関連する話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
本当に悩んでて辛いんで感情論はご遠慮お願いします 子供がどう考えてもどっちにも似てません どっちの身内にもここまでの不細工はいません だから両親じゃな

妻はうつ病なのでしょうか。 共働き30代子供2歳の夫婦です 私の仕事…

回答44 + お礼21 HIT数 7837 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 15:14(更新日時)

妻はうつ病なのでしょうか。

共働き30代子供2歳の夫婦です
私の仕事上、ほぼ家にいることができず(出張も多いので泊まりがけになることが多い上に毎日遅くまで仕事)妻に家事育児は全て任せているに近い状態です。

私が休みで家にいる日も日頃の疲れから体力回復が最優先になり、家事育児はできておらず寝かしつけまでほぼ妻がやってます(子供をお風呂に入れたりはしてます)

先日、早朝に家を出ようとした際に物音で妻を起こしてしまったようでした。その後は眠れず不機嫌そうにしていたので自分はトイレに行ったり出かける支度をしていざ、出ようとしたときに声をかけると妻が泣いていました。理由を聞いても無視されて泣いているばかりでした。びっくりしたと同時に「うつ?」と思いました。朝早く起きてしまう日が続いているとLINEも来ていたし、1人での仕事、家事育児の両立がつらいのかな、と思ったからです。

批判覚悟でいいますが元々泣かなかった妻は私の浮気をきっかけに1年前によく泣くようになりました。ここのところ落ち着いていたのに、と思っていた矢先の出来事。もしかして私がいない時も泣いてることがあったのか?

内科にはいってるようですが精神科にはいってません。勧めても「大したことない」と行かないのです。浮気については話し合い、許してもらってます。相手方には慰謝料も取ってましたし、本人の中で決着はついたはずです。自分からの慰謝料については金額をなかなか言われず支払えてないままです。泣いている理由が私の過去の過ちなのか仕事との両立がきついのか聞いても答えないので何をすればいいのかわからないまま。話し合おうにも話し合いません。

妻はうつ病になってしまったのでは?と不安になります。とはいえ私になにができるのか?うつ病の方、一人で仕事家事育児を両立してる方、不倫されたことがある方なにか私にヒントをください。

タグ

No.3374413 21/09/15 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/09/18 21:04
お礼

>> 22 慰謝料をもらったからと言って解決したわけではないです 仕事が忙しいから育児も家事も手伝えないけど浮気はしたって何言ってるの? 浮気する暇… 遅れてすいません。

発覚当時、妻にも「浮気する暇あるなら〜」と同じことを言われました。その時は妻は育休中でしたのでつい甘えてしまってました。

経済面で挽回したい気持ちもあり忙しくしてしまってます。
2人で助け合いたい、分かち合いたいということも言われたことありますが仕事が忙しいとなかなか家族の方まで考えがいきません

No.52 21/09/18 21:08
お礼

>> 24 自分は、家政婦なんじゃないかという不安、 朝も早く帰りも遅いけど、また不倫しているんじゃないかと言う不安、 仕事や家事育児の悩みや愚痴も… 遅れてすいません

色々不安があることは予測してはいますが聞いても言ってもらえないと八方塞がりの気持ちです。
妻の考えを聞きたくても泣いていて無視されるとこれ以上どうすれば?と思います。

妻の面倒は見るつもりでいます

No.53 21/09/18 21:11
お礼

>> 25 お仕事出来る方って事務的と言うか、こうしたからこれで終わり。こう出来るからこれで大丈夫だろうって仕事みたいなんですよね。 うちの旦那ににて… 遅れてすいません。

そうなると妻自身が受け入れられるまで待つしかないですよね。

途中の文章は妻の気持ちと重なるところが多いように思います。疑いたくないのに、というのも前はよくいってました。

振り切ったとはもう旦那さんのことを好きではないということですか?

No.54 21/09/18 21:13
お礼

>> 26 私も共働きで 私に関しては残業続きで夜中に帰宅することもザラにあります。 家事育児に関しては妻の負担が大きいです。 私と妻がどちら… 遅れてすいません

トータルで見た疲労感は考えたことなかったです。単に仕事量だけで考えてしまってました

家事は私がこんな生活なので家で飯も食べませんし多少は気楽にできてるのかなと思ってたんですけどね。

No.55 21/09/18 21:14
お礼

>> 27 男性の中には分からない方もいるんですよね 処理したからこの件は終わり。謝ったから、お金払ったから、〇〇したから、と何か区切りがあればハイ終… 遅れてすいません

区切りがないといつまでも再構築に向けないと思ってました
お金の支払いは良い区切りだと感じてました

No.56 21/09/18 21:15
お礼

>> 28 >>私が休みで家にいる日も日頃の疲れから体力回復が最優先になり、家事育児はできておらず寝かしつけまでほぼ妻がやってます(子供をお… とにかく仕事優先になっているのが現状ですね
父親として子供と遊んだり、世話をすることももちろんあります

No.57 21/09/18 21:22
お礼

>> 29 https://youtube.com/channel/UCkJpGM97avhWLXBckqZX1fg うつ病は本人でさえよくわから… 遅れてすいません
動画見ました
妻に当てはまることも多くあると思いました。

1人ではやりきれないというのもその通りです。今の大きな仕事が終わるまでは家事育児はできないのが現状です。

話す暇もないし、LINEには返事くれなくなり、夫婦関係は悪くなる一方ですね。

No.58 21/09/18 22:55
匿名さん1 

他の方へのレスにあった、奥さんの気持ちで『分かち合いたい』は、まさに私も一緒でした。
うちの旦那は浮気こそしませんが、仕事から帰ってご飯食べたら、すぐにうたた寝。お風呂から上がったらまたうたた寝。
赤ちゃんから幼児期って成長が著しく、毎日少しずつできることが増えていく。そりゃ、二人の子どもだから、「今日ねこんなことできたの、こんなことあったの」って話したいじゃないですか?それなのに、常に寝て聞いてくれない、喜びや不安を二人で共有できない辛さ、わかりますか?
旦那はそうやってすぐにうたた寝するので、先手打って「今日は聞いて欲しいことある」って言うんです。わかったって言ってまた寝られる悲しさわかりますか?
主の場合はまだ仕事だから、生産性はあるけど、うちの場合、何の生産性もないですから。
ただ、仕事仕事はやっぱり悲しいと思いますよ。心ではわかっていても。寝る前10分でもいいから奥さんと話したり、今日もお疲れ様って声をかけることから始めてみませんか?
私は主は浮気はしたけど、本当によくないことしたけど、誠実な一面を持っていると感じました。だから、それをもっと前面に出して、頑張ってほしいです。
ちなみに、うちの旦那は今では私が話があるっていったら、テレビを消しすぐに聞く姿勢を心がけていますよ。
主がそういう姿勢を見せて、奥さんが感じとってくれたら、きっといい夫婦になれると思います。

No.59 21/09/19 21:17
匿名さん59 

奥さんはよく頑張ってますね。
素晴らしい方なのにあなたの言い分を見てると本当に情けなく感じます。
考え方根本から考え直した方がいいです。
もっともっと奥さんにいい方が現れたらいいのに。

No.60 21/09/19 22:25
お礼

>> 31 転職しては? 仕事が忙しい。 妻とも話す時間ない。 子供との時間もない。 妻を助けない 妻を裏切る 妻を傷つける … 遅れてすいません
すごくわかりやすくまとめられていて参考になりました。

仕事を理由に時間を作らないで逃げ腰なのは指摘された通りです。
それについては妻にも言われていて「逃げてばっかり悲しい、呆れる」と不倫直後には言われました。今は落ち着いてあると思ってましたが根底にはあるんでしょうね

自営なので転職はできませんが時間を作らないでいることが家族崩壊に向かう危機感を感じました

No.61 21/09/20 03:38
匿名さん61 

エチゾラムはデパスのことで一応睡眠薬にされることもありますが、精神安定剤の一種です。奥さんが警戒するのも無理ないです。

この薬は量にも寄りますが、依存するので、奥さんは飲みたくないんだと思います。

No.62 21/09/20 13:35
匿名さん62 

最初の6行読んだ時に、この人浮気してるか浮気してたか。とりあえず女絡みの問題あるんだろうなーと思ったらビンゴで笑ったwww

転職したら。定時で帰宅出来る仕事。
浮気されて和解したとしてもそんなお忙しい仕事されたら妻は疑うしフラッシュバックするし過去にも今の現状にも責められてそりゃ泣くだろうよ。

連絡マメにして現状報告LINEでしまくるとか電話するとか。

No.63 21/09/20 15:37
匿名さん63 

浮気や不倫後の信頼関係の再構築って難しい。
した側と、された側では精神的な負担が異なりますから、貴女の浮気を許して再構築するつもりだったのかも知れませんが、心がついていかなかったのかも知れません。

元々安易に涙を見せない人だったとの事なので、強くあろうと頑張りすぎて限界を迎えてしまったのでしょうか。。

こればっかりは奥さん本人と話し合い、本心では何を望んでいるのか、どうありたいのか話し合わないと先には進めませんから、根気よく向き合うしかないと思います。
奥さんの症状を事細かく記録して、まずは貴方が心療内科で相談してみては如何ですか?

専門医の助言を受けた上で、必要に応じて奥さんを受診させるなりするしかないと思います。
万が一初期の鬱症状だった場合、一刻を争うと思うので、まだ幼いお子さんの為にも病状が進行する前に早目に行動に移すべきだと思いますよ。

No.64 21/09/21 07:53
通りすがりさん64 

仕事、仕事、うっさい!

じゃ、時間が作れる仕事に変えろ。
そんで仕事以外の時間は、全て妻に埋め合わせする時間にする。
性依存症者や恋愛依存症者の回復プログラムにも、そういうのがあるんだ。
まだ、あんたは自分が何をやったか無力になれていない。
もう、どんな自分の力も手放しなさい。

そのくらいの案件だと思う。

No.65 21/09/21 15:14
匿名さん65 ( 40代 ♀ )

浮気するあなたが悪いよ。悲しいしずっと一緒にいる間(何十年だろうと)悲しくてむなしくて切なくてわすれるなんてできない。

やる側はいいよ
わすれる

やられる側はずっと自分のせいなのか辛い。

もう少しちゃんとしなさいよ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました