注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

学歴コンプの解消法。

回答10 + お礼0 HIT数 2483 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♂ )
09/03/30 01:00(更新日時)

父が東大出身、兄が旧帝大出て現在、司法浪人8年目です。

かく言う私は父や兄とは違い地頭は良くなくコツコツやっていきましたが模試で数回、東大合格圏に達しただけで、前期で失敗して後期で合格した隣県の合格確実だった国立大に通っています。

現役合格を勧める担任と、父から期待されていなかったという事情で前期しか東大を受けれませんでした。

兄や父に対して劣等感を抱き、受験を頑張れなかった自分が悔しく再受験したいのですが、父は司法浪人中の兄にお金をかけたいらしく猛反対されました。
ですので、自分で学費や入学金などを稼ぐとなると数年はアルバイトに明け暮れなければならないです。
やりたい勉強も分からず劣等感だけで再受験しよとしてる私も愚かだと思ってもきました。

そこで学歴コンプを持っていた方に聞きたいのですが、どうやってコンプを解消されましたか?

①再受験し合格。
②難関国家資格合格。
③価値観の変化。
④結婚したり幸せで充実した毎日を過ごせるようになって。
⑤仕事での成功。
⑥その他

経験者の方、どうかよろしくお願いします。

No.955054 09/03/29 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/03/29 01:13
通行人1 ( 30代 ♂ )

ワシの会社は某大手医療機器メーカー。
ワシは高卒で工場の製造科に就職。誰にも負けたくないと強く思い、4年間しゃかりきに働いたら上司が認めてくれて、その後検査課に移動、2年勤務。そこでも仕事振りわ認められ、会社の研究所へ移動。研究所は大学院卒のエリートばかり。数年は一番下のレベルで研鑽。少しづつだが知識も増えてきて、6年経った頃には周りりの院卒と同等のレベルの研究こなしてました。去年9月の人事移動にてついに高卒のおれが、本社営業推進部というトコの課長に抜擢。俺の仕事は、年に数回全国の営業(全員大卒)に自社の製品・技術情報の教授、医療学会等で自社に研究発表依頼が入ったさいの、プレゼンテーター役で、確実に同年齢の大卒営業職の人より高い給料貰ってます。
学がなくても自分の努力・毎日の研鑽・向上心でどうにでもなりましたよ。

目標は35までには部長職種になる事です。

No.2 09/03/29 01:40
通行人2 ( ♂ )

やっぱり価値観じゃないかと思います。僕は個人的には東大出のエリートよりもプロ野球選手の方がかっこよく見えます😊勉強なんかやる気になれば誰でも出来るけど、プロ野球選手になることは誰にでも出来ることじゃないと思うので✊

No.3 09/03/29 10:34
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は②の難関資格合格を選びました。

③の価値観の変化も入っていると思います。

負け惜しみかもしれませんが、良い大学に入るより、入った大学で何をするかが重要だと思います。

今の自分の状況に折り合いを付けて、過去の悔しさをバネに、次の目標に向けて頑張るのはどうでしょうか。

No.4 09/03/29 12:04
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

周りが学歴重視の人ばかりだから焦る気持ちは分かりますが所詮学歴はただの肩書きですよ。
世の中大事なのは仕事ができるかとか要領がいいか、コミュニケーションができるかとかだと思います。勉強はそりゃできた方がいいですが、それだけだとなんの評価もされません。
私は国立出てますが、就活も同級生のみんながみんなうまくいっていいとこに就職できたわけではないです。仕事場では学歴は全く関係ないですし勉強ができる子より先輩をたてられる子、気がきく子、ミスが少ない子が評価されます。
お兄様に劣等感があるとのことですが、私は正直旧帝大出で浪人8年目の人より高卒で社会人8年目でばりばり働いている人の方が断然魅力的だと思います。お父様含めみんな学歴に頼りすぎてますがそれ以外のところの方がもっと大事ですよ。国立大学で十分だと思います。

No.5 09/03/29 16:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

③かな?
私も親に高学歴を望まれましたが、結局かなわず、重く心にひっかかったまま進学、卒業。
交通事故にあい、鬱病にかかり、腫瘍が見つかり…色々ありましたけど、その全部が学業にまさるとも劣らない勉強でした。
どんなにいい大学出てもいずれは働きます。その職場で仲間と協力して仕事できなかったら、学歴なんてこれっぽっちの意味もないです。

No.6 09/03/29 16:53
匿名希望6 ( 10代 ♂ )

東大を出て弁護士になって金持ちになっても その人が幸せだとは限りません。

金は幸せになるための道具の一つです。 だからといって金に振り回されるのもごめんですが。

僕も今年浪人でで第1志望には入れなかったけど 今はこれで良かったと思えています。
自分のやりたい事を一生懸命やるのが一番の幸せだと思います。

No.7 09/03/29 17:30
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

3番ですね。

勿論、学力はないよりあった方が良い。
でもそれは評価の一部でしかないし、人の価値の基準には大半を占めるものではありません。

では、どうやって価値観を変えるか…

一度、1年位 海外へ行ってみて下さい。

日本の価値観が全てじゃないし、外から内を知るにも、グローバルな視点は必要です。

井の中の蛙では、どんなに良い価値を持っていた所で、役にも立てられないかも知れません。

離れて見る…意外と大切ですよ。

No.8 09/03/29 21:56
通行人8 ( ♀ )

私的には、国立大に入れただけで凄いと思いますが。

主さん、出来る事なら自力で司法試験にお兄様より早く合格して、父親とお兄さんを見返すのが一番かと思います。

No.9 09/03/30 00:05
通行人9 ( ♂ )

東大落ちなら早稲田政経か慶応法に入り直せばなおるよ。確かに地方の国立じゃあねえw

No.10 09/03/30 01:00
通行人9 ( ♂ )

後1の努力は認めるが、文章力はあなたの経歴を映し出してる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧