注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

職場の人間関係って本当めんどくさいですね…。 良い人もいるけど、必ずそれに反して嫌な人もいる。好きな仕事でも結局そのたった1人か2人のために悩んだり、病気にな

No.49 21/09/18 09:43
お礼

≫43

ストレスが溜まって限界がきて壊れた。まさにそういう病気なのでそういうことだと思います。
でもこれの恐ろしいことは、私自身は気持ちの中ではまだまだ大丈夫だと思ってたんです。でも身体の方が先におかしくなってしまって…。
でもそのことで、自分は相当我慢してためてたんだなと気づかされもしましたが。
上司にすべて話したら、よくそんなずっと耐えられたね。俺だったらもう死んでるよ!なんてことを言われました。
でも私の中ではなんでこの程度で壊れてんだよ!我慢が足りない!努力が足りない!お前ぎょわくてダメ人間だからだ!そうやって自分を責めてしまいます。実はこれが1番つらい…。
おしゃる通り、今回の反省(学び)の1つが、もっと周りに本音を言えばよかったってことですかね。上司からも言われました。気づいてあげられなくてごめん。もっと早く言ってほしかった。
私からすると、周りに自分の悩みを相談したり頼ることは、迷惑なことだと思ってたんです。もしくは自分の評価や価値を下げること。こんなことで悩む奴なんだって呆れて他の人まで離れてしまうこと。
でも、普段の私の仕事をちゃんと毎日見てきた人なら、言えば分かってくれるんですよね…。ここまで理解してもらえるとは思ってなかったし、そこはすごく私にとって意外なことでした。

友達に対しても同じで仕事の愚痴は絶対言わないですね。言われた方もつまらないし場の空気が悪くなるじゃないですか。せっかく楽しい時間過ごしてるのに。だから、自分本位でそういうことはできませんでした。
そういうと聞こえがいいでが、要するに人から嫌われるのが1番怖いんです…。ただ嫌われるならまだいい。そのことで責められたりいじめられたり怒鳴られるのが最も怖いこと。

子供の頃、私は学校でいつもいじめられてたんです。殴られたり蹴られたり物取られたり服脱がされたり。当時はいじめと思いたくなくて遊んでるだけだと言い聞かせ誰にも相談せず、でも家で1人で泣いてました。
どうしたらいいじめられなくなるか。誰にもいじめられてることを言わない。抵抗せず我慢して耐える!相手に嫌われないように完璧になる!常に周りのこと気にしていい人になって嫌がるようなことはしない。
おそらくこの癖が大人になっても抜けないのかなって大人になった気づくようになりましたね。
それでも子供の頃も大人になってもいじめられてたんですけどね…

49回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧