関連する話題
高校生の娘が旦那から『恋愛感情があるかも』と言われたと言ってます
田舎とセックス
再婚相手からの性的虐待?

職場の部下達から言われた事が、ひっかかり、許せてない部分があります。 あの人の指示では動きたくない。 あの人とは一緒に仕事したくない。 主

No.48 20/09/24 21:56
匿名さん48
あ+あ-

自分は部下の立場の人間です。読んで気を悪くされたらすみません。精神論かもしれません。

仕事は仕事。給料もらってるなら、誰からの指示であろうと全うすべき。その通りだと思います。その点は、主さんは間違ってないです。ただ、やっぱり感情を無にすることも難しいんですよね。だから、どうしても好き嫌いが生まれるし、不満もでてくる。主さんも、今いびつながら仕事が回っているにも関わらず、部下に不満があるんでしょう?仕事が回ってるなら、別に気にしなくてもいいじゃないですか!

他人の言動って、他人の意思ではほぼ100%変えられないそうですよ。他人を変えるには、自分が変わるしかないらしいです。

だから主さんが、「部下にはこういう考えで仕事してほしい」とか「こうすべき」と思うなら、そうなるように自分が変わらなきゃいけない。

実際、主さんは「挨拶したことがわかるように、挨拶をするようにした」、と行動を変化させました。その結果はいかがですか?関係性が変わってないなら、さらに別な行動の変化をさせないといけません。

部下の中の一人は、ずっと不満を言っていたことに気づいていたんですよね?でも、あなたは変わらなかった。だから、部下の人も、アプローチを変えて上司に訴え、結果あなたが変わらざるを得なくなった。正解かはわかりませんが。

そこまで相手の立場にたって考えられない、というなら、相手が変わらないことを我慢しなければなりません。今の環境から離脱するのもいいかもしれません。

仕事のやり方とか、考え方の前提に、コミュニケーションや人間関係が関わってしまうこと、本当は気づいているんじゃないですか?

最新
48回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました