注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

私はネグレクトです。私を叩いてください。

回答21 + お礼7 HIT数 61021 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/02/25 00:54(更新日時)

私はネグレクトです。

子供は3歳7ヶ月ですがまだオシッコとすら教えないくらい成長が遅くオムツです。

発達障害の検査もひかえています。

私も精神障害者であり、産まれたらすぐに産後ノイローゼになりました…

そして精神障害者になり、ネグレクトです。

まずご飯は子供が起きたら、与えます(大体昼過ぎに起床)

昼、夜、おやつと与えたら、会話はあまりありません。

トイレはオシッコと自分で言えてから教えていくといいと聞いたので

オマルは買いましたが未だに教えません。

一週間に出かけるのは土日のみで(パパがいて子煩悩な人です)

パパがいる日だけ子供に優しくなれます。

くっついてきたら『邪魔だから離れて』と言い一人で遊ばせています。

一緒に遊ぶ事はありません。

昼寝時は抱っこ→寝かすか、一人で寝かします。

友達も誰もいません…私にも子供にも。

毎日月曜日から金曜日はカーテンをしめて生活しています。

ほとんど寝たきりです。

子供は可愛く思うはずなのに、優しくていい母親になれない…

完璧なママになりたいのになれない…悪い事をしたらすぐに怒ってしまう…

No.935998 09/02/23 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/23 16:43
通行人1 ( ♀ )

病気でも保育園に預けられますから保育園に入れましょう。

送り迎えは出来るならご主人に。

主さんが無理なら、お子さんの為にも、主さんの為にも。

No.3 09/02/23 17:13
通行人3 ( ♀ )

近くの保健所の保健師か助産師が相談に乗ってくれますよ。一度相談に行って見てはいかがでしょう?

No.4 09/02/23 17:26
通行人4 ( ♀ )

自己嫌悪になる気持ち分かります😢
笑顔が作れないから、他のママがすごく偉く見えるんじゃないですか?

自分の中の良い母親像を変えたら、少しは楽になれますよ😄⤴

ご飯あげてるし寝かしてあげてるし何にも問題ないよ😄
ご自分の状態を「長~い夜だな」くらいに思って、休息してね😉

No.5 09/02/23 17:27
通行人5 ( 30代 ♀ )

う~ん、そんな生き方もあるって感じました。お母さんが体調悪いなら仕方ないですよ。子供は親を選べません。この世の中はすばらしいよって教えてあげられるときに教えてあげたらよいじゃないですか。

No.6 09/02/23 17:43
匿名希望6 

あなたが産後ノイローゼだろうと、精神障害者だろうと、子供には関係ありません。あなたがSEXして作り、自分の意思で産んだんでしょ?立派な母親にはなれないだとか、精神障害者だからとか言い訳してないで、やることきちんとやりなさいよ。できないなら、離婚して相手に任せるか、施設に預けて、自分の治療に専念してください。子供が発達障害があろうとなかろうと、あなたには育てられないでしょ?4歳にもなるのに、トイレも教えられないのは、本当に発達障害だけですか?親として「チーでたね」とか、呼びかけしてますか?携帯いじってるヒマがあるなら、他にやるべきことがあるでしょ。自分が精神障害者ということを、嫌なことから逃げる言い訳に使ってるだけの、エセ精神障害者ですよ。同じ母親として、頭にきます。私だって、完璧に全てをこなせる100%の母親なんかじゃありません。でも、子供のためを思えば、自分が辛くても、面倒でも、可愛いと思えなくても、何かやらなきゃいけないし、自分から行動を起こさなきゃ。1番の犠牲者は無力な子供です。嫌なら嫌で仕方ないので、子供を手放してください。親元に居るのが子供に取って1番ではありません。

No.8 09/02/23 19:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

それでも手元で育ててるだけ偉いと思いました。

本当に子供より自分の事しか考えて無い人はスグに大袈裟な演技をして施設に入れてしまいますからね。

どんな母親でも子供からしたら大好きなお母さんです。「お母さんも大変なのに見捨てずに育ててくれた💖」と思われるように頑張って下さいね。
お子さんが大きくなれば支えになってくれますよ😊

No.10 09/02/23 20:07
通行人10 ( ♀ )

まず、心・体ともに健全でも完璧な親なんていません。主さんが精神障害と思うならご主人と相談し、主さんの病気が完治するまでお子さんと離れること…主さんが実家に帰る、保育所に入れるなど、お子さんが健康に育つことを一番に考えるべきだと思います。友人で育児ノイローゼになった人がいますが、半年入院後、一年別居して体調が回復してパートを始め、今はうまくやっています。ただご主人の浮気問題が出た時に、息子はご主人の実家に引き取ってもらい離婚するようなことを言い出しました。結局離婚してませんが。私は❌イチですが子供だけは手放す気はなくて、正直耳を疑いました。パートに出ても必ず人間関係でどうのとあるようです。私なんかより子供大好きで優しい人なのに、モノを知らないというか、そういう甘さがノイローゼなんて引き起こすのかな…って。子供は自分の思い通りになんてならない。どこも一緒、みんな大変なのは一緒。完璧なんてない。まずは早く治すのが一番。それしか言えません。

No.11 09/02/23 21:15
匿名希望11 ( 40代 ♀ )

自分自身がしんどくて、本当は子供さんに愛情いっぱい色んなことしてあげたいと思うのに出来なくて、余計自己嫌悪でひどくなってるんじゃないですか❓😢
主さん、つらそう😢

完ぺきでなくていいんですよ!
子供を昼間公園に連れて行けなくても、遊んあげれなくてもいいから…ともかく貴女の『愛情』だけは子供さんに感じさせてあげて下さい😢
カーテン少し開けて欲しいな😢「邪魔だから…」って言うんでなく「お母さんしんどくて一緒に遊べないけど ごめんね。〇〇ちゃん大好きよ。」て言ってあげて。子供さんはお母さんが大好きだと思うよ😢食事はちゃんとあげてるんだし、他のお母さんと同じ様に出来なくても、貴女なりでいいんだから。旦那さんは貴女の身体や心がしんどい事わかってくれてますか? 子供さんが3才でオムツな事どう言ってますか?自分だけでしんどい事 辛い事 抱え込まないで、旦那さんや 地域の相談出来るとこで 助けて貰って下さいね😢🍀
主さんは精神科でお薬貰ったりしてますか? 自分を大切にね🙏 そして貴女を頼るしかない子供さんを大切にしてあげて下さいね🙏🍀

No.12 09/02/23 21:19
お礼

まとめてのお礼申し訳ございません。回答くださった方々本当に感謝しております、ありがとうございました。今日は息子が大好きな、人参たっぷりカレーを作りました。息子は『美味しい‼』と言って完食してくれて嬉しかったです…あっ余計な話ですみません。えーと一部の回答者の方に『エセ精神障害』と言われてしまいましたが、もう精神障害手帳二級で自立支援も受けている本物です(涙)エセというのは病院にかかってない方などの事などで軽く言わないで下さいませ(涙)後、名前を間違えてしまいごめんなさい。教えて下さりありがとうございました。勉強になりました。続→

No.13 09/02/23 21:31
お礼

えと、病院では薬を頂いております、毎日25錠程飲んでいます。春から息子は保育園にあがる事になりました。これは病院の先生からの診断書で入所する事になり先生にも感謝しております。保健所や発達障害専門の先生などは息子の名前を言えばすぐに分かるくらいお世話になっています(市の発達が遅れている子供達のグループサークルにはいってるので…)頼れる場所ですが、残念ですがありません、里帰りすらしませんでした。親はいますが幼児期からあまり愛情をくれるような親ではなくて娘より男でした。なので帰れません…帰るならお金払わないと帰れないので(貧乏なので払うお金すらもったいないです)頼りになるのは主人のみです。主人親は今余命一ヶ月なので、今は主人にも頼る事は出来ませんが…。続。

No.14 09/02/23 21:41
お礼

お礼長くなり本当にすみません、文章力がなくて(涙)えと、息子にお話をする事はあります『オシッコが出たら教えてね?』や『色の名前』『数字の数え方』『信号は手をあげて青ならわたる、赤はダメなんだよ』など生きるに必要な知識は一生懸命教えているんですが、なかなか成長が遅いのと、会話が噛み合わないので覚えていけれないようです…やはり遅いですよね…。私は一人では外出ができないのは本当に息子には申し訳なく思っています…寝たきりになる事も。ただ部屋の掃除や料理などは風邪でない限りは頑張っています。ただコミュニケーションがあまり出来ない(話をしてもなかなか通じない)のでそこが本当に難しいです。免許もないので公園にすら連れていけず、周りには挨拶すらしても無視する隣人しかいない環境で同じ年くらいの子供がいても、息子の会話が伝わらないからかお友達も難しいみたいです。

No.15 09/02/23 21:53
お礼

施設に預けるのは主人が非常に反対しました、私も反対でした。発達障害もあるので、いじめられないか心配ですから、なので保育園も本当に心配です。ハサミなど扱うみたいなので他の子を傷つけないかなどが心配で心配でたまりません(涙)あっ話がそれました…私が本当に強くならなくてはいけませんね、弱すぎますよね。まだまだ頑張りが足りないのだと思います。言われて当たり前です…母親なのに情けない…あっネグレクトで調べてみました。うーん…会話が少ない以外にはあまり当てはまりませんでしたが積極性ネグレクトと消極的ネグレクトがあるみたいで、私は病気があり、病気により外出などが不可能な状態にあるとあったので消極的ネグレクトになるんだと思います。

No.16 09/02/23 21:57
お礼

お礼が長くなりましたが(本当にごめんなさい)皆様のアドバイスや回答のように頑張ってみます。優しい回答くださった方も本当にありがとうございました、涙が出ました…病気になるはずではなかったんです…いい母親になると誓い産みました。現実は違いましたが、変わっていきたいと思います。回答ありがとうございました。

No.17 09/02/23 22:05
通行人17 ( ♂ )

主さんこんばんは!主さんは今病気なんだよ😥もしその病気が心ではなくカラダなら?大病抱えた母親がちゃんと育児しろ!なんて誰も言わないよね?まして普通より手がかかるハンデかかえた子だよ!とにかく治療してからってからって思うのが普通だよ😊感情の起伏で子供に当たってしまうなら一度距離おいて治療に専念してそれから頑張ればいいと思うよ😊幸い旦那様子煩悩だしまずはカラダ治す事😊

子供さん人参好きなんだね😊ちゃんとママの心あるんだから病気治療に専念して復活したら素敵なママになれるよ😊

No.18 09/02/23 22:29
匿名希望18 ( 30代 ♀ )

焦らなくても、皆と違ってたとしても、あなたはご自分の状態をよく理解しており、責める要素はないと思います!理想だけでは、子供は育てられませんよね?ウチも発達障害があり、だいぶ落ち着きましたが、今五年生で勉強面など、心配事たくさんあります。まだまだ道のりは長いですよ!力を抜いて行きましょう。頑張り過ぎない事も子育て上、大切です。「主さん…リラックスです」☺

No.19 09/02/23 22:35
通行人19 ( ♀ )

主さん、大丈夫坥きちんとお子さんへの愛は感じますよ。
今は体調がすぐれないから表現が不器用になってしまうだけ。
焦らずに、保育所の先生や旦那様、サークルや市の方に助けて貰いながら、子供さんと一緒にゆっくり成長しましょうⅨ
育児には焦りは禁物です。どんな子供も、予定通りに育つ事は絶対に無いから…
自分自身を責めて苦しくなるよりも、我が子と自分自身を誉める事で、少しでも笑顔で居て欲しいなって私は思いますよ坥

なぜなら、毎日笑顔で居られる事も、充分に尊敬に値するからです。
パーフェクトママなんて、絶対に居ません。
慌てて頑張るんじゃなくて、主さんに今出来る事からで良いんですよ坥

旦那様や周りの方々には素直に甘えて下さいねⅨ

No.20 09/02/23 22:36
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

お子さんの場合はどちらにあたるかは分かりませんが、極度の虐待を受けると知的障害(知能や言葉の遅れ)を後天的に抱える場合があります。

でも、お礼を読ませて頂くとお子さんを十分に愛する気持ちを感じました。

でも、体調の悪さからお子さんに十分に関わってあげられないという矛盾な気持ちも。

保育園ではお子さんに専任の先生を付けて頂くとお子さんに関わる危険や心配は防げますよ。
お子さんの具体的な診断名や療育手帳が必要になると思います。
児童相談所へ相談されてはいかがですか?

No.21 09/02/23 22:42
匿名希望21 

きちんと旦那さんに相談して下さい…

ネグレクトは虐待です。子どもの精神発達に良くありません

主さんは病気なんです…
焦らず治療して下さい…

施設の職員や保育士も専門職です…
発達障害児への対応もできます。

現在お子さんの成長にとっては1日1日がとっても重要です…

色々な人に相談し、施設入所も視野にいれてはどうでしょうか?
良い距離を保ちつつお互いが心身共に健康になるまで…

No.22 09/02/24 00:14
通行人22 ( 30代 ♀ )

スレ読んだ時は子供大丈夫かな😢
と感じたけどお礼みて安心しました😌

できる限りの事すごくやってますね🌱

私の長女は4年になりますが、最初は夜中に起きる赤ちゃんになって昼夜逆転してしまったのもありましたが 昼に家でぐうたら 公園なしなんてしょっちゅうでした😆💦

その時のマンションで同じ月齢の子のママが公園に誘ってくれ 近所の人が生協に誘ってくれ その中の人が娘が3歳の時に一緒に保育園入れない?って誘ってくれたり 周りが偶然に子育て世代で 流されるように誘ってくれて助かりました。
私だけなら散歩や買い物で自分から喋りかけないし ただの公園…

周りに助けられ恵まれたと思います。

自分だけなら 自分のしてる事が遅れてるとか全く気づいてもなかったので ただほのぼの家にいてばかりいるとこでした

主サンはすごく出来る限りの行動をしているし しなければならない事わかってるし すごく立派に子育てしてますよ😄

私ぼーっとしてるうちに毎日終了でしたから 私みたいなのよりよっぽどマシって自信持ってください😆✊✊✨

No.23 09/02/24 13:36
通行人1 ( ♀ )

こんにちは。

主さん、お子さんとゆっくりと一緒に成長しましょう^^。

何が出来ない!じゃなくて、『これが出来た』が大事です。

何でもいいから自分を褒め、お子さんを褒めてゆきましょう。

今日は掃除が出来た!

これでいいじゃないですか^^。

お子さんだって、今日も一日元気に居てくれた!

これでいいですよ^^。

出来た自分に、出来たお子さんに『ご褒美シール』貼りましょう^^。

のんびりと♪

No.26 09/02/24 17:26
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

近所に散歩したらどう?
引きこもるのは主にも毒だ。家事、育児は…母親&妻&主婦ならやって当たり前。
まずは治療に専念といいたいけど、子供いるしな?
一つ言えるのは、子供は人形ではない事。
成長も人それぞれ。
それに、子供にも心があるからね。

No.27 09/02/25 00:51
お礼

お礼後にまた沢山の回答ありがとうございました(>人<)感謝しています。一歩一歩頑張っていきたいと思います、同じく発達障害をもつ、お母様からの回答に『本当にそうだな』と思いました。ゆっくりゆっくりしていかねばならないですよね…。近所にお散歩もいいですね、たまに体調がよい時にしようと思います。まだ産まれて三年だし、私は急ぎすぎたのかもしれません…(;□;)本通りの子育てなんかないのに…先輩ママ様は本当にすごいです。また色々教えてください、宜しくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧