関連する話題
レイプから立ち直りたい
容姿の悪い夫について
恥ずかしい悩み

43歳男性です。 去年、高校卒業時から20年以上勤めた会社を退職しました。 役員社員含めて全員で20人程の小さな会社です。 常に女性は2,3人でほぼ男性の

No.107 21/09/19 12:28
匿名さん107
あ+あ-

はじめまして。自分も主さんと同年代で独身です。

自分も昔は、30代あたりで結婚して子ども作ってるんだろうなって漠然と考えてたので、今の現実は想定外です。しかも同じく恋人ももう15年くらいいません。
何もしてなかったわけではなく、合コンや街コンや婚活など色々やってました。でもなかなか良い出会いがなく…。相手を選ばなければできたのかもしれませんが、誰でも良いわけではないですしね。
気づいたら、40代。周りはどんどん結婚して子供もできて疎遠になって、たまに会うと子供の自慢話がメインになるので、そうなんだねとしか言えないしついていけません。
なので、ふと自分が惨めに感じることもあります。親にも大学まで行かせてもらったのに安月給の仕事(自分が好きで選んだ仕事)だし、孫抱かせられないのも申し訳ないし。

でも、逆に結婚して子供できて毎日愚痴言って窮屈そうにしてる人や幸せそうに見えない人もいるし、離婚してる人もけっこういます。なので、結婚して子供がいるからって必ずしも幸せではないんだなって。大事なのは結婚することではなく自分が幸せな人生送ることですからね。
そう考えたら、自分は幸せかなって思えてます。
今は病気で休職中でそんな呑気なこと言ってられる状況ではないんですけど…。

田舎だと、娯楽が少ないからなのかみなすぐ結婚しますよね!それが当たり前。なので主さんがつらいのもよくわかります。プレッシャーに感じるでしょうし。
でも人と比べても仕方ないんですけど。都会に出たらそういう人たくさんいるでしょうし何か考えが変わるかもしれませんよ?

107回答目(117回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧