注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

17歳の妊娠……

回答50 + お礼4 HIT数 6493 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/01/15 03:06(更新日時)

妹【17歳】が妊娠しました…いま3ヶ月です。私と妹の両親は、去年 事故で他界して私が母親代わりです。相手は24歳で、働いておらず、言葉使いも悪いです…平気で夜中でも連れ回したり、父親には不向きです😥妊娠報告の時は、こいつが妊娠した。超うけねー? 何、その言い方😣しかも、その親はいくら出せばお気に召しますか❓…… 妹は、シングルマザーでも良いから産みたいと言いますが、私も旦那も反対です。認知も養育費も貯金も無いのに😥妹は、働いて返すから貸して、どうしても産みたいと言います😥😥皆さんなら産む許可しますか❓結婚は絶対させません😣挨拶も出来ない仕事は続かない、親のすねかじり そんな男は不要😣私としては将来、妹が苦労すると思い、正直 おろして欲しいです。やっぱり冷たいかな…

No.868242 09/01/14 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/14 05:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

いえいえ、正しい判断ですよ。
私も反対です‼

No.2 09/01/14 05:28
通行人2 

将来も大切ですが、妹さんの心も大切ですよ。
おろすとなると、心に深い傷物おいますし、心ない人の目も冷たいもんですよ。
妹さんは産みたがっているんですし、真剣に話し合ってみて本気で親になる気があるのなら生ませてあげた方がよろしくないですか?
後悔は一生消えませんから。

No.3 09/01/14 05:55
ママ ( 10代 ♀ jiOGw )

8⃣カ月のマタママです。
私は年齢は関係ないと思っています…
妹さんが本当に産みたいのであれば絶対にその意志を曲げないはず😔
私は今19歳で相手は36の大の大人です。でも相手は逃げました。認知養育費無しです。私も周囲に大反対されましたが必死で6⃣カ月(おろせなくなる)まで耐えました。今はもう8⃣カ月…。親の扶養に入らず国保に入り、夜も働き、法律や制度について勉強し本当に必死で守りました。妹さんが最初からあなたのお金をあてにしているのが私は気になりました…😥

No.4 09/01/14 06:00
MAC@パパ ( ♂ U895w )

全て1人で出来るのなら、主さんも反対しないでしょうが、尻拭いが主さんに来る事は必至なんですね。
生活保護の申請しても、まず姉妹の主さんに頼れって事になるんですね。

法律的にも後見人になっていると思いますが、主さんの生活を犠牲にしてまで、妹の面倒を見る事は難しいと思います。

主さんがしなければいけない事は、妹さんが生活保護を受けられるかどうかだと思います。
市役所に聞いても色よい返事はないと思いますので、至急司法書士さんや弁護士さんに聞いてみてはいかがですか?

No.5 09/01/14 06:09
匿名希望5 

妹の考えが甘過ぎですね。
とりあえず警察へ。
奴は淫行で逮捕。

No.6 09/01/14 06:13
匿名希望6 

産むにしろ降ろすにしろ
その男とは関わらない様に言った方が良いです
相手の親からは取れるだけ金取って下さい

No.7 09/01/14 06:28
匿名希望7 ( ♀ )

赤ちゃんには可哀相だし残念ですが、今回は中絶させたほうがいいと思います。

そんなしょうもない男と付き合っていたって事は、妹さんもまだまだ精神的に子供だと思いますし、今未婚の母になれば将来掴める筈の幸せも逃してしまいます。


相手の親から中絶費用と慰謝料ふんだくってキッパリ別れさせて下さい。

中絶後は妹さん暫く落ち込むと思うので、あなたが心のケアをきちんとしてあげて下さいね。

それと同じ過ちを繰り返さない為にも、避妊をするように何回も注意してあげたほうがいいと思います。

大変でしょうが頑張って下さいね😊

No.8 09/01/14 06:45
通行人8 ( ♂ )

妹さんの産みたいの思いは判ります。
父親がどんな人間であっても妊娠したのだから生みたい…
そして、世間の現実を知らないので、自分の思いさえ強ければなんとかなる…
と考える年齢です。
頭から反対しても妹さんは拒否反応を示して話を聞かないでしょうね。

頭から反対せずに、先ずは現実を具体的に教える事です。
・出産費用はどのくらいかかるのか?
・妹さんが働くために、乳のみ子を保育施設に預けるのにどのくらいの費用がかかるのか?
・妹さんが高校生ならを退学しなければならない事、そして中卒の学歴では仕事はアルバイ探しでも苦労する現実は知ってるのか?
・子供を保育施設に預けて仕事をする苦労や、子供の夜鳴きなど子供を育てる現実を知ってるのか?

妹さんは働いて返すと言ってるみたいですが、現実にはどの位の金額が必要になるのか知らないのだと思います。
頭から否定せず、一人で生んだ時の生活設計を立てさせてみては?
それがどんなに難しい事かが判ると思います。
産むなら、育てるための生活設計を考えるのは当然の事です。

産むなと反対するより、産んでも育てられるのか?
そちらから、本人に考えさせる方が良いと思います。

No.9 09/01/14 06:48
匿名希望9 ( ♀ )

主の考えは基本的に賛成。

しかし、よくそれだけ相手だけを悪く言えるね。そんな男と付き合った妹もロクでもないでしょ。そんな男と関係を持ったって事は、少なからず「良い 好き」って思った訳だしね。妹が可愛いのはわかるけど、どっちもどっちのダラシナイ人間だね。親代わりである主も監督不行き届きだしね。相手の親の態度が気に入らなくても、可愛い妹の為に慰謝料くらい戦ったら?

んで、いつもこのパターンスレで犠牲になるのは赤ちゃん。

No.10 09/01/14 08:18
お礼

一括になりすみません。妹も悪いのはもちろんです。一度、弁護士に相談した方が良いですよね😥私も出産経験が無くて、何にいくらかかるのかが分かりません。友人に気いたら、出産に50万 検診に1万~3万かかると聞きました……それ以外にも、紙オムツやほ乳瓶、服なども必要だし高校も辞めないといけないし😥😥色々、問題がありますね…私もあまり貯金が無くて、お金については旦那に頼るしか無いので一度、話し合ってみます。今日にでも市役所の福祉課でいくらかかるのか、聞いて妹に言ってみます。

No.11 09/01/14 08:31
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

何で主さんがするの❓
うちらは一切お金も住む場所も提供しない。
自分一人でやりたいなら、自分でいくらかかってどうやったら出来るか自分の足で調べてこい👊
って言ってやらせればいいんですよ。
主さんが役所で聞くのは必要ない
妹が一人でやるべきことなんです
それが一人で産むってことなんですよ。

No.12 09/01/14 08:38
匿名希望9 ( ♀ )

監督不行き届きって言ったけど、ハッキリ言って甘やかし過ぎ。監督指導するのと、自己責任を取らせるのは別の話。

ヤル事ヤッといて「まだ17才だから」なんて通用しないよ。妹にやらせるべき。何でもかんでも手助けする必要ないじゃない。妹も妹なら、姉も姉だね。放り出せとまでは言わないけど、妹が自らやるべき事はやらせるべき。ましてや「生みたい」なんて言ってるなら尚更。中絶するとしても、妹が調べてやれば良いじゃない。そんなんで何が「生みたい」なんだか。生んでも中絶しても赤ちゃんが犠牲になる訳だしね。

No.13 09/01/14 08:40
匿名希望13 ( ♀ )

私も主さんの考えに賛成です。妊娠・出産・育児・仕事を安易に考え過ぎてはいけません。

No.14 09/01/14 08:45
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

あとは本人の意志に任せるしかないですね。
あとは弁護士でも第三者でも立て男の家から金を取ること☝

出産費用は病院や出産の経過にもよりますが40万あったら足ります。
検診も一回5000円あればたりますが、その日に特殊検査があれば10000円いる時もあります。


役所とかにお金を借りれる制度があると思いますから調べたらいいと思います。

No.15 09/01/14 09:00
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

私も主さんの考えに賛成です。
で、言い方は賛成できませんが先の方の『お姉さんも甘い』の意見にも賛成する部分はあります。
主さんも心配でしょうし親がわり。後々きっと頼られるわけですからやはり色々調べておくべきし、最後にはちゃんと対応できるようにはしておいた方がいいと思います。
ただ調べたことを言わずに妹さんには「自分で調べなさい」と突き放してみてはいかがでしょうか?
そんなに甘くないのよ。そんなことも自分でできなくてどうするの。親になりたいならお姉ちゃんになんでも頼ってんじゃない…って。

No.16 09/01/14 09:11
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

そうそう。
友だちの妹が当時17歳で妊娠しまして、相手は主さんの妹さんと同じようにチャラけた奴だったそうです。
家族は大反対。結局中絶し彼氏とは別れると約束させてましたが、妹は家出したりして3カ月くらいでまた同じ相手と妊娠して最終的には結婚出産しました。
ごくごく普通の家庭。4姉妹の3番目ちゃんだけが色々ありました。
彼女にも何か思うことがあったのかもしれませんが、やっぱり繰り返すのはよくない。
おろすならおろすで妹さんと色んな話をしっかりするといいと思います。
お姉ちゃんは結婚して家庭があるけど、自分は1人…って寂しいのかもしれませんし。

No.17 09/01/14 09:16
匿名希望17 ( 20代 ♂ )

親なら当然そう言うでしょうね
相手の親が金を出すと言うなら取り敢えず一千万円貰う
理由は出産しても男が働かないなら生活出来ないので出産後妹が働けるまでには一年は掛かる事
これから一年程度は出産の為働け無い事
出産費用の半額程度の負担
一般男性の平均年収が四百で二年分と出産費用もろもろで二百万円で計算
勿論それまでに男が働いた場合はその分差し引きってのは?

No.18 09/01/14 10:26
お礼

一緒に住んでて、きちんと監督できなくてダメな姉です。やっぱり甘いですよね😥さっき、付いて行くから市役所にどれくらいかかるか聞きに行こう。それとも、1人で産んで育てるなら1人で行く❓と聞いたら、うるさい❗❗どうせ殺す気なんでしょ😠携帯を取り上げたせいか機嫌が悪く部屋に閉じこもってしまいました… やはり内緒で市役所に聞きに言ってきます。妹は、両親の保険金で何とかなる、姉が1人占めして豪遊してるとでも思ってるのかもしれません…叔母や旦那と話し合って、それからもう一度、話をしてみます。

No.19 09/01/14 11:23
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

基本的には8さんと同意見。今妹さんがその態度では先もかなり難しそう。

若いからとか関係なく確かに産まれて親としての自覚が出てきて、頑張る方もおられますが、旦那様がそういう方なら難しそう。

シングルにしても夫婦揃っていて仲が良くても子育ては大変です。

子供のいる方知り合いにおられませんか⁉

子供が産まれた後の具体的な生活設計を提示し、自分を全て犠牲にしても(同世代の子は遊びに行っても自分は行けない。仕事仕事に追われる生活が始まる等々)子供を育てられるかをよく考えて貰って欲しいです。

No.20 09/01/14 12:56
お助け人20 ( 30代 ♂ )

なんだかな~

相手の男24歳で、その程度の男かあ~

犯罪者なんじゃない?
未成年を誘惑して妊娠させて…どんだけふざけた男なん?

責められるべきは24歳の男じゃろうが

慰謝料たんまり掛け合わないかんよ

中絶して、身も心も傷ついて、男だけが、のうのうと生きるなんざ許せない事やろ

17歳に、自己責任を負わせるのはなんだかな~って思うよ

No.21 09/01/14 13:00
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

親代わりの主さんが出産を反対するのは当然ですよ。

失礼ですが妹さんもチャラ彼氏もどうしようもなく子供。

現実的なことなど全く分かっていないし考えもしない。

私なら『生むか生まないかは貴女が決めることだけど、もし生むなら私と縁を切ってすべて自分たちの力で育てなさい』と言います。

いまの妹さんは甘ったれのガキんちょだから、いくら出産を諦めろと勧めてもよけい反抗するだけで主さんの気持ちなど理解しようとしないでしょう。

冷たいけれど、どんな悲惨な結果になろうとも妹さんの自己責任で自業自得ですよ。

No.22 09/01/14 13:14
匿名希望22 ( 10代 )

感情的にならずに優しく静かに主さんの思っていることを伝え、産んだ後の赤ちゃんのこととかもいいながらどうするか聞いてみたら一人でどうやって産んで育てるか聞いてみたらどうですか?言わないなら期限を設け、過ぎたら強制的に中絶させるというとか
私の意見は酷いことかもしれません。命は確かに大切ですが、お金もない無計画で育てていくのは無謀なことだと思います。彼女にきちんとした計画があるなら私は産むことを許します。主さん、妹さんの気持ちももっとよく聞いて尊重して話して下さい。

No.23 09/01/14 13:15
匿名希望23 ( ♀ )

11さんに同意✋
最初から主さんのお金を当てにするような人に子供は育てられません。17歳で産む覚悟があるなら、自分と彼氏でなんとかさせないとダメです。

No.24 09/01/14 14:18
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

ちょっと主さんを責めてる人はどうかと😥
22才で一生懸命どうしたらいいか相談してる人に酷いです。妹を真剣に心配してる、引き取って面倒みてるいいお姉さんだと思いますが、、、

横レスごめんなさい🙇
ご相談される方がいるのでしたらそれもいいですね。
妹さんも自分がしでかしたこととはいえかなり精神的にも不安定だと思います。
妊婦って本能的に子供を守ろうとしますから頭ごなしに中絶と言ってしまうとよくないです。
なるべく冷静になって色んな方面でより良い方法がみつかるよう話してみてください😃


どんな状況であれ一つの命の問題ですから…

No.25 09/01/14 14:29
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

主さんの考え、間違ってませんよ😣未成年とHして…妹さんの彼氏、捕まりますよ!それに、連れ回しているのだから、大人である彼に責任があります。赤ちゃんなんて、とんでもない話。お姉さんにそんな口をきくのだから、主さんが仰るように、好ましい彼ではないと思いますね。私も反対です。妹さんが出産したとして、ご両親もいないのに誰が面倒をみるの?主さんだって、ご自分達の生活だけで大変だと思いますが、如何ですか?妹さんの考えが甘いですよ?今回は、相手の両親にもちゃんと話しましょう!彼氏がちゃんとした態度を取らないのなら両親から慰謝料を請求しましょう😤

No.26 09/01/14 14:45
匿名希望26 ( ♀ )

うちは両親が離婚し、父に引き取られましたが、父は他界しました。私が弟の母親代わりをしてました💦
弟は高2の時に彼女を妊娠させてしまい、私は自分を責めました。
「親がいないからこんな事になるんだ。まだ若くて世間知らずのあんたに母親代わりなんて勤まるわけない。」と相手のご両親にも責められました。
でも彼女と弟は結婚して産みたいと言っていて、彼女のご両親には「産むなら親子の縁を切る」と言われましたが、それでも彼女は出産を望みました。
弟は高校を辞めて働くと言いましたが、私も正直反対でした。
親もいないし、私が手助けするにも限度があるし、彼女とご両親の関係も壊れる。許していいものなのか凄く悩みました。
でも若い二人の決心は固く根負けしました。
弟は高校を辞めて働き始め、子供が産まれる前に弟の18の誕生日があり、入籍しました。
続きます

No.27 09/01/14 15:00
匿名希望26 ( ♀ )

ところが子供が産まれてから親にも頼れない彼女は育児ノイローゼになり、家事も育児も放棄し、離婚したいと言い出しました。彼女は実家に帰り、彼女のご両親には「やっぱりな。あんたが許可したからこんな事になった。だから子供はそっちで責任持って育てろ。養育費は一銭も出さない」と言われ、弟が親権を持ち、私と弟で子供を育ててます。
今子供は2歳半になりましたが、実の母の顔を知らないので私の事を母親だと思ってます。
こんな結果になってしまい、最後まで反対するべきだったと思ってます。母親も祖父母もいない、子供にとってこの環境がいいとはいえません。
私も彼氏がいて結婚したいと言われてますが、まだ若い弟と甥っ子を見捨てて嫁に行けるわけもなく、彼氏にも迷惑をかけてます。
主さん、妹さんとその子供を一生面倒見れますか?責任取れますか?責任取れないのなら出産させるべきではないです。
私は自分の結婚を諦めてでも甥っ子が成人するまでは責任を取っていきます。

No.28 09/01/14 15:35
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

叔母がいるなら相談するのが良いですね。(主サンに言う訳じゃないけど、中絶が前提なら「妊婦」なんて表現はして欲しくないですね)辛口コメしましたが、私も両親がいません。施設育ちです。主の妹と同じ年での母親だったと聞かされてます。私にも16才の妹がいます。万が一、私の妹が同じようになったら、妹にやるべき事はやらせます。助けるのと甘やかすのは違います。ましてやそんな態度なら許せません。ですが、気が立っているのも事実でしょう。彼はそんなだし、身内さえも敵に思えるのかも知れません。それでも出産するとの事なら、役所で助産制度(役所が指定した🏥での出産、費用は無料か僅かな支払い)が利用可能だと思います。保育園が激戦区でないなら、生後2ヶ月~入れるでしょう。(市区町村で違います)更に児童扶養手当と児童手当が受けれるはず。母子寮や都県市営の住宅も可能。本来なら勝手な妊娠での人はこのような制度(税金)を利用して欲しくない派ですが、私が知ってるのはこんな感じです。ただ、生んだ後の責任が必ず必要です。前レスの方のように、主が引き受けて困窮する事も視野に入れて下さいね。妹としっかり話し合って下さい。

No.29 09/01/14 15:43
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

連レスですみません。
役所で中絶費用は出してはくれません。それに、もぅ3ヶ月ですよね。モタモタしてたら中期になります。リスクが大きくなりますよ。初期ならまだしも、中期中絶を引き受ける🏥も少ないし、分娩と同じような方法での中絶になります。体には大きな負担になるはず。費用も初期と中期ではかなり違います。入院が必要な場合もあります。

出産した場合の育児費用等はどうなのかは市区町村で違うと思いますが、役所で聞けるのは制度利用とか手当て等が主ですね。

No.30 09/01/14 16:33
あゆ ( 10代 ♀ xs84w )

私は今
妊娠3ヵ月です🎀💍

産ませて
あげればいいんじゃ
ないですか???
うちの旦那は
まだ
結婚できる年齢では
ありません…
それでも
学校をやめて
2人で
働いて,今一緒に
住んでいます。
17でしょ??
結婚できる年齢で
責任の取れる
大人じゃないですか✋💦
1人が
どれだけ大変かは
本人が一番よくわかって
きますよ✋
赤ちゃんに
罪はないんやから
お姉さんと
旦那さんで
ささえてあげて。
おろすんは
よくない。
赤ちゃんは
両親を選んで
自分が一番
幸せになれる✋って
おもうところに
降りて来るんですよ❤

No.31 09/01/14 16:45
通行人31 ( ♀ )

親や保護者の同意がなければ結婚できない年の子は、大人って言えますかね?

ましてや、姉夫妻に面倒見て貰っている女子高生でしょう。

安易に「産ませれば?」的発言は無責任ですよ。

ケースバイケース。お腹の中の命の父親と、その両親と、主さんが信頼の置ける親族を交えてきちんと話し合うべきですね。

それから、赤ちゃんは親を選んではきません。

性行為の結果です。美化はしないように。

No.32 09/01/14 16:52
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

30は主さんの妹さんと完全に同レベルのお子様ですね。

言いたくないけど。

あまりに何も分かっていないお馬鹿な発言が不快です。

傷つけたらごめんなさいね。

No.33 09/01/14 17:02
匿名希望33 

私も30の方の意見はどうかと‥

入籍できない年って‥
親に頼るしかない年齢の方の考え甘すぎです。

もっと社会を学びましょう

No.34 09/01/14 17:32
お礼

一括になりすみません。叔母と妹が修羅場となっています😥相手の親と彼もよんで、どうするのかを話し合いました…相手の親は、いくらがいいですか❓の一点張りだし、彼は子供なんていらない😠じゃぁするな❗❗とついつい言ってしまいました。そして、産むか分かりませんが、私と妹が産まれた産婦人科へ行き出産のリスクなどを話してもらい、親へ同意を得て抱っこもさせてもらいました。この重い命を本当に守れるのかと…いついらか拾ってきた子犬のように、飽きたからって育児放棄は出来ない。いくらかかるか話しました。妹は、産むもん❗❗私の子だもん❗❗叔母は絶対、許さない…彼はいらない…赤ちゃんが可哀想で可哀想で😭😭弁護士は訴訟をおこせばお金とれますよ❗❗被害届出せば逮捕される可能性がありますが本人が被害と感じ無い限り成立しないし法廷にも出ないといけない。犯されたと主張を認めさせるには、おろした方が良いかもと色々、難しい事を言っており市役所にも妹をつれて行き話を聞いてきました。市内には、1歳児からしか預けれる保育園しか無いとの事でした。旦那が帰ってきてまた話し合うことにします…

No.35 09/01/14 17:40
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

放っておくしかないと思います。

中絶させればさせたで、絶対後から「無理やり堕ろされた」と恨み言を言ってくるでしょうし、産めば産んだで「育てられない」とお姉さんに頼ってくるでしょうね。

堕ろすにしても、自分の責任でやらせないとダメ。
産むなら尚更妹さん自身の力で。


甘やかすばかりが愛情じゃないですよ。

No.36 09/01/14 18:02
通行人31 ( ♀ )

孕んだ子供を放っておいて、時を経て更に子供が増えて、大変になったら姉夫妻を頼る以外ないって分かっていて、放っとけます?


今から働かせて出産資金を貯めさせ、一人暮らしをさせる。


手元から離してみたらどうですか?


姉の庇護があるから甘えているんですよ。


まずは、稼がせてみたら?

No.37 09/01/14 18:54
匿名希望22 ( 10代 )

金銭面についてはどのように言っているんですか?
私なら産むことを許しても契約書を書かせます。
子どもを虐待したり、殺すようなことはしないこと、あったら警察に連れていき、子どもを施設に連れていく(親族で引き取るとまた会えると期待するからダメ)。
金銭面など全て含めて私たちに協力を求めないこと、協力を求めた場合何らかの罸を与えるただしよほどの理由があるなら説明すること。
責任を持って育てること

など書いた紙(できれば正式に)にサインと判子ではなく指ではんをもらいます。

ちょっと現実味のない意見ですみません。

No.38 09/01/14 19:21
匿名希望26 ( ♀ )

再です。
そうですか…
妹さんは産む決意が固いのですね。そうなれば尻拭いをするのは主さんですから、許すか許さないかは主さん次第だと思います。

弟は月曜日に成人式を迎えました。弟は一児の父ですが、まだ20歳なんですよね😔周りはみんな飲みに行ったり、恋愛したり、自分のやりたい事やってるのに…
何でこんな事になってしまったんだろうと思い、亡くなった父に申し訳なくなりました。
弟も甘い考えでしたが、甥と一緒に父として少しずつ成長してます。2年半前の弟からは今の弟は想像できませんでした。弟が甥と遊ぶ姿を見てると微笑ましくて、これで良かったんだと思う事もあります。どっちが正解だったかはわかりませんが、私も甥が可愛いので産まれて来て良かったと思ってもらえるようにこれからも精一杯の愛情を注いで育てていきます。

色々な事を想定して考えて結論を出して欲しいです。

No.39 09/01/14 19:56
通行人39 ( 20代 ♀ )

私も35さんと同じです。

主さんとおば様の言うとおり、堕ろしたら妹さんはずっとお二人に対して恨み言を言うと思います。

生めば生んだで主さんに頼ると思います。現実がみえていないので。

堕胎と出産、それぞれのリスクを話して本人に決めさせるしかないと思います。

どういう決断を下したとしても、自分で決めたのだから誰も責めるなと一言添えて。

No.40 09/01/14 20:20
匿名希望40 

私は16歳のシンママです😃✨
妹さんが本気ならいくらでも方法はあります😃
私は親も兄弟もいませんが😃✨
今は赤ちゃんと2人で頑張っています😃

大変だけど体質によっては臨月まで働けるしもし切迫早産とかになったら保険もききます😃✨
出産費用は市がだしてくれるし母子家庭は手当てもでます😃
出産後大変な時は市役所に相談すれば手伝いにきてくれることもあります😃
それから17歳だったら帝王切開になる確率も低くはないので😃早めに生命保険に入っていたらお金がおりると思います😃帝王切開になったら高額医療を申請してください😃
限度額以上のお金はかえってきます😃

妹さんの出産応援しています😃

No.41 09/01/14 20:44
匿名希望41 ( ♀ )

40さん。妊娠中に生保へ加入する場合、妊娠や分娩に関して制限がつきますよ。健康保険を使えると言っても、主さんの妹さんは通院(入院)費用を払えるのでしょうか?…それ以前に生命保険料も健康保険料も払えないと思いますよ😨

No.42 09/01/14 20:53
三児のママ ( 30代 ♀ mVq6w )

40さん妊娠中に生命保険は入っても妊娠についての入院などの請求は出来ませんよ😃2年間は😃

No.43 09/01/14 20:54
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんを産みなさい的なレスは、辞めた方が良いですよ。やっぱり甘いです。主さんにも家庭がある。もし妹さんが育児放棄したとして、誰が面倒みるんですか?赤ちゃんは赤ちゃんのままではありませんよ!😩だんだんとお金がかかるんです。主さん、先方も望んでいない赤ちゃんなのでしたら、ご主人や叔母さまとじっくり話し合われて下さい。今回は妹さんもお気の毒でしたね。主さんもお若いのに可哀想。あなたの責任とは言えないと思います。可能であれば、妹さんを叔母さまに見て頂くのは無理なのですか?

No.44 09/01/14 20:55
匿名希望44 ( 20代 ♀ )

自分の妹がもし同じ立場なら、
諦めてほしい😞
 
育児は想像以上に体力もお金もかかるし、
大変です😫
妹には、ちゃんと家庭をもって、安定した幸せを持ってほしいのか、 
お姉ちゃんとしての私の気持ちです😞
 

No.45 09/01/14 21:51
匿名希望7 ( ♀ )

主さんの34のレスを読んで少し疑問に思ったのですが、今日一日で病院、弁護士事務所、市役所に行き、その後相手の家族との話し合いをしたのですか?

凄い行動力ですね?

驚きました!

No.46 09/01/14 22:00
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

No42三児のママさん

妊娠に関する請求は出来ますよ😃私は加入1年未満で出産に関する入院費用が出ました。保険会社に寄っての違いですよ。

横レスすみませんでした🙇

No.47 09/01/14 22:12
お礼

今日しか仕事の休みがとれなくて慌てて回ってきました…叔母は連絡したらすっ飛んでくるし修羅場にはなるわ、叔母がカンカンに怒って、相手の親を今すぐ来させなさい❗❗とさらに騒動になっちゃいました😥 最初は叔母の家にいたのですが、叔母は厳しい人で1週間も持たずに帰って来ました😥旦那も、おろすように説得してます。お金は働いて返すから❗❗とか、親の保険金があるくせにとか色々、言ってます😥働くって、短期1ヶ月のアルバイトも3日で辞めたのに……大きくなるにつれてやっぱりお金いりますよね😥私の友達も16歳で出産してる子がいて、すっごく苦労してると聞き不安になってます…明日か明後日には、その子も来て話してみるよとは言ってくれてます…

No.48 09/01/14 23:36
匿名希望48 ( 40代 ♀ )

妹さんは赤ちゃんを産むことだけしか考えていないようだし、意固地になってますね。
本気なら死ぬ気で頑張るでしょうし、そういう人なら産ませてあげることも選択肢のひとつになるでしょう。
しかしレスを読む限り、先は見えてますね。
妹さんがそこまで言うなら、すぐにでも家から放り出して一人暮らしさせてみるといいです。それで妹さんの本気度を見極めてはいかがですか?
保険金をあてにしている時点で…無理だと思いますが…。

No.49 09/01/15 00:02
匿名希望49 

ハッキリいって、2人ともバカだね。先のこと何も考えてないんだよ。ホントに軽すぎるね。シングルマザー?高校生ぐらいの子が、育児、金どうするの。無理だよ。やめたほうがいい

No.50 09/01/15 01:05
通行人50 ( 30代 ♀ )

甘えて育って来たんだなぁ~とゆー感じですよね😔

自分が無力だという事を分からせないと、仮におろした後も、自分のした事を棚に上げて、主さんやおばさんのせいにして生きていくような、つまらい人間になると思います😣

だだっこには100%育てられない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧