注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

修学旅行には行かなくても大丈夫か? 高2です。今年の冬に修学旅行があるので…

回答21 + お礼3 HIT数 1712 あ+ あ-

匿名さん
20/06/12 20:18(更新日時)

修学旅行には行かなくても大丈夫か?

高2です。今年の冬に修学旅行があるのですが、正直行きたくないです。
理由はクラスで普段、ぼっちであることと、行き先に良いところが無い(選択制ですが)からです。

ここで少し…知恵袋で私と同じ「修学旅行に行きたくないですが、行かなくて良いか」という相談を見ると、
「行った方がいい」回答してる方がチラホラいて、理由としては「思い出づくりのため」「社会では、行きたくない、は通用しないから」と。
私は今楽しい・楽しくないだけで不参加を考えていたので、これらの回答を見てから決心が揺らいでいます。
そこで皆さんに質問ですが
上の回答のように将来のことを考えて、修学旅行には行くべきでしょうか?
将来のことは私にはわからないので、皆さんの意見を参考にさせてください。

20/06/12 17:50 追記
皆さん回答ありがとうございます

No.3079217 20/06/11 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 20/06/11 21:16
お礼

こんばんは。
皆さん回答ありがとうございます。
一人一人の意見を拝見しています。
思い出、社会勉強の点(あまり意味がなかったという意見が多かった)ではもちろん、自分の気持ち、修学旅行の意義、友達作り…の点でも意見を送ってくださった方もいて、さまざまな視点から考えることができました。

現時点で一人一人にレスを送れなくてごめんなさい。皆さんの意見を取り入れた上でも、未だに自分の考えがまとまっておらず、お礼ができない状態です。

もう少しお待ちください。

No.19 20/06/12 13:30
お礼

>> 18 こんにちは。
大丈夫です。私は全く傷ついていません。
こう言う考え方もあるんだな、と。他の回答者さんもそうですが、立ち止まって考える時間を作ってくださってむしろ感謝しています。
心がモヤモヤしていたので、ズバッと言っていただいたのもスッキリしました。

1さんは私の不参加の理由を甘いと思ったのですよね。確かに修学旅行を行うのはきっと何か意味があるからだと私も思いますし、それをあのような理由で参加しないのはちょっと…という気持ちはわかります。

納得できる部分もあるので、この意見も取り入れてみますね。
回答ありがとうございます。

No.24 20/06/12 17:49
お礼

参加しないことにしました。
理由は最初と変わらずです。

この悩みをよく考えてみると、「修学旅行においてどんな目的を優先するか」
で参加、不参加が決定できると私は感じて。そこで価値観は人それぞれだから何を優先するかも個々で違うと思い、だったら私の気持ちを最優先したいと考え
、不参加を選びました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧