注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

社会復帰したい

回答5 + お礼2 HIT数 1085 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
09/05/14 01:10(更新日時)

精神的な病気で社会から離脱してもう直ぐ5年になります。1年程前から薬の服用も通院も止めて少しずつ回復に向かっているのか自分でやりたいことが見つかり、目標が出来た事で前向きになれたと思っていました。ですがやっと慣れた環境から同居人の仕事の都合で引っ越す事になり、右も左もわからない、知り合いも全く居ない慣れない土地で人間関係のやり直し、生活環境の変化などでかなりストレスになり、また動機、過呼吸発作、震えなどの症状が出始めて家に閉じこもってしまってます。やはり完治はしていなかったのだなと精神病の怖さを思い知らされました。同居人の給料だけでは生活が苦しいので短時間のパートからでもと考えて探してはいるのですがいざ電話して面接をお願いしようとすると手が震えて呼吸がおかしくなってきます。1日も早く社会復帰しないともう社会に適応出来ないのではないかという焦りもあり、自分はただの怠け者なんだから出来ないはずないんだと奮い立たせますが気持ちに対して体が拒絶反応を示して先日もめまいがして2回ほど倒れてしまいました。こんな私でも社会復帰は可能なんでしょうか?

No.982776 09/05/12 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/12 19:34
お助け人1 ( 30代 ♀ )

焦るお気持ち、よく分かりますよ。ご結婚されているのでしょうか?きっと良くなって、また仕事が出来ると信じましょう。(^_^)私の弟も、パワハラから鬱になり休職中です。結局退職する事になりました。主さんも、無理しちゃダメですよ。

No.2 09/05/12 19:55
お礼

①さん、優しいお心遣い有り難うございます。私は同棲中で入籍はしておりません。彼は精神病に対して理解と豊富な知識があり、頼りになる人です。ですが私が彼に依存し過ぎているので彼にばかり精神的にも肉体的にも負担がかかり過ぎていて彼にとても申し訳ないのと彼氏に対する罪悪感、自分に対する嫌悪感や苛立ちで焦り、空回りしてしまいます。かと言って別れる事も怖くて出来ずに自分が情けなくて死にたくなります。

No.3 09/05/12 21:18
通行人3 ( ♀ )

こんばんは。
私は鬱病での休職を経て、職場復帰した者です。

私も、ずいぶん焦りました。早く復帰して早く元通りバリバリ働いて早く早く…って。

結果的には、この焦りが心身には毒でした。
何年も療養していれば、体力も落ちているし、勤め人としてのカンも鈍っているものです。

「急がば回れ」と言いますが、社会復帰は正にそれです。

ゆっくり、丁寧に、少しずつ少しずつ…。
これが案外と復帰の早道でした。

主さんの気持ち、お察しします。とにかく、ご自分を大切に。

No.4 09/05/12 21:21
お助け人1 ( 30代 ♀ )

再です。死にたいなんてダメですよ(;_;)絶対に!私の弟も『何だか生きていてもいいのか…?』そんな事を言っていましたが、今、就職活動に前向きになりつつあります。心の支えになってくれる彼女にも出会ってね(^_^)主さんの彼も、貴女になくてはならない大切な方なのでしょう。貴女のお気持ちも、彼はきっと察していると思います。辛いのでしたら、彼と話してみたら如何ですか?病気に詳しいのは、貴女を思えばこそですよね?甘えても良いようにも思うのですが…。貴女の、彼を思うお気持ちもよく分かります。

No.5 09/05/13 06:31
お礼

お礼が一括になってしまいますが③さん、再①さん、貴重な御意見と体験談、優しいお心遣い本当に有り難う御座いました。私なりに出来る範囲で頑張ろうと10ヶ月かけて先日やっと通信教育にて資格取得を出来ました。でもその資格だけではやりたい仕事で食べていくには不利なので近日中に同資格の上級資格も取得しようと準備中です。でもやはり金銭的な問題で彼にまた迷惑がかかるので資格取得の為の勉強費用ぐらいは自分で稼ぎたいと考えてたんですが現実的に厳しいようです。彼氏は資格取得して精神的に安定して働けるようになったら恩返ししてくれれば良いからと言われますが入籍もしていないのに彼氏の給料で当たり前のように生活し、頼りっぱなしの自分が情けなく、腹立たしいです。

No.6 09/05/14 00:39
通行人3 ( ♀ )

あまり御自分を責めないで下さいね。
彼氏さんも、主さんの魅力や良さを感じているからこそサポートしてくれているのでは?

ゆっくり=着実に、です。
どうぞ、ご自愛のほど…。

No.7 09/05/14 01:10
通行人7 

スレを読んで、正直、社会復帰はまだ早いと感じました。会社はいろいろな人がいますから、仕事する上で何かのキッカケで再発した場合、精神的な病に理解を示さない上司に当たると最悪です。
私は現在、不眠、不安、胸痛や吃り、気力の低下や不眠等の症状に襲われ、鬱と診断され医師による休職を命じられています。しかし上司は「精神が弱いからそうなる」「気分の問題だ」「医者の言うことなんか気にするな」「廃人になる」「金を取るために鬱という病名付けてるんだ」「その歳で鬱なんて言っていられないだろ」「強くなれ」と叱咤し、クヨクヨするのは「単細胞だからだ」と言われ、せっかく安定してきたのにまた諸症状が著しくなり、薬も増えました。自殺したくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧