関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
家族持ちの方を妊娠させ…
ヤリ捨てされました

職場の人間関係って本当めんどくさいですね…。 良い人もいるけど、必ずそれに反して嫌な人もいる。好きな仕事でも結局そのたった1人か2人のために悩んだり、病気にな

No.52 21/09/18 18:52
お礼

≫51

分かる気がします!!
いじめる側はちゃんと相手を選んでます!!こいつなら大丈夫って見ぬくんでしょうね。きっとそうすることで何かを守ってるのかも。だからいじめり側からすれば狩りと同じで生きるために必死になっていじめてるのかなって。
でも、いじめる側はが悪いと言ってるだけではいじめなんてなくなりません…。人の世界でも弱肉強食はあると思うんです。本当の意味で弱いのはいじめてる側だと思いますが。
だから、私も変わらなければいけないんですよね。そのために、とにかく逃げずに我慢して耐える!相手に攻撃されないよう常に相手の言動や行動を意識して、気の触ることや迷惑になるようなことはしない。相手にとっていい人になることでいじめる気をなくさせる。
でも、それでは上手くいった記憶は1度もありません…。だから、より我慢して頑張っていい人やって強化させる。でもうまくいかない。さらに我慢して…。そして私の心が先に壊れてしまった。
それでも、自分が弱いからだ!我慢が足りない!努力が足りない!そうやって自己否定する…。
こんなことの繰り返しだったように思います。
そもそも、私がやろうとしてた方法は無理があるってことですよね?
おそらく、解決できる道があるとするなら私が最も恐れて避けてた方法なのかもしれない。
嫌われても良い。自分の言いたいことは言う。必要最低限しか接しない。2人きりで沈黙になっても場を和ますために無理に話しかけたりしない。人に助けを求めたり相談する。適当にやる。などなど。
私にとってはすごく勇気のいること。やってはいけないと思って禁止してたこと。私にとっての絶対的なルール。
でもそれを破らなければ、きっとまた同じ苦しみを味わうのかなって。味方になってくれる人、気の合う人、信用できる人、好きな人のことだけ大事にすればいい。自分を攻撃してきたり、嫌いだなって思う人から好かれる必要はない。でも仕事なので責めて必要最低限い留める。
それが1番の方法なのかなって最近思うようになってきました。でも思ってるだけなら簡単。それを実践できるかどうか。

52回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました