注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母親との関係

回答4 + お礼1 HIT数 836 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
09/05/10 23:04(更新日時)

私の性格上、自分から自分の気持ちを話せないのでその事でよく喧嘩になります。
いつも母には私の気持ちが一杯になる前に言って欲しいと言われるのですが、自分の気持ちをいつどのタイミングで言っていいのか分からないです。

幼少期、祖母が入院していました。私と母で毎日のように病院へ看病しに行っていたようですが、母親にかまってもらえず看護婦さんとよく遊んでいたようでした。2歳頃に病院にいくのを嫌がった私は一人で留守番をしていたみたいです。(毎日ではないと思います)
祖母も他界し、私が幼稚園に入った頃も母は働きに出ていて幼稚園でよく一人遊びしていましたし、4歳上の兄がいますが小学生の頃もかぎっ子で一人留守番をしていました。その頃、家に帰っても誰もいないので「お母さん今日ね~」なんて報告した事がありません。だから今更気持ち溜め込む前に言いなさいと言われても一旦溜め込んで自分なりに消化し、それでも消化できない事を溢れ出すまで我慢してしまいます。
でも、母は本当に私のことを想ってくれているのはよく分かります。

続きます・・・

No.979302 09/05/10 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/10 21:52
通行人1 ( ♀ )

どうぞ

No.2 09/05/10 21:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

どうぞ😃

No.3 09/05/10 22:09
お礼

ありがとうございます。
今回原因になった事は、母にとっていい内容ではないので傷つけたくないのもあります。ただ母は家族から言われる事なら傷つかないと言っていますが。
母は私との溝が埋められないと悩んでいると言っています。
でも私は傷つけたくないし、正直内容が内容なのであまり言いたくないのも事実です。
やはり、母親としたら子供に我慢されるのは辛いですか?
家族とはいえ、すべて言ってしまっていいのか悩んでいます。
それにその内容は、母親を馬鹿にしたような内容なので余計に・・・

今回の様な事はもう小学生の頃からずっとです。直りません。
どうも母親には言えないのです。言うタイミングが分かりません。
喧嘩になった時にいつも思っうのは、小さい頃もっとかまって欲しかったと思うのです。
母に私が帰った時家にいて欲しいとお願いした事がありましたがその時はダメでした。
今私は働いているので、母が働いている理由は分かるようになりましたが、頭では分かっていても気持ちがうまく切り替えられません。
でもそれは甘え過ぎているからなのかもしれません。
もういい加減私も溝を埋めたいです。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

No.4 09/05/10 22:47
通行人4 ( ♀ )

なんでも受け止めてくれると思いますよ。その時は怒ったり悲しんだりするかもしれないけど必ず分かってくれると思います。ただお母さんも普通の人間です。お母さんであるまえに普通の人間なんですよ。だから完璧を求めてはだめだと思います。ちなみにうちの娘はきっついこと言って来ますよ。でも近くで見てる娘だからこそその通りなんだと思います。そして良いところもたくさん知ってると言ってくれます。主さんも直して欲しいところだけじゃなく好きなところも言ってあげて下さい。人は認められてこそ相手の言うことに耳をかたむけるものです。

No.5 09/05/10 23:04
悩める人 ( gAtBw )

思ってること お母さんに言っちゃてもいいと思いますよ!

別に傷つかないと思いますよ。

言ってくれない方が傷つくと思います。
お母さんも溝を埋めたいのであればその方が嬉しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧