注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

少しだけ意見をください

回答4 + お礼5 HIT数 980 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
09/05/13 17:56(更新日時)

良かったら少しだけ愚痴に付き合ってください。

私は時々、自分の母親にとても複雑な感情を抱いてしまいます。
それは、幼少期や思春期の私の状態や、周りの状況などが色々混ざりあって構成されたものだと思うのですが、ここではあえて、母の事に重点をおいて話させてください。

くだらない話だとは思うのですが、時々どうしようもなく考えてしまう事なので、書くだけ書かせてください。

あまりいい話ではないので不快になる方もいると思いますが、どうしても一言言ってやりたい!と、怒りに震える方以外は誹謗中傷はご遠慮ください。

そこまで怒らせてしまったのならば、ちゃんと聞きます。怖いですが。


前置きが長くてすみません。以下の文が相談事です。↓



先程も書いたように、私は母に時々、複雑な感情を抱いてしまいます。
母のことは好きなんですが、不信感と少しの怒りのような感情が時々、湧いてきます。

いつも思っているわけでは決してありません。基本は普通に仲の良い家族だと思います。

長い文章ですみません。もう少し聞いてくれたら幸いです。


レスに続きます↓

タグ

No.983037 09/05/12 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/12 15:55
通行人1 ( 10代 ♀ )

簡潔にどうぞ。

No.2 09/05/12 16:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。

続きです↓

私の家は母と祖母の仲が微妙で、母はかなり心労を抱えていました。
祖母は私達(三人兄弟なんです)の面倒をよく見てくれましたが、一方で母はあまり育児に口を出させてもらえませんでした。
お互い考え方が合わずに母がひたすら我慢して従う形でバランスをとっていたけれど、私が小学三、四年生ぐらいになると母の我慢も限界がきて、激しい喧嘩が起きるようになりました。
私はよく失敗をするぼーっとした子供で、その頃は学校でも色々とうまくいかずに、母のストレスでした。
小さい頃から母が家の事で泣いていたのは知っていて、私なりに母を気遣っていたつもりでしたが、どれも癒しにはならず今思うと私は役立たずでした。
一度だけ首を絞められて殴られもしましたが、姉に止められた後に、『殺すほど殴っちゃいない。手加減していた』と言い、不機嫌な顔で去っていきました。

長くてすみません。なかなかうまく短くできません。
昔のことで、本当にただ吐き出したいだけなんです。


続きます↓

No.3 09/05/12 17:47
お礼

続きです↓


いつも叩かれるのは私だけで、それも私が母の怒りを買うからですが、だんだんと母は私でストレスを発散してるんじゃないかとも思うようにもなりました。
中学ぐらいになると、母はある芸術作品に出会い、生き甲斐を見つけたかのように元気になりました。それは嬉しかったんですが、その頃私は学校で一番うまくやれていなかった時で、また母を困らせてしまいました。
せっかく楽しみを見つけたのに、私の問題が重なって思うようにやれず、生んだ事を後悔までさせてしまいました。

結果的にそれも過ぎ去り、母とも普通に仲良く過ごしていたのですが、どうしても母を冷めた目で見てしまう自分がいます。家族みんな仲が良いのに。


なんだか書いてて自分の器の小ささに嫌気がさしました。

悩みになっていなくてすみません。

でも書いたら、くだらないなぁって自分で少しすっきりしました💧

読んでくれた方、いましたらありがとうございました。

No.4 09/05/12 18:20
通行人4 ( ♂ )

本当の答えは、主さんが母親になった時、考えたらどうでしょうか。

人は、体感して初めてその人の気持ちに近付けると思います。

子供の気持ちは、充分体感したハズです。

親から学んだハズのことを将来、主さんの子供にしますか。

確かに、その時はお母さんのこと許せなかったことでしょう。

主さんは、親から学んだんです。

許してあげて下さいね。

No.5 09/05/12 19:14
お礼

>> 4 ありがとうございます。
最後まで読んでくれて嬉しいです。

少し弱いところのある優しい母なので、もうほとんど許せているんですが、複雑です。

ただ、自分の嫌な部分の気持ちを吐き出したら少しだけ楽になりました。


頑張りたいと思います。
ちゃんと読んでくれて、本当にありがとうございました。

No.6 09/05/13 00:10
通行人6 ( 30代 ♂ )

今、お母様も仲良くしてくれるのならそれを見れば良いのではないでしょうか?
色々お母様も主さんに思うところがあり今の様に接してくれるのでは?
一緒にいられる残りの時間、貴重ですよ。

家の父、ホントに酷い人間で色んな悪を母に…
だからでしょうか。50半ばで他界しました。
正直嬉しかったです。今でもそう思ってますし間違ってないと思ってます。
器が小さいとも思いません。

母が亡くなった時、私の兄弟は冷めて見てました。
早く離婚しないからだと…
でも私はこう理解してました。
母は自分に力がなかったばかりこんな家庭に… 子供には迷惑かけてしまい…
そんな気負いにさいなまれ、我が子の為、
母の精一杯で一生を掛け頑張ってくれてたと…

先日偶然沢山のノートの中に母の小さなメモを見つけました。
○(私の名でした)にはほんとに申し訳ない事をしたと思っている…  と…

何が間違えで、何が間違えでないのか、それは兄弟他人、それぞれ見方や思いが違うのでしょう。
冷めた目で見るのが間違っているのか?そうでないのか?

今は一緒にいられる時を大切に共有すれば、何も考えずそれで良いのではないかと?
まだ今は結果を出す時ではないのかと…

No.7 09/05/13 14:21
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんの話しなんか共感できる。

たぶん今は良い状態でも、また悪くなったとき、私に当たるんだろーなとか理解してくれないんだろーな。とか思うことがある

嫌いだったら理解してほしいとも思わないのにね。

主さんのお母様も特別悪い人なわけじゃないと思うし
よくあることなんだよね。

お互いが苦痛を感じない距離感で接していくしかないよね。

そのうち心の在り方も変わっていくしね。

主さんは、
もう赦してあげてるみたいなものですよ。

No.8 09/05/13 17:25
お礼

>> 6 今、お母様も仲良くしてくれるのならそれを見れば良いのではないでしょうか? 色々お母様も主さんに思うところがあり今の様に接してくれるのでは? … ありがとうございます。

私も最近、いつまで家族みんなでいられるだろうと思ったりします。

そう思うと、やっぱり誰も欠けてなんかほしくなくて、素直に母も大事なんです。

ただ、たまに母の言葉に昔を思い出してしまう事があったりして、素直になれないこともあります。

今では昔よりは大人になり、そんな風に思うことも少なくなりました。

母は母で一生懸命やっていた……たぶんそうだと思います。
育ててくれたことも感謝しています。本当に。


私の冷めた目とは、たぶん昔に感じた寂しさからきているんじゃないかなぁと、母を嫌いになれなかった自分を見ても思います。
だから時々怒りも沸くのかなと……。


一緒にいる時間を大切にって、わかっているけど難しいですよね。まだまだ未熟で、うまく大切にできていないような気がします。
もっと強くなりたいです💧


最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。長文ですみません。

No.9 09/05/13 17:56
お礼

>> 7 主さんの話しなんか共感できる。 たぶん今は良い状態でも、また悪くなったとき、私に当たるんだろーなとか理解してくれないんだろーな。とか思うこ… ありがとうございました。

私もよく、この人が理解してくれることはないんだろうなぁと、母と話していて思ったことがあります。

でも母の気持ちも少しわかるし、仕方ないなと思いつつ、結構諦めていました。

そうすると、少し冷めた気持ちになる事もあって、若い頃はそんな自分が嫌になる事もありました。(まるで年寄りみたいな言い方ですが💧)母も私に対して妥協してる部分も見えましたし、お互い様なのかなぁと、ちょっと悲しくなりました。

今もたまに嫌になりますが、確かにまた徐々に心の在り方も変わっていったように思えます。


色々と頑張りたいです。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧