注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

12個も歳下の子とめちゃくちゃ口論になりました。 原因は、私があんたと言ったこ…

回答58 + お礼16 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/27 14:52(更新日時)

12個も歳下の子とめちゃくちゃ口論になりました。
原因は、私があんたと言ったことに対してくってかかってきたんですけど、あんたって言葉そんな喧嘩なるような言葉ですか?

タグ

No.3166886 20/10/22 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/10/24 00:37
匿名さん42 

やっぱり主さんが喧嘩売ってますね。
「怒られますよ」
「何通りもやり方がある。あんたは上司が〜」
主さんがすぐにキレてるじゃないですか…。

普通に指導してあげましょう。
「このやり方でも良いんだよ。上司に確認するね」だったら喧嘩になりませんよね。感情的に話す必要は無いです。
大人気無いし、短気ですよ。
そこは反省しないのですか?

No.52 20/10/24 00:53
お礼

常日頃から上司は自分も人間だから
間違ったこともあるから自分で考えてやるよう言われてました。
私のやり方と上司のやり方は過程は違えど最終的には同じになります。
私が、この子に言った「上司が死ねと言ったら死ぬのか?」は上司のやり方が絶対ではないと言う意味です。
もちろん私は上司のやり方も習得していますが、より短時間で早くできる方を選んだだけです。
これの何処がいけないんでしょうか?

No.53 20/10/24 00:57
匿名さん53 

主が悪い。

年下くんは、習った通りにやろうとしただけ。

なんでイキナリ怒る必要があるの?
>カチンときました
て書いてるけど、どこにカチンとくる要素が?

後輩くんは指摘しただけ。

それを、勝手に馬鹿にされた・否定されたと感じて、勝手にケンカを売ったのは主です。
しかも、そんな年下の後輩相手に。

本当に自分のほうが分かっていて、自分のやり方に自信があるなら、後輩が言ってきたやり方も合ってることはわかるでしょうし、指摘されたくらいで怒らないですよ。

そんなふうに余裕がないのがおかしいでしょう。

実は、自分のやり方に「しか」理解がなくて、全体像が分かってないのは主さんの方なんじゃないですか?

No.54 20/10/24 01:25
匿名さん42 

仕事のやり方云々の話しではなく、主さんの言い方伝え方が悪いのです。

先程も回答していますが、キレて言う必要ありますか?普通の言葉遣いで指導出来ないのでしょうか。

まだ主さんは、自分で反省すべき点は無いと思っていますか?

No.55 20/10/24 05:16
お礼

物事には、そこに行くまでの過程があっていきなり、この状態になる訳ではありません。
これまで何言われても、ずっと我慢してました。
上司と言う言葉を盾に虎の威を借る狐状態でした。

その反動で爆発してしまいました。

No.56 20/10/24 06:41
匿名さん10 

形だけでも、謝り合えたって、素敵な事だと思います。
その年下君ていうか、新人さん、で良いかな?
年下、年上じゃない。
新人、先輩だね。
年下君が、翌朝、謝って来てくれた事は、良かったと思います。
主さんも、謝れた。

私なんか、ネットから、一方的に言われたり、しこりが残ってるやつばっかりです。主に、歌手のファンの応援になりますが… 今朝も、思い出し、傷付いていました。それきり、や、タイミングの合わない事ばっかり。💔😞意味のわかんないやつばっかり 😭😢😩😫😖

それは、置いておいて…😓


この場合、私だったら、
新人の方が遠慮して、
あの先輩、○○さんは、こういうやり方でやってますけど…
って、上司に、聞きに行きますけどね。

先輩に向かって、いきなり、怒られますよ? って、
ありますか?

ずっと、それでやってる、勤めて来てる方 なのに。

新人君の方が、あれ?
やり方違う〜 って思う、困るのは、
わかるんだけど、

そんな、食ってかかれるか?
先輩に。

その辺りは、主さんの事を、ナメテいたのかな?と。

No.57 20/10/24 06:52
匿名さん10 

↑で、
そのナメられ感が、毎度毎度、伝わって来て、
主は、キレてしまった、と
このスレを見ています。

上司>主さん(先輩) >新人

なのだから、あんな やり方もあるのかな〜 ?って、してれば良いんじゃないですか。

それで、上司が確認に来るのが、
ベストかなと、私は思ったけどね。

じゃなきゃ、何十年もやれてる訳ないんだから。

No.58 20/10/24 06:52
匿名さん1 

スレの本文では「あんた」って言葉は喧嘩になるような言葉ですか?と書いてあり、レスする方は悪い言葉だと指摘する
後だしで違う情報をどんどん出してくるから話が変わっていく
このスレの流れから読み取れるのはスレ主さんは説明が下手くそな可能性があるという事です
喧嘩両成敗でどちらも正しくもあり、どちらも悪いのかもしれませんね
結果的に形だけでも仲直り出来たのなら良かったのでは?

No.59 20/10/24 08:12
匿名さん42 

結局自分は悪くないと思っているのですね。
主さんの言い方や言葉遣い悪くキレたのは、理由があるから仕方が無いと。
後から言い訳?がどんどん出てきますけど、
反省すべき点は無いのですね?

No.60 20/10/24 10:15
匿名さん4 

どういうニュアンスで、言ったかは
その場の人にしか分かりませんが、
もし、その後輩さんは、

(もし、今の先輩のやり方を見てしまっまたら)「上司に怒られますよ?」
(そうなる前に気づかせてあげた方が先輩の為に良いかも…。)

後輩は、まだ経験不足から、知らない故の天然の優しさだったら?

そんな優しさに対して
「やり方は色々ある!あんたは上司が死ねと言われたら死ぬのか!」

突然のガチ切れに
(親切に言ったつもりだったのに、
あんた呼ばわりされる筋合い何てない!)と思っての
「あんたって何すか?」だったら?
全然違いますよね?

100%後輩が悪いとも言い切れなくなりますよね?

No.61 20/10/24 10:54
匿名さん61 

年下の子、なんでこんな女に謝るの?あんたとかおまえとか後輩や部下を呼ぶなんて最低。私は怒らないけど、軽蔑し続ける。一生。

No.62 20/10/24 13:27
お礼

私は男性です。
優しさか揚げ足とりかは雰囲気や目をみたらわかります。
いきなりかあらげたりしませんよ。

No.63 20/10/24 14:55
匿名さん42 

職場で感情的になって怒る時点で主さんが悪いです。
一回りも上の経験者なら尚更余裕を持って仕事しましょう。

No.64 20/10/24 17:30
お礼

年齢は私47歳、その子は35歳です。

No.65 20/10/24 22:13
匿名さん65 

主やばい。
絶対謝りません。って言うけどさ、じゃあ相談すんなって話しなんだがw
どんだけ大人気ないんだよ。あんたって言われたら誰でも嫌だわ。

No.66 20/10/24 23:25
匿名さん66 

うちの会社にも居ます。先輩に向かってお前とか抜かす若い女性社員。26歳、かわいい。気がめちゃ強い。しっかり者。でも私は結構好き。

No.67 20/10/25 05:01
お礼

ここ二三日、うわべは平然と仕事してますが、この子に対する不信感が抜けません。

No.68 20/10/25 07:37
匿名さん13 

なんだか、他の人も書いてるけど、
後から情報小出しにして、どうしても主が悪くない方へ持っていきたい感じにとれちゃいますね。
相手も相手だけど、相手にした主も主。
相手がまだ20代の若造かと思えばお互いいい年じゃん。
20代の若造なら教育しがいがあるけど、相手もいい年だし、諦めて主が世渡り上手にならなきゃでしょ。
上司に確認、根回しした上で
「やり方はひとつじゃなくて、その人にあった、効率のいい仕事の仕方っていうのがあるの、分かる?」
って言えば良いだけ。

No.69 20/10/25 09:26
経験者さん35 

35と47…
けっこうアレですね…。
相手も男性なのでしょうか?

年下男性はケンカを吹っ掛けてないとありますが、私はどう見てもかなり失礼な態度だと思いますが…
そう見ない(見えない)人もいるんですね。

言い方の話なら
相手が
「こういうやり方もあるのですね」
で良くないですか?
「怒られますよ?」
「えっ!?」
ってなるわ。

主さんの変レス見てても、特別キレたりはしてないし、相手の言い方や態度が積もれば、あるきっかけによりつい腹が立ったという事はありますよ。

男でも女でも、自分が悪くない事で失礼な言い方されて、長年の経験者がヘラヘラごめん~なんてしてたら、威厳がなくなります。
少し曲げない位でもいいと思います。

もしかしたら、今後もその子とは色々あるかもしれない。
けど、もうそういう言い方の相手だと分かったのだから対応策はいくらでもあると思います。
ここのスレでも皆さん様々なアドバイスがありますし、参考にして今後も頑張って下さい。


No.70 20/10/25 09:34
お礼

相手も私も男性です。
私が上司と言う言葉だしたらひるむと思ってるんですよ。
その子は上司の子分なんで。

No.71 20/10/26 00:04
匿名さん53 

47歳にもなって、大人気ない人ですねー。

No.72 20/10/26 10:23
匿名さん4 

主さんも後輩さんも男性でいい大人
同士じゃ無いですか!?
てっきり20代30代の話かと…

男性ってやっぱり精神年齢低いんだなぁ……。って読んでで思いました。

主さんはもう少し落ち着きを持っていい年齢ですよ。

男性は単純な人が多いですから、
感情任せにぶつかり合う物。

それも40代に成れば、世の中、思考や育ちの違いが、色々居るのも分かる様になりますよね?

後輩は、そう言う所を学んで来れなかった可哀想な人なんです。

主は更に10以上も歳上なのですから、

「君のその言葉使い、先輩に対して失礼な物言いだぞ、俺で良かったな!
じゃなかったらブチ切れてたからな?
他の先輩達には、絶対使うなよ。」

ぐらいに言って、むしろ教えてあげる程の余裕があっても良いと思います。

【上司が死ねと言ったら死ぬのか!】
は中学生レベルです。

【先生が死ねと言ったら死ぬのかよ!】
しっくり来ますよね?
中学生の物言いです。

死ぬ死なないは、どう考えたって自分の意思。仕事内容と生死を天秤にかけられるわけもなく。

大人が言ってしまうと
物事を大きく飛躍させた、苦し紛れの言い訳にしか聞こえませんよ…
誰もその言葉では納得しません💦

おう!喧嘩してやるぜ!?と言ってる様にしか…💦

一度トラブルになった大人同士は子供みたいに簡単に元道理になる訳も有りません。だからこそ、人間関係はより慎重になるのが大人なんです。

主さんはもっと大きな心を持つ、
ひと呼吸置く練習をしたほうが良いかと思います。
長文失礼致しました。m(_ _)m

No.73 20/10/26 19:11
匿名さん73 

上司でもないのに先輩風吹かせて人をあんた扱いすることがまず喧嘩売ってますね。
普通に考えて、あんたって失礼ですよ?
常識ないと思います。
年上、年下関係なく、職場では敬語が普通だと思う。

No.74 20/10/27 14:52
匿名さん42 

年齢に驚きました。
"この子"や"年下の子"なんて言うからてっきり社会人なりたてなのかと思いきや、お互いオジサンじゃないですか。
三十代相手にこの子という表現は無いですよ。
そして職場でキレて"あんた"はもっと無いです。
主さんは言葉遣いや伝え方に気を付けて改善しないと、又揉めますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧