注目の話題
「がっかりした」と言ったら「ガッカリしたとか言われて俺の方がガッカリしたわ」と言われました。 私は彼の普段の行動などとても感謝していますが、その時のあまり
一昨年元嫁の浮気で離婚しました。 それから一年養育費は必ず支払い、定期的に子供とも会っています。もうすぐ三歳です 先日からまた一緒に住まないかと言って、子供
十数年前から好きな人にLINEをおくりたいと思います。 昔、付き合ってないけど両思いだったのですが 彼が勉強などで急がしそうだったのと、冷められてた感じ

修学旅行には行かなくても大丈夫か? 高2です。今年の冬に修学旅行があるので…

回答21 + お礼3 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 20:18(更新日時)

修学旅行には行かなくても大丈夫か?

高2です。今年の冬に修学旅行があるのですが、正直行きたくないです。
理由はクラスで普段、ぼっちであることと、行き先に良いところが無い(選択制ですが)からです。

ここで少し…知恵袋で私と同じ「修学旅行に行きたくないですが、行かなくて良いか」という相談を見ると、
「行った方がいい」回答してる方がチラホラいて、理由としては「思い出づくりのため」「社会では、行きたくない、は通用しないから」と。
私は今楽しい・楽しくないだけで不参加を考えていたので、これらの回答を見てから決心が揺らいでいます。
そこで皆さんに質問ですが
上の回答のように将来のことを考えて、修学旅行には行くべきでしょうか?
将来のことは私にはわからないので、皆さんの意見を参考にさせてください。

20/06/12 17:50 追記
皆さん回答ありがとうございます

No.3079217 20/06/11 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/11 13:32
匿名さん1 

修学旅行って、なんのためにあるのかわかってますか?ただの思い出作りの旅行じゃないんです。そもそもそれなら「自由参加」で良くないですか?
楽しい、楽しくないで行くか行かないかを決めようとしている主さんは学校行事なめてますね。

No.2 20/06/11 13:36
匿名さん2 

「思い出作り」とか「社会ではなんたら」とかは、何の理由にもなっていないので
どーでもいいのですが
もし、あなたが「ぼっち」を変えたいとか、「友達」が欲しいと思っているのなら
そのキッカケになる可能性が通常時より高い修学旅行は行くべきでしょうね
イベントというか、旅行は、あなたが友達つくり、周りとの関係性の改善を努力するポイント、キッカケとしては、便利なものでしょう
もし、グループ行動や、班別け(うっ、いやな記憶が)があるのなら、強制的に話す機会も増えるでしょうし
脱ぼっち、友達げっちゅーを望んでいるのなら、このタイミングで頑張ってみてもいいのでは?
そうでもないなら、もしくは頑張る勇気が出ないなら、別に行かなくてもいいのでは?

No.3 20/06/11 13:46
匿名さん3 

仲良くないのに、無理にグループに入れてもらうのも嫌ですよね
グループの中にグイグイ入って行くのも経験の一つなのかもしれませんが、やはり、あちらがウェルカムな空気でないとキツいですよね

社会人の人間関係と学校のクラスのグループの人間関係は、ちょっと違うと思います
悩むほどなら、私は行かなくてもいいと思います


No.4 20/06/11 13:47
匿名さん4 

>>1さんのは、
気にしなくていいと思うよ。

何か元々ストレス溜まってて、
自分は何かを我慢しながらやって生きていて、
それでたまたま見つけた若くて弱い立場のスレ主さんをターゲットにストレス発散に利用してるだけだと思うから。


で、
私は、行かなくってもいいと思う。

普段クラスでぼっちなら、不登校になる子だった世の中沢山いる中であなたはちゃんと勉強しに学校通ってるわけなので、それでもう十分立派と思います。
修学旅行は、私はボッチではなかったから行ってそれなりに楽しみましたが、
経験がどうとかそんな小難しい話ではなくて、ただみんなでわーきゃー楽しんだだけの思い出ですね。京都に行ったけど、八橋が美味しかった思い出はあるけど、日本の歴史とか説明された記憶はあるけどもは何の歴史を説明されたかも覚えてません。笑

友達と仲良くなければただの辛いだけの記憶にしかならなかったと思います。

みんなで旅行に行くのを楽しみにしていて、それで友達と意見食い違って思い通りにならないことがあるのは仕方ないにしても、
そもそも楽しみでもないことに参加する義務はないと思います。

社会に出てからの仕事だって、
やりたいと思ってやった仕事で苦手な業務が出てきたらそれはやらなければならないけど、
そもそもやりたくもない仕事に就く必要も義務もないんです。

きちんと貴方が自己分析して、企業分析もして、貴方に合った職場で働ければ、苦手な業務も克服して会社に貢献したい気持ちに自然となるし、社員旅行も楽しみになることでしょう。

でもそもそも、合わない環境でやりたくないことを、やろうとしなくていいんですよ。

犯罪などは除いて、
世の中的にどうかじゃなくて、
あなたがどうしたいのか、
主体性を持って考えることが必要かな?と思います。

貴方が、行っても何の思い出にも経験にもならないしづらいだけだから行きたくないなら行かなくていいんです。その為に親に説得するなどの手間はかかるでしょうけれど、それはやらなきゃですけどね。
そして貴方が、修学旅行に行かなかったということが大人になった時後悔になりそうとか、
仮に辛いだけの経験だとしても経験として行っておきたいなと思うのなら、参加してもいいし。

貴方の人生なのだから、
一般論とか他の人と同じにしなくてはとか思わずに、貴方が決めていいんですよ。


No.5 20/06/11 14:03
匿名さん5 ( ♀ )

価値観は人それぞれでしょうが、私は、本気で行きたくないなら行かない選択肢もありかと思います。社会勉強、思い出づくりといいますが、友達とまわっても大して楽しかった記憶もないし、そういえば行ったなぁくらいですね。まあそれも行ったから言える事だし、行かなきゃ何の感想もないですよね。それを社会勉強と言うならそうなのかも知れませんが、学校行事に参加する事を私は勉強したのかな、という感じです。

ただ行かなくてもいいとは思うけど、行かないとそれはそれで先生や親やクラスメイトに心配かけてしまうし、余計に壁ができる気もするし難しい問題ですね。
人生嫌なこといっぱいあるけど、約3日間も誰かと過ごさなきゃならないなんて、修学旅行って割とハードルが高いですよね。

No.6 20/06/11 16:07
匿名さん6 


気持ちが揺らいでいるなら、行ったほうがいいかな。
行かなかったらそれで終わりだもん。

どうしても行きたくないなら、行かない選択をしたらいい。
泊まりが嫌、飛行機が怖いなどの理由で行かない子は結構いる。

私の時は、病気でドクターストップがかかっていた状態なのに、友達に行こう、行こう! 言われて、ドクターからの手紙を持って無理をして参加したけど、特に良い思い出になったわけでもない。
友達は、喜んでいたけど、体調悪かったし食事内容も別で、ひとりだけ別のお客さんみたいだったし。

私の子どもは、理由があって 林間と中学校の修学旅行には参加しなかったけど、何も後悔などしてないよ。
無理して行くほうが辛かったと思うしな。

早く決断して学校に知らせておけば、迷惑になるなんてことはないよ。

No.7 20/06/11 16:27
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

わたしの考えが古いのかもしれませんが、わたしは関東地方に住んでいて、京都や奈良へはなかなか行きませんからね(特に奈良へは)。30代でもう一度奈良へ行きましたが、あのとき(中高生)とどう変わったか見たくて行きましたね。ま、1,400年の歴史から見たらたいした変化じゃないかもしれませんが(笑)。
もし修学旅行に行っていなかったら、関西に対する理解も変わっていたと思います。
でも、そのとき修学旅行では行かなかった神戸にも行きましたが、新鮮でしたね。
どちらでもいいかな、と思います。
ぼっちがだと浮くんですか?いじめや嫌がらせがなかったら気にしなくていいと思いますけれどもね。

No.8 20/06/11 16:37
匿名さん8 

今年はコロナが来そうだから、もう行かないから全額返金してくださいと申し出て良いと思います。
経済的に厳しいので旅費を生活費に充てたいとか。
うちの子も高2ですが、9月から3月に延期、3月が無理な場合は取消料がかかるそうです。
それなら、もういかないほうがいいよ~う。

No.10 20/06/11 18:14
匿名さん9 

無理して行かなくていいですよ。
修学旅行で酷いことをされて修学旅行に行ったことを後悔しています。

No.11 20/06/11 19:24
匿名さん11 

私は行きたくなければ行かなくても良いと思います。
修学旅行は、宿泊を伴う見学、研修の為の旅行となっているらしいです。一応勉強の一環であると思うので、行ってみたら何かしら主様にとって勉強になったり、将来に役立つことがあったりするのは、可能性としてあると思います。でも、行き先に良い所がない、つまり興味のある所でないということであれば、意欲は湧かないと思いますし、普段クラスで1人だと更に行きたくないですよね。すごくわかります。
自分の場合、もちろん人によりますが、修学旅行が何か役に立ったか思い出作りになったかと言われれば特に思い当たる事はないです笑 

No.12 20/06/11 19:31
匿名さん12 

私は行かなかった。つまらないから。

No.13 20/06/11 21:16
お礼

こんばんは。
皆さん回答ありがとうございます。
一人一人の意見を拝見しています。
思い出、社会勉強の点(あまり意味がなかったという意見が多かった)ではもちろん、自分の気持ち、修学旅行の意義、友達作り…の点でも意見を送ってくださった方もいて、さまざまな視点から考えることができました。

現時点で一人一人にレスを送れなくてごめんなさい。皆さんの意見を取り入れた上でも、未だに自分の考えがまとまっておらず、お礼ができない状態です。

もう少しお待ちください。

No.14 20/06/11 21:34
学生さん14 

私も高2です!同い年ですね(*^^*)

私は高1のときにぼっちで、校外学習があったのですが休みました。学校が嫌で嫌で仕方なくて、体調も崩して散々だったので、こんな状態で行っても絶対楽しくない!と思ったからです。
私の高校では、事情があって休んだ人は当日学校の図書館で勉強しなければいけませんでした。
最初は私一人だけなんだろうなぁと思いながら図書館に入りましたが、案外人がいて驚きました。そのとき高2の人は修学旅行中だったのですが、何人も休んでいる人がいましたよ。

校外学習は日帰りですが、修学旅行は泊まりです。行きたくない!と思っているのに無理して行っても辛いと思います。
ほとんどの人は思い出が〜とか言うけど、楽しい思い出になるかどうかなんてわからないじゃん、って私は思います。
迷うなら当日に熱出たとかいって休んじゃってもいいと思います。(お金返ってこないかもしれませんが)
私は校外学習に行かなかったことを全く後悔してません。

No.15 20/06/11 21:41
匿名さん15 

こんにちは(^ー^

選ぶのはあなた自信ですが・・・
あえて『行くべき』を推します。

仮にこの時に悪い思い出になったとしても・・・
数十年の時間が『笑える思い出』にしてくれるのでは?
と思えるのです。

あとね、将来の事って誰にもわかりませんので
心配無用です(笑。

No.16 20/06/12 00:53
匿名さん16 

修学旅行休みたいなら休んでもいいと思います。
お金も返ってくるし。
社会人なら通用しないって言ってもいまは社会人じゃないのですから気にしなくてもいいと思います。

No.17 20/06/12 09:06
匿名さん17 

仲のいい友達も居ないのなら気が進まないのかもしれないけれど、見知らぬ土地に行って普段と違う景色を楽しむつもりで行けばいいと思うよ。

No.18 20/06/12 09:53
匿名さん1 

1です。再度失礼します。
私の投稿が「若い主さんに対するストレス発散」という意見がありましたが、そのように主さんが受け取られていたなら申し訳ないです。
しかし、私は決してそのようなつもりで回答したわけではありません。主さんの投稿内容から修学旅行に行きたくない理由があまりにも短絡的に聞こえたのであえて厳しい表現にさせていただきました。誤解だったら謝ります。

勿論、主さんにそれなりの理由があるのであれば、参加する、しないは主さんが決めて良いと思います。ただ、「ぼっちだから」「行きたい所がないから」という理由だけで行く、行かないを決められるものなの?と言いたかったんです。そんなことがまかり通るなら、学校行事なんて無くても良いのではないでしょうか。勉強だけ教えていれば良いと思います。
修学旅行に参加することがきっかけで友達と分かり合えるかもしれない。行きたくない場所だったけど行ってみたら良い所かもしれない。

まず、私の投稿で主さんが傷ついていたらその点はご免なさい。伝え方が直接過ぎたかもしれません。
ただ、私は決してストレス発散で主さんのスレに回答したわけではない、ということをわかって欲しくて再度回答させて頂きました。
4さんのような「ターゲットにした」みたいな受け取られ方をされてとても残念です。

No.19 20/06/12 13:30
お礼

>> 18 こんにちは。
大丈夫です。私は全く傷ついていません。
こう言う考え方もあるんだな、と。他の回答者さんもそうですが、立ち止まって考える時間を作ってくださってむしろ感謝しています。
心がモヤモヤしていたので、ズバッと言っていただいたのもスッキリしました。

1さんは私の不参加の理由を甘いと思ったのですよね。確かに修学旅行を行うのはきっと何か意味があるからだと私も思いますし、それをあのような理由で参加しないのはちょっと…という気持ちはわかります。

納得できる部分もあるので、この意見も取り入れてみますね。
回答ありがとうございます。

No.20 20/06/12 13:33
匿名さん9 

私は修学旅行に行きたくないのに無理して行きました。
修学旅行で酷いことをされて今も苦しんでいます。
修学旅行なんかに行かなくても大丈夫ですよ。

No.21 20/06/12 14:11
匿名さん1 

丁寧な返信ありがとうございます。
どちらを選ぶにしても、後悔のないようにね。

No.22 20/06/12 14:58
匿名さん22 

私は、家庭が母子家庭で、それを理由にクラスで、ぼっちにされていました。
学校行事だからと、我慢して、修学旅行に行って、余計に嫌な思いをしました。
行かない選択も、時には必要かもしれません…

No.23 20/06/12 16:04
匿名さん23 

普段ぼっちなら行かなくてもいいと思う。
修学旅行って友達と一緒に行動するから楽しいのであって一人でいるのなら家族と行った方がいい。

No.24 20/06/12 17:49
お礼

参加しないことにしました。
理由は最初と変わらずです。

この悩みをよく考えてみると、「修学旅行においてどんな目的を優先するか」
で参加、不参加が決定できると私は感じて。そこで価値観は人それぞれだから何を優先するかも個々で違うと思い、だったら私の気持ちを最優先したいと考え
、不参加を選びました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧