注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

職場の人間関係って本当めんどくさいですね…。 良い人もいるけど、必ずそれに反して嫌な人もいる。好きな仕事でも結局そのたった1人か2人のために悩んだり、病気にな

No.53 21/09/18 19:08
お礼

≫50

こんな風に悩んでるのは私くらいだと思ってました…。だから、こんな私のこと誰かが知ったら、きっとその人からは引かれて嫌われてしまう。だから、そんな自分を決して人には見せないように生きてきました。
でも、こうして共感して、しかもこうして話してくださる方もいるんですね…。
でもほんとこれは病気と向き合う=自分と向き合うことで気づいたことですが、相手から責められて受けたダメージも大きいですが、それよりも自分で自分を追い詰めて苦しめてるダメージの方がはるかに大きいんじゃないかなって。

病気になって色々考えたりこうして掲示板で人と話したりして気づいたことがあるんです。
もしかしたら、今の苦しみを抜け出す方法は、私がこれまでずっと禁止してたこと、絶対ありえないと思ってたこと、こういうことする人は大嫌いだと思ってたこと、にヒントがあるのかなって。
例えば、自分の本音を相手に直接言う(言っても良いことはないと思ってた)。人に助けを求める相談する(迷惑になるだけだと思ってた)。できないものはできないと断る(嫌われると思ってた)。自分のやりたいことをやる(否定されたり嫌がられると思ってた)、場の空気を読まない(場の空気を乱し嫌われると思ってた)などなど。
時と場合にもよるとは思いますが完全に禁止しなければいけないことでもないのかなって。もう少しそのルールを緩めても良いのかなって。
味方になってくれるような人は大事にする。でも、自分のことをいじめてきたり、自分がこの人はどうしても好きになれないと思う人から無理して好かれる必要あるのかなって。そこまでしてやるほどの価値あるのかなって。それで仕事がやりにくくなることが1番怖いこと。
でも果たして本当にそうなのか?
嫌いな人に嫌われたらもう仕事どころではなくなるのか?
いや、周りから嫌われていても平気で仕事してる人もいるし(解雇もされない)、実はそこまで大きな問題ではないのかなって。しかも私が悩む相手は10人いたら1~2人程度。
ただ1番問題のは、相手が直属の上司。これだと仕事やりにくくなりますよね?
だいたいそういう立場的に誰も文句言えない人が多いんですよね…。

53回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧