注目の話題
昔の同棲が知れてて婚約破棄されそうです お互い33歳で1年前から付き合って婚約したのですが 私が23から30まで同棲していた事が彼が知り結婚は考え直させてほし
結婚し、二世帯住宅で私の母と主人3人で暮らしています。 ですが最近、母が、隣人の奥さんが「ひと目会った時から、だいっきらいなタイプ!」と言ってました。確かに隣
障害年金を医者が出してくれません どうしたら診断書貰えますか? 理由は、虚偽の申請するし 面倒くさいし働かなくなる人いるからって言われました。

アドラー心理学で課題の分離という教理があるのを知りました。 これから詳しく確認…

回答3 + お礼4 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 17:05(更新日時)

アドラー心理学で課題の分離という教理があるのを知りました。
これから詳しく確認するところですが、個人主義の時代には課題の分離が生活を楽にする意識を強化してくれそうです。
しかし、この学問は意思の疎通をはかれないとする前提条件にありませんか?
課題の分離という認識が強まれば、ますます個人主義は強まり人々の溝は深くなっていく論理です。
アドラー心理学は、秩序形成や倫理観の育成過程を間違えていないのでしょうか?
課題の分離が社会形成上で完成しているならば、経済の縛りで括ることは出来ないはずです。
制度上の仕組みが仕上がっていない(勝ち負け基準による生活困窮問題がある)以上、現代で課題の分離に学ぶのは、間違えているのだと思えています。
課題の分離が現代に適応できる学問として認められるのであれば、理由を教えてください。
アドラー心理学を懐疑的に考えている方がおられましたら、そちらについても意見をお聞きしたいです。




21/09/17 17:05 追記
日々、報道されるニュースは、保身目的ではないはずです。
なにをどうすれば、なくなるのか。
社会責任は皆で、ひとつひとつの取り組むしかないですよ。
それとも、なにをどうできないから、仕方ないとするのですか。

No.3375330 21/09/16 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-09-17 01:29
匿名さん1 ( )

削除投票

人は人、自分は自分、親兄弟でも人格は別、そういうことじゃないの?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 01:29
匿名さん1 

人は人、自分は自分、親兄弟でも人格は別、そういうことじゃないの?

No.2 21/09/17 10:00
お礼

>> 1 そうですよね。
なんのために遠回しの表現をするのでしょうか?
遠回しの表現をしないと理解できないということなのかな?

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 21/09/17 11:45
お礼

>> 3 削除された回答 自分の中の戸惑いやイライラを他者にかぶせて昇華させる。
これが出来れば問題ないですよね。
共同体である制度の中で生きていくには協調体制が外せません。
ですが現行の方針と生活設計は、加害者と被害者の対立関係にあります。
それが個人主義と呼ばれるものです。
だから根本的に誤っているのです。
共同体でありながら個人主義を実現するためには、属する全ての個人が最低限の生活保障にあり、寿命がまっとうできる生活の約束された基盤上になければありません。
他者にかぶせて昇華させてはいけないというのは、現実にそうする以外の選択肢が未整備なだけで、過ちには違いありません。

No.6 21/09/17 11:53
匿名さん6 

関係ないけど私はコレを知った時とても気持ちがスッキリしました。
自分がH S P気質で相手の感情を慮る性質だったため罪深い気持ちや
後悔などの感情を持つことが多かったのですが他人が怒っていても
それはその人の問題だと一線を引く事ができ気楽になりました。

No.7 21/09/17 12:00
お礼

>> 6 わたしは椅子取りゲームのような生活基盤にある現状の罪悪感から抜けれません。
ただ、そこにしか道はつくられてないようです。
なので、道をつくりたい。
どうやったら、つくれるのかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧