注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

どうすれば自分の内面のレベルってあげられますか? 考え方や社会人としてのレベル…

回答26 + お礼9 HIT数 1324 あ+ あ-

匿名さん
20/11/23 07:39(更新日時)

どうすれば自分の内面のレベルってあげられますか?
考え方や社会人としてのレベルをあげたいと思っています。

正直今はクズといる時が1番気楽で落ち着きます。
なぜ気楽かというと、同レベルだからそう思えるのかなと思います。
でもやっぱりレベルがクズだから一緒にいると振り回されたり辛い目にばかりあうので、いい加減クズから離れたいです。
その為には自分のレベルをあげて、自分が一緒にいて居心地良いと思える人をクズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。

ちなみに学歴や職業について高望みしたい訳ではありません。
高学歴で一流大手企業に勤めていてもクズはクズですし、低学歴で小さな会社で働いていても立派な人は立派だと思っています。
あくまで、内面のレベルをあげて、まともな人といるのが居心地良いと思えるようになりたいです。
何を頑張れば内面のレベルが上がると思いますか?

No.3184785 20/11/20 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/20 16:46
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

自分にとって、相手にとって
プラスだと思う事を行動にうつす
言葉に出す。
有言実行する。事で責任感が生まれます

No.2 20/11/20 16:46
匿名さん2 

内面にレベルなんてものはない。
妄想。

一緒にいてくれる人にクズとか言うな。

No.3 20/11/20 16:52
人生の先輩さん3 

人をクズ呼ばわりしてる(見下してる)事を、マズは辞めた方が良いと思いますよ。

人には長所と短所が必ずあります。

短所だけを認めて、長所は認めない。
そんな偏見な眼差しをしてたら、良い上司にはなれませんからね。

相手の良い所を認め、適材適所な仕事をさせる。
それが、人を使うということです。

No.4 20/11/20 16:53
匿名さん4 

じゃあまずあなたがまともな人にならないとね。

No.5 20/11/20 16:56
人生の先輩さん5 ( ♀ )

スレの感想 

主さんは
自分で自分を追い込んでると思います

肩の力を抜いて
自分をもっと好きになってあげて下さい

楽だけど 一緒にいたら疲れる
先ずは こういうタイプの人との
付き合いを絶つ事をお勧めします

疲れる相手といるだけで
エネルギー吸い取られますし
主さんのようなタイプの方は
更に自己嫌悪に陥ってしまうので
負の連鎖が続くだけで
主さんの為になりませんよ

主さんが 
もっと自分に自信を持てたら
自然と周りの人間関係も改善します

類は類を呼ぶ 
これはあながち間違ってません

同じ人間関係を築くなら
尊敬出来る人 癒やされる人達と
築いた方が自分の為になりますよ

No.6 20/11/20 16:58
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
やらなければならない、やるべき方法はたくさんあると思いますが、とりあえず。
本文を読んで一つ思うのは、誰とも分け隔てなく付き合うことじゃないでしょうか。
人間のレベルの上下って、そんなに簡単に判断するものではありません。
どんな人間にも良い部分と悪い部分があります。その比率やそれぞれが重視する面で人は他人を判断してしまうものだと思います。
今、あなたが付き合っている友達や出会うであろう人々の立派だと思うことを取り入れて、直した方がいいと思う部分を他山の石としていけば、あなたのことを居心地の良い人と思ってくれると思います。

No.7 20/11/20 17:09
匿名さん7 

単純な話だと調べる力と知識量かな。

解らないと感じたらスマホでもなんでも調べる癖をつける。

人間性をあげたいと思えば心理学とか勉強したり、人間関係を無難にこなせる方法を調べ、実行と効果の有無を判断する。

不満や悩みを相談する前に解決方法や緩和方法をを調べて自分なりに実行し、効果を確かめる。

こういったことの繰り返しだと思う。自信をつけるには自分でコツコツやるしかない。誰かに何を言われても、自信は多分つかない。

努力の結果を誰かに誉められろば、それが自信に繋がることもある。だからまずは行動しかない。

No.8 20/11/20 17:14
匿名さん8 

一人で居る事が平気になれる事ですね。

人は人、自分は自分、と思えるようになる事です。

No.9 20/11/20 17:33
匿名さん9 

>クズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。
自分だけが向上すればよいという考えではなく、自分が向上し仲間も引き上げたいと思える主さんは、仲間思いな人だと思いました。
仲間を思えるという一点においてもすでに内面は向上し始めていると思います。

>振り回されたり  まともな人
振り回されるがそこにいた、まとも=常識のなかで安定していたい という事は
主さんはもともと、温厚で愛情深く面倒見がよいのでしょう。帰属意識が強く自分の属する組織グループに誠心誠意尽くす人なのでしょう。
また、ルールを守り仕事を正確に遂行する能力があるのでコツコツと目の前のものをこなすことで信頼を得られるでしょう。

No.10 20/11/21 00:07
お礼

>> 1 自分にとって、相手にとって プラスだと思う事を行動にうつす 言葉に出す。 有言実行する。事で責任感が生まれます 回答ありがとうございます。
確かに責任感があればクズではなくなりますよね。
頑張ります。

No.11 20/11/21 00:16
お礼

>> 2 内面にレベルなんてものはない。 妄想。 一緒にいてくれる人にクズとか言うな。 回答ありがとうございます。
私は内面にレベルはあると考えます。
実際に生きていて私は尊敬する人、呆れる人に出会ったことがあるからです。
一緒にいてくれる人をクズとかいうなとありますが、それは上っ面のみの綺麗事だと思います。

だって例えば恋人や配偶者ならDV、モラハラ、浮気、虚言など。
友達だってモラハラや虚言はありますし、その他様々な陰湿なハラスメントをしてくる人は一定数存在しています。
人の恋人や配偶者を寝とるのが楽しい人もいますしね。
2さんは偽善や正義感として言ってる訳ではなく、単に人に恵まれていて、何の苦労もしていないのかもしれませんけどね。
それなら羨ましい限りです。

No.12 20/11/21 00:23
お礼

>> 3 人をクズ呼ばわりしてる(見下してる)事を、マズは辞めた方が良いと思いますよ。 人には長所と短所が必ずあります。 短所だけを認めて… 回答ありがとうございます。
自分としてはどちらかというと他人の長所ばかりに目がいってしまうタイプです。
なのでとんでもないクズだったとしても、この人は話が面白いから、あの人はダメ人間に見えるけど根は優しくて真面目だから、その人は自己中だけども勉強も部活も十数年間も続けて頑張ってきた人だから、
などと思っているからこそ、でも完璧過ぎないでいてくれる居心地の良さを感じて一緒にいてしまうのです。
でも、それではいけないと思っています。
なぜなら結局は裏切られ、傷付けられ、都合良く振り回されるだけで自分が幸せじゃないからです。
彼らに見下されているのは私の方です。
こいつには何言っても何しても良い、そう思われています。
そして、私の場合どちらかというとプライベートの話ですね。

No.13 20/11/21 00:24
お礼

>> 4 じゃあまずあなたがまともな人にならないとね。 回答ありがとうございます。
そうなる為にはどうしたら良いですかという質問を今回しております。

No.14 20/11/21 00:29
お礼

>> 5 スレの感想  主さんは 自分で自分を追い込んでると思います 肩の力を抜いて 自分をもっと好きになってあげて下さい 楽だ… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに自分を追い込んでいて、自己肯定感も低く、自分の事は好きではないです。
誰かに何かを褒められても本音は何も感じません。
一緒にいて吸い取られてる感はありますね笑

一緒にいて楽な人より、尊敬できる、癒される人に自分から関わっていってみようと思います。

No.15 20/11/21 00:38
お礼

>> 6 こんにちは。 やらなければならない、やるべき方法はたくさんあると思いますが、とりあえず。 本文を読んで一つ思うのは、誰とも分け隔てなく付… 回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りそのようにしていて良かったこともあります。
ただ、本物のクズとなると、私の事を居心地が良いと思う=都合の良い
になってしまうと気付いてしまったんですね。
それは私も本当に辛い目にあいますし、相手は目先は良い思いが出来ても、先のことを考えると互いにとってよくありません。
その為、この度自分の中でクズ立ちをしようという結論に至りました。
もちろんまともな人間にも短所は必ず存在することは分かっています。
ただ、常識の範囲内での短所、そこまで深刻に重い問題ではない短所、ストレートにいうと普通の人であれば良いなあと、そのレベルに自分が達せるようになりたいと思っています。

No.16 20/11/21 00:47
お礼

>> 7 単純な話だと調べる力と知識量かな。 解らないと感じたらスマホでもなんでも調べる癖をつける。 人間性をあげたいと思えば心理学とか勉… 回答ありがとうございます。
優秀な人はみんな似たような事を言いますね。
こんなもの勉強したら誰でもできる、
自分は人の3倍努力してやっと並みに追いつける、これが当たり前のように出来る人は私は優秀な人だと感じます。
本人達にとっては全然!当然のことだよ。程度にしか思ってないのもわかります。
でもクズレベルの私からするとその好奇心や自主的行動力、その主体性が素晴らしいんですよ。
それがなかなか出来ない。
だからクズ止まりなんです。

でも今回具体的なアドバイスをいただいたおかげで、何をどうすれば良いのかイメージがわきました。
少しでも自分のレベルを上げる為にこれからせめて出来るところまで真剣にやっていこうと思います。

No.17 20/11/21 00:50
お礼

>> 8 一人で居る事が平気になれる事ですね。 人は人、自分は自分、と思えるようになる事です。 回答ありがとうございます。
割と一人でいるのは好きな方です。
クズに酷い目に合わされて気持ちをリセットする為に一人でいる時間を増やす、この繰り返しはしてました。
完璧に誰とも関わることなく1人きりが好きになれれば最強ですよね。

No.18 20/11/21 00:57
お礼

>> 9 >クズからまともな人間にまで引き上げなければなりません。 自分だけが向上すればよいという考えではなく、自分が向上し仲間も引き上げたい… 回答ありがとうございます。
すみません。私に文章力がない為、訂正します。
クズからまともな人間に引き上げたいというのは、自分のレベルをあげて関わる人も変えたいという意味合いです。
その為人を見下してくるようなクズとは縁を切り、まともな人間との縁がほしいというのが伝えたい事でした。
なぜかというと他人を変えるのは自分を変えるよりもずっと難しいからです。
本人達に意思もないのに引き上げたいとまでは私は思えません。
その時点で自分もクズでダメなのかもしれませんが。

No.19 20/11/21 01:05
匿名さん7 

調べ癖はつけると本当に便利だよ。深い知識なん求めなくていいだよ、浅くても全然いい。興味をもったらもうちっと掘りさげるくらいで。

けっこう調べても忘れちゃうこと多いけど、何気ない会話のなかで思い出すこともある。

ネットの情報をもう一つの頭脳だって考えると、けっこう良いかもね。

こういうサイト見ててもそうだけどさ、人の悩みってのも似たものが多いから、調べるとそれに関連する記事も多い。怪しいのもあるけど、正否なんわからなければ、無理して試してみる必要もない。

とりあえず、活かせそうなら頑張ってみてください。

No.20 20/11/21 07:44
匿名さん20 

まず自分を不幸にする人とは関わらないこと。
そして生活を安定させることです。

主さんがおいくつかは分かりませんが、
収入、食生活、生活リズム等が安定していないとやはり冷静な判断、思考ができず、
イライラやズルさ、八つ当たりなど穏やかではない状態になるでしょうね。

次は教養ですね。
新聞や書籍を読むこと。
番組欄や漫画ではありません。
感情論や感嘆文ではない冷静な文章を読むことで論理的な思考が培われると思います。

また習い事をするとか、身だしなみを整えるとか。
文字を綺麗に書くとか。
主さんが尊敬する人や仲良くなりたい人の真似をして実行されると良いと思います。

No.21 20/11/21 08:31
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、
何を選んで何を捨てるか
何が大切で何が大切でないか
自分を含め、人々が幸せになるためにはどうすればよいのか

こういったことを考えていけば、余計なものが省かれていって、内面が磨かれていくと思います。

No.22 20/11/21 14:38
心配性さん22 ( ♂ )

まず、今までの人間関係を全て断ち切らないと
前に進めないと思います。

これが出来ただけでも主さんはワンランク上に
ステップアップした事になると思います。

No.23 20/11/21 14:51
匿名さん23 

あなたがクズ呼ばわりしている友人は
どんな人なんでしょうか?
どんなところでクズだと思うのでしょうか?

内面レベルというものが仮にあるのだとしたら、
自分も他人も評価しない人がレベルMAXだと思います。

No.24 20/11/21 21:39
匿名さん24 

主さんの内面レベルだの学歴だのっていうのは私個人の考えでは、なんとなくなんですがそういうのって環境、場所が関係していると思います。
内面レベルがクズとか相手がクズとかってより、主さん自体が存在してる場所が違うんだと思います。
違和感を感じるならその人達がいないような環境にいけばいいと思います。
自分も変わるし付き合う人も変わるかと。

No.25 20/11/21 23:25
匿名さん25 

「内面のレベルを上げるには」って検索してみたら?いろいろ出てきましたよ。

人に訊くんじゃなくて、自分で調べる。本でもネットでもいいけれど、安直な手段ではなく、手足や脳みそを使う方法が良い。(簡単な方法ほど忘れるのも速いし、失敗した際に人のせいにしたくなるものだから。)

それが「好奇心」や「主体性」の第一歩です。

それと、主さんが軽蔑する人の特徴と、目指す人物像の特徴を具体的に書き出してみること。目標が明確にならないと、どっち向いてどんなことを頑張ればよいか分からないから。

No.26 20/11/22 02:55
通りすがりさん26 

一日一善から始めてみては如何ですか?

内面を磨きたいならまずは自分の損得
勘定より、他人を助けたり優しくしたり
する事を優先すべきかと。
あと、内面が良い人は他人を差別したり
せず平等に接する事ができるのでは
ないでしょうか。
何にせよ、付け焼き刃では意味がない
ので一行目を根気よく続けるのが
良いかと思われます。

No.27 20/11/22 05:34
匿名さん27 

クズ・・・というかダメな人と一緒にいる時期ってありますよね。
大学時代私もそうだった。きっと私もダメだったから楽だったんだろうけど、相手に対しての尊敬の気持ちは一切なかった。

多分その辺ですよね。なんかいい人なんだけど、一切尊敬の気持ちがない。
見下す自分がいる。大人になってからは、そういう人とは距離を置くようになりました。

確かにそういうダメな人って楽なんですよ、雑に扱えるから。
本人も雑に扱われることに慣れていたりもして。だから、約束破ろうが何しようが平気です。
最近も友人で不倫してる女性がいました。(不倫の場合、色々あり好きな人が既婚者ででもどうしても好きでとかは抜きにして)、もうね、その子の場合は、他の女性から男を奪いたいだけなんです。本人も遊ばれてるだけなのに平気で「私って奥さんより魅力的だから」とかって言っちゃう。
そういう女性は、女性からも雑に扱われちゃうんですよね・・・悲しいことに。

ただ、まともな人は雑に扱えません。だからしんどいんですよね。
結局は責任感とか規則正しい生活、バランスの良い食事など人間の根本的なことをすることでしか解決できない気がします。

負のループから抜け出してくださいね。

No.28 20/11/22 05:49
匿名さん28 

誰かから、主はクズだからマトモな人間に引き上げてあげなくては...と言われたらずいぶん余計なお世話だし侮辱もいいとこじゃない?

No.29 20/11/22 06:08
匿名さん29 

目の前にいるクズだって、他の人の前ではクズに見られてないかもしれない。
誰かに尊敬されているかもしれない。
あなたの前ではクズなキャラになっている場合もありますよ。

私も同じ悩みを感じた事があります。
昔、親から「自分よりレベルの高い人と付き合いなさい。自分が磨けるから。良いところがたくさんある人と居たら学ぶ事がたくさんある。レベルの低い人とは切った方がいい」と言われていました。

ですが、実際にレベルの高そうな人と関わっても何か合わない。
その人が言う事がバカみたいに思えることすらありました。
綺麗事ばかり言っている人もいますしね。
逆にクズだと思ってた人の意外な面を見て尊敬出来る事もありました。


私の例で言うと
重い病気になったとき。
ペットが亡くなったとき。
失恋した時。

私生活がクズな人ほど、励ましてくれたし、気持ちに寄り添ってくれました。

逆に私生活がしっかりした人には
落ちてる時に余計に傷を倍増させられました。悪意が無く何気なく発してる言葉です。

なので、一般的にクズだって、気持ちの面では熱い人だったり、人の気持ちに寄り添える人がいます。

質問者さんも、きっとクズでは無いと私は感じました。
本当のクズなら上を目指すことなく、クズなりに誰よりも俺は偉い!とか思っていそうですもん。

それでも周りがクズだと思えるなら
そのクズ達のおかげで、質問者さんが
クズを学ばしてもらっていると考えたらどうでしょうか?

もし人間レベルの高い、完璧な人が、同類とばかりいると、世の中で騙されたり
クズに傷つけられたり、、と
常識を覆されるばかりで相当ストレスだと思います。

クズを反面教師に、学ばしてもらっていると少し見る目を変えてあげてほしいです。

No.30 20/11/22 10:19
匿名さん30 

むじかしいですよね

いかにも「自分より上」
って人

と関わればいい
ってもんでもないし

いますけどね
どう見ても
自分より上だろって人

むしろ
全員そう見える

なのに
今の世の中にある物が
嫌いな物ばかり
なんですよね~

なんでしょうねえ

No.31 20/11/22 10:34
匿名さん30 

×むじかしい

〇むずかしい

No.32 20/11/22 11:41
匿名さん32 

内面を上げたいと思っているその気持ちがあれば大丈夫だと思います。そのように考えるあなたはクズではありませんし完璧な人はいません。
何でも経験あるのみ!失敗は成功の元。ただ、例え苦い経験こそもを謙虚に受け止めれるか受け止めないかで随分変わってくると思います。日々よく考えて行動の積み重ねです。自分自身が確立され自信が出来て他人と比べる事もなくなり成長出来るのは、そう言った積み重ねだと思います。のらりくらりでは成長も出世も出来ませんから…

No.33 20/11/22 19:59
アドバイザーさん33 

自己啓発で定評のある著名人のYouTubeを見る。
本もいいけど、語りで頭に入りやすいです。

No.34 20/11/22 22:38
匿名さん34 

ズバリ、この掲示板を見ないことです。

No.35 20/11/23 07:39
匿名さん35 

簡単です。

まず、自分で自分をクズだと思うことをやめることですよ。

私ちょーイケてる!実はめっちゃレベル高いんじゃね?
と、調子に乗ることですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧