注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妻はうつ病なのでしょうか。 共働き30代子供2歳の夫婦です 私の仕事…

回答44 + お礼21 HIT数 7799 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 15:14(更新日時)

妻はうつ病なのでしょうか。


共働き30代子供2歳の夫婦です
私の仕事上、ほぼ家にいることができず(出張も多いので泊まりがけになることが多い上に毎日遅くまで仕事)妻に家事育児は全て任せているに近い状態です。

私が休みで家にいる日も日頃の疲れから体力回復が最優先になり、家事育児はできておらず寝かしつけまでほぼ妻がやってます(子供をお風呂に入れたりはしてます)

先日、早朝に家を出ようとした際に物音で妻を起こしてしまったようでした。その後は眠れず不機嫌そうにしていたので自分はトイレに行ったり出かける支度をしていざ、出ようとしたときに声をかけると妻が泣いていました。理由を聞いても無視されて泣いているばかりでした。びっくりしたと同時に「うつ?」と思いました。朝早く起きてしまう日が続いているとLINEも来ていたし、1人での仕事、家事育児の両立がつらいのかな、と思ったからです。

批判覚悟でいいますが元々泣かなかった妻は私の浮気をきっかけに1年前によく泣くようになりました。ここのところ落ち着いていたのに、と思っていた矢先の出来事。もしかして私がいない時も泣いてることがあったのか?

内科にはいってるようですが精神科にはいってません。勧めても「大したことない」と行かないのです。浮気については話し合い、許してもらってます。相手方には慰謝料も取ってましたし、本人の中で決着はついたはずです。自分からの慰謝料については金額をなかなか言われず支払えてないままです。泣いている理由が私の過去の過ちなのか仕事との両立がきついのか聞いても答えないので何をすればいいのかわからないまま。話し合おうにも話し合いません。

妻はうつ病になってしまったのでは?と不安になります。とはいえ私になにができるのか?うつ病の方、一人で仕事家事育児を両立してる方、不倫されたことがある方なにか私にヒントをください。

タグ

No.3374413 21/09/15 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-09-15 17:39
通りすがりさん2 ( )

削除投票

忙しいんだか、浮気にいそしんでいたんだか(いるんだか)信用できないから辛いとか。

もしくは浮気されていた時の悲しく裏切られた気持ちがずっと消えないとか(当然ですが)

精神科に付き添ってあげて
自分の浮気のせいかもと正直に医師に話せますか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/09/15 18:10
お礼

>> 1 まだ抑うつ状態だと思います。大したことあるので、精神科に連れて行ってください。子どもの為にって言えば行くんじゃないですか?放っておけば、本当… ありがとうございます。
あまり周りから行け行け言われると余計に気に病んでしまうかな、と言ってません。仕事も行けてるのにうつってこともあり得るんでしょうか。

うつは一生治らないんですか?子育てもあるのに辛いですね。

会社については育休で迷惑かけたのに休めないとか辞めるわけにはとかそんな感じなこと前は言ってました

本人の好きにさせない方がいいこともありますか

No.8 21/09/15 18:12
お礼

>> 2 忙しいんだか、浮気にいそしんでいたんだか(いるんだか)信用できないから辛いとか。 もしくは浮気されていた時の悲しく裏切られた気持ちがず… ここのところは信用を得るためにも仕事のスケジュールはすべて送るようにしてます。返信はありませんけど。


裏切られた気持ちが消えないのは本当に申し訳なく思います。酔った勢いで馬鹿でした。

医師にそんなことを話していいのでしょうか?

No.9 21/09/15 18:15
お礼

>> 3 前科があるならまた浮気してるのかもーなどの不安は必ず持っていると思います。それを少しでも払拭してあげるために出張の時は携帯のGPSオンにして… 上の方にも言いましたがスケジュールを送るようにしました。またGPSは浮気前から紛失や緊急時用にオンしてあってお互いに見れる状態です。

ホルモンバランスの崩れは治せるんでしょうか。運動とかですか?

私の仕事が忙しく2人で話す暇を作れてません。それも原因かもしれませんね。

たしかに妻は子供最優先で自分のことは後回しです。

No.10 21/09/15 18:16
お礼

>> 4 同伴して神経内科で診てもらって下さい 奥さんギリギリでいっぱいいっぱいの状態だから貴方がしっかりしなと! 1人で普通の内科には行ってエチゾラムという薬が処方されたようですが警戒してて飲みたくないみたいです。
でも医者にはまた来るよう言われてるのに飲まないわけにいかないだろってメールしたら無視です。

No.13 21/09/15 18:33
お礼

>> 11 言い方です。子どもがまだ手がかかるから、早めに診てもらおう。俺もついていくから心配するな。これからは、お前一人で何もかも背負うことはない。な… 言い方ですね。参考にします。
妻はこの話題を出すのを嫌がってるので私もつい逃げ腰になってしまって。今日は移動時間で割と連絡できる時間があるのですがLINEに返事なしです。

鬱になったら寝たまま起き上がらないようなイメージだったのですが違うんですね。気力でやってるのは妻の性格的にもなんとなく想像つきます。責任感が強い上に周りに頼るのが下手なので。

仕事を辞めれないと言ってるのに辞めた方がいいと私が言ったりすることですかね。現状、私自身が時間を作らず妻ともほぼ会えてないので病院の付き添いも難しく(子供を連れて病院に行っていて「疲れるし行きたくない」と言ってました)、仕事の休みの日は子供と過ごしてるので息抜きできてないかもしれません。

No.14 21/09/15 18:34
お礼

>> 11 言い方です。子どもがまだ手がかかるから、早めに診てもらおう。俺もついていくから心配するな。これからは、お前一人で何もかも背負うことはない。な… 追記ですが「仕事命」とは言ってません。ただ「仕事を休むのは迷惑だし、自分の仕事に対して無責任」と言ってます。

No.15 21/09/15 18:39
お礼

>> 12 神経内科か精神科どちらかは病院側と専門医が決める事なので私達素人のアドバイスは参考までに……… 鬱とは言っても症状も様々、段階もあるので…… 正直、神経内科と内科、精神科、心療内科、総合内科と色々ありすぎてよく分かりません。
多分、神経内科だか内科に行ったはずです。頭痛専門がどうの言ってました。そこでエチゾラムという薬が出たんですが睡眠薬だとか言って飲みたくないと言ってるんです。内科だとしても先生がもしも鬱病と診断したなら精神科を紹介すると思うんですがそういうことがないので鬱病じゃないのかな?と思ったり、泣いてるのを見ると鬱病?と思ったり。

もっとひどくなったら精神科なんですかね。おそらく症状のことしか話してなくて私の浮気や仕事の辛さは言ってないと思います。

No.16 21/09/15 18:42
お礼

>> 6 主さんは不倫したことを反省していないように思えるのですが。決着ついていませんよ。奥さんは今も悩んでいます。慰謝料をもらったから終わりじゃない… 読み飛ばしてました
反省してます。だからこそ妻も再構築を選んでくれたのではないかと自負してます。
浮気した事実は消せないので、そこが嫌ならとっくに離婚されてると思っていました。悩み続けてはいるとは思います。

No.46 21/09/18 20:49
お礼

>> 17 医師にそういうことも(浮気)含めて話さないと 治療の手がかりを探る過程で 奥さんが衝撃を受けたりした出来事は重要な手がかりになります。 … 遅れてすいません

浮気のことを話しても「夫婦の問題でしょ」と言われると思ってました。

私から浮気したことを伝えていいのか、プライドが傷ついたりしないのか不安ではありますが妻に聞くしかないですね。

No.47 21/09/18 20:54
お礼

>> 18 読んでいて腹が立つ! 決着なんてつくはずないでしょ? まだ1年ですよ! 何年経っても過去は消えません 私は28年経ちます 体の関係… 遅れてすいません

一生、許せない、というのは妻にも言われました。再構築すると決めても切り替えられないとも。

安心させるためにGPSの共有、スケジュールな共有、できるときは風呂掃除などだいぶ私の行動も変えています。それでも、安心できないと言われると。


今回、泣いているのをみてまただめなのかも、とも思いました。うつ病など病気であればどうにかできるのかと、希望も持ってました。

自営してるので辞めるということはできませんから忙しいのも変わらないし、サポートの難しさを感じます

No.48 21/09/18 20:57
お礼

>> 19 責任感が強く、生真面目、曲がったことが大嫌いでしょ?きっとあなたに子どもを任せれないと思っていると思いますよ。私がそうですから。 本当… 遅れてすいません。

たしかに付き合っている時からそうですね。他者を気遣い過ぎて融通がきかないこともありました。

大変なご経験をされているんですね。妻や子供にそういった経験はもちろんさせたくありません。

自営業で安定してないので正社員の妻が仕事を辞めづらいのと妻にも担当の顧客がおり、その人たちのために辞めたくないんだと思います。

休みを合わせて公園など行ってみます。

No.49 21/09/18 20:57
お礼

>> 20 ちなみに、奥さんの場合は精神科です。どうやら世間では心療内科のほうが軽い症状、精神科は重い症状と思われている節がありますが、精神科は心が病ん… 遅れてすいません。

精神科ですね。アドバイスありがとうございます

No.50 21/09/18 21:01
お礼

>> 21 決着?? 本気で言ってます? あなたをぶん殴りたい。 浮気された方は死ぬまで忘れませんよ? 憎しみは一生続きます。 離婚してあ… 遅れてすいません。

今は本当にしていませんし、浮気したのもその一回です。信頼を壊すのが回数でないことは妻との話し合いでも重々承知していますがそれまでは付き合ってる時から一度も浮気などしたことありませんでした。

浮気したときはちょうど大きな仕事が終わったタイミングで精神的に開放感があってのことです。

「頭がおかしい」などという言い方はいかがなものか、とも思いますが妻の中にもそういった気持ちがある可能性があることはわかります。

離婚したくないというのはお互いの同意のもとです。

No.51 21/09/18 21:04
お礼

>> 22 慰謝料をもらったからと言って解決したわけではないです 仕事が忙しいから育児も家事も手伝えないけど浮気はしたって何言ってるの? 浮気する暇… 遅れてすいません。

発覚当時、妻にも「浮気する暇あるなら〜」と同じことを言われました。その時は妻は育休中でしたのでつい甘えてしまってました。

経済面で挽回したい気持ちもあり忙しくしてしまってます。
2人で助け合いたい、分かち合いたいということも言われたことありますが仕事が忙しいとなかなか家族の方まで考えがいきません

No.52 21/09/18 21:08
お礼

>> 24 自分は、家政婦なんじゃないかという不安、 朝も早く帰りも遅いけど、また不倫しているんじゃないかと言う不安、 仕事や家事育児の悩みや愚痴も… 遅れてすいません

色々不安があることは予測してはいますが聞いても言ってもらえないと八方塞がりの気持ちです。
妻の考えを聞きたくても泣いていて無視されるとこれ以上どうすれば?と思います。

妻の面倒は見るつもりでいます

No.53 21/09/18 21:11
お礼

>> 25 お仕事出来る方って事務的と言うか、こうしたからこれで終わり。こう出来るからこれで大丈夫だろうって仕事みたいなんですよね。 うちの旦那ににて… 遅れてすいません。

そうなると妻自身が受け入れられるまで待つしかないですよね。

途中の文章は妻の気持ちと重なるところが多いように思います。疑いたくないのに、というのも前はよくいってました。


振り切ったとはもう旦那さんのことを好きではないということですか?

No.54 21/09/18 21:13
お礼

>> 26 私も共働きで 私に関しては残業続きで夜中に帰宅することもザラにあります。 家事育児に関しては妻の負担が大きいです。 私と妻がどちら… 遅れてすいません

トータルで見た疲労感は考えたことなかったです。単に仕事量だけで考えてしまってました

家事は私がこんな生活なので家で飯も食べませんし多少は気楽にできてるのかなと思ってたんですけどね。

No.55 21/09/18 21:14
お礼

>> 27 男性の中には分からない方もいるんですよね 処理したからこの件は終わり。謝ったから、お金払ったから、〇〇したから、と何か区切りがあればハイ終… 遅れてすいません

区切りがないといつまでも再構築に向けないと思ってました
お金の支払いは良い区切りだと感じてました

No.56 21/09/18 21:15
お礼

>> 28 >>私が休みで家にいる日も日頃の疲れから体力回復が最優先になり、家事育児はできておらず寝かしつけまでほぼ妻がやってます(子供をお… とにかく仕事優先になっているのが現状ですね
父親として子供と遊んだり、世話をすることももちろんあります

No.57 21/09/18 21:22
お礼

>> 29 https://youtube.com/channel/UCkJpGM97avhWLXBckqZX1fg うつ病は本人でさえよくわから… 遅れてすいません
動画見ました
妻に当てはまることも多くあると思いました。

1人ではやりきれないというのもその通りです。今の大きな仕事が終わるまでは家事育児はできないのが現状です。

話す暇もないし、LINEには返事くれなくなり、夫婦関係は悪くなる一方ですね。

No.60 21/09/19 22:25
お礼

>> 31 転職しては? 仕事が忙しい。 妻とも話す時間ない。 子供との時間もない。 妻を助けない 妻を裏切る 妻を傷つける … 遅れてすいません
すごくわかりやすくまとめられていて参考になりました。

仕事を理由に時間を作らないで逃げ腰なのは指摘された通りです。
それについては妻にも言われていて「逃げてばっかり悲しい、呆れる」と不倫直後には言われました。今は落ち着いてあると思ってましたが根底にはあるんでしょうね

自営なので転職はできませんが時間を作らないでいることが家族崩壊に向かう危機感を感じました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧