関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

365日母子家庭の様な生活。1人育児に疲れました

回答22 + お礼4 HIT数 55376 あ+ あ-

ぽんまゆ( 35 ♀ 80ftCd )
13/05/13 21:26(更新日時)

1歳4ヶ月の娘がいます。
旦那はサラリーマンですが、冗談抜きで360日仕事です。帰りも遅いです。当直もあります。

残りの5日の休みは旦那の実家に帰ります。
よって家族水入らずで過ごせる時間は皆無です。

娘を出産してからの一年半ほぼ1人で家事育児で、365日24時間、1人の時間も無くノイローゼの境界線を行き来している自覚があります。かろうじて耐えています。

旦那の休みが無いと、家事育児の手伝いを頼むどころか、仕事をする旦那のサポートも休みが無いので何倍も辛く感じます。365日ほぼ続くワイシャツのアイロンがけにウンザリです。

幼い子を連れての大きく重い物の買物は大変ですし、病院も全く行けません。先日余りに体調が悪く娘を連れて行くと、重い喘息で診察に何故こんなに酷くなる迄来なかったのかと怒られました。点滴と言われましたが、寝ていられないのでコロコロ押せるスタンドに点滴を掛けて、針を手首に刺して走る娘を追い掛けながらしました。こんなに辛くても治療さえまともに受けられない情けなさに涙が出そうでした。

旦那は体調が悪ければ赤ちゃんと一緒に寝てればいいだけだと言います。寝てられる訳がありません。

掃除や洗濯もおんぶすればいいと。二階建の家は結構大変なのです。旦那は何でも簡単に言います。

仕事辞めて子供と家にいるだけだから将来の為に司法書士の勉強でもしろだとか、アホかと言いたいです。
旦那様が1人の時間を奥さんに作ってくれるという夢の様な話が羨ましいです。

家族の為に一生懸命働いてくれて感謝していますが、もうそれも考える余裕が無い程心がギスギスしているのが分かります。

毎日耐えられないと思いながら体調も悪くても病院に行くのもままならず、体に湿疹の様なものも最近良く出ます。

気持ちをどうやってコントロールしていけばいいでしょうか…

子育てをされた先輩方お願いします。

No.1946136 13/05/05 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 13/05/06 07:40
お礼

皆さんありがとうございます。

自分は働いてくれる旦那もいるし、子供も健康に育ってくれているし、皆さんの環境などを伺っても恵まれている事に感謝しなくてはと思います。

しかし、1人目の慣れない育児で知らず知らずの内に自分を追い込んでいたんですね。

仕事は続けるに越したことは無いのですが、私の仕事も激務で忙しい時は3ヶ月休み無く残業も日常茶飯事、自分以外は男性だったので女性が出産して尚働くなんてあり得ない職場でした。

退職も引継ぎの人が次々と音を上げてしまい結局予定日数日前まで辞められませんでした。産後も入院中から携帯が鳴りまくりで大変でした。

そんな状況で毎日クタクタでしたが仕事を辞めれば育児に専念できるから大丈夫だと思っていた気持ちはいとも簡単に打ち砕かれました。仕事と育児は全くジャンルの違うハードさですね。

職場結婚だった私に旦那は「完璧主義過ぎるから気楽にやれよ」と言いますが性格なのかなかなか直せません。それが余計にいけないんですよね。

一時保育も専業主婦で利用する事に凄い罪悪感でためらっていましたが皆さんの意見を聞いて考えてみようと思いました。

お弁当作りもアイロンがけも意を決してさぼります(笑)

皆さんの温かい言葉に涙が出ましたし、さすが経験者という具体策も教えて頂き感謝します。

本当にありがとうございました。

頑張り過ぎずに頑張ります。

No.16 13/05/12 20:21
お礼

母子家庭という表現は誤解を招くので良くなかったです。すみません。

母子家庭の方はこの上に家計も1人で支えてらっしゃるんですよね。そう考えると頭が下がります。

こういう事を相談すると、必ず母子家庭の人はもっと大変だと言われますし、育児は1人でするしかないという状況も分かります。

ただ、私は主人がいるのに家族3人で過ごす休日が1日さえ無い生活が耐えられないのです。家族なのに実感できない毎日に寂しさが募ってこのような書き方になってしまいました。

このような書き方で気分を害された方がいたなら申し訳ないです。

しかし、沢山の方々に色々な意見を頂けて参考になりました。ありがとうございました。

No.19 13/05/13 12:30
お礼

母子家庭という表現を使った事が語弊を招いた事は反省していますが下に見ているなんて考えは全くありません。

そのような書き方自体が良くなかったと言われればその通りです。

考えが甘いと言われる事も仕方ないと思います。

ただ現状を打破する為のアドバイスを経験者の皆さんから伺いたかっただけです。

母子家庭の方の辛さを知りなさいと言うお叱りも分かりますが、夫がいるのにそれを感じられない毎日が辛く思えて堪らなくなったという気持ちをつい言葉足らずで書いてしまっただけです。他意はありません。

No.26 13/05/13 21:26
お礼

思っていた以上に沢山の皆さんの意見を頂き驚きと同時に感謝の気持ちで一杯です。

ご自分の体験談を具体的に書いて下さった方は是非私も試してみたいですし、同時に温かい言葉につい涙が出てしまいます。

手厳しいご意見も頂きました。気持ちが沈むに従い自分本位で恵まれた環境にいる部分に感謝する気持ちが消え失せていた自分にも気付かされました。

皆さんが仰る様に子供が小さいのは一時なんですよね。しかし産まれてから手のかかる時期はどうしても独りきりでは不安ばかりが募ってしまいました。

そんな時にこちらで意見を沢山頂き、同じ様に辛く感じたり、もっと頑張っている方の話を聞いたりして、独りきりだと追い詰められた気持ちが軽くなりました。

亭主元気で留守がいい、の境地に達する迄にはまだまだ修行が必要そうな私ですが、頑張り過ぎずに自分なりに程々は頑張っていきたいです。

こちらに相談させて貰って有意義でした。皆さんありがとうございました。

レス頂いた方で同様に苦しみながら過ごしている方も、一緒に試行錯誤しながらママ業頑張っていきましょう!!

独りじゃないって感じられる事。私に必要だったのはこれでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧