注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

今日、60代後半の女性がパートの面接に来ました。以下の理由により不採用にしたので…

回答70 + お礼1 HIT数 3794 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 20:07(更新日時)

今日、60代後半の女性がパートの面接に来ました。以下の理由により不採用にしたのですが厳しかったでしょうか?

最寄駅はJR線の○○駅だと伝えたのに私鉄に乗ってきた。JRだと徒歩15分。私鉄だと徒歩30分はかかります。
そして道に迷って電話かけてきたので電話口で細かく説明。15分ほどしてまた電話があり逆方向に歩いてしまったようなのでもう一度道順を教えてほしいと言われてまた道案内。
面接時間を大幅に過ぎ30分遅刻でやっと到着しました。
普通、面接に行く会社なら前もって道を調べるとかしませんか。
汗だくになり到着したので一応面接しましたが、不採用にしました。同僚から「こんな時だからきっと困ってる、採用してあげたら良かったのに」と言われて気になりました。業種によると思いますが皆さんならどうしますか?

No.3068117 20/05/25 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/05/27 15:59
匿名さん51 

雇ってあげても良いかなと思ってたならとりあえず雇ってあげたら良かったのに…
その言葉が自分の体裁を守るためだけのものじゃなくて本当に本心から言ってる言葉なら…だけど。

心配があるなら相手の了承得てお試し期間設けてお断りはお試し期間の後にすれば良いだけなんだし。

臨機応変さがなくても言った事はきっちりとちゃんとやってくれる人だったり人柄に魅力がある人だったりする人もいて、その人がいるおかげでパート同士のいじめやギスギスがなくなったとかいう事もあるもの。

実際に働いてもらって判断するというのをすれば良いだけで…
相手に”臨機応変さがない”と思って不採用にしてしまった主さん側に実は”臨機応変さ”がないよね…

あと、、、

>乗り換え方法なんてスマホ持ってるのだから調べられるのに。
>もしスマホ使いこなせなくても駅員さんに聞けば教えてくれるのに…しかも私鉄しか乗った事ない、なんて堂々と言われても今後通う事になったらどうするんだ?とハテナマークがいっぱい出ました。

これ↑は60代というお年寄りというか年配の人ってどういうものかをあまり良く知らないんだろうなって印象…
うまく高年齢のパートさんを使えてない感じ…
裏返せば今いる高年齢のパートさんにも無理させてんのかもしれないねって印象だわ…

高年齢の人は高年齢の人の良い所があるので、それをうまく引き出せないと結局使う側としての成果をうまく引き出せないよ?って思いました。


まあでも、結局は「そこに愛があるのか?」って話であんまり愛はなかったという話だよね。

No.52 20/05/27 16:06
匿名さん52 

仕事内容にもよるかな。
バイト先は年齢不問で高齢者の人も働きにくるけど、長年働いた70歳と、初めて来た70歳は全然違う。
たまに大ベテランが友達連れてくるけど、みんな付いていけなくて止める。
新しい仕事は若いほうが覚えも慣れも早いのは間違いない。

No.53 20/05/27 16:34
匿名さん53 

職種によりますよね。

No.54 20/05/27 16:42
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

主さんの企業様は、事務職なのですか?
電話応対、接客、Excel、Wordなどなパソコンを駆使するような。

No.55 20/05/27 16:43
主婦さん45 ( ♀ )

なんだろう

このコロナで大不況で殆どの企業で業績が落ちたり、今後も分からない事態なのに

試しに雇ってあげたら良いのに

って言えるのは、余裕があって儲かってる会社であれば、の話だと思う。そんな博打みたいな人件費や時間は、うちの会社ならかけられない。

雇ってみたら人柄が良いかもよ?

ってのも、その女性も色々あって遅刻して来たけど、面接で人柄に魅力を感じたなら、主さんも雇ったと思う。けれど実際は挽回できる人柄の良さも感じれ無かったから、不採用にしたんだよ。それが直感ってことだと思う。言い訳したり、世間知らずな発言をしたりが、聞いていて気持ちの良いものでは、無かったんだろうと思う。もし私が主さんでも、同じ気持ちになるよ。

書類審査を通す
面接に招く
遅刻してきても面会し相手の言葉を聞く

主さんは三度もチャンスを与えてるなにこれ以上何をしてあげろと?


雇ってあげたら?と
人柄もイマイチで、指示も無視で、一般常識も無さそうなのに、年齢だけで同情して合格させるべきと、本気で言うの?

60代でも働いてる人達、今時珍しくないよ?60代だからと面接に来る人たちは、みんな可哀想で貧困で同情が必要なの?逆に60代の方々に失礼じゃない??

会社のためを思っての決断を主さんは、しただけだと思う。



No.56 20/05/27 17:35
匿名さん56 

以前、面接の時
下調べはしたけれど、当日、道に迷ったので電話すると、
遅れてもいいので大丈夫ですよ。と言われました

結果、10分遅れました
不採用覚悟でしたが

採用となりました

遅刻はいけないことなのですが
寛容な方もおられるようです

No.57 20/05/27 17:48
心配性さん15 

主婦さん45 ( ♀ ) さんのご意見、よく分かります。

あと、業種によると言うレスも見ましたが、
事務でも工場でも、経理でも、
どこでもダメだと思います。そのお年寄りは。

No.58 20/05/27 19:08
通りすがりさん26 

仕事ができれば面接日の方向音痴遅刻はたいした理由にはしないな。さすがに毎日通勤し毎日方向音痴で迷子にはならないだろうから。
それより少々疑問に思えてきたのは同僚の雇用云々。応募者がよほど少なかったから?応募多数で選考採用していたらはたしてこの台詞が出るかどうか?または簡単な仕事だったのかな?定着が悪かったのか?
同僚も面接担当?同僚の部署が人員不足?関係外ならあまり個人情報やら面接内容をもらすのは社内といえども…

No.59 20/05/27 19:41
匿名さん59 

私は結構な方向音痴なので初めて行く場所はスマホで調べて時間に余裕もって行きます。仕事の面接なら尚更。
電車が止まったとか遅延とかなら遅刻もまぁ仕方ないとは思うけど、どんな事でも最初が肝心。そのおばちゃんはたかが面接と軽く考えてた結果がこうなったんだと思います。そういうのって仕事にも出ますから。
でも悩む所ですよね。
主さんが不採用と判断したのならそれが正解だと思います。
それにJRや私鉄がある場所なら交通の便は良い分他に仕事先はありそうですけどね。

No.60 20/05/27 19:49
心配性さん15 

応募者多数だったのですか? 

それか、その人一人だけだったのですか?

No.61 20/05/27 22:58
匿名さん61 

年齢も年齢だし、人柄など重視したいと思います。
まぁ、わたしは主さんと違って一般人なので考え方が違うのかもしれませんが。

No.62 20/05/27 22:59
匿名さん62 

「おばあさん可哀想。雇ってあげればよかったのに。」という意見があることに驚いています。
会社の人事は、誰のために決断するのでしょう。何のために決断するのでしょう。
人に対して礼を尽くすのは大切です。しかし、それと「雇ってあげる」は別問題です。

自分のやり方に固執した挙げ句、道に迷い遅刻した人の面接を行っただけでも、とても優しい対応です。
業務に見合う力量無しと見たら不採用なのは、当たり前です。
目先の「いい人ぶりっこ」では、会社を危うくしますから。

No.63 20/05/28 00:36
匿名さん63 

不採用でいいと思う。事前に場所調べないとかどうかしてる。きっと採用しても仕事上手くこなせない。

No.64 20/05/28 01:49
匿名さん28 

なんかおばさんの悪口に変わってる
なぜ主さんのスレでそこまでおばさんの人柄や決め付けられるんだろう?
みんな直感か?

細かく説明したらわかりやすい説明したと思う?
わかりにくいから何度も電話して来たんでしょ?
調べられないから電話して来たんでしょ?

同僚の一言で気にしないでよ
「私の指示に従わず別の電車で来て何度も電話してきたので直感で不採用にしました」と自信持って言えばいいんじゃない?
自信を持って判断しているんてしょ?
面接官はそうであって欲しい


No.65 20/05/28 01:57
匿名さん51 

>試しに雇ってあげたら良いのに

>って言えるのは、


それは…「困ってるだろうから(それでも)雇ってあげたら良かったのに」という声が同じ会社の同僚さんから上がってるからだよ。

その声が上がってないなら教科書通りの四角四面な綺麗事を並べますって。

しかし実際は社内の事情を同じ様に分かってる(雇えるか雇えないかも内容も分かってる)その同僚さんからその言葉が出てるのなら…
その会社がそこまで困窮しての話なのかどうなのか、どこまで求めてるのかまたはどういう状態なのかくらい…ある程度わかるでしょうに…

ツキの原理や幸運とは科学的に具体的にどういう事で起こるのか…というのを研究したさる大学教授の論文によると…物事を見て捉える際に心に余裕を持てていない人は同じ物や同じ事を見てもそこにある幸運のタネや大事なキッカケが目の前にあったとしてもそれを目にしても気づかず見逃してしまう…という一文がある。

別に言葉の裏側を推し量ったり言葉の行間を読むまでもなく”そこに書かれてる・そこに示されている”ものでさえ、まるでそんなのはなかったかの様になるのなら…

頭が硬くなり目が見えなくなりそれで物事を冷静に判断するってのは難しいのじゃないかと…
そう思いますけどねえ…

No.66 20/05/28 09:23
匿名さん66 

全然厳しくないです,
わからなければ,かなり早くその地に着くように動きます。
1時間前くらい。
場所がわかれば,お茶して
時間も潰せるし。
雇っても,使えなかったと思います

No.67 20/05/28 11:58
匿名さん67 

あくまで【賃金の発生する仕事】です。
担当者が「なし」と思えば「なし」なんですよ。

私の会社にも面接時間に遅れたり、道を間違えたりする人は年齢問わず少なからずいます。ただ、面接官が見ているのは【そのあとどうするか】です。誠心誠意謝るのか、それともけろっとして居座るのか。自宅で完全に孤立した作業をさせるわけでもないなら、そういったところは会社にとっても基本ですが大切です。

「お金に困っているのでは」「お試しで雇ってあげれば」というお声もあるようですが、新人さんが入るにあたって教育時間や人員が割かれ、経費だって少なからずかかるでしょう。そういったものをかけてもいいという人材でないと、雇うことは難しいですよ。会社は情一つでは成り立ちませんから。それこそこの御時世、どこの会社もほとんど不景気ですし、求人における人材はより慎重に選ぶでしょう。お金に困ってる人が全員雇ってもらえるなんてことないですよね。

その方がどこにいっても仕事が出来ない、というわけではないです。今回はお見送りさせてもらっただけです。
主さんが厳しいとは思いませんし、責務を果たしただけです。

No.68 20/05/28 16:37
匿名さん42 

主さんもですが、何か勘違いしてるレスも見掛けます。

最寄り駅はあくまで最寄り駅です。
その駅を利用して来て下さいとの指示ではありません。
主さんも指示したわけじゃないでしょう?
交通費が発生していたら別ですが、出してないのならばどのルートで来ようととやかく言えません。

こちらも面接場所最寄り駅私鉄でしたが、自宅がJR沿線なのでJRで行った事があります。勿論時間厳守しました。


問題は、道に迷い時間に遅れて来た事ではないのでしょうか。
もし仮に最寄り駅を利用してても迷って遅れたら採用しなかったんじゃないんですか?
迷う人は徒歩15分でも迷います。
迷うぐらいなら最寄り駅使えよ!って感情なのだと思いますが。

No.69 20/05/28 23:27
悩める子羊さん21 ( 30代 ♀ )

主さん 出て来て下さい

No.70 20/05/28 23:56
匿名さん22 

もう出尽くしたみたい
だから閉めたら。

No.71 20/05/30 19:13
秘密の質問さん71 

指示に従わないし、自分勝手そうだから、雇わなくて結構です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧