注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

学習教育の接し方

回答4 + お礼1 HIT数 662 あ+ あ-

だい丸( 26 ♀ 8IOpc )
06/09/04 00:02(更新日時)

今月で④歳になる♂がいます。最近になってひらがなに対しての教育をし始めたのですが…ウチのは私の口や手や目を見てばかりで表や本を見てはくれません。そのため多少キツイ言い方をしてしまったり…。『あ~ん』まで口では話せるのですがどれ?ッテ聞くとヒステリックになって泣いて眠いや喉渇いたと言って…逃げようと…。気を引くとイイよとイイますがどのように対応していいか解らず…ただもどかしくイライラしてしまって周りを何気なくみてれば④歳は書く段階らしく…少し焦りがあってまだ私も未熟なのですよね㊦㊦完璧とはイイません、に近くしたがる私の性格…ダメですよね

タグ

No.104194 06/09/03 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/03 23:18
リコ ( ♀ G80pc )

④歳なら.まだひらがな書けなくてもィィんじやナィですか??
周りが書けてるからって無理に
させようとするねはいけないと思いますо実際に泣いて嫌がってんだし.それがきっかけで勉強嫌いになったりしたら嫌でしょ??
私が.④才の時はひらがななんて 読みも書きもできなかったしоやっぱり.そういうのは学校に任したらいいんですよ!!大人になってみたら.『何歳でかけた』なんて.関係ないですよ??そのコにはそのコのペースがあるんだしо急ぐコトはないと思いますо

No.2 06/09/03 23:41
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

基本は、小学校に入学してから、良いのですよ。
ちなみに、我が家は、5歳だけど、何もしてないです。自然任せです。だから、今、書けるのは、『う、5、1、し(逆)、3、い、』くらいなものです。

No.3 06/09/03 23:49
お礼

早速のお答えありがとうございます!(^∀^*)私は母子家庭な分、今は実家(母・兄夫婦+子供②人)へ居候していて兄嫁の子供の教育を私の子もやらなきゃダメという環境で変にウチの子はお兄ちゃんなんだから、兄の下の子②歳に負けるよ!などとプレッシャーが大きく…しまいには母に私の子は手のかかる子になると予言みたいな事も言われて。かなり精神的に変に焦りが出て…静かな環境をもって子供に勉強と言わず何かに没頭できるものを与えたいのですが…境遇なだけに大事な親子の時期や時間をとれず今にきた感じで。とりあえずイライラせず無理矢理は無しの方向へ頑張ります

No.4 06/09/03 23:52
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

かるた遊びなどして楽しくできると お子さんも自然に興味をもちはじめると思いますよ!無理矢理教えると覚えませんよ。
確かに他の方がいうように読み書きは小学校で一からやってくれますが、ほとんどの子がよみかきできる状態で授業が進むので、先生によっては 早く進めてしまう人もいて 全くできない状態で入るお子さんには 辛いかもしれません。
しかし変な書き順で覚えたりしてると直すのが大変らしいので、教えるなら 正しく教えると良いです。あとは先生の話をよく聞けるような基本的な生活習慣をしっかり身に付けさせることが 読み書きよりも重要ですよ!

No.5 06/09/04 00:02
匿名希望5 ( ♀ )

無理にすると嫌いになりやすいです。歯医者だってそうじゃないですか?無理矢理治療したらかなりの割合で歯医者嫌いになりますよね?また親が子に勉強を教えないほうがいいです。兄弟同士だってそうです。弟は姉(私の妹)に数学、英語を教えてもらったが 何故出来ない!なんでわからないの!うるさいな!とお互い苛々して、終わった後 兄弟でもダメだねって意見一致したそうですf^_^;
親だって苛々しますよ。何故わからないの!!とか、私はこの歳でわかってた!とかって…
親が教えるなら、力を抜いてリラックス。怒らない事です。

あと、今無理して教えなくていいですよ。今うちの子は1年生。入学前は辛うじて、平仮名で自分の名前が書ける程度でした。それが1学期の間に国語は、平仮名マスターして
算数は、1~10までの足算、引き算
2学期から国語は、音読と漢字
算数は、10より大きい数の計算と図形です。(もちろん公立小学校ですよ)

また私立行かないのに早い時期から覚えさすと、学校でわかってる事をまたやるのでやる気の問題になるそうです。本人がやる気があるなら早くに教えてもいいと思いますが、よくわかってないなら無理に今からしなくていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧