注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

育児放棄の罪のかるさ

回答13 + お礼2 HIT数 6245 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♂ )
09/03/30 13:02(更新日時)

巣鴨子供置き去り事件

73~ 86年頃までに、A~Eちゃん誕生。(子供は5人生んだ)
87年秋頃、恋人と同棲するため母親が家を出る。母親は生活費として数万円を送金し、時折様子を見に来ていた。
88年 4月、Eちゃんが Aちゃんの遊び友達らから暴行を受け死亡。
7月17日、大家から不良の溜まり場になっていると通報を受け巣鴨署員がマンションを調べ、Aちゃん(推定14歳。以下同)、Bちゃん(7 歳)、Dちゃん(3歳)の三人の子供と白骨化した乳児の遺体(Cちゃん)が発見された。
23日、テレビのニュースで事件を知った母親が出頭。9ヶ月前に家を出ていたこと、Eちゃん(2歳)が失踪していることが判明。
25日、Aちゃんの証言により、EちゃんがAちゃんの遊び友達の折檻を受け死亡しており、遺体は秩父市内の雑木林に埋められていた。
8月、母親が保護責任者遺棄致死の罪で起訴。懲役3年執行猶予4年の判決。Aちゃんは Eちゃん折檻死にかかわっていたとされ、傷害致死・死体遺棄で起訴されるが、状況を考慮され、養護施設に送られる。

この事件をウィキペディアで詳細を知り、腹が立ってしかたありません。
みなさんは、どうおもいますか?罪が軽すぎる気がします。

No.952253 09/03/28 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/28 19:28
匿名希望1 

軽すぎますね✋

で❓主さんは何がしたいのですか❓

No.2 09/03/28 19:33
お礼

レスありがとうございます。

こういう事件を知り憤りを感じています。

本当はもっと詳細がウィキペディアにのってたんですが、長すぎて省略してあります。

北海道の置き去り事件も記憶に新しいですが、親がどうして恋愛なんかに走って子供をほったらかせるのか、不思議だし怒りを覚えます。
僕も父親なので、見ていてこういう事件を招いてしまう父親・母親に対して重い処罰が本来なされるべきだと思っています。
育児放棄するのは母親ばかりではないとも感じています。
父親もです。たとえ離れて暮らしていても、わが子を心配にならないなんて・・・。

No.3 09/03/28 19:36
匿名希望3 ( ♀ )

その通りです昤昤昤昤子供は天使叝他人様の子供でも可愛いくて可愛くて炻そんな子供を平気で傷つける親は信じられません。そんなに子供いらなきゃエッチしなけりゃいいのにと主人(もの凄く子供好き)と言っています。私は死刑制度は基本反対ですけど子供を傷つける親や.人様の大事な子供を殺す奴らは死刑でもいいと思っています。昤昤昤死刑にならないならせめて あそこをちょん切るとか.子宮.卵巣.乳房ごと取り除くとかして欲しいです。欲しくても出来なくて高いお金を出してまで希望を捨てないで頑張ってる夫婦沢山いるのに...

No.4 09/03/28 19:37
通行人4 ( 20代 ♀ )

「誰も知らない」の話ですよね😔
あの映画で この事件のことを知りました。

本当に軽すぎますね
日本の法律は納得いかないことばかりあります。

No.5 09/03/28 22:28
匿名希望5 ( ♀ )

『誰も知らない』は私も観ました。巣鴨の事件がモデルだとは聞いてましたが、詳細を知らなかったので、このスレで知り驚きました。映画では事故のような亡くなり方でしたが、実際の事件はもっと惨かったんですね。
それで執行猶予付きなんて軽すぎです。
今も度々言われてますが、法改正の必要な時期にきてるのでしょうね。

No.6 09/03/28 23:18
通行人6 ( 30代 ♀ )

どんな罪人に対しても重すぎる刑など この世にありません‥主さんに質問ですが どんな罰なら その罪人らしい刑なのでしょうか

No.7 09/03/28 23:42
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

軽すぎ そんな人間死ねばいいのに

No.8 09/03/28 23:48
匿名希望8 

違ってたらすみません。
親が子供を殺すは罪が軽くて、子供が親を殺すは罪が重いと聞いた事がある。

No.9 09/03/28 23:53
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

子を持つ親として、育児放棄する親がいる事を悲しく思います。
子供達がどんな思いで親の帰りをまっていたか・・・
考えただけで胸が苦しくなります。

子供達の未来を奪った事、親としての責任を果たさなかった事への罰は、もっと重くするべきだと私も思います。

No.10 09/03/29 00:10
匿名希望10 ( ♀ )

子供たち、確か出生届出されてないんですよね。
だから学校も行ってなかった。

恋愛のほうがつらい育児より魅力があるのかもしれませんね。セックス付きだし。
5人も産んだら体型だって崩れていただろうし、彼氏だって子持ち女なこと隠されてもわかるだろうに…みんな自分都合でサイテー🙀

No.11 09/03/29 01:39
匿名希望11 ( ♀ )

胸が痛みます。三つ子の魂百までと言います、亡くなったお子さんだけでなく、もう成人されたであろう保護された子ども達の人格形成にも多大な影響があるはずです。
言葉が出ません。

命をかけて罪を償うべきですね

地雷撤去に行かせては?命の尊さを教え、人の命を救えますし。

No.12 09/03/29 02:55
通行人12 ( ♀ )

詳細はそんな事件だったんですか?💦
酷すぎますね…
親も酷いけど、
亡くなるまで折檻を受けるなんて、Eちゃんは小さな体でどんなに痛く辛かったろうと思って😢…私にも2人子供が居るので想像すると胸がえぐられる思いがします😣

8さんが書かれた事が本当なら、その逆なら良いのにと思います。
親の子殺しはただの身勝手だけど、
子が親を殺すなんて、よほどの生育歴・理由があっての事だと思うから。

親としては、[子に殺される=自分の子育ての結果]であって、そのくらいの覚悟を持って真剣に育児にあたるべきですから。
もし自分の育児がそんな結果を招いてしまった場合、親を殺すという行為だけで充分罰を受けているに等しい我が子に対し、社会が更に厳しく断罪するのは可哀想過ぎて、
殺された親も子供が心配で死んでも死にきれないと思います。
親は子に殺されたって恨んだりしません。そんな事をさせてしまった子に対して申し訳なくて悲しいだけですよね。

No.13 09/03/29 08:21
お礼

みなさま、一括のお礼にて失礼いたします。
ありがとうございます。

僕は最近、西巣鴨の近くに引っ越してきたんですよ。住所は東京都北区だけど。
「誰も知らない」という映画も知りませんでした。モデルになったんですね。
何度か通った飲食店の店主さんから聞いたんです。こういう事件があったと。それで詳細をウィキペディアで調べました。
2歳と3歳の息子が自分にはいます。子供に2歳児や3歳児ってず~っと世話できますか…?生意気言うし、反抗期だし、僕だって危険なイタズラがひどいときはお尻を叩きます。折檻死はひどいけど、そういう状況を作ったのは母親・父親ですよね。
子供たちはコンビニ飯やジャンクフードばかりで栄養失調だったようです。

子供を持った親に恋人は要らないと僕は思います。
恋人を作るんだったら、子供を第一に…そう思います。
北海道の置き去り母親は死体遺棄もあったし懲役15年の実刑になりましたね。逮捕時にも妊娠中だったそうで、子供が本当に可哀想です。子供が餓死してウジが湧いている時間に子づくりしていたんですよ。3歳の子は兄弟が腐っていく様を近くで見ていたんです。あんまりです…。

No.14 09/03/29 13:29
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

軽過ぎます。いつも育児放棄の事件をニュースやウィキで見て夫婦で泣きます。あまりに子供が可哀相で。自分にも息子2人がいますが…子供を産むだけ産んで育てない、自分の快楽が全てな親。命を軽視し過ぎ!毎日、息子達といて反抗するし腕白だけど、こんなに大切で愛しい存在は他にいないと思います。死刑は行過ぎかもしれないけど、子供達の寂しさや辛さを考えると、殺人罪が当たり前だと思ってしまいます。

No.15 09/03/30 13:02
通行人15 ( ♂ )

結果的に死亡したんだよ
育児放棄する親なんて沢山いるぞ
自分も育児放棄されたが、小学校の先生が気付いたぞ

実感したかったら養護施設を慰問してみなよ
どれだけいるか実感出来るし、親の責任が一番大きいけど、それよりも地域や学校の先生が大切なんだよ
本当に子供を守りたいなら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧