注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

夫のことで相談です。 去年結婚したばかりの30代後半です。 結婚してから…

回答7 + お礼7 HIT数 666 あ+ あ-

通りすがりさん
20/09/26 21:22(更新日時)

夫のことで相談です。
去年結婚したばかりの30代後半です。

結婚してから発覚したのですが、お金の管理をオープンにしてもらいたいと話をし、私がお金の管理をすることになったのですが、その時に、夫に300万の借金があることが発覚。借金は何故したのかは、教えてもらえず。それからは、夫に対しての金銭的な信用はしてません。

毎月、5万ちょいの返済金があります。
そして、結婚してから、夫が毎月支払っているスマホの料金がわかったのですが、毎月7万前後の支払いがあります。本体代の支払も終わってるので、なぜそこまで金額が高いのかは不明。一年様子見てました。
また、30代後半でもあり、子供も欲しかったので、今年、妊娠が発覚。

スマホの料金に変動は無いので、料金高いけど、料金プランを見直したらどう?と言って、パソコンでネット検索すると、怒り出して、イラつく!来月から減らすからと言われました。まあ、来月から減るみたいです。

借金もあるので、これからの生活に心配はありますが、私の貯えもあるので、何とか生活は出来でます。

ここからが相談ですが、最近、夫がスマホの調子が悪いとか何とか言ってきます。おそらく、iPhone11が欲しいんだと思います。
本体代とかネットで調べると10万位するようなのですが、本体代の価格5万でも高いと思っているのですが、私の感覚はずれてますか?

ちなみに、私も先日スマホを格安ケータイの本体代1万ちょいの物に変えました。お店で割りと安目のものを選びました。

No.3150719 20/09/26 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-26 19:57
通りすがりさん2 ( )

削除投票

なかなかきつい人と結婚しちゃいましたね。私なら、300万の借金を知った時点で離婚してるかも。
でも、お金の管理を自分にしたのは賢いです。

スマホ7万円は異常だと思います。なんか色々と月額を払う契約をしているのではないでしょうか。男性なので、そういう系とか。月1万円でも相当高いのに。

借金しておきながら、新しいスマホを買おうなんて考えが言語道断です。お小遣いゼロでも当たり前なのに、あなたの夫、ちょっとヤバイと思いますよ。今後が本当に心配。お子さんにも悪影響にならないかなあと。

No.3 20-09-26 20:02
匿名さん3 ( )

削除投票

物欲がすごいご主人なんですね。。
7万のケータイ代って、相当課金してますね。
どんなにギガ数増やしたとしても、2万もいかないんじゃない?
つまり5万は課金してる。

スマホの課金なんて、画面の中でしか得られないものなのに、そんなに大金注ぎ込めるタイプの人は、欲しい物を我慢できないんだと思う。

スマホの料金については、どんどん高くなってるから10万越えも普通にはなってきてますよ。
ただ、私は最新機種は買わないから、型落ちを安く買いますけどね。
最新機種が欲しい人は10万でも買ってるよ。

あなたが完全に家計を管理したら、たぶん借金するから、
うまーく操って、産後早めに社会復帰されるといいと思います。
いつでも離婚できるように、しっかり自活なさってください。

No.4 20-09-26 20:02
匿名さん4 ( )

削除投票

スマホを使いこなせる人には本体代が安いものは困ると思います。
私は仕事で使うものに本体代が安いもの、プライベートにiPhone11プロを使ってますが、全然違います。

と言っても私も11プロの全てを使いこなしてはいないと思います。
新しいものが欲しくて発売と同時に買っただけです。

ただ、分割で払っても月7万はいきません。

課金してるんじゃないですか?
もしくはケータイ払いで何か買ってるか。
これを管理するのは難しいかもしれません。
分割代は高くて1万。
パケ放題とかにしても1万くらい。

パケ代を安く抑えるために主さんと家族割とかも考えてもいいかもしれませんね。

我が家はドコモでパケ代シェア、11プロ分割2台、主人は通話し放題で2人で
30000円くらいです。これでも一般的には高い方です。

主さんのところ、もっともっと安くなると思いますよ。

ただ、ご主人に問題が。結婚した意識が薄いですね。
家族を養うことより自分の楽しさ優先に見えます。
よく見る家計の内訳を参考に
収入に対して
家賃は何%
食費は何%
通信費何%など。
これを算出してご主人のスマホ代はお金を渡してその範囲内でやってもらうような形でもいいかもしれませんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/26 19:55
匿名さん1 

スマホ料金月に7万円てありえない金額ですね😱💦
借金の内容も明かさないなんて。主さん、ちょっと甘いのでは?旦那さんの借金は自分の小遣いから返済させましょうよ。旦那さんの金銭感覚ちょっと心配ですね。この先何があるかわからないので、主さんの蓄えが結婚前のものならそれには手を付けない方が良いですよ?
スマホ変えたいならまずは借金返済してからと釘を刺しましょう。

No.2 20/09/26 19:57
通りすがりさん2 

なかなかきつい人と結婚しちゃいましたね。私なら、300万の借金を知った時点で離婚してるかも。
でも、お金の管理を自分にしたのは賢いです。

スマホ7万円は異常だと思います。なんか色々と月額を払う契約をしているのではないでしょうか。男性なので、そういう系とか。月1万円でも相当高いのに。

借金しておきながら、新しいスマホを買おうなんて考えが言語道断です。お小遣いゼロでも当たり前なのに、あなたの夫、ちょっとヤバイと思いますよ。今後が本当に心配。お子さんにも悪影響にならないかなあと。

No.3 20/09/26 20:02
匿名さん3 

物欲がすごいご主人なんですね。。
7万のケータイ代って、相当課金してますね。
どんなにギガ数増やしたとしても、2万もいかないんじゃない?
つまり5万は課金してる。

スマホの課金なんて、画面の中でしか得られないものなのに、そんなに大金注ぎ込めるタイプの人は、欲しい物を我慢できないんだと思う。

スマホの料金については、どんどん高くなってるから10万越えも普通にはなってきてますよ。
ただ、私は最新機種は買わないから、型落ちを安く買いますけどね。
最新機種が欲しい人は10万でも買ってるよ。

あなたが完全に家計を管理したら、たぶん借金するから、
うまーく操って、産後早めに社会復帰されるといいと思います。
いつでも離婚できるように、しっかり自活なさってください。

No.5 20/09/26 20:03
匿名さん5 

本体価格というか、スマホ変える時は乗り換えか機種変更の形になると思うんですが、月々の使用料と機種の分割払い合わせて大体いくら支払いかを見て決めませんかね?
月々7万て課金してるか何かをキャリア支払いにしてるかじゃないとそんな金額にはならないと思うのですが…
来月も高いようなら料金の詳細を見たほうがいいと思います。
感覚がずれてるというよりはかなりお金使い放題でルーズな旦那さんを野放しにしすぎかと。
結婚したのは去年なんですよね?
子供も産まれるのに呑気な感じがします。

No.4 20/09/26 20:02
匿名さん4 

スマホを使いこなせる人には本体代が安いものは困ると思います。
私は仕事で使うものに本体代が安いもの、プライベートにiPhone11プロを使ってますが、全然違います。

と言っても私も11プロの全てを使いこなしてはいないと思います。
新しいものが欲しくて発売と同時に買っただけです。

ただ、分割で払っても月7万はいきません。

課金してるんじゃないですか?
もしくはケータイ払いで何か買ってるか。
これを管理するのは難しいかもしれません。
分割代は高くて1万。
パケ放題とかにしても1万くらい。

パケ代を安く抑えるために主さんと家族割とかも考えてもいいかもしれませんね。

我が家はドコモでパケ代シェア、11プロ分割2台、主人は通話し放題で2人で
30000円くらいです。これでも一般的には高い方です。

主さんのところ、もっともっと安くなると思いますよ。

ただ、ご主人に問題が。結婚した意識が薄いですね。
家族を養うことより自分の楽しさ優先に見えます。
よく見る家計の内訳を参考に
収入に対して
家賃は何%
食費は何%
通信費何%など。
これを算出してご主人のスマホ代はお金を渡してその範囲内でやってもらうような形でもいいかもしれませんね。

No.6 20/09/26 20:03
匿名さん6 

ゲームに課金してんじゃねぇの?

本体価格なんて2年分割なら月々の支払いは程度が知れてるし、その分割引になったりするから別に何とも思わないけど。

しっかし結婚したのに信頼関係が築けないとかキッツいなぁ。

No.7 20/09/26 20:10
お礼

>> 1 スマホ料金月に7万円てありえない金額ですね😱💦 借金の内容も明かさないなんて。主さん、ちょっと甘いのでは?旦那さんの借金は自分の小遣いから… ありがとうございます。
私自身も甘いと思っています。
おこづかいに関しては、夫より最初は借金もあるし要らないって言われたんですが、何故か、義母におこづかい無いことを話したみたいで、貰いって言われたとのこと。で、夫より1万でいいよと言われ、1万渡してます。
スマホ料金で7万払ってるから、スマホ決済で買いたいものはスマホで買ってるんやと思います。
おこづかいから使ってないなら意味ないですよね。。。

共感してもらえて、安心しました。借金返済はあと、2年ほどかかりそうなので、スマホについては、話をして、ホントに調子悪いなら、一番安いのにしてもらいます。そうすると、夫は今iPhone10を使用してるので代えるなら、今より古いやつかAndroidの安いものになりますけどね。

No.8 20/09/26 20:23
お礼

>> 2 なかなかきつい人と結婚しちゃいましたね。私なら、300万の借金を知った時点で離婚してるかも。 でも、お金の管理を自分にしたのは賢いです。 … お返事ありがとうございます。

やっぱり、私の夫、ヤバイですよね~。
結婚前は借金のこと隠されてたので、結婚式もしていいよって言われてたんですが、借金発覚後、貯蓄もゼロやって言われて、どうやって結婚式をするつもりやったのか聞くと、借金してやるつもりやったって言われました。

ありえない。

もともと、式をあげる予定無くて、でも、途中、両親のために式を挙げようかと思ったのですが、挙げなくてよかったです。でも、両親のためにも式が出来なかったのがスゴい後悔してます。

子供にも、夫の感覚は悪影響ですよね。確かに心配です。

スマホについては、ホントに調子が悪いのか話をして、どうしても悪いのであれば、一番安いものにしてもらいます。今がiPhone10を使用してはるので、古い機種かAndroidになりますけどね。

No.9 20/09/26 20:34
お礼

>> 3 物欲がすごいご主人なんですね。。 7万のケータイ代って、相当課金してますね。 どんなにギガ数増やしたとしても、2万もいかないんじゃない?… ありがとうございます。
夫の物欲はスゴいと思います。今もiPhone10使ってるので、前回は出て直ぐに買ってたと思います。

夫の金銭感覚ヤバイので、産後、育休取るのも結構悩んでます。

スマホゲームをずっとしてるので、それに課金してるのか、仕事中のご飯代とか、、品物が家に増えてる感じは無いので、、謎な金額です。

スマホについてはちゃんと話をして、ホントに調子悪いなら一番安いものにしてもらいます。

No.10 20/09/26 20:44
お礼

>> 4 スマホを使いこなせる人には本体代が安いものは困ると思います。 私は仕事で使うものに本体代が安いもの、プライベートにiPhone11プロを使… ありがとうございます。
スマホに関しては、私が格安スマホで、夫は、ドコモなので、電波状況も問題なさそうなので、夫に勧めたのですが、仕事中に電波の悪いとこもあるから、キャリア代えるのは嫌みたいです。

その辺は私にはよくわかりません。

家計の内訳、参考にしてみます。
産休中は私のお給料も減っちゃうので、金額を提示してこの範囲でっての参考にさせてもらいます。

No.11 20/09/26 20:54
お礼

>> 5 本体価格というか、スマホ変える時は乗り換えか機種変更の形になると思うんですが、月々の使用料と機種の分割払い合わせて大体いくら支払いかを見て決… ありがとうございます。

野放しにしすぎですよね。。自分でも反省です。

私自身に、元々、男性に対する恐怖心があって、急に怒られたり不機嫌になられると身体が萎縮してしまうんです。

それで、強く言えないところがあります。今回のスマホ代の事とか、結婚の時のお金な管理についても、かなり自分をふるいたたさて、話をしました。

子供も生まれるし、お金の管理については、話しな!とずっと思っていたので、やらないといけないことは、子供の人生も関わってくるし、私のメンタルの問題で二の足踏んでる場合じゃないので、早く話をするようにがんばります!

No.12 20/09/26 20:57
お礼

>> 6 ゲームに課金してんじゃねぇの? 本体価格なんて2年分割なら月々の支払いは程度が知れてるし、その分割引になったりするから別に何とも思わな… ですよね。
そんな気がします。

まだ、新婚なのに信用できないのは辛いです。
これから、長く付き合っていけるのか、、

きっと、お金のことで、これから問題出てくるんだろうなと思ってしまいます。

No.13 20/09/26 20:58
匿名さん13 

30代後半になってもそんなどうしようもない事してる男でも出会いがあれば結婚できるなんて羨ましいですね。
なんで、そんなどうしようもない男と結婚したの?

悩みの回答でなくてごめんなさい。

No.14 20/09/26 21:22
お礼

>> 13 結婚前はそんな金銭感覚の人だとは思ってなかったんです。

どちらかと言うと、ちょい上から目線で人に話をする人で、それが、結婚前は、しっかりとしてる人のように感じてしまったんです。

結婚に後悔することも正直あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧