注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

行った方が良い?

回答2 + お礼3 HIT数 727 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
09/04/06 23:04(更新日時)

特定の友人への依存が治りません。
対人恐怖やいくつかの強迫性障害があります。
いずれも依存が根底にあると思われるものです。
同じく依存からリストカットをしていて、今はやらなくなって何ヵ月か経ちますが、発作的な衝動を抑えられているのも多分、依存相手を慕う故です。
ネット上でよくある"うつ病チェック"にはかなり引っ掛かりますが、同じくネット上のボーダーの特徴(?)にも、当てはまる部分が多々あります。

依存相手も私も今年度は高3で、大学進学に向けて大変な時期です。
第一志望はたまたま同じだったのですが、そろそろ依存をやめて自分の人生を生き、生涯を通しての親友になれるように頑張りたいです。

こんな状況なのですが、メンタル系の何か(精神科とかカウンセリングとか)に通った方が良いのでしょうか?
又、その場合、絶対に、親の話を聞きたいと言われることがあるのでしょうか?
出来れば親には通院を知られたくないし、でもそうすると保険は使えないでしょうから金銭面が厳しいし…。
薬の副作用ややめた時に起きる症状の話も聞いて、不安です。

No.957663 09/04/06 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/06 13:11
通行人1 ( ♀ )

一度も通院はされていらっしゃらないのですか?生活に支障が出ているなら行くべきですね。薬の副作用は➡強すぎる、又は効かないなという場合には医師に伝えると変えたりして徐々に患者に合わせて下さいます。保険証を使う場合は半年に一度通知が送られて来ますが(私は国保)親御さんから何か聞かれた場合は、ちょっと眠れない日が続いていたから病院に行ってみたと言うと良いと思います。医師からは親を連れて来るようにとは言われないです。

No.2 09/04/06 19:47
お礼

レスありがとうございます。

はい、通院はしたことがありません。
現在の生活では、まだ私も我慢できる余裕がある程度の日が多いので、特に支障はないのですが、将来のことを考えると、今のままではまずいなと感じます。
我慢し続ければ治る、なんてことはないでしょうかね💧

なるほど、お薬はちゃんと相談できるんですね。
え、保険証使うと通知が来るんですか!?
でも確かに、その言いわけならごまかせそうですね。
連れて来るよう言われないのは、少し安心です☺

詳しくありがとうございました、参考になりました❗

No.3 09/04/06 20:01
お助け人3 ( 40代 ♂ )

確かに、金額はきますが、病気の通知はきませんのでご心配なく😃

No.4 09/04/06 22:59
お礼

そうなんですか、それならまだ良かったです💧

レスありがとうございます。

No.5 09/04/06 23:04
お礼

重ねての質問で申しわけないのですが、因みにどこにどのくらいのペースで通うといくらくらいかかるでしょうか?
参考にさせて下さい❗
また、精神科や心療内科、カウンセリングと、色々ありすぎてよくわかりません💧
どうやって選べばいいか、何かコツがあったらそれも教えて下さい🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧