注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

10歳の娘に暴力をしてしまいました。 私は躁鬱なのですが先週から新薬を試すことになり飲んだら悪く効きすぎて泣き叫んだり愚痴愚痴言ったりしました、自分では止

No.21 20/11/20 23:48
匿名さん21
あ+あ-

もしも、参考になればという思いで書きます。

①児童相談所に連絡するのハードル高くないっすか?その場合、市町村単位に設置されてる、子ども相談センターとか、そんな名前のとこが良いと思います。無料でカウンセリングしてくれたりとか。などなど。

②薬を変える、嫌なことがあり建て直しに時間がかかりそうなどの時は、一時的にファミリーサポートを利用するのはどうですか。娘さんは色々理解しているだろうから、事前に相談した上で。

③薬を変えて、子どもに暴力をふるい、子どもも怯えている。更にお酒を飲んで解消している。
→こういった場合は、すぐに受診できる体制のない病院ですか?早めに受診するか、今の状況で、急ぎの対応がない病院なら、体調に合わせてですが、変更も考えてはどうでしょうか。

④理性的に考えた方が娘さんのためにも、自分のためにも良い行動が取れるのではないでしょうか。

自分を罰してほしい、母親の資格ないなど、考えずに、今やることは状況を改善することです。自分のことにしても、罰したり、責めたりして、状況が改善することはありません。

⑤娘さんの側にいること
娘さんは時間が経って、やっと、心のうちを話せたんですよね。主さんにとっては、知らなかった方がつらくなったかも知れない。でも、娘さんは今のあなたなら、話したいと思って、やっと話したんじゃないですか。で、あれば、母親として認めて、心の内を明かした娘さんの気持ちを受け取って下さい。離れた方が良いとか、そういうこと思って欲しくて話したんじゃないと思います。だから、母親失格とかそういう方向に頭使わない方が良いと思います。

但し、主さんは正常な意識を飛ばした状態で暴力をふるっています。そのため、今以上の暴力が出てしまう可能性も否定できません。夫さんと良く話し、症状悪化時などには離れられるように準備しておくなど、夫さん、娘さんと話して、家族の決め事をして、明記するのはどうでしょうか。

長くなり、すいません。
主さんが、苦しんでいるのは、母親だからこそだと思います。

お休みなさい。

21回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧