注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

子供の中学受験を考えています。今小4で今年から塾に通い始めました。先日お友達に受…

回答1 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 09:30(更新日時)

子供の中学受験を考えています。今小4で今年から塾に通い始めました。先日お友達に受験するの?と聞かれ、志望校までその子に伝えたようで。噂話が好きなママとかもいるので煩わしいし、受験の事はまだ分からないと答えるよう話していたのですが…子供にそんな事言っても無理ですよね。
中学受験を考えている方、経験ある方、周りに秘密にしていましたか?それとも公にしていましたか?参考までに教えてください。

No.3375298 21/09/16 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 06:38
匿名さん1 

数年前に中学受験をした者です。現在は私立の中高一貫校に通っています。私は中学受験をすることは公にして、志望校は絶対に周りに言いませんでした。

私が通っていた小学校では毎年、中学受験をする人が結構な人数いました。なので同級生と塾が一緒になることがほとんどです。地域に塾は複数ありましたが、どれも大手でしたので。
そんなわけで、受験組は言わなくても、周りに知れ渡たるのが普通になっていました。

我が家は兄弟も中学受験をしましたが、母が志望校を子供達が言わないように、志望校を伝えると周囲の保護者に色々言われるであろうこと、同じ学校を志望している人に伝わる可能性や受験に落ちた際に「あの子〜中学落ちたのよ。」と周囲の保護者や同級生に言われるリスクなどがあることを述べ、志望校を子供の口から出さないよう教育していました。

同学年の受験組の娘を2人持つ保護者が所謂ママ友グループを作っており、受験組の保護者に志望校を聴いて被っていないか、自分の娘よりも学力があるのか、調査をする方でした。その同級生のお姉さんが私の姉と同学年だったので、母が危惧したのかもしれません。

これからまた志望校が変わった際には、子供がまた言わないようにリスクや根拠を述べるのをお勧めします。受験応援しています。

No.2 21/09/17 09:30
お礼

>> 1 詳しく教えてくださりありがとうございます。
子供の小学校では受験する子は1/3くらいみたいです。
匿名1さんのご両親はちゃんとあらかじめリスク等説明されていたのですね。私も今後子供が受験に関して口外しないよう、ちゃんとリスク等説明したいと思います。

周りのお友達について調査するママいますよね。どこから情報を得るのか分かりませんが、誰々はどこの塾に行っていて受験を考えてるみたいとか噂話の話題にしているママ… 面倒くさいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧