注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

イライラする

回答21 + お礼11 HIT数 1774 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♀ )
06/07/29 13:13(更新日時)

すごくイライラします。家にいるのも親もイヤ。イライラを抑えるのも辛いです。
話を聞いて欲しいです
★今親が勝手に決めた高校(公立)へ行っています。勉強追いつくに疲れました
★親は離婚していて姉はうつ病のため働けません。親は姉の悪口をよく言います
★あたしは親に払わなきゃならないもの(学費など)と携帯代以外のお金はもらってません。お小遣いももらってないです
★お金ちょうだいと言うと怒られます。「あんたの学費とか払ってやってるでしょ!」と言われました
★親に中3の時「公立入ったら服とか買ってあげるよ」とウソつかれました
★「最近かわいくない」って言われます
★イライラするから最近まともに親と話してません
★離婚前と離婚した当時、お父さんの悪口をたくさん聞かされました
★学校が厳しすぎて怒られないようにするのに疲れました
など…。イヤなことを挙げてみました。イライラして親にきついことをよく言ってしまいます。でも言いたくないんです
友達に話聞いてもらっても逆に友達が羨ましくてストレスになります
どうしたらイライラがなくなるんでしょうか?
読んでくださりありがとうございます!

タグ

No.96278 06/07/27 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/27 04:43
靴屋 ( 1eeo )

イライラするときはなに聞いてもイライラしますよ。
そのうち、自分が成長してから親でも何でも許せるようになります。
まぁ、それまでの辛抱です。
テキトーにしてればすぐです。

No.2 06/07/27 08:24
MAI ( 20代 ♀ K5mo )

主さんの高校はバイト禁止ですか?じゃなかったらバイトして外に出てお金を貯めれば今より良くなると思います。それが無理でも友達といる時間を作れば気分転換になると思いますよ。

No.3 06/07/27 08:58
通行人3 ( 20代 ♀ )

イライラしますよね~
なんであんなうるさいんでしょうね~
2さんと同じ意見です
働くのは大変ですが…楽しいこともありますよ

なにもアドバイス出来なくてごめんなさい

No.4 06/07/27 11:01
お礼

ありがとうございます(^^)

バイトは禁止なんです。今一応先生に許可得てやってるんですが、そんなにいっぱいバイトの日があるわけじゃないので…。稼げる時は月3万くらいなんですが、服買って自分が好きなCDと本買うと終わりかなってくらいで。お金もらえないのはしょうがないことかもですが、嘘つかれたのがすごく許せないです
あたしの学校、部活絶対なので夏休み中も休日も遊べないんですよ。だから今は夏休みだけどあんま接触はないと思うのでやっぱり家にいるしかないかなって感じです(×_×;)

No.5 06/07/27 11:55
みどり ( 20代 ♀ NcZn )

なんで学校行かせてくれて感謝しないの?くれないのは生活が厳しいからだよ。 お姉さんもたよりにならないね あなたがたよりになるからお母さんなんでも話すんだね。良かったじゃない。 いつか わかる日がくるよ。 頑張ってね 深呼吸したらイライラ治まるよ。

No.6 06/07/27 12:11
通行人6 

イライラすると続けてイライラすることがあるよね(>_<) 僕も親が決めた高校に行かされ、高校入ったら携帯買ってくれる約束は破られ、小遣いは今までもらったことはないしバイトもダメって言われ、服は親が買ってくる安い物しかなく、遊びに行くお金がないから友達付き合い悪いと思われ、小遣い欲しいと言えば学費払ってるから1円もあげないと言われ、ご飯もいつも少しでもっと買ってきてと言えばまた学費学費で怒られる!!父の休日は毎回パチンコに行き、母は無駄に高い化粧品ばかり集めてる!!僕はいつも家にいて空腹のままイライラして無駄な1日が過ぎて行く。
だけど人間誰だって1人じゃない!!話聞いてくれる人も理解しつくれる人もいるハズ♪♪今はイライラしてもいつか笑える日がくる!そう信じてみて下さいm(__)m

No.7 06/07/27 14:13
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

子供を相手にしたボランティアなどしてみては?病気で歩けないとか、親がいないで預けられてる子供達です。
高校んとき週一でしましたが、子供達は明るいし周りの大人が私を大人扱いしてくれて、心が軽くなりました。

それまでは、なんで親は自分の好きな事ばっかに金使って、自分の都合ばっかり…と思ってましたが。

Yahoo!ボランティアとかで探せばあるような…。

No.8 06/07/27 14:47
通行人8 ( ♀ )

公立入ったら服買ってあげるよ…
それって、もしかしたら本気で買ってあげるつもりだったけれど実際公立に入ってみたら月々の学費以外に凄い諸経費がかかってしまい服を買う様な余裕がなくなってしまったんじゃないのかな…。
予想よりも経費かかりすぎて結果的に約束を破らざるを得なかったとか…。

No.9 06/07/27 16:04
匿名希望9 ( 10代 ♀ )

ケータイ代払ってもらって、バイトもしてればお小遣いはなくて当たり前な気しますね…服も、約束破られたのはムカつくけど自分で買うのが当たり前だと思います。
まぁみんな不満なんてあるもんですよ。
あたしバイト代半分近く親にとられるし…。弟は遊び呆けてるのに。

No.10 06/07/27 16:31
匿名希望10 

携帯代払ってもらえてるだけ幸せじゃないですか。

それに、たとえ少しでもバイトも出来てて小遣いになるなら、それで毎月考えてやりくりして過ごせばいいだけじゃないですか。
何でも欲しい物だからと買っていては生きていけるものではありませんよ。

母子家庭という事ですよね?
本気で言っていても、実際は生活が厳しいでしょうし、学校行かせてたらなおさら余裕無くなると思います。ただの「嘘」ではないと思いますよ。
お姉さんも、働けないのでしょう?お母さん一人でお姉さんと主さんの二人を、頑張って育ててくれてるんですよね?

No.11 06/07/27 16:47
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります 友達の家庭ってうらやましく感じますよね…。だけど母子家庭はやっぱり経済的に苦しいと思うのでおこづかいはバイトで稼ぐしかないと思うんです… こんなことしか言えなくてすみません 高校出て家も出たら家にしばられないでやっていけますよ 頑張ってください

No.12 06/07/27 16:49
匿名希望12 ( ♀ )

自分で稼いでるから自分のお金だしいいと思いますが…一月に3万って…( ̄ω ̄;)
サラリーマンのおじさまたちだっておこづかい1万とか2万なんて方もいますよ~(ToT)

アタシ、自分の娘の携帯代は払ってあげるつもりはありません…( ̄ω ̄;)
よその子が毎月いくら親からもらってたって、月に5000円くらいしかあげませんよ。携帯欲しいならバイトしてもらいます。
裕福な家と比べられたら悲しいナァ…と思いますけど…。

No.13 06/07/27 17:05
お礼

なんだか読んでいて余計にイライラしてきました…
何かと比べればあたしの方が幸せなのは当たり前ですよ。上には上がいますから。育ってきた環境とかまわりにいる人とか性格だって違うから。100円もらって嬉しい人がいれば、千円もらったって嬉しくない人もいるように、あたしはあたしなりに悩んでるんです
あたしは悪口とか他の人や物をやたら悪く言うのを聞きたくないんです
やっぱり、他人じゃわからないですよね…
あと、お金がないことに困って投稿したんじゃありません。お金のことは、あたしは働けないしどうにも出来ないことなので…
あたしは今まで色々なものを見てきました。いじめする側もされる側も経験あるし、離婚、リスカ、友達の不登校や自殺未遂、近所の人が自殺、会社倒産、リストラ、裏切りなど…。まだ小さいながらも色々なこと知ってます。どれも辛いことです。まわりに暗いこと辛いこと見たくないものたくさんあります。本当辛いしストレスもだんだんと蓄積して、今限界を目の前にしてるんだと思います…

答えてくれた方、ありがとうございました。イライラしててきつい言葉とか偉そうな言葉すいません…

No.14 06/07/27 17:12
お礼

>> 7 子供を相手にしたボランティアなどしてみては?病気で歩けないとか、親がいないで預けられてる子供達です。 高校んとき週一でしましたが、子供達は明… 個別に返事させていただきます。ボランティアですか…あたしは結構そういうの苦手なんです。今まで小学校の時かな?老人とか障害者がいる施設での祭りに行ったことはあります。当時のことはあんまり覚えてはいませんでしたが、楽しかったと思います
苦手ですが、そのようなボランティアをしてみれば少しは気持ちが変わるかもしれません。いいアイディアありがとうございます(^^)

No.15 06/07/27 17:19
お礼

>> 6 イライラすると続けてイライラすることがあるよね(>_<) 僕も親が決めた高校に行かされ、高校入ったら携帯買ってくれる約束は破られ、小遣いは今… 個別に返事させていただきます
1つ2つのイライラなら時間が経てばなくなるのですが、いくつも重なると辛いです
小学校と中学の時はお母さんの帰りが夜だったので、ご飯に困りました。料理は結構得意なので友達を家に呼んで簡単なラーメンとか一緒に食べてたのですが、お金がないため友達に食べ物をあげるなと怒られたことがありました(^^;)1人で食べるより友達と食べた方が楽しかったのですが、それを期に1人で食べるしかなくなっちゃったんですよ。ちょっと話ずれちゃいましたが…今は家族3人+おばあちゃんと食べているので、前よりは良くなったのかなぁって気がします。これからもっと良くなるのかはわかりませんが、ちょっと信じてみようかなと思います
ありがとうございました(^^)

No.16 06/07/27 17:21
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

主さんも自分自身 何故イライラするのかわからないのでは?

このスレだけを見ていると、携帯代を払ってもらえたり、幸せだと感じてしまいます。

お姉様が病気になられたり、家族が仲良くできなくて、寂しいのではないでしょうか?
今はつらいと思いますが、お母様もつらい思いでがんばっておられると思いますので、イライラをお母様にあまりぶつけすぎないで、落ち着いて話合ってみてはいかがですか?きっとお母様も主様も 正直に自分の気持を話できれば、お互いラクになるのではないでしょうか?

私も母子家庭で、私は中学の頃から学校に行く前に喫茶店モーニングのバイト、学校が終わってバイト、そして家にお金を入れていました。
高校には行っていません。
食事や掃除は小学生の頃からしていました。

兄は鬱病で 私や母に暴力。

みんな大変なんですよ!
今はつらいと思いますが、携帯もたしてもらってる幸せ。学校へ行かせてもらってる幸せ。バイト代も自分で全部使えるのでしょ?そんな幸せも感じてみてください。
長文、そして勝手な文になり申し訳ありません。

No.17 06/07/27 17:29
お礼

>> 11 主さんの気持ちわかります 友達の家庭ってうらやましく感じますよね…。だけど母子家庭はやっぱり経済的に苦しいと思うのでおこづかいはバイトで稼… ありがとうございます(^^)
早く高校卒業したいんですが、進路(就職先)まで親が決めるって言うんです。どうにかして自分が就職したいとこに就職したいです…。前保健室の先生にも言われたんですが、自分の就職先は自分で決めなって言われました。はたして次こそ自分で決められるんでしょうか…。絶対自分で決めたいので頑張ります(^^)

No.18 06/07/27 17:29
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

主さん、私もお気持ちわかるので少しでも気持ちが軽くなれば…と思ったのですが、なんだかごめんなさい(;_;)… お気持ちは痛いほど伝わってますよ

• << 20 いいえ、そんなことないです(^^)投稿したばっかの時は気が荒れててきつい言葉などすいませんでした。ありがとうございます(^^)
  • << 21 13ではきつい言葉などすいませんでした。みなさんからのひとつひとつ大事に読ませていただきました。はじめは気が荒れてたせいかイラっとしちゃったとこもありましたが、みなさんのおかげでだいぶ落ち着いてきました。朝方はイライラして泣きそうだったんですが、今はみなさんが返事をくれたことや家族のこととかを想って泣きそうです。朝方ここに投稿して良かったなぁと今思えました まだ完全に解決したわけでもないですが、もしまた困った時に助けていただけたらとても嬉しいです 敬語滅多に使わないので間違っていたらすいません(^^;)それと、ワガママな発言&一方的な発言すいません 色々な意見聞けて勉強になりました 本当にありがとうございました(^^)

No.19 06/07/27 17:44
お礼

>> 16 主さんも自分自身 何故イライラするのかわからないのでは? このスレだけを見ていると、携帯代を払ってもらえたり、幸せだと感じてしまいます。 … そうなのかもしれません。小学校の頃は共働きで、中学入る前くらいからお父さんはリストラ、お母さんは夜まで仕事。中学後半からは姉も仕事へ行って…
家にいる時はほとんど1人の時が多かったです。帰って来て朝まで家族の誰とも会わなかった日もよくありました(^^;)
話合うのは多分無理だと思います。親あたしの話聞いてくれないので…(苦笑)だいたいしかとされちゃいます(あたしもしちゃうんですが…)。あたしがいつも当たり散らしたり、暴れたりしてるから自分も悪いんですが(^^;)あとお母さんは絶対に謝らない人なので…

勝手な文なんかじゃないです、とてもためになることたくさん書いてくださりありがとうございました(^^)だんだん気が楽になってきた気がします

No.20 06/07/27 17:47
お礼

>> 18 主さん、私もお気持ちわかるので少しでも気持ちが軽くなれば…と思ったのですが、なんだかごめんなさい(;_;)… お気持ちは痛いほど伝わって… いいえ、そんなことないです(^^)投稿したばっかの時は気が荒れててきつい言葉などすいませんでした。ありがとうございます(^^)

No.21 06/07/27 17:58
お礼

>> 18 主さん、私もお気持ちわかるので少しでも気持ちが軽くなれば…と思ったのですが、なんだかごめんなさい(;_;)… お気持ちは痛いほど伝わって… 13ではきつい言葉などすいませんでした。みなさんからのひとつひとつ大事に読ませていただきました。はじめは気が荒れてたせいかイラっとしちゃったとこもありましたが、みなさんのおかげでだいぶ落ち着いてきました。朝方はイライラして泣きそうだったんですが、今はみなさんが返事をくれたことや家族のこととかを想って泣きそうです。朝方ここに投稿して良かったなぁと今思えました
まだ完全に解決したわけでもないですが、もしまた困った時に助けていただけたらとても嬉しいです
敬語滅多に使わないので間違っていたらすいません(^^;)それと、ワガママな発言&一方的な発言すいません
色々な意見聞けて勉強になりました
本当にありがとうございました(^^)

No.22 06/07/27 18:00
お礼

21のお礼、間違えてしまいました(^^;)返事くださったみなさんへと書きました。見てくれると嬉しいです(^^)

No.23 06/07/27 18:04
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

16のレスをしたものです。

自分のレスを読み返して、なにか情けなくなりました。
お母様や周りの、かたばかりもっていたようで…

誤解されると寂しいのですが、私は主様に元気に、幸せになってもらいたいと心から思っています。
いつもは掲示板拝見するばかりの私ですが、このスレをみて、私も昔、主様のようにイライラしてた。 そして主様に少しでも気持がラクに、そして幸せになってほしいと思いレスさせていただきました。

後の文で見たのですが、就職は私も自分で選ぶのがいいと思います。ただ、イライラしながら間違った選択だけはしてしまわないよぅに お願いします^^;

勿論、お母様も主様の事を考えて口を出してこられると思うので、心に余裕が出来た時、お母様の意見について少し考えてみてあげるのもいいかもしれませんね!

主様に 楽しいことが1つでも沢山ありますように♪

No.24 06/07/27 18:46
お礼

>> 23 素敵な言葉ありがとうございます(^^)
あたしはずっと反抗期真っ直中って感じです。姉も多分未だに反抗期です(^^;)
親は儲るからって事務員事務員ってずっと言ってるんですがあたしは販売員がよくて。多分必然的に喧嘩になると思いますが負けません!(笑)
本当にありがとうございました。これを期に少しでも成長できたらなぁって思います(^^)

No.25 06/07/27 19:58
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

お母さんは主さんに自分のように苦労させたくなくて、幸せになってほしいから就職先を勝手に決めてしまってるんですね。お母さんは離婚を経験し1人で娘を育てなきゃいけない、辛いし大変だと思います、そんな時に子供達がお母さんの支えになると良いけど、鬱病の娘と反抗期の娘だったらお母さんはますます辛い状況だと思う。主さんはお母さんの気持ち考えてあげたことありますか?お母さんが無視したり、ムカつくこと言ってくるかもしれないけど、反抗してないで、まずは素直にお母さんに優しくしてみては?歩みよってみては?しょうがないなぁ~って広い心でいたら、お母さんも優しくなるかもしれない、主さんの希望の就職先も了承してくれるかもしれないよ。

No.26 06/07/27 22:44
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

自分の現状を他と比べても、どうなるわけでもないし、むなしくなるだけですね…。現状は現状で、把握しておくだけでいいと思います。不満やイライラはそのうち貴方の向上心の原動力になるかもしれません。

ボランティアを勧めたのは、何もボランティアだけでなくてもいいですが、自分が少しでも楽しいと感じる事が出来る場所を見つけた方がいいかなと思ったからです。学校や家だけが生活の場じゃありません。

たくさん学んで、心の中の引き出しをいっぱい持ってる方が魅力的ですし、色んな世界の多くの人と関わると、今後、貴方を助けてくれるかもしれない人の割合も増えると思いますよ。

No.27 06/07/28 00:18
みどり ( 20代 ♀ NcZn )

その言い方はひどいな。

No.28 06/07/28 02:20
匿名希望28 ( 10代 ♂ )

まずバイトしてお金ためて友達とかとカラオケいったりしてストレスを解消する。
そうすればお互い不満がなくなる

No.29 06/07/28 16:40
通行人29 ( 20代 ♂ )

あんまりイライラして変に気起こしたら駄目ですよo(^-^)o俺も親には見捨てられたけど今は頑張ってる主さん若いんだから今我慢しないとおかしな道にいっちゃいますよお互い頑張ろう(^o^)/

No.30 06/07/28 19:54
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

中学卒業してからバイトして、一切お金貰ったことなかったから貰えない辛さが分からない。
社会勉強になり良かったと思ってます。
今までが幸せだったからそう思えるのかもね。
離婚しての生活費は大変だということも経験しました。

No.31 06/07/28 22:56
匿名希望31 ( ♀ )

ウチは恥ずかしい話し離婚はしてませんが父親の借金で生活が苦しく、子供達にも欲しいものを買ってあげられません。娘も高校入ってすぐは荒れてて学校にもろくに行きませんでした。私は当て付けがましく高い学費払ってるのになぜ行かないのと怒鳴り散らした記憶もあります。今2年になって行きたくないなら辞めればと言ってしまってから何故かちゃんと行く様になり?反抗したかったんでしょうね。親位ですものね。反抗出来るのわ貴方の場合母子家庭で大変な面もたくさんあると思います。人は人自分は自分。人の事羨ましく思ったらきりがないです。親だって余裕があればおこずかいあげたいですよ。かわいい娘なんだから。大人になって自分で働いてみて親のありがたさ、大変さわかると思いますよ。

No.32 06/07/29 13:13
お礼

お礼が遅くなってしまいすいません!
嬉しい言葉、ありがとうございます。ここで色々な人から色々なことが聞けてとても勉強になりました。本当にありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧