注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

生きているだけで幸せと思えるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 経済的不安で悩みがぐるぐるしてしまい、うつ傾向です。 悩みから解放

No.33 21/11/28 11:14
夜名 ( 36 ♀ HpLSCd )
あ+あ-

妄想をやめる事はまず無理だと思った方がいいです。色んな発想や連想や想像はもう自動的にしてしまうものだと思うので。だから妄想をしてもいいのです。そこに溺れなければ。

それには知る事が大事だと書きましたが、妄想をしてもこれは妄想なんだなと自覚してればいいんだと思いますよ。

例えば、怒りとか悲しみとか、感情に溺れてる時はその感情に無自覚なんですよね。ただただその感情のままにいるから、ずっとその感情が連鎖していきます。その時に、今自分は「これこれこういう理由で怒ってるんだ、悲しいんだ」と客観的に眺めてその感情に自覚的でいると、その感情の連鎖が変わって怒りも悲しみもおさまっていくというのがあります。

それと同じ要領で、今の不安や心配はまだ訪れてもない10年後の事を勝手に妄想してのもなんだと自覚的でいれば、その不安に溺れる事はないと思いますがどうでしょう?

過去や未来ではなく、今を生きるコツとしては、何でも意識的に物事を行ったらいいと思います。変な話、何か物を取る時でも「今自分は右手を伸ばして物を取ろうとしている」と頭の中で思いながら取ればいいです。そのように何をするにも意識的に取り組むようにする癖をつけると、「今」というものに深く入っていきやすくなると思います。

不安や心配があってもいいんですよ。特別な訓練を受けた人でもない限り、そんなのはあるのが当たり前なんですから。その不安と心配と上手く折り合いをつけながら生きていけばそれでいいと私は思います。

それでも不安や心配に押し潰されそうな状態なら、他の要因や何かの症状のせいかもしれません。それならそれで調べてみればいいですし、もし他に何か原因があるなら、そちらの方法で改善策を探っていけばいいだけです。

私はポジティブもネガティブも人の救いにはならないと思ってるので、それよりも現実を見る事をおすすめします。現実はただなるようになってるだけのものです。仮に足を怪我して不自由になったとしても、足を怪我して不自由になったというだけが現実で、それを喜んでも悲しんでもしょうがありません。つまり過去を妄想して悔やんだり、未来を妄想して不安になっててもその現実が変わる訳ではありませんから、それならその現実の中で最善を尽くして生きてけばいいと。過去や未来を妄想して悩む必要はありません。

33回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧