注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

職場の人間関係って本当めんどくさいですね…。 良い人もいるけど、必ずそれに反して嫌な人もいる。好きな仕事でも結局そのたった1人か2人のために悩んだり、病気にな

No.57 21/09/19 00:20
お礼

≫56

私としては、日頃からその人に対してものすごく気を使ってるし、その人の対策マニュアルではないですがこうしたら機嫌悪くなる、こうしたら機嫌がよくなるなど把握してそれを実践したり、その人は仕事が遅いので私ができる限り手伝うようにもしてました。ミスも多いんですが黙って修正しておいたり(本音は何度言っても治らないから言うより自分でやった方が早い)。
この辺りは他の人もその人と作業するときは同じだったと思います。
そして、怒鳴られたときも向こうは興奮してる状態なので、私がないか言っても火に油注ぐだけ。ごめん言い過ぎた!と謝るような人なら最初から怒鳴ってない。でも、それでも我慢して耐えてることで、言いすぎたかな。いつもよくやってくれてるし怒鳴るのは辞めよう。そう思ってくれることを勝手に期待してました…。まさに無言の訴えです。
でも、この思いは1ミリも伝わってないことがよくわかりました。この方法ではダメだったんですね。
もしかしたら、その方が1番私にとっては楽だったからかもしれません。自分が我慢さえすればそれ以上はひどい関係にはならず最小限のダメージで抑えられると思ってたので。でも知らずに心は傷付いてたようです。私が想像してた以上に…。
もし、自分が気持ちを伝えて逆上されたとしても、自分の正直な気持ちを大事にしたということは変わりないので、単純に我慢してるよりもそっちの自分の方が好きかもって思っちゃいました!
我慢してるだけの自分のこと、あまり好きじゃなかったです。だって自分の本音を無視して相手ばかり優先するような自分でからね。
これから先の人生は、もう少し自分の気持ちを相手に伝えること意識してやってみようと思います!!
すごく勇気のいることですけどね。
ほんと苦手な人に対してだけでなく、他の職場仲間、親、友達、誰に対してもなかなか本音を言えないところはあるかもしれませんね。本音を言うことで相手との関係が壊れてしまうのが怖かったから。それって、自分の本音=自分のことを自分自身が認めてないってことですよね。自分が本音言っても無駄だ!良いことなんてない!お前は黙って我慢してればいい!
もしかしたら、そう言ってるのは他の誰でもない自分自身なのかも…。

57回答目(102回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧