注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

生きているだけで幸せと思えるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 経済的不安で悩みがぐるぐるしてしまい、うつ傾向です。 悩みから解放

No.30 21/11/27 21:22
夜名 ( 36 ♀ HpLSCd )
あ+あ-

10年後に何が心配なのでしょうか?それを改善する対策は何かしましたか?

それがただの自分の心配性のせいならば、妄想をして悩んでると理解するだけでとりあえずいいと思います。人の不安や心配などは大概、過去や未来の事を勝手に思い出したり妄想したりして悩んでますから。「今」の話ではないのですね。今現在には関係のない事をわざわざ頭の中でごちゃごちゃ考えて悩んでるのですね。

例えば、10年後の事を今悩もうが悩むまいが、10年後にどうなるかなんてわからないのですから、悩むだけ損です。同じ時を過ごすなら、なるべく悩まずに穏やかに過ごした方が心身共に健全ですし、その方が今後何か良いアイデアや意欲も出てきやすくなりますから得ですよね。そのように損得勘定で考えた方がいいですよ。「今」を意識して、今に関係のないことは考えずに、今出来る事やすべき事に集中して、坦々と、なるべく具体的に行動する事が大事かなと思います。

そうは言ってもごちゃごちゃ考えるでしょうが、そういう妄想で勝手に悩んでるんだと深く理解するだけでいいと思います。まずは物事をきちんと知るという事が大事だと思うので。それがとりあえずいざという時の逃げ道にはなると思います。

30回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧