関連する話題
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え

旦那にさわらせたくない

回答15 + お礼14 HIT数 33418 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/02/06 23:13(更新日時)

生後3ヶ月の子供がいます。
旦那に子供を触らせたくありません…。
育児は手伝ってもらう事なく1人でやってます。

旦那が子供を抱っこしてるだけで凄くイライラしてしまいます。

どうしてこんな気持ちになるのか自分でも分かりません。
私…おかしいですよね…。

No.2058341 14/02/04 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/05 00:04
通行人1 

旦那さんの子供じゃないの?

No.2 14/02/05 00:06
通行人2 

働く事が夫の間接的育児参加である事を理解出来てないのでしょうね…

主婦は、おしめを代えたり風呂に入れたりミルクをやる事だけが育児だと思い込んでる人が多いんですが、それらが出来るのは金を稼いできてくれる存在があって成り立つ事ですから、間接的育児参加をしている夫がいなければ、子供の世話以前に、まずは衣食住確保の為に自分が働きに出ねばなりませんから、子供のそばに居る事が出来なくなるんですけどね…

私ばかり育児をして旦那は何もしません、と不満を抱えている主婦というのは、要は旦那に支えられている事を見失ってる人が多いのだろうと思います。

No.3 14/02/05 00:13
お礼

>> 1 旦那さんの子供じゃないの? 100%旦那の子です。

No.4 14/02/05 00:20
お礼

>> 2 働く事が夫の間接的育児参加である事を理解出来てないのでしょうね… 主婦は、おしめを代えたり風呂に入れたりミルクをやる事だけが育児だと思… 旦那は朝も早いし帰りも遅いです。働いて稼いでくれている事に凄く感謝しています。

育児を1人でしている事に不満はないんです。
と言うよりも…
させたくない、子供にさわってほしくないんです。

実親・義親・友達にはそうは思いません。

自分でもなぜだか分かりません。

No.5 14/02/05 00:21
通行人5 

貴女は何億年前の先祖のDNAが強く出たんじゃないのかな?

動物は我が子を守る為にオスを近づけない
種類によっては子供を殺したり食べたりするオスがいるからね

貴女達夫婦親子は人間だから安心しなさい

No.6 14/02/05 00:35
通行人さん ( 20代 ♂ 2VxLw )

そのイライラは何に対してですか?旦那さん?自分?それとも赤ちゃんですか?

No.7 14/02/05 00:37
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私もそうでした!

なんかイヤだというか…汚いというか(笑)


美容院行くときとかあずけて行くと、もぅ気が気じゃなかった!

そのうちどうでもよくなりましたよ(^_^;)

母性本能じゃないですかね?

No.8 14/02/05 00:45
通行人 ( 20代 ♂ YhKLCd )

どうした!笑
そんなこと思われたらショックだが…

それは主の精神的な問題なのか…
旦那の生理的問題なのか…

何なんでしょうかね。
触られるとどういう感覚になるのでしょうか?

嫉妬心?
汚い?生理的な面から触らせたくない?
育児に協力してくれないから嫌だ?
それとも自分自身精神的にちょっと異常なのかな?みたいな?
何もないけど触らせたくない?

どういう感情なのでしょうか?
それである程度見えてくるような気もします。

No.9 14/02/05 01:29
通行人9 ( ♂ )

産後クライシスですよ。
一時期、旦那さんや実父などの男性を遠ざける行為です。
旦那さんに誤解されないようにフォローだけしててくださいね。
あと、稀ですが、好きでもない男性と結婚して子供を出産したら、男性は用済みと追い出す行為があるそうです

No.10 14/02/05 12:10
通行人10 ( ♀ )


産後、母性本能からそうなる女性、実は結構いるらしいですよね。


母親の原始的な本能なんだそうですよ。
子供が周りの大人に抱っこされたり世話をされるのも嫌がり、
(抱っこしているのが旦那さんや実親であっても。)
さらに母性本能から、旦那さんに触られるのも嫌がる女性もいます。


産後の強い母性本能やホルモンの影響なんだそうです。
婦人科のお医者さん等に聞いてみるといいですよ。


本能的なものなので、お母さんも辛いですよね。
今だけの事なので、出来るなら我慢した方がいいのですが…。
周りの人から誤解されたりもしますし、せっかく旦那さんが育児に協力してくれているのだから、旦那さんにもこのままでいて欲しいですよね。


あまり精神的に辛いようなら産婦人科のお医者さんに聞いてみたりしたらいいと思います。


No.11 14/02/05 15:55
MAMA ( 20代 ♀ K7X4Cd )

普段から仲が良かったですか?

夫(男)として尊敬出来てましたか?

出来婚ではないですか?

No.12 14/02/05 16:29
悩める人12 ( 30代 ♂ )

たぶん、主さんが旦那さんに対して今後浮気するんじゃないか❓もしくは過去に旦那さんが浮気したという勝手な思い込みがあるのではないでしょうか❓
子供を産んだ後、旦那さんにかまう時間が少なくなることにより、旦那さんが寂しくなり、浮気するんじゃないか❓という不安があり、それが潜在意識に働きかけ、子供をこいつにはとられたくないとなり、意識にはでてこない感情のため、漠然と旦那に嫌気がさすとなるのではないかと思うよ‼

No.13 14/02/05 23:08
お礼

>> 5 貴女は何億年前の先祖のDNAが強く出たんじゃないのかな? 動物は我が子を守る為にオスを近づけない 種類によっては子供を殺したり食べた… そうかもしれませんね…
人間だし大丈夫!と分かっていても…やっぱり嫌です💦

No.14 14/02/05 23:08
お礼

>> 6 そのイライラは何に対してですか?旦那さん?自分?それとも赤ちゃんですか? 旦那に対してのイライラですね。

No.15 14/02/05 23:10
お礼

>> 7 私もそうでした! なんかイヤだというか…汚いというか(笑) 美容院行くときとかあずけて行くと、もぅ気が気じゃなかった! そのうちどう… あっ、確かに嫌と言うのもあるけど汚いって言う感じもある気がします。

母性本能ですかね?
そのうちなくなるならいいんですが…

No.16 14/02/05 23:16
お礼

>> 8 どうした!笑 そんなこと思われたらショックだが… それは主の精神的な問題なのか… 旦那の生理的問題なのか… 何なんでしょうか… 本当に私、どうしたって感じです。旦那が知ったらショックでしょうね…。

子供を触られると、
大事な私の子に触らないで‼
と言う感情です。
旦那の子でもあると分かってはいるんですけどね…

あと汚い‼と言う感情もあります。

この感情も一時的なものならいいのですが💦

No.17 14/02/05 23:23
お礼

>> 9 産後クライシスですよ。 一時期、旦那さんや実父などの男性を遠ざける行為です。 旦那さんに誤解されないようにフォローだけしててくださいね。 あ… 産後クライシスですか!
一時期の事なら、なおるまで頑張ってみようかな…

フォローも…頑張ります。

旦那の事は出産するまでは本当に好きでしたよ。
なのに一瞬で冷めたというか、今では残業と連絡がきたら『子供と2人の時間が長くなる』と嬉しく感じたりしています。

No.18 14/02/05 23:30
お礼

>> 10 産後、母性本能からそうなる女性、実は結構いるらしいですよね。 母親の原始的な本能なんだそうですよ。 子供が周りの大人に抱っこされた… 産後、私みたいになる方たくさんいるんですね。
安心しました。

確かに旦那以外でも、あんまり子供に触られすぎると嫌ですね💦私の子なのに…!と思ってしまいます。
そして私自身も旦那に触られるの嫌です。
出産前なんて毎朝いってらっしゃいのキスしてたぐらいなのに、今じゃ気持ち悪い、あり得ないです。

しばらくは我慢して頑張ってみますが、どうしても辛くなったらお医者さんに相談してみます。

No.19 14/02/05 23:32
お礼

>> 11 普段から仲が良かったですか? 夫(男)として尊敬出来てましたか? 出来婚ではないですか? でき婚ではないし普段から仲は良かったです。

尊敬…と言われると、少し頼りない所があるので微妙な所ですが…。

No.20 14/02/05 23:36
お礼

>> 12 たぶん、主さんが旦那さんに対して今後浮気するんじゃないか❓もしくは過去に旦那さんが浮気したという勝手な思い込みがあるのではないでしょうか❓ … 浮気された事もないですし、特に浮気の心配とかはしてないんです。

でも無意識にそう思ったりしてるんですかね??
自分でもよく分かりません…

No.21 14/02/06 00:04
通行人10 ( ♀ )


再レスです。


そうそう。
旦那さんに触られるのも嫌、キスも嫌、Hも嫌😣、何故だかわからないけど…となるらしいですね。
旦那さんのこと受け付けなくなるらしい。


一言で言うと「旦那イラネ😒」ってなるらしい。
(こんな事言っちゃ駄目ですけどね💦)


母親の原始的な本能が出てくるらしいですね。
遠い昔の、人間になる前の動物だった頃の母親の本能が出てくるらしいですね。
自然界では子供を守れるのは母親しかいないですからね。
産後、子供に危害を加えようとしたり、子供を食べようとするオスから子供を守ろうとするんです。
さらに産後間もなくでも交尾しようとするオスもいるので…(母親が命懸けで子供を守らないと子供の命が危ないのに💦)本能的にオスを避けるようになるんだそう。
オスを生理的に受け付けなるのだそうです。


産後の母親の本能的なものなんだそうですよ。


No.22 14/02/06 19:47
通行人22 

私も娘を生んだ時にそうなりました!

旦那も嫌でしたけど、義父が特に嫌で、汚い手で触って欲しくなかったです。
お風呂にも入ってなかったので余計に…

でも義母には何とも思わなかったです^^;
不思議ですね〜

No.23 14/02/06 19:49
経験者さん23 ( ♀ )

主さん〜〜!
すごく気持ちわかります‼︎‼︎
私、今2人目妊娠中なんですが、上の子の時も下の子の時もそうなってます!

旦那の事嫌いじゃないし、体に触れられたくない‥では無いんですが、子供に触れて欲しくないんです(╥ᆺ╥;)
お腹をさすって来るのがウザくて、嫌なんです。
母性本能なんですかね⁇
私もどうしたら良いか‥本当に悩んでます。

No.24 14/02/06 20:36
経験者さん24 

わかる~✨
私の場合は、主人を避けるようになりました。好きだーって気持ちも薄れてきて…。赤ちゃんが愛しくて愛しくて!
主人の寝顔を近くで見ては、あれ?こんなにデカイ顔だった??って嫌になったり…(笑)
でもそれも一時的な物でした。大丈夫。自然と治ります。
あ、私の場合は主人に、そうゆう症状になっちゃってるんだけどごめんね(。-人-。)って伝えてました。

No.25 14/02/06 22:46
お礼

>> 21 再レスです。 そうそう。 旦那さんに触られるのも嫌、キスも嫌、Hも嫌😣、何故だかわからないけど…となるらしいですね。 旦那さんの… 再レスありがとうございます。

確かにこんな事思ったらいけないけど、旦那いらないってぐらいの気持ちになってますね💦

母親の本能だからしょうがないとしても、少しでも改善出来るように頑張ってみます!

No.26 14/02/06 22:51
お礼

>> 22 私も娘を生んだ時にそうなりました! 旦那も嫌でしたけど、義父が特に嫌で、汚い手で触って欲しくなかったです。 お風呂にも入ってなかった… お風呂に入ってない義父さんに触られるのは嫌ですね💦

私は旦那が1番嫌で、その他の人はそこまで嫌ではないんですよね…
旦那、毎日お風呂もちゃんと入ってるのに。

不思議です。

No.27 14/02/06 22:57
お礼

>> 23 主さん〜〜! すごく気持ちわかります‼︎‼︎ 私、今2人目妊娠中なんですが、上の子の時も下の子の時もそうなってます! 旦那の事嫌い… 私と同じような方がいて安心しました!

確かに妊娠中も、あまりお腹触られるすぎると嫌でしたね💦

母性本能だとしたら、この状態がずっと続く訳ではないみたいなので、落ち着くまで我慢しかないですね…
お互い頑張りましょう(>_<)

No.28 14/02/06 23:04
お礼

>> 24 わかる~✨ 私の場合は、主人を避けるようになりました。好きだーって気持ちも薄れてきて…。赤ちゃんが愛しくて愛しくて! 主人の寝顔を近くで… 確かに、赤ちゃんが可愛すぎて大好きすぎて、旦那への愛が全くなくなってる気がします。

そして、こんなに可愛い私の子を触らないで状態です。

旦那さんに言っちゃってたんですか!
その方がいいかもしれませんね。我慢してても態度に出てしまう事あるし、そしたら旦那も気分悪いだろうし…。
それなら今の状況を言って理解してもらった方がいいのかな?

まぁ理解してくれるかが問題ですね💦

No.29 14/02/06 23:13
通行人29 

わかります
私も全く同じでした。
自分が守らなきゃって(笑)
旦那さんに任せておけないんです。

我が子!って想いが強過ぎるんだと思います
やたらと責任感が強くないですか?
出来ることなら少しは力を抜いてって
アドバイスしたいけど
私の場合は無理です(笑)
1から100まで見ていないと
気が済まないから・・・
性格だと思ってます


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧