注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

親族と絶縁する時の注意点、した方がいいことを知りたいです。 離婚して一緒に…

回答5 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 11:20(更新日時)

親族と絶縁する時の注意点、した方がいいことを知りたいです。

離婚して一緒に住んでいないけどたまに会う父、母方の親族全て、と縁を切るつもりです。
母と姉だけは縁を切るつもりはありません。
現在高3で来年の春からひとり暮らしと同時に電話番号を変えて住所も伝えずに引っ越す予定ですが、母方の祖母はしつこいと思うので戸籍が他人から見られないような手続きも既にしています。

他にしておいた方がいいことなどありますか?
戸籍上は養子縁組をした別の父がいる(母とは離婚済)のですが、実父からも戸籍は見られないようになるのでしょうか?
絶縁した場合相続などに影響することはありますか?
LINEを変えるつもりは無いのですが、LINEから親族がなにか情報を得る危険はありますか?(完全に連絡手段を断つと精神的におかしくなってしまい、母などに迷惑をかける可能性が高いのです)

No.3375448 21/09/17 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 21/09/17 11:20
匿名さん5 

完全に連絡つかない状況にはしない方が良いパターンもあります。
ケータイ2台持ちして、元々のものは放置とかゲーム用とかにして電話だけは繋がるようにしておくとか、メールが送れる状態にだけはしておくとか(見る必要はないです)。

連絡手段がない!となると手当り次第探して関係ない人を巻き込んだり、探偵を使われる可能性があります。

他には、全部可能ならになりますが
住民票の住所と現住所を暫くの間は違う場所にする。

学校職場の一部の人にそれとなく話をしておいて、電話が来たとしても繋げないで貰う。

どうしても連絡しなくてはいけない時は場所の特定を避けるために普段行かない場所から電話したり手紙を送ったりする。

No.4 21/09/17 09:34
匿名さん3 

脱字がありました
興味本→興味本位
まあ、要は相手に所在を知らせることなく連絡が取れるよってことです。公衆電話。

No.3 21/09/17 08:52
匿名さん3 

いろいろな事情があるのでしょうね。

主さんのスレの趣旨とは少し違いますが、相手に所在を確認されずに連絡が取れる方法をお知らせしておきますね。

公衆電話です。主さんは公衆電話を使ったことがありますか?主さんの世代の方は使い方自体がわからない人もいるかと思います。縁切り中の人にとっては、相手に所在を知らせることなく連絡が取れる便利なものです。

自宅とは離れた場所(旅先とか最適)から掛ければいいのです。お金が切れれば通話も切れますからこれも便利。相手が折り返しん電話をしたくても折り返しの電話は不可能。「今、100円入れたから100円分だけ話そう。切れたら終わりね。」と切り出して言いたいこと、聞きたいことだけ話せばそのうち切れます。

お母さんにはマメに連絡とってあげてください。ついでに、電話番号さえ知っていれば興味本で祖母や父に電話をかけて生存確認することも可能です。

No.2 21/09/17 08:10
マトイユウ ( 8WRHCd )

念のため。

手紙は出しちゃだめ。
住所を書かなくても、消印で大体の場所が分かってしまうから。
これはお母さんやお姉さんに対しても同様ね。
どうしても出したい場合は、せめて隣の町とかのポストから出してね。

No.1 21/09/17 08:07
マトイユウ ( 8WRHCd )

そこまで言うのならば、何か深い事情があるんだろうと思う。
事情は聞かないけれど、仮にお母さんとお姉さん以外の繋がりを絶ったとしても、お母さんとお姉さんから連絡先が漏れることはないの?大丈夫かな?
あとは、友達から漏れる可能性もあるからそこも注意ね。

LINEから漏れることはないけど、うっかりタイムラインに投稿したり、プロフィール写真の背景とかから、場所が特定される恐れがあるから注意。

あと、仮にお父さんが亡くなった時に、相続権が主さんにも発生するから、その手続きでゴタゴタすると思う(経験談)
でも、お姉さんとお母さん経由で主さんにも連絡が行くはずだから、多分大丈夫かなぁ〜とは思う。

住民票ロックはしたのよね。
じゃあ大丈夫かなー…
探偵雇われると、素人じゃなかなか難しいけど…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧