関連する話題
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
結婚して1ヶ月ですが今後どうしたらよいか分からなくなりました。自分の結婚に対する意識が甘かったと思います。 結婚式準備をきっかけに、私が夫を怒らせてしまい
妻に帰りが遅くなるので「夜ご飯は先に食べててもいいよ」「先に寝ててもいいよ」と言われたらしょうがないからみたいな言い方に聞こえると言われました。他にも妻は時短と

専業主婦は見下されますか?

回答50 + お礼4 HIT数 13538 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
09/02/05 10:56(更新日時)

私は三児の母で10年専業主婦をしています。
それで私の悩みというか愚痴なのですが、昨日年中息子の幼稚園のお迎え時間に三人のママ友と話しをしていて、私が友達に
「そろそろパートかアルバイトしたいんだけど、何処かあったら教えてね」
と相談したところ友達に
「やっと働く気になったの?」
と言われ、その時何となく胸に込み上げるものがあったのですが笑ってやり過ごしたのですが
家に帰ってきて、今まで働きたいと思っていながら、家事と仕事の両立が不安で働く勇気が出なかった自分の弱さを友達に言われたのが“悔しいというか自分が情けないというか”複雑な心境なのですが、
子供が幼稚園に入っているのに専業主婦をしていると、回りの人は不思議に思われるのでしょうか?気にしないのが一番なのですが、友達の一言が悲しいです。

No.897371 09/02/04 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/04 09:49
匿名希望1 ( ♀ )

キツイようですが、ママ友のそのような言葉にそんなに落ち込むようでは社会で働けますか?
まだフルタイムでないのならいいけど、フルタイムの仕事って長い分人間関係も大変でストレスを受ける時間が長いから苦痛です。とくに私はいつも事務系なんでもろに職場の人に接することが多くて関係をよくしようと気を配ることに1日中疲れる。いろんな事言われるし。
久しぶりに働くんでしょ?久しぶりだと結構外の世界がきついかもですよ。他人が怖く感じることもあるし。職場の人なんて言葉はキツイし先に入社したからって威張りちらしているし。必ず先の人は自分が偉いという顔してる。
これから他人の言葉を流せるようになっていかないと外では辛い思いをするよ。
ママ友の言葉なんてたいした意味ないよ。

No.2 09/02/04 09:50
匿名希望2 ( ♀ )

私も三人子供がいます。末っ子は年少組で幼稚園に通ってます。
私は二人目の出産を機に退職し専業主婦になりました。周りにも専業主婦のママはたくさんいます。
私からしたら、パートしてるママが偉いとは全然思いません。生活大変なのかなと思ってしまいます。

No.3 09/02/04 09:50
匿名希望3 ( ♀ )

私も子供が幼稚園ですが専業主婦です😃

結構主婦業が好きなので今のところ働きに行く事も考えてません😊
私も時々嫌味いわれますよ😂

専業主婦って楽でいいわね~って…

うん💕いいわよ~

だから…⁉って逆に聞いてやります😤

まぁ色々言われる事ありますが気にしない😂
主さん

パートか何か探してるんですね😍

頑張って下さい🙋

No.4 09/02/04 09:54
通行人4 ( ♀ )

またまた討論になりそうなスレですね😂
世の中主婦を馬鹿にする人もいれば尊敬している人もいる。兼業主婦を働かないと生活できないのかと馬鹿にする人も、尊敬する人もいる。価値観の違いですから気にしないでください。

No.5 09/02/04 10:00
匿名希望3 ( ♀ )

再レス

旦那さんの給料だけで
生活ちゃんと出来るのなら

別に奥様が働きに出ようが出まいが、それは自由だと思います。

専業主婦を馬鹿にして見下す兼業主婦って

単なる僻みにしか聞こえない😂

No.6 09/02/04 10:01
通行人6 ( ♀ )

私は専業15年です。ママ友の一人に会う度「働かないの?」出かけた帰りに会うと「仕事始めたの?」と聞かれます😥
確かに子供は中学生で手が離れてますが…正直大きなお世話。家庭には家庭の事情があるので…気にするのも疲れますし。
主さんも気にしない方がいいですよ😃

No.7 09/02/04 10:09
通行人7 ( 30代 ♀ )

専業か兼業かなんて、まず他人には関係の無い話です。

それで人を判断するのが、そもそもおかしいですよ。上も下もある訳ないです。

主さん、気にしな~い😁

私はフルタイムママですが、お友達には専業ママ、兼業ママ、独身女性、独身男性、既婚男性など色々いますよ。

その人がどういう立場であれ、その人の人間性に惹かれて付き合っているんです。主さん、自信持って💪

そのママ友さんも、他意無く言ってるかもですよ。

外の世界はともかく慌ただしいので、暫くは戸惑うかもしれませんがすぐ慣れますよ。

楽しい職場が見つかると良いですね😁

No.8 09/02/04 10:13
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私の友達にも一人まだ働かないの❓って言ってくる人も居ますが気にしません。働きたくなったら働くし今はまだ働く気もないし。気にしない事が一番ですよ

No.9 09/02/04 10:14
通行人9 ( 30代 ♀ )

幼稚園なら専業で問題ないでしょ💦保育園なら言われてもしょうがないけど。


うちの娘の幼稚園は専業ばっかり💧働いてると、行事に参加でくなくて肩身狭い(涙)

No.10 09/02/04 10:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じ三人の子供を持つ専業主婦10年目です😃

ウチは旦那が家に居てほしいみたいで働いた事がありません😃

私の周りは兼業、専業の主婦が半々ぐらいかな?特にお互いの環境の事は言いませんよ~。

私は逆に兼業の人は偉いなぁ~と思います✨両立してすごいと思うし💖

人には向き不向きがありますよ😃気にしないで毎日を楽しんで下さい😊💮

No.11 09/02/04 10:21
匿名希望11 

悔しいと思ったなら図星だったからでしょう。
専業主婦が偉いと見下されるとかではなく
ただ自分の弱さを指摘されたからでは。

No.12 09/02/04 10:28
匿名希望12 ( ♀ )

兼業主婦がそんなに羨ましいですか❓私も専業です😃今までバリバリ働いてた分、結婚して専業になって、今は娘も産まれ、じっくり育児に専念できます😊別に気にすることないですよ。そのママ友だって、旦那の稼ぎが少ないから働いてるだけですよ😊「旦那の稼ぎで生活できていいだろう😁」って思ってればいいんですよ😉仕事したくなったら、ゆっくり探せばいいですよ☝

No.13 09/02/04 10:30
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

大丈夫!人それぞれですよ😃
あまり気にしないでいきましょう😊

No.14 09/02/04 10:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

普段からそのお友達との会話に「生活が苦しい」「余裕がない」等々の話題が出ててませんでしたか?
そしたら働けばいいのに…とお友達は思っていたと思います😣だからそんな言葉が出ちゃったのかも😥違ってたらスイマセン💧

私からしたら専業主婦は羨ましいですよ☺それぞれの家庭の事情がありますもの、専業兼業どちらも大変だとは思います☺
私は1日3時間労働なので、フルで働いてる友人からは「後の時間何してるの?暇でしょ?もっと働かないの?」なんて聞かれますよ😣でも我が家の家庭環境ではこれが一番ベストなんですよね☺
人それぞれなんだもの、主さんも気にせず我が道を行ってください✋☺

No.15 09/02/04 10:40
通行人15 ( 30代 ♀ )

気にすることないですよ。働いてたら働いたで子供が可哀相っていう人もいますから。

No.16 09/02/04 10:41
通行人16 ( ♀ )

働く働かないは個人の自由です😊
子育てに専念したいから働かない、子育てに専念したいけど働かないと生活が成り立たない、働かなくても生活は出来るけど仕事にやりがいがある…みんなそれぞれ立場や考え、葛藤や苦労があります。
だから気にしなくていいですよ😃
私は生活の為に兼業主婦してますが、友達の立場はそれぞれです。
専業だから、兼業だからは関係ないです。同じお母さん同士、仲良くしたいですね😃

No.17 09/02/04 10:45
匿名希望17 ( ♀ )

旦那さんのお給料で生活出来てるなら働く必要無し。
その友人が働いてる人ならちょっとした皮肉だと思います。主さんに対する当て付けですよ。つまり友人はずっと専業だった主さんに嫉妬や妬みを持ってたわけです。
貧乏でみっともない人ですね。
主さん全く気にすることないですよ!

No.18 09/02/04 10:54
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

兼業主婦の方でもいると思うけど、私の中の専業主婦の方って家事を完璧にこなしてる✨キレイ好き✨ってイメージもあるし、家をしっかり守ってる✨っていう感じです。ちなみに私は兼業ですが、仕事から帰ってからする事が多過ぎて 「トイレ掃除は次の休みに…あそこ汚ないけど次の休みでいっか💦」みたいに手抜きしちゃってます😥

No.19 09/02/04 10:55
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

専業だから幼稚園なんじゃないんですか❓
家庭の事情なんてそれそで、他人には関係ないことだし気にする必要ないと思います😃

No.20 09/02/04 10:57
匿名希望20 ( ♀ )

友達の言い方は確かにキツいですが、私は友達の気持ちもなんとなくわかりますけどね…。
子持ち主婦だと、なかなか仕事って見つけにくいですよね?ましてや良いところなんて。
それなのに「良いとこあったら紹介して」
っていうのは、かなり図々しいですよ。
その人は、
今まで働かないできたのに、楽して良いとこを紹介してもらおうとする主さんの空気の読めなさにムッとしたんだと思います。

良いとこなんて人によって違うんだから、友達に頼らないで自分で探したらどうですか?

No.21 09/02/04 10:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

再レスな上に横レスになり申し訳ないのですが…

この手のスレは、必ず専業を暇だ楽だと、兼業を旦那の稼ぎで生活出来ないんだと、お互いを否定しあう意見が出るのが悲しいです😢

お友達って、人間性に惹かれてその人が好きでなるもので、専業とか兼業とか暇とか旦那の稼ぎとか関係無いじゃん!(ノ_<。)ビェェン

お互いに、攻撃されての反撃なのだろうとは思うのですが、やっぱり凄く悲しいです。

私の20年近くの親友は、娘2人の専業ママで、私は息子1人の仕事人間兼業ママだけど、話せば止まらない間柄で、本当に大切なお友達です。

だから専業ママへの悪口は親友が言われてるように悲しいし、兼業ママへの悪口は親友にそんな風に思われてるのかのように悲しくなります😢

済みません、大変青臭い横レスでした🙏

No.22 09/02/04 11:06
お礼

皆さん本当に沢山のレスありがとうございます。
“見下されている”と回りを気にしすぎているのは私自身ですよね。入園前子育てしていた頃は“子供からはなれて働きたい!入園したら気分転換に働くぞ”と思っていたのに、結局専業主婦のペースを変える自信がなく…実際いつまでも専業主婦をしている自分の弱さを指摘され、友達の一言に崩れ落ち このようなスレッドをしてしまった事に反省しています。
皆さんのおっしゃるように “気にしない、人は人”ですよね!
自分自身の気持ちを一番に我が道を行こうと思います。
皆さん暖かいお言葉ありがとうございました。

No.23 09/02/04 11:13
匿名希望23 

親の給料だけで生活ちゃんと出来るから、ニートです😃

いいんじゃない?専業でも😃人に嫌み言ったりしなければ。

No.24 09/02/04 11:17
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

三人頑張って育児している姿はすばらしいですね。ただ、仕事をする主婦は経済的余裕がない場合が多く、純粋に仕事が好きだからという場合は少ないですよね。実際、子育てとの両立はしんどいし、辞めたくてもお金が足りない…ですから、はたからみたら専業は暇で優雅に見えるのだとおもいます。なかには、やっかみから何の罪悪感もなくストレス解消の対象にしたいという心まで貧しいかたもたまにいます。

No.25 09/02/04 11:27
お礼

それから何故友達の言葉が気になってしまったかというと、その友達は以前から私が“家事と仕事の両立が不安”という私の気持ちは知ってるので、私に「不安な気持ち分かるわ~、でも御主人さんのお給料でやっていけるのなら無理して働かなくて良いのよ」と言っていたのですが、昨日友達と話しをして…。
あー…この人って内心では私の事を見下していたのかな…それが本心だったのかな…
と悲しくなってしまいました。
でも皆さんからレスを頂き、人の気持ちを気にしていても仕方がない!と感じました。
皆さんには、このような愚痴を聞いて下さった事に深く感謝しています。
ありがとうございました。

No.26 09/02/04 11:46
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

人そろぞれだから気にすることナイですよ😄

専業主婦が幸せな人、両立した方がイキイキする人、働く方が好きな人。

色々います✋

私は専業主婦で子供のそばにいて、ノンビリ家事やお菓子作りして、たまにママ茶したりって今の生活が幸せ💓

働きたくない💡

少し前までシンママで子供預けて働いてたから余計かな…🐱

No.27 09/02/04 11:52
匿名希望27 ( ♀ )

そのお友達には、

まだ悩んでるの。生活はぜんっぜん困ってないし🎵働いてるとあなたみたいに家事育児上手く手抜き出来るか自信ないししたくもないし😁と言ってやりましょう。

私個人は専業主婦ですが兼業のかたを基本的には凄いと思ってます。

でも、専業主婦という立場でひとくくりにして見下すひとには興ざめというか、敵意さえ感じますね。
ホントに頑張って充実してるひとは、専業主婦であれ頑張ってるひとを立場だけでは判断しないはずだよ

No.28 09/02/04 12:04
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

兼業でも、共働きしないと生活出来ない貧乏人と見下されていますよ。職場では、上司やお客さんからも見下される事はしょっちゅうです。気にされない事ですね。

No.29 09/02/04 12:06
匿名希望29 

主さんが「働きたい」って言ってるだけだからじゃない? 主さん気にしてないだけで、ちょこちょこ言ってたなら余計かもしれません。
働いてるお友達からみたら、だったら探せばいいのに💨って感じだったのかも。

No.30 09/02/04 12:15
通行人30 ( ♀ )

何故?

お友達なんですよね💦

普通の会話じゃないですか?

やっと働く気になったんだぁ~

仕事してお茶する時間とか愚痴とか職種とか話し出来るねって感じじゃないの?
そんなに敏感だと外で働けるかなぁ😲

大丈夫?

10年でしょ?やっとで文法もおかしくないし😂

他人だと嫌味言う人は沢山いるよ

友達って主さんが言われた相手の事思ってないんじゃない?
因みに私兼業だけど何にも気にしないよ😲

主さんのスレみて兼業に偏見持って欲しくなくてさ💦

同じ主婦で女性じゃん💦

もっと精神的に強くなりましょう
笑ってかわせるようにね💖

主さんが良い職場に出会えますように😁

頑張ってね☝

今私は休憩中

中々楽しいよ学生気分で💖

No.31 09/02/04 12:29
匿名希望31 ( 30代 ♀ )

働かなきなゃいけない人は生活カツカツで余裕がないんですよ🙋
子供の大事な成長を見れないんだから可哀想だなあと思って無視しましょ😉

No.32 09/02/04 12:31
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

再です。お礼を拝見して思いましたが、お友達は、専業主婦を馬鹿にしたのではなく、主さんが「家事と仕事の両立が心配」との気持ちに対して、カンに障ったのかもしれませんね。本当に働きたいなら、家事は何とかなる!何とかする!!と思わないと仕方ないですから。
主さんのように消極的に考えるなら、「じゃあ生活出来ているんだから働かなくても」と誰しも思います。結局働くと口で言ってるだけで行動に移すわけでもなさそうだし。
その状況が暫く続いて、最近前向きになったみたいだから、「やっと」働くんだと思ったのでは?専業主婦を見下したのではなく、今までの流れでついポロッと出たんじゃないでしょうか。
かくいう我が家も、転職した旦那がもうすぐ試用期間が終わるので、仕事が落ち着きそうなので、子供を預けて働こうかと準備しています。妊娠、出産、育児、旦那の長い転職活動で専業主婦三年たち、「やっと」働く一人です。だらけた生活だったので、少しずつ生活リズムを整え、予防接種や託児所の問い合わせをしています。頑張りましょうね!!

No.33 09/02/04 12:36
通行人33 ( ♀ )

私には、お友達が主さんの両立の心配を知ってたから、やっと吹っ切れたんだ!良かったねって言っているようにしか聞こえませんが?どうして悪く取るのですか?迷ってるなら専業主婦でいいんじゃない?って思ってたけど、やっと吹っ切れて働く気になったんだねって意味じゃないんですかね。

No.34 09/02/04 12:47
匿名希望34 ( ♀ )

自分でそう思わないなら悔しくないと思いますが💦


働かない事に引け目を感じたりしていたんですか?
違いますよね?

主婦は主婦なりの苦労もあるだろうし適当に流して忘れた方が良いのでは?

No.35 09/02/04 13:06
匿名希望35 

主さんが、以前よりお友達に「働きたい」と意思表示をしていたなら、今回相談後の言葉は「今は働ける状況になったんだね」と言う意味合いかもしれませんよ。

お友達なら、悪意はないと思います。

気にせず、流しましょうね。

No.36 09/02/04 13:11
匿名希望36 

私も幼稚園の息子がいます。幼稚園のお迎えが1時です。 仕事したいですが1時にお迎えだと仕事ありません。

小姑や小姑の嫁ぎ先の親にまで仕事しないで良い身分みたいなことを言われてしまいます。

実家に息子を頼みたいですが故郷は北海道なので遠く頼めません。


姑も隣街にいますが膝痛いとかグチグチ言うので頼めません

周りの雑音は気にしない方がよいです。友達って思っていても相手は思っていないこともあるし、
幼稚園のママ友さんってつめたい言い方しかできないですね!


あまり関わらないようにした方がよいよ。

No.37 09/02/04 13:17
お礼

皆さんありがとうございます。
今改めて考えてみると普通の会話ですね。
この不景気、やっと働く気になりハローワークに数回足を運んではいますが、現実を甘くない!と痛感しました。
きっとそんな私の甘さや煮え切らない性格が回りを卑屈に考えてしまっているのだと思いました。
皆さんありがとうございました。

No.38 09/02/04 13:26
お助け人38 ( ♀ )

他レス見てませんが、その返しは全く気になりません。
日常会話で普通にありますよ。
「そうなんだよね。やっと働く決心ついてさー。」
でいいと思います😃話を最初に出したのは主さんですよね。

働く働かないは自分の選択肢だし、その家庭の経済状況によって様々です。
専門職で辞めるに辞められない人も大勢います😃

社会に出たらもっと上から目線の人、マナーの悪い人、お局様沢山います。
その方達とお付き合いしなければ行けませんよ。

No.39 09/02/04 14:02
通行人39 ( ♀ )

そんなこと気にしなくて良いですよ😊
私は、子供いませんが、専業主婦です。
去年、マイホームを建てたんですが、その際、姑に「息子だけ働いてローンを返すなんてかわいそうすぎる。どうせ暇なんだから働きなさい」って言われました。
旦那は、主婦も忙しいから働かなくて良いと言ってくれて、姑はヒステリーおこして帰りましたよ😜

言いたい人には言わせておけば良いのです☺

No.40 09/02/04 15:25
匿名希望40 

39子供もいなくて、マイホームも建ててもらって、旦那さんだけ働かせて、自分は専業主婦?
ただの極つぶしだね😣旦那さんもとんだ貧乏クジ引かされたもんだ😨

No.41 09/02/04 15:43
匿名希望41 ( ♀ )

私も39さんに同感。ただのヒガミだと思う。
私の対処法としてはたまにバイト行ってまーす。大変なんですよ と言います。そしたら妬みの対象にならないから✨

No.42 09/02/04 15:44
通行人42 ( 30代 ♀ )

「何処かあったら教えてね」の発言に驚きました。

働かないで子育てに専念されてることに関しては、見下すどころか、羨ましいです(うちは選択の余地無しに働いてるので😂)

でも「何処かあったら教えてね」などと言われたら、働くことに関しての意識の低さに引いてしまいます😩職場などは自分で探すものです。いろいろ探してる上で質問するとかなら分かりますが(スーパーのレジで働くのはどんな感じ?とか)

No.43 09/02/04 16:14
匿名希望43 ( ♀ )

家庭と仕事の両立が不安

やっと働く気になったの



子供が大きくなってきて余裕ができて、不安がなくなり働く気になったならよかったね。


って事では❓

私も、数十回働きたいと聞きましたが、全く働く意思がない人の話しは聞かなくなりましたけど。


まぁ、ママ友は、上辺で付き合っているくらいがちょうどいいですけどね😁

No.44 09/02/04 18:22
通行人44 

私は独身ですが、たまに仕事の愚痴を専業主婦の友人に言うと、そんな職場やめたら~と軽く言われて傷つきます。
つまり人それぞれです。見下されてるように感じるのは専業とか関係ないと思います。

No.45 09/02/04 18:34
匿名希望27 ( ♀ )

ゴメン、40醜いわ😩
ひとにはそれぞれ事情ってもんがあるのよ。

僻みかや☺

No.46 09/02/04 19:06
匿名希望46 

旦那の給料だけで生活できるなら専業主婦になりたいです😂

No.47 09/02/04 20:02
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

うちは、主人と年が離れているので、働かなくても大丈夫なんですが、
専業している時は、この世界で20代が終わっていくのかと何故か虚しくなり、
無理のない充実した毎日を送るには社会生活に揉まれるしかないと考えました。自活能力が無くなるのも 悲しいですしね、 社会に出て、尚且つ、家事、育児にも専念し、今とっても、充実してますよ(*^o^*)
私はじっーと家には居られないです💦

No.48 09/02/04 20:35
通行人48 ( ♂ )

大人になったら、会社で 働くのが基本です。
家庭内で 旦那さんが 働かなくてもよいと言ってたとしても、
世間一般では 忌み嫌われます。
働く、働かないは 基本的に 自由だけど、
世間の目が 気になるなら、働こうよ。
家で 家事育児だけやっていても、建設的な 生き方は出来ないし‥‥
女性も 社会を発展させるためにも(社会に貢献する。) 働きましょう。

No.49 09/02/04 21:14
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

ご近所では、専業主婦の方々が多いです。ご主人のお給料だけで生活出来るなら働かなくとも良いと思いますが☺私も専業主婦です。下の子供が幼稚園なので、夫からは家に居てと言われています。本心はアルバイトしたいのですが、子供の行事で忙しかったり、病気で休んだりなど、まだまだ両立は難しいかなと思います😭会社に迷惑かかりますしね。専業主婦も立派な仕事ですよ。お母さんが家に居るのって、子供達は安心出来ますしねっ☺

No.50 09/02/04 21:32
通行人50 ( ♀ )

私の周りも専業主婦のかたが多いです😊子供も大学生ですが、私はずっと専業主婦です。家事が私の仕事です。主人も私が外で働くのは大反対なので、きっと私は死ぬまで専業主婦です😊趣味の世界に生きていきます。今は自由な時間が沢山持てるので専業でいられて幸せだと感じてます。でも外で働いていたら、それはそれで幸せを感じていたと思います。やりがいと広い人間関係の中で、充実した時間と仕事を誇りに感じていたと思います😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧