注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

職場の人間関係って本当めんどくさいですね…。 良い人もいるけど、必ずそれに反して嫌な人もいる。好きな仕事でも結局そのたった1人か2人のために悩んだり、病気にな

No.55 21/09/18 22:32
お礼

≫54

本当に強い人は余裕があるので、いじめようなんて思わないでしょうね。
でも怖いのは、パワハラしてる人はパワハラしてることを全く自覚してないってことです。
今回も身勝手な理由でカッとなって怒鳴るような人なんですが、今回私が休んだ時も理由を知らなかったようで、代わりに休日出勤してくれてた職場仲間に対して、○○さん(私のこと)続けて休んでるし変わってもらえば良いじゃん!と言ってたらしいです。あんたのせいで休んでるんだよって内心思ったよ~なんて教えてくれましたが。
その程度の感覚だったんだなって…。
でもたしかに、私も怒鳴られたときは何も言い返すこともせず、我慢して耐えて平気なフリして何事もなかったかのように振る舞うことで精一杯でしたが、相手からしたら何考えてるかわからないと思うよと知人に相談したときに言われて、確かにそうだなって気づかされましたね。
私の中では逃げずに相手と向き合ってたつもりでした。でも、これはただの無言の訴え。
これでは相手には何も伝わりませんよね。結局、コミュニケーションが取れてなかったとも言えますね。
たしかに、今思い返すと、これまで数々のパワハラがありましたが、私を嫌って言ってるんだなって感じたのもいましたが、ほとんどの人はどちらかというと短気でとにかくプライドが高くて自分が絶対正しくて自分以外の考えややり方は認めない。
自分の価値観を押し付けて力で相手をコントロールしたいってタイプでしたね。
だからこそ、この人に何か言ったら余計ひどくなると目に目見えてたので、我慢して耐えるしかありませんでした。
でも今思うと、そこで意見言ってもうるせえ!俺の言うことに文句あるのか!言われたことやってれば良いんだよ!と言われる可能性大です。でも、それでも自分の気持ちを大事にして出すってことは必要なのかなって。
もしくは、そういう言い方されると辛いです。すごく苦しいです。もう少し普通に言ってもらえませんか?ってお願いしてみたり。
怒らせるお前が悪いんだろ!!とも言いそうですが、でも自分の気持ちを出すってのは大事なのかなって。そこで我慢して耐えても、イエスまで従順に従っていても、結局パワハラはなくならなかったし。

55回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧