注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

四十歳、デキ婚しました。 このコロナ禍に。 四十歳だし、そんなに会ってなかったし中に出さなければそうそう出来ないと思っていたら数ヶ月ぶりに会った時の一回に当

No.12 21/09/18 21:45
通りすがりさん12
あ+あ-

おめでとうございます。
子供のいる人生も、良いものだと思いますよ!

確実に老後〜死ぬ間際まで、希望や心の支えになるそうです。
私は38歳初産ですが、老害になりたくないと思い、それを聞いて産むことにしました。
いま5歳ですが、めちゃくちゃ可愛いです。

産後3ヶ月で復帰、などは無理だと思います。
それができるのは20代とかの無茶が効く世代かと。

ぶっちゃけ産後は自分が重傷病人です。

産後は、胎盤が剥がれたあと、子宮内に直結20cmの傷がついたままです。
毛細血管がびっしり入り込んだものが剥がれていくので止血も出来ず、子宮収縮で抑えられているだけで、1ヶ月以上出血し続けます(悪露)。

動き回ったり身体を起こしている時間が長いと、傷が引き攣れて出血が増えたり、変な癒着したりで、更年期障害が酷くなるなど、後々まで響く不調になります。

また、ホルモンが、普段の生理は1ヶ月で1〜20倍の振れ幅のところ、産後は、わずか数時間の間に、200倍〜0.3倍に急落します。

つまり普段の生理の200倍以上の情緒不安定を喰らいます(マタニティ・ブルー)。
だいたい産後10日〜3ヶ月くらいまで、いったん気が狂ったようになりますね。

たぶん、不眠不休の激務を乗り切るためと思いますが、やたらに気が焦り、激昂し、でも身体は大怪我で動けないので、異常な絶望感が襲ってきます。
それがごく普通のマタニティ・ブルーで、産婦の80%がなるそう。

赤ちゃんのお世話は、他の方も書いてるように24時間オンコール休みなしです。

1時間のインターバル→10分毎に心臓に悪い非常ベルが鳴り続ける→諌めるのに30分→1時間のインターバル

の、繰り返し。
比喩でなく本当に24時間です。

24時間稼働の工場なら、3交代シフトですよね?
それを一人で、大怪我してまだ出血してる身で負うと思ってください。

産後ワンオペって普通に無茶なんですよ。

高齢だと体力が〜て何のことかと思ってたら、生まれて数日後〜数ヶ月間、何徹できるか、って話でした。

まともに回復するまでは3年くらい見込んだほうが良いです。

それまで自分は時短勤務で、家事等と金銭はパートナーに協力してもらってください。

また 妊娠中から、育児相談している助産院の助産師さんと繋がって色々聞くといいですよ。

まずはご安産をお祈りします。

12回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧