注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ひとりよがりのリーダー

回答9 + お礼7 HIT数 2436 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
09/04/09 15:11(更新日時)

ある、ボランティアグループに所属しています。
グループを立ち上げる時、
代表をお願いしたAさん。
とても責任感の強い方で、最初は助かっていたのですが、
段々上からメンバーにああしろ、こうしろと(又はするなと)
要望が強くなり、うっかり間違えた人にも、
容赦しません。

ボランティア活動は、メンバーの和が大切だと思うのですが、
自分の決め付けた理屈ばかり押し付けて、困っています。

今年、6年目に、初めて本人の希望で
代表を交代しました。
すると新代表のやり方が気に入らないらしく、
メールで非難してくるそうです。
それも、聞けば、どうでも良い様な事を。
グループのミーティングではニコヤカなのに、
いざメールとなると、手厳しく相手を非難されるのです。

新代表も一生懸命やっているのにいちいち非難されるのがストレスで、
会を辞めたい考えている様子。
でも、彼女はとても大切なメンバーで、
会には必要な人材です。

新旧どちらの代表も責任感が強くて、まじめなのです。
上手くまとめる方法、ありますか?

No.963132 09/04/08 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/08 01:27
匿名希望1 ( ♀ )

「アドバイスもわかるけど、Bさんも考えがあるみたいだからAさんはしばらく様子をみたら」と声をかけてみては❓

No.2 09/04/08 01:55
匿名希望2 

その会というのは、二つには分けられないんですか❓

もし可能なら、新旧の代表それぞれにグループをつくれば良いのでは❓

もし無理なのであれば、私ならAさんにはグループを辞めていただきたいと思います😥

無知な人間の意見ですが💦私はボランティアって人の為に本当に心を込めてやらなきゃ意味がないと思います
そのためにはメンバー同士の信頼感や団結力は不可欠だと思うので、いくらAさんに責任感があってもメンバーの批判を陰で平然と言うような人はグループには要らないと思います💦

長文失礼しました

No.3 09/04/08 01:55
お礼

>> 1 「アドバイスもわかるけど、Bさんも考えがあるみたいだからAさんはしばらく様子をみたら」と声をかけてみては❓ ややこしい話なのに、レスありごとうございます。

いや、それが、私は新代表(Bさんにします)から相談されましたが、
彼女はAさんからは、自分のメールを他の人に見せたりするなと言われているので、
ナイショなの。だから、Aさんは私が知っているとは思っていません。
以前、そんなことをして、激怒されたそうで。

No.4 09/04/08 02:15
お礼

>> 2 その会というのは、二つには分けられないんですか❓ もし可能なら、新旧の代表それぞれにグループをつくれば良いのでは❓ もし無理なのであれ… アドバイスありごとうございます。

本当にその通りです。
ボランティアの精神を考えると、そんなことで気まずくなるのはおかしいですよね。

2さんの案も、出来れば悪い案ではないと思いますが、一つの地域で様々な方が色々なボランティアグループに重なって関わっていたりしますので、
例えばAさんを辞めさせても、他のグループでも会うという気まずさもあり、
また、子どもに関わるボランティアで、手が足りないほどですので、一人でも辞めると子どもさんに迷惑が掛かります。
二つに分けるのも、では、誰が誰の代表に付くのかと考えると、どうしてもシコリが残るように思います。活動の場も、同じ地域の同じ活動では、かち合ってしまいますので。
結局、活動自体が消滅してしまうのでは…と心配になります。
とても楽しい活動なのに、残念です。Aさんに何と言えば良いかしら…。
あまりBさんの味方をすると、却ってAさんがBさんに厳しくならないでしょうか?

No.5 09/04/08 02:40
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

主さん以外のメンバーの方も同じように思っているのでしょうか?
もし皆さんも良い印象がないのなら集まりがあった時に今のリーダーのやり方にみんな賛成だと言う事を言ってみたらどうでしょう。
個人的に何か言うのは避けた方がいいと思いますが…

わかってくれないようなら人手が足りなくても辞めてもらった方が今後の活動がスムーズにいくと思います。
その人一人を残すことでそれ以上に辞めたいと言う人を出さない為にも、みんな気持ち良く活動して行きたい旨を伝えてみてはどうでしょうか。

No.6 09/04/08 03:14
お礼

>> 5 レスありごとうございます。
Aさん、ミーティングなどではニコヤカにされているので、たぶん、私以外の人は多少神経質だけど、しっかりしていて熱心にやっている方と思っているんじゃないでしょうか?
わたしも、Bさんがメールをナイショで見せてくれたので、分かったくらいですから。
ちょっと厳しい方くらいに思っていただけでしたので、
メールだとどうしてそんな風に更に手厳しい感じになってしまうのか、不思議です。
Aさんは大変プライドが高い人の様で、ご自分がいつもきちんと社会的ルールを守っている、つまり自分は正しいと思う人で、年下のBさんが自分の言うことに反論したり、自分を差し置いて、何か新しいことをやろうとすることがどうも気になるみたいです。

他のグループのメンバーは、どちらかというとAさんの意見には逆らわない方ですが、
Bさんは納得いかないと、はっきりおっしゃるタイプで、それで会の流れが変わってしまうと、Aさんには面白くない・・・ということになるのでしょうか。
Aさんに良いいところが沢山あるのに、本当に残念です。
私から見たら、妥協せず、真面目なところなど、共通点も多い気がしますが。

No.7 09/04/08 06:55
通行人7 

『アナタが初めてリーダーをした時も、今の新リーダーと同じようだったけれど‥皆さんはアナタがリーダーとして成長するのを黙って見守ってきたんですよ』と諭しては如何でしょうか?

No.8 09/04/08 11:01
匿名希望8 

Aさんがとか、Bさんがとかではなく、会全体(会員全員)で話合われた方が良いです☝

基本ルール作りや定期的会合(話し合い)の場を設ける日時など☝
その中で、不平不満(あーしたら、こうしたら)を出し合う事にして、会全体で決めていく方向に持っていかれては❓

No.9 09/04/08 16:42
お礼

>> 7 『アナタが初めてリーダーをした時も、今の新リーダーと同じようだったけれど‥皆さんはアナタがリーダーとして成長するのを黙って見守ってきたんです… レスありごとうございます。お返事遅くなってすみません。

いや、Aさん、他のところでもリーダー的存在で、
どちらかと言うと、行き届き過ぎて頑張りすぎな感じなんです。
言って見れば完璧主義? だから、ご自分に自信があるし、他人のミスも指摘しないと気が済まないのでしょうねぇ。
それに、メンバーの中に、それを言う度胸のある人・・・いません(泣)
不甲斐なくてすみません。
でも、やはりこのままはいけないと思いますので、何とか、ヤンワリと話してみます。

No.10 09/04/08 17:07
お礼

>> 8 Aさんがとか、Bさんがとかではなく、会全体(会員全員)で話合われた方が良いです☝ 基本ルール作りや定期的会合(話し合い)の場を設ける日時な… レスありごとうございます。
それが、本来の健全な形ですよね。私もそう思います。
ですが、以前にも書きましたが、Aさんは皆さんの前ではとても穏やかな感じなんです。まぁ、確かに間違いは指摘しますが。それに発言力のある方で、皆も間違っていないからお任せしていたという状態でした。
ただ、話し合いの中でBさんの提案が通った時に、その案に賛成できなかったAさんの独断で違うようにしてしまったことがありました。それは、Aさんも会のことを思ってのことでしたが、Bさんはそれがおかしいと指摘して、会の中で意見を出し合って、決めたことは尊重するべきだと。それが始まりだったようです。
年下のBさんに自分が非難されたことが許せなかったのか、それから何かにつけてBさんへのメールでの細かい指摘がエスカレートしたようです。
AさんともBさんとも仲良く活動を続けていくことは、もう無理なのでしょうか?
私としては、本来の活動が楽しく出来ていたのに、こんなことで会がギクシャクしてしまうのは、とても残念で…。やはり皆さんに知っていただいて話し合うのが一番でしょうかねぇ。ハァ~(ため息)。

No.11 09/04/08 21:04
しおん ( 30代 ♂ blm3w )

代表以外に代表と決め事を話合う人、役員(ボランティアなら世話役)を2~4人いれて会員は代表に直接メール出来ないように決め、会員は、すべての役員にメールを見られるようにして、会員が多くなられなるほど会社みたいに方針や規則を増やすべきだと思います。
出来るだけ代表に負担にならないように役員達が考えて役員と代表の多数決で決めていくのもいいと思います。

No.12 09/04/08 23:07
お礼

>> 11 面白いやり方を教えて頂いてありがとうございます。

なるほど、ワンクッションおいて、代表が全部負担することがないようにということですね。それも一つの案ですね。
役員を引き受ける方がどれくらいいるかにもよりますが、今度提案してみましょう。
でも、Aさんが役員引受けたら、最悪ですよねぇ…。
そんなに沢山メンバーがいる訳ではないので、「やります」と言われると、あなたはダメと言える者がいません。
でも、とにかくありごとうございます。

No.13 09/04/09 06:28
匿名希望13 ( 20代 ♂ )

その空回りの人に伝えたら?
「あの時は辛くて辞めようかなとおもいました」みたいな
確かに責任感強いのは解りますが責任感強いのと生意気なのは違います

No.14 09/04/09 07:30
しおん ( 30代 ♂ blm3w )

代表に、どこまで力があるか解りませんが、代表が話合える人を1~2人募集したり、協力的で代表が決めて世話役を作ると決めれる方針を作って会員の代表による直接メールは拒否できるようにするのも良いかも。

代表に負担にならないように…との名目と、代表と世話役も、くっつきすぎないようにするなど規則を作るなどしてみては?
もう1つの方法はAさんのことを、あなたに例えて、代表とあなたがメールのやりとりが多少食い違ったため代表が負担になったなど…あっ、でも嘘ついたらダメだね。
Aさんが今までしてきたことや提案など誉めまくってから良い関係になって指摘する方法が好ましいかな。

No.15 09/04/09 10:15
匿名希望15 ( ♀ )

Bさんには、Aさんから厳しいメールが来たら「この件は会合の時に言って頂けますか。時間作りますので。」と返信するように言っておきます。
あと、会合で話して決まった事に対して後から文句を言わないというルールを決めましょう。

No.16 09/04/09 15:11
お礼

一括のお礼で失礼します。
皆さんのご意見、とても参考になりました。

Bさんには、何とか辞めることは思いとどまってもらいました。
私もなるべく会で話し合うほうが良い様に思いますので、
前にもその様な話をしたことはあるのですが、
たぶんAさんは、Bさんが分からないことを
“教えてあげている”と思っているのでしょう。
クレームとは思っていないのでしょう。

Bさんも立派な大人ですし、いくら年上でも、上から物を言うようなことを言うのは、
Bさんにも失礼だと、気を悪くすると、思わないのでしょうかねぇ。
私にはそこが不思議です。

会社組織の様に、はっきりとした上下関係や、利潤を求めていくなどのことがない分、
人の善意で成り立つボランティアは、
活動が楽しい反面、運営でこの様なトラブルが起こるのかもしれません。
良い勉強になりました。

こんどの集まりが気がかりです。
上手く話せると良いのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧