注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

No.9 24/04/28 02:17
通りすがりさん9 ( ♀ )
あ+あ-

教員トイレを使わせてもらっては?
あと、校内に多目的トイレは、ないですか?

>特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか?

例え入れたとしても、メリットとデメリット、両方があります。診断された発達障害がある子達も、特別支援学校や支援級に入るかどうかを一度は悩みますよ。デメリットもあるからです。

性同一性障害のお子さんの場合、支援級に通うことで手厚くサポートが受けられるとしても、デメリットの方に目を向けてあげたいです。

通常級のカリキュラムでの学び、定型発達の同級生たちと過ごす経験や体験の機会が無くなります。これは、お子さんにとって大きなデメリットになると思います。

例え発達障害の子でも、グレーに近い子達(定型発達に近い子たち)は支援級に通うことで悩んだり葛藤したり、最終的に登校を拒否したり、と言うこともあります。

性同一性障害のお子さんは、知能も通常で発達も定型で通常レベル。となると、支援級で過ごすのが苦痛になる可能性が高いのでは。
支援級に通うとなると、知的障害や発達障害など通常のコミュニケーションが難しい子達と過ごすことになるのですが、それでも大丈夫と考えている?のでしょうか。

支援級や特別支援学校は万能では無いんです。
どちらかというと、お子さんが通常のクラスでも問題なく過ごせるように学校や教育委員会に掛け合う、のが最優先な気がします。
女の子として通わせられないか?など。

9回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧