がないと福祉精神は起きないのです。

だから公務員を破壊すれば解決するどころか、

返ってムチャクチャになった。


しかし官僚はダメ。
国民の声が中央では遠くて届かないから。


だから学者がよく言うように、


>地方分権と道州制を導入して、

各自治体単位で市民の監視の元に公務員さんに頑張ってもらえば良いらしいです。


東京の公務員は
東京都民自身が直接に監視するみたいにね。


あと公務員の中途解雇と
中途採用をヨーロッパみたいに増やすべきと。
✌😊

No.42 09/01/12 23:48
匿名希望 ( Vcl1w )

38番さんの逆の発想はどうかな?この際すべてを民営化。消防、警察、政府もね。火事を出せば有料の119番に電話し、消火活動ももちろん有料。泥棒に遭えば被害に遭った挙げ句、有料で警察を呼び、捜査活動ももちろん有料。健康保険制度もなくし、病院はすべて自由診療...。いっそのこと税金という制度をなくしすべてが営利目的の企業になるのが公務員嫌いの理想なのかも。

No.43 09/01/13 00:12
通行人21 

そうだよ。いっそのことトヨタもキャノンも国営企業にしちゃえばいいんだよ。
がんじがらめに規制しちゃえばいいんだよ。
證券会社も銀行もみんな国営にすればいい。
そうすれば貸し渋りなんて問題おこらない。中小企業も資金繰りに困らない。
国のトップが切れ者なら、これらを上手く使って赤字なんか出さない。
ロシアのプーチンはガス会社を国営にして、見事に国家戦略に使い、再び大国への道を切り開いた。
先の大恐慌で、欧米の資本主義国家の経済はガタガタだったが、ロシアなどの共産主義国家は安定した成長をしていたらしいからな。

そういや他のサイトで面白いレスがあったな。
好景気で国民が豊かな生活をおくっている間は企業に自由を与え、景気が下向きになればなるほど、規制をしたり国が企業の経営に介入する。GMのトップなんかがもっていたジェット機なんかを国がどんどん売っていくんだよ。雇用は出来る限り守り、経済を負のスパイラルに陥らせない。

面白い案だ。国の介入が嫌な企業は嫌でも自社の利益の追及だけでなく社会の事を考えるようになる。

No.44 09/01/13 08:30
世渡り下手 ( 2mWn )

ただ勘違いだなあと思うのは、別に公務員になりたいとか、全然思ってないし、嫉妬から公務員を批判したりしてません。…… そんな思いに取られたら、何も伝わらないなあ!…… 当たり前のことに気付いて欲しいだけなんです。…… 今の日本は🇨 と大して変わりない、政治家と公務員の怠慢に満ち溢れた国だと☺

No.45 09/01/13 12:28
通行人24 

↑腐敗してるのは公務員だけですか?

私は日本人全てが堕落していると思いますが。その堕落した人間が誰かを槍玉に上げて、被害者づらして自己を正当化してるようにしか見えませんが…。
人間誰しも弱いからそうしてしまうことはありますが、最近はそういう自分を少しもおかしいと感じていない、自分は正しいって人間ばかりになっていますね。

マスメディアはその代表で、そしてそれに操られてる大衆と。

公務員だけ堕落してるなら正しい国民とやらが変われば日本は良くなるってことなんだから、国民が公務につけば日本は良くなるはずだよね?

至極、簡単な論理ですよね?

No.46 09/01/13 12:58
通行人46 

公僕って立場を忘れて『安定した職場に就きたい』って理由で公務員に成る人が嫌われるだけ😃
公務員て結婚相手に選ばれ易いけど離婚率や生涯独身率も高いよね😂
結局魅力無い人間は公務員でもモテないよ😁
公僕って立場忘れないでね✨

No.47 09/01/13 14:54
タコの骨 ( r810w )

民間企業が腐ってたってお客様に頭を下げて商売して得たお金です‼
なんだかんだでお客様に選ばれて得たお金です!
インチキやってないし、やってもつぶれて路頭に迷います!
公務員の場合は国民のために使うという決まりで、強制的に税金を取ってるんだから一円もムダなしに運用するべきです💨
ところが末端までインチキしてネコババ手当てもらってるし、国民から取った年貢で私服を肥やす悪代官その物なのに予算を使い切るためを言い訳にするな!
余っても予算ネコババは税金を無駄にした重罪ということで刑務所にぶち込むべきです。

ネコババはもちろん、公僕は国民サービスのために存在させてる以上は、国民の幸福利益に値するか、反するかどうかを基準と赤字財政にならないように給料を決めるべき。

余った予算をネコババは国民の利益追求なんて程遠いし、そんで税金足らなくなったから増税なんてマジ許さん!

ちなみに私は高収入ですので羨ましくて言ってるわけじゃないからね。

No.48 09/01/13 15:35
通行人24 

公僕てのは社会に対するもので国民に対するものとは違いますよ。

公共という社会が『公』であって国民が『公』というわけではありません。社会(公)に対する責任は公務員だろうが国民だろうが等しく同じ。
そもそも税金を『取られている』という意識もおかしい。 取られていると思うから払いたくないとか思うのであって、それは自分のことだけ考え、公共や社会について考えていないで、自分は一人で生きてると考え、自分も誰かの払った税金の世話になってるって意識がないからでは?


それなら私腹肥やす悪徳公務員と一緒になってしまうよ。


国民一人一人が自分のことばかりで拝金主義的なのにどうして公務員や政治家がまともになるのかなぁ。なるはずもない。

公務員批判する人は批判より、自分が公務員ならこうするってビジョン掲げて意見したほうがいいと思うよ。

ああしろ、こうしろ、って言われたら自分だってじゃあ自分がやってみろって言うでしょ。

No.49 09/01/13 15:38
通行人24 

こんだけ公務員批判ばかりなら、いずれ近いうちに公務員の成りてがいなくなって全ての国民が公務員にならなきゃならなくなるよ。

そうなったとき、果たして変わるかな?って話だね。

国民が正しいなら、良くなるはずだけどね。

No.50 09/01/13 18:38
タコの骨 ( r810w )

48番さん

カラ残業や予算ネコババしてる会社、おまけにネコババし過ぎてお客様から得た利益じゃ足らないから、前より物が悪くなっても製品価格に上乗せするだけの割り高な製品買いたいなら変わってるね?
年金やら医療費なんかもろにそうだろ?

ムダの無い会社の製品を納得のいく価格で欲しいじゃん?

今の公務員は割高な粗悪品を独占企業だからって無理やり買わせてるんだよ!

買いたくなる価格=税金になれば文句は無いよ!

それだけだよ!

ネコババ無くして納得させてくれよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧