注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。1歳半までは、遅いながらも(言葉も少し出ていました)成長していましたが2歳以降全く成長していま

No.29 20/06/08 01:38
匿名さん29
あ+あ-

主さん、お疲れです。
ご主人にお姉ちゃんを預けて出掛けることはできますか?
コロナであまり出歩けませんけど、喫茶店でも、コンビニのコーヒーでも良い公園で1人で飲む時間を作るのって大事です。
(コーヒーを飲むことだけじゃないですけど)

ご主人は1日1人で面倒を見たことがありますか?
やってないから共感もしてくれないし、労ってもくれないんじゃないですか?

2人預けられるなら預けちゃえば良い。
近くにどちらかの親がいるなら、下のお子さんはそちらへお願いして、ご主人にお姉ちゃんを預けましょう。

何時間かでも1人になるのは、本当に大事です。

気持ちが落ち着かないと、本当の自分の思いが見えないです。
忙しくて、心配で、不安で、イライラしてしまう。
手の掛かるお姉ちゃんに、余計にイライラしてしまうけど、主さんが息抜きができたら見え方が変わるかもしれませんよ。

他の方のレスで同じ障害児のおやと話すのが良いとありますが、それと同じくらい1人の時間は大事です。

自閉症でも必ず成長はします。ずっと今のままじゃないです。
でも、ちょっと時間はかかります。
その間お母さんが頑張るためには、他人に甘えること、頼ることです。
ご主人も、両方の親にも、療育の先生にも、自治体の福祉サービスも、民間の支援サービスも、使えるものは使って、愚痴れるところで愚痴れば良いんです。
療育の先生も、保健師もちゃんと聞いてくれますよ。

1人で頑張ると辛いだけです。

遅くなりましたが、軽度の発達障害児と重度の自閉症児の母です。

29回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧