注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

そこまでされなきゃいけないの

回答50 + お礼3 HIT数 6165 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/12/25 11:13(更新日時)

うちにはパニック障害を患ってる兄がいます。
ほとんど外に出ませんが会話や日常生活は普通にできます。


今日返却のレンタルDVDを忘れてて、そのレンタル店までは車で30分くらい。
私は車の免許をもってない、借りに行った時は母の運転で。
父と母は帰りが遅くなるため不在。
こういう状況だったため、兄に運転頼みました。

帰り道、自損事故をしてしまいショックをうけたのか倒れてしまいました。
私が110番してタクシーで帰ってきました。

父と母にそのことがわかると、父は私を思い切り殴りました。
三発も。
大袈裟ではなく頬が腫れてます。
母もかばってくれず私を罵倒しました。

「この頭はどれだけ悪いんだ?あ~?脳ミソないんか~?」などと言いながら頭を叩かれたり髪を引っ張られました。

私が不注意だったのはわかってます。
でも、あまりにすべてを否定されて罵倒されて、暴力までされてショックです。
ボロボロです。

いくらなんでも私はそこまでひどい扱いをうけなければならなかったでしょうか…?

タグ

No.880174 08/12/24 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/24 01:32
通行人1 

それはひどかったですね😔でも、レンタルDVDの返却が遅れたってたかだか延滞料金を取られるくらいなんだから、そんな無理してまで返却しにいく必要があったのかなあって思ってしまいました😥

確かに暴力を振るった親も悪いとは思いますが、やはり軽率な判断だったと思います😥

No.2 08/12/24 01:35
通行人2 ( ♀ )

ショックでしたね

確かにご両親はやりすぎだと感じます

後の祭りとはいえ…タクシー代、車の修理代を思えばDVDの延滞の方が安くすんだしね💨
でも、第三者を巻き込む大きな事故に至らなかったのはラッキーでした。

ご両親はそんな様々な思いで、少々パニクってしまったのかもね。

主さんのショックな気持ちもわかりますが、パニック障害患っているお兄さん…いつパニック起こすかわからないのだから、もう運転はさせちゃダメよ😃

No.3 08/12/24 01:36
通行人3 

お兄さんは車の運転してはいけないわけではなかったのかな?

何にしても、親父さんの頭はイカれてるように思いますよ。

No.4 08/12/24 01:47
匿名希望4 

家出られたらどうですか❓お父さんおかしいです💧ちょっと考えたほうがいいです😔

No.5 08/12/24 01:59
お礼

ありがとうございます。

私はそんなに悪いのかと落ち込んでます。
同時に両親にとって私は何なのかと。

車がないことはすぐにわかるので、帰ってきてすぐに「〇〇(兄)は?」と聞かれ「寝てる」と答えるのも待たずに駆け足で確認に行って、戻ってきて「なんで車ないの」となったから説明し、スレに書いた状況になりました。

「〇〇(兄)はケガしたのか」とは聞かれましたが、私のことは気にもならないようでした。

No.6 08/12/24 02:08
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

ウチにも引きこもり兄いました😢精神的にも不安定で⤵⤵
主さんは悪くないと思います‼事故しても命が助かったのだからよかったと思うのが親じゃないんですかね❓お兄さんを甘やかして、大事にしすぎた結果が今なんじゃないでしょうか😥
ただ、世の中完璧な親はいません✋手のかかるお兄さんを持って、ご両親もストレスがたまっているのかもしれません😢やり場のない気持ちを主さんにぶつけてしまったのかもしれません✋
腹は立つかもしれませんが、気持ちを落ち着けてご両親と話あってみてください😃

No.7 08/12/24 02:12
通行人7 

主さんも、心も体も傷付いたよね😢でも、パニックのお兄さんが事故を起こしてしまった事を、直ぐにご両親に連絡しなかったのかな?
ご両親にしたら、お兄さんの症状が気になって居たんだよ。主さんの事軽視している訳では無いと思います。お父さんもパニックになって手をあげてしまったんじゃないの?明日になったら、お父さんも冷静さを取り戻していると思うよ!😉

No.8 08/12/24 02:13
匿名希望8 

主さんの気持ちも分かるけど、お兄さんの障害が重いのに運転させて心配した両親の気持ちも理解できますね。😔
主さんにも責任があるのに、殴らた事だけを全面に出して被害者面するのもどうかと思います⤵

No.9 08/12/24 02:19
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

自分で処理できないものを借りるべきではなかったね。
免許とりましょう。しないひとにはわかりませんが本人が思う以上にいかに運転が緊張を強いるか、わかるはずです。

No.10 08/12/24 02:53
通行人10 ( ♂ )

今の凹んでる主¨だけ¨を見たらキツイことも言いにくいが

そんな状態の兄を足に使うために引っ張り出すのって、かなりひどい人間だと思うんだが。

No.11 08/12/24 03:15
匿名希望11 

パニックの状態が解らないから、何とも…
ただ、お兄さんは頑張って運転したんだと思いました。

主がお兄さんを無理強いしたと親は思ったのかも知れないね。

ただ殴るのは良くない。女の子ですからね。

あと、親は自損で済んだから良かったが、他人を轢きでもしたら大変だったろうから、それで殴ったのかも知れないです。
例えば事故した場合、お兄さんを精神鑑定して、責任能力が曖昧に診断されたら、自動車を運転させてた主も責任を問われますよ。

ある意味で酒酔い運転させてるのと同様になりませんか?

だから危ない運転しか出来ないお兄さんに運転させてたのが良くないかもね。

お兄さんはパニックで、元から病気で、自動車運転の危険度の判断能力も欠如していたかも知れないですからね。引きこもりだから社会性も欠如してたかも知れないしね。

とにかく年末は事故も多いです。

人身事故にならなかった事を幸いとして、心に終止符を打たれたらどうですか。

本当は主は助かったと思いますよ。

No.12 08/12/24 03:16
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

主さんを殴ったのは絶対にいけない事だと思います。
暴力は駄目です。


ただ…

自損事故だからまだ良かったけれど、これが人身事故で相手に怪我(最悪な場合死亡事故)をさせていたら…と考えると如何ですか?


レンタルの延滞金を払う事を選択すれば今回の事故はおきませんでしたよね😥

No.13 08/12/24 03:51
お礼

兄は全く外に出ないわけではないので、少しぐらいなら大丈夫だと思ってしまいました。

それは不注意だったと思います。

両親が兄を心配する気持ちもわかるのですが、完全否定されボロキレのように扱われたショックが大きすぎてうまく飲み込めません。

No.14 08/12/24 04:12
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さん
もう自立できる歳だし、家をでた方がいいですよ

万が一、これで人身事故で人に怪我さした場合、大変でしたよ
正直、お兄様には運転さすのは、絶対ダメですし。
もちろん暴力は絶対ダメです
お父様もお母様も帰られて、気が動転したのかも知れません

主さんは、主さんの人生があります。
お父様もお母様も、お兄様の事で頭がいっぱいです
主さんは主さんの人生を切り開いて下さい。

No.15 08/12/24 05:28
匿名希望15 ( ♀ )

たぶん、自損事故起こす直前にパニック発作起こし始めたんじゃないかな…と思います。
どこで発作が突然起きるかわからない病気なんですよ。
それをわかって運転させたんですか?
あまり理解せずに、普通の人と変わらないと考えたなら主さんは軽率すぎます。
確かに親の行動はよくないですが、親からみたら主さんのやったことは、「わかってるはずなのになんで運転させた」って気持ちが強いんだと思います。
だから、おもいっきり怒ったんだと思いますよ

No.16 08/12/24 05:39
通行人16 ( ♀ )

主さん、早く自立して下さい。 私なら、これを機会に出ます。 主さん、頑張れ。

No.17 08/12/24 05:50
通行人17 ( 30代 ♀ )

そもそも自分のうっかりミスが引き起こしたことですよね😥
殴ったのはやり過ぎだけど仕方ないことじゃないですか😥

No.18 08/12/24 06:35
匿名希望18 

しょうがないんじゃないですか
ってかchangeでしょ

No.19 08/12/24 07:01
通行人19 ( 30代 ♀ )

殴られたのがしょうがないって?
三発も頬が腫れるまで?
もうパニック障害とか外でどうなるか分からない人は閉じ籠もってればいいですよ。関わると痛い目見ます
主さんは自分の人生を歩んでください

No.20 08/12/24 07:16
匿名希望20 

主さんに原因はあります。殴られるだけのことはしたと思います。
でもそれだけじゃなくて、言葉や態度もあったから傷ついてるんですよね。

家出たほうがいいと思います。今回で終わることには思えませんから

No.21 08/12/24 07:16
匿名希望21 ( 20代 ♂ )

主さんはかわいそう
すぎます💦💦💦
だったら免許取らさなきゃ良いのにね😺

No.22 08/12/24 07:33
通行人22 ( ♀ )

こんにちは🙇私も現在パニック障害で精神科に通院してます。精神安定剤や抗鬱剤のおかげで最近は発作はなく元気で働いています。車の運転も普通にできゴールド免許です。でもパニック障害は本当につらいです。突然、発作が起きたりしたり、ずっと体調が悪かったりします。しかし、そんな時は頓服薬を飲んで対処できます。パニック障害について、あまりよく理解されていない方が見受けられて少しショックです。私は誰になんと言われようと働き続け車の運転も続けます。DVD返しに行く時、家でちゃんと確認してください。私は、そうします。でも暴力を振るう事は許せませんね。ご両親が本当に息子さんのパニック障害を理解されているのか疑問です。

No.23 08/12/24 07:37
匿名希望11 

お兄さんは外出は出来るのですか。

それなら主さんは多少は悪くないね。

ただパニック状態もお薬を飲んでるのでしょう。

薬飲んでる人に運転はさせてはダメだとは思います。

確かに親御さんも、少し暴れ過ぎで良くないですね。

女の子を袋叩きにするとはね。

No.24 08/12/24 08:13
通行人24 ( ♀ )

お兄さん免許を持ってるんでしょ?
ご自分の症状をわかってて、判断はつくんですよね?
妹に頼まれ了承して運転した→事故自体に主に原因はない→だとしたら、主ばかり責めるのはご両親は酷いと思いました。

No.25 08/12/24 09:06
通行人25 ( ♀ )

家を出ては?

私なら絶対に許せません。絶縁まですると思います。

No.26 08/12/24 10:52
通行人26 

お父さん…酷いですね。でも気持ちが動転してしまったのかもしれませんね。

主さんのショックも察することは出来ますが、主さん、パニック障害がどんな障害か、正しく理解してあげていますか?

理解していたなら、そんな無謀なことができたかしら…

最悪な事態にならなかったのが不幸中の幸いです。

精神科に勤務していますが、パニック障害は単なる引きこもりでも怠け者でもありません。家族なのですから、主さんもこの障害について勉強してみませんか?

お兄さんの障害を理解して、ご両親の心配を思いやれるようになったら、酷く思えたお父さんの仕打ちも許せるかもしれませんね。

お父さんは主さんのことだって、大切に思っていますよ。

No.27 08/12/24 10:56
匿名希望27 ( ♀ )

ショックでしたね😔
主さんの行動は、確かに軽率だったかもしれません💦
でも、顔が腫れるほど殴ったり⤵罵倒するのはどうかと思います😫
お互い話せば分かる大人なんだし😔
間違った事を叱るのと、罵倒するのは⤵違うと思います😔
家に居ても息が詰まりそうですね😥
これから先の事も考えたら、家を出る事を考えた方がいいかもしれませんね💦
元気だして下さいね😃

No.28 08/12/24 11:30
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

自分の事くらいしっかり管理して下さい 殴られショックなのはわかります でも 返却予定をしっかり立ててあればお兄さんを巻き込まずに済みましたよね 自分の反省をしたうえでもう一度考えてください

No.29 08/12/24 11:57
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

私が親なら同じように殴っていたでしょうね。
お兄さんに何かあったら…というより、発作で事故を起こして人を轢き殺した場合を想定すると、ね。
多分お兄さんはまだ障害を患う前にはすでに免許を持っていたのでしょうが、医師には車の運転について何か主さんは聞きましたか?
精神疾患を抱えることは並大抵のことではないはずで、あなたも少しは理解するよう努力すべきだったのでは?
あなたから理解しようと歩みよれば、ご両親も少しは違ってくると思いますよ。

No.30 08/12/24 11:57
通行人19 ( 30代 ♀ )

パニック障害のある人は車の免許取れないようにしないと危ないですね

お兄さんだって免許があったから主さんもお願いしてしまったんですよね
お兄さんの症状を私は分からないのですがお兄さんが心配だったから主さんをつい何発も殴っちゃった。で納得ができるわけないですよね。

No.31 08/12/24 12:08
匿名希望31 ( ♀ )

事故の後、ショックで倒れた精神障害のお兄さんを放って帰ったんですよね?
親に連絡もせず、寝てると嘘までついて!
女の子を殴るのは良くないけれど、お父様の言葉は暴言とは思いません。

No.32 08/12/24 13:01
通行人19 ( 30代 ♀ )

どこにお兄さんを放置してきたとかいてありますか?
髪の毛つかんで殴る行為を繰り返しても暴言や暴力ではないですか?

No.33 08/12/24 13:24
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

パニック障害だからといっても、引き受けた事に対する責任はお兄さんにもありますよ。主さんが頼んだ事で殴られるのが仕方ないなら、お兄さんも同様に殴るべきです。それなら主さんだって少しは納得できるでしょう。
事故を起こした事ではなく、自分の状態も考えず安易に引き受けた事は、パニック障害者であろうとも責められても当然では?知的障害があって一切の判断が出来ない訳じゃないんですから。

主さんの両親は間違ってます。スレ文から見ると、お兄さんの事しか考えてないのと、車を壊された苛立ちをぶつけたようにしか見えません。私も父に思いきり叩かれた事はありますが、心配しての事や間違いを正すためなら、叩かれた側もわかります。

あと、31さん違いますよ。親に連絡を入れなかったのは確かに間違いですが、あとは31さんの勘違いですよ。お兄さんと共にタクシーで帰り、両親の帰宅時にはお兄さんは寝てたんですよ。置いて帰っても、嘘をついてもいません。

No.34 08/12/24 13:51
通行人19 ( 30代 ♀ )

32は31さんへです
何故主さんが一方的に殴られ罵られ(叱るとは言葉が違います)ても主さんの責任で仕方がないとおっしゃる方が多数居るのでしょう?
愛情のある体罰は髪の毛を掴んで頬が腫れるまで殴ったりしません

主さんの親はお兄さんを甘やかしすぎたのか分かりませんが主さんの居場所はそこに無いと思います。

No.35 08/12/24 14:14
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

同じ子どもなのにね😢なんでそんなに扱いが違うの…と悲しくなります。きっと普段からそういうなんでも兄優先の家庭なんでしょう…?ドラマ金八先生ででてきた、引きこもりの兄がいる家庭とそっくりだなと思いました。

お兄さん、パニック障害でも運転を承諾し判断したのはお兄さんなのだから、基本的にあなたに責任はないですよ。免許も返還すればいいのにね。親御さんはきっと、パニックの兄に悩まされ当たりどころがあなたにいってしまうんでしょうね。目の前の心配事に捕らわれ、あなたまで見る余裕が一切ないんでしょう。そこにいてもあなたが苦しむだけなんじゃないかな。一人暮らしすすめます。

No.36 08/12/24 14:41
匿名希望36 ( ♀ )

早く 一人暮らししましょ 家族から 離れて ✊ まともな 頭じゃない人ばかりじゃないですか

No.37 08/12/24 16:25
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

主さんを責めてる人いるけど、おかしくない? お兄さん、免許あるんですよね。主さんだけが殴られる、罵声を浴びさせるなんてありえない💧じゃあ留守にしてたその馬鹿親にも責任はあるんじゃない? 仕事か何だか分かりませんが、だったら母親が仕事をやめて家にいればいい。そんなに心配ならね!矛盾しるんだよ、やってる事が。お兄さんだって子供じゃない訳ですよね~。だから免許とらせたんでしょ? 免許を取らせた親が悪い。 その後に障害が分かったんじゃないか?意味が分からない。なら免許取り上げればいいし主さんが頼んだのは運転する事が出来たんでしょ。

No.38 08/12/24 18:09
お礼

ありがとうございます。

兄は私の顔を見て「どうしたの」と聞きました。
殴られたことはごまかしようがないと思って「お父さんと喧嘩して殴られちゃった」と答えると兄は「え、ひどい」とちょっと怒るような反応でした。
事故のことはあまり頭に残ってないみたいです。

母も会話を聞いてましたが何も言いませんでした。

たまに母も留守にする場合があるので私も兄を見る協力者の立場なのと、兄自身は優しいのでこれまでやってきましたが、今日も謝ったりしてくれない両親の態度はやっぱり悲しくて、くじけそうです。

もちろん私が不注意だったことへの反省は忘れません。

No.39 08/12/24 18:27
匿名希望39 ( ♂ )

主さんが三発なら拒否しないで運転した兄ちゃんにも一発は食らわせないとちょっと主さんが可哀想だなって思った。親から見て兄ちゃんがすごくかわいいのははっきりしてるね。

No.40 08/12/24 18:36
匿名希望40 

お父さんいくらなんでもやり過ぎだなと思います。

No.41 08/12/24 20:14
匿名希望41 

私なら父母に抗議するかも
そして家を出るかも

病人の兄中心になり過ぎて主さんの事をないがしろにしている
主さんのきっとご両親は弱い人達なんですね

主さんは新しい家族を作る事も出来るし幸せになってほしい

No.42 08/12/24 20:44
匿名希望42 ( 20代 ♂ )

あなたは悪くないです。パニックだろうと兄弟は平等にするべきです。一度両親に気持ちをぶつけましょう。僕もそうでしたが一度キレたら態度が変わりました。パニックだからって甘やかしすぎです。病気の家族と住んでるとまともな人間までおかしくなります。あなた悪くない。傷付いたけど気持ち分かるから大丈夫だよ!

No.43 08/12/24 21:00
通行人43 ( 30代 ♂ )

親は主さん二人を凄く愛してると思う😄
ただ兄貴の病気の事
お金がかなり掛かること
色んな事でお金がかかり
色んな事で悩んでると思う!そこに事故+お金
兄貴は病気だから主さんに酷くあたったんじゃないかな?殴る蹴るはしてはいけないけど!
一度両親と話し合ったほうがいいよ😄

No.44 08/12/24 21:42
通行人44 ( ♀ )

怒りを暴言、暴力でぶつける両親の人間性を疑います。パニックについて家族会議は今までなかったのでしょうか?お兄様にさせてはいけないことの項目に運転はありませんでしたか?パニックに対してあまりにも配慮なく、驚愕しました。事故のことをお兄様はあまり記憶にないってことは、お兄様に責任追及できないってことです。もし自損じゃなく人身だったなら被害者は泣き寝入りですか?お兄様は自身の行動に責任をとれないんだから、きちんと家族で約束事を決めておくべきです。

No.45 08/12/24 23:51
通行人45 ( 20代 ♀ )

半殺しにされるくらいまで殴られても当然だと思う。
人身事故起こしたらどうするんですか?もし、自分の子供をそういう病気の人にひき殺されたら、主はどんな気持ちになったと思いますか?主のその言いぐさは無責任すぎて、すごい腹立たしいです。

No.46 08/12/25 00:24
匿名希望46 ( 30代 ♀ )

半殺しって💦何故主が悪いんだ?前の方も言っていたが、車の運転をさせてはいこないと、主に言っておかない両親が悪いのでは?パニック障害についてはまったくわからないからこそ、そう思います。両親は自分達が面倒なことになるから怒ったのでは?子供を心配するなら、主を責めるより、親としてなにが足りなかったか反省するのが先ですよ。
あと、DVDの返却忘れなんてあるでしょ、そんな事まで責めなくていいんでは?ちなみに私はこのスレで返却日が25日だと思い出した。
あなたは悪くないよ、運が悪かっただけ、早く家を出ましょう。

No.47 08/12/25 00:57
匿名希望47 ( ♀ )

もし人をひき殺したら…と考えたのでしょうね。車は狂気ですよ。そのようなリスクのある人に運転をさせるのは罪だと思います。犠牲者が出なかった事を良かったと思い殴られた事は受け入れましょう。

No.48 08/12/25 02:34
匿名希望48 

確かに殴った親も悪いけど…
お兄さんの事よりDVDの方が大切だったのかな?と思いました。

No.49 08/12/25 02:51
通行人49 ( ♀ )

主さん、親御さんは心配のあまりやっちゃったと思います。
二人いっぺんに無くすところだったと思い、判断力がおかしくなっていたんだと思います。
広いこころで許してあげて下さい。
お兄さんも、前は出来ていたけど、今は出来無い事がわかりましたね。
命があってよかった。
お兄さんはまだ何年か宇宙をさまよい歩く状態でしょうが、治ると思います。
明るく前向きに。
あまりくよくよ考えず。強くなってください。

No.50 08/12/25 03:04
匿名希望48 

てゆうか、例えば腕とか怪我してたら、無理させるの悪いかな?とか考えませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧