注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

産休復帰後の部署異動を命じられました。 今の部署は事務職で会社までは30分ほど…

回答9 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
21/09/19 10:05(更新日時)

産休復帰後の部署異動を命じられました。
今の部署は事務職で会社までは30分ほどで行けます。

異動部署は生産業務の工場勤務で車で片道1時間半かかります。

出勤もいつもより一時間早いうえに、帰りは一時間遅くなるし、工場勤務なら体力も使います。

上司には子供もまだ小さく、どうしてもそれは無理と言ったのですが、会社の方針でも「異動や配置変更は断ることはできない」と言ったことで、却下されてしまいました。

個人的には私が産休で休んでいてもう人員も足りているし必要ないので退職させようという嫌がらせ異動としか思えません

こう言う場合はって労基に訴えることはできるのでしょうか?


No.3375476 21/09/17 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 21/09/19 10:05
匿名さん12 

育休取ったうえに小さい子いるとちょくちょく休むし、厄介だから辞めてくれたらいいのにって思ってる会社はたくさんあります。
パートさんのほうがよく働くからね。

No.11 21/09/19 09:54
通りすがりさん11 

育休は、取らない?
時短とかも考えてない?

No.10 21/09/18 22:44
匿名さん10 

会社には会社の都合があるし、異動は男女関係なくあります。会社を辞められないならまずはやってみるしかないです。労基に訴えたら、厄介な社員だと周りや上司から白い目で見られますよ。

No.9 21/09/18 11:11
匿名さん9 

子供を保育園に預けて、一時間早く家を出るのは大変ですね。

確かに嫌がらせ人事かもしれない。
異動が出来ないなら辞めるしかないかもしれませんね。

会社の自分への扱いがその程度な事、今の会社に残る価値があるのか、これから先の子育てと仕事の両立等、様々な事を考えてこれから先主さんがどうしていきたいか。

これを転換期と捉えて、違う道で前進する事も考えればいいと思います。

人生まだまだこれからですから、ひとつの所に縛られる必要もないと思います。

No.8 21/09/17 09:58
通りすがりさん3 

親御さんが近くに居て協力的なら、辞めても良いんじゃないですか?

ただ産休明けの人を雇ってくれる会社が、すぐ見つかるとは思えませんが…
のんびり出来るなら、育児を楽しむのも良いかと…

私は生後3ヶ月から、ずっと保育園に預けて働いてました。
初めて立った時も、初めて言葉を発した時も、初めて歩いた時も…
全部 他人の報告で、今となっては後悔に変わってます(一人っ子なので)

働きたくて保育園に入れたのか?
保育園に入れたから働かなきゃダメだったのか?
自問自答ですよ!!
頑張って下さい。

No.7 21/09/17 09:46
匿名さん7 

部署異動自体は問題無いと思うけど、片道1時間半かかる場所への異動はどうかと思う

No.6 21/09/17 09:37
お礼

それを言われて、ハッとしました。

たしかに上司命令を拒否して、その上司と同じ部署は気まずいかもしれませんね。

No.5 21/09/17 09:36
お礼

>> 3 無理だと思う。 子供が小さいからこそ、途中で帰ったり休んだりしても会社的に問題ない所に異動されただけ。 嫌がらせと思うか、育児との両… 工場生産勤務だとわりふりがされるから子供理由に休んだり、帰ったりはおそらく今の事務職より無理だと感じます。

両親はフットワーク軽いです。車で20分くらいの距離に住んでますので。

No.4 21/09/17 09:30
匿名さん4 

訴える事そのものは出来ますが、それで前の部署に戻ったとしたら、それはそれで居心地悪い思いしますよ。「こいつは面倒な奴だ」って距離を置かれるだけならマシで、嫌がらせされるかもしれません。
辞めたら辞めたで転職がすんなり行ける時期でもないからこそ悩む問題ですよね。
時短勤務の事務職って求人結構出てますがほぼパートですし、パートだと収入下がったり今後のキャリアアップに支障出たりもありますからね。

No.3 21/09/17 09:28
通りすがりさん3 

無理だと思う。

子供が小さいからこそ、途中で帰ったり休んだりしても会社的に問題ない所に異動されただけ。
嫌がらせと思うか、育児との両立を考えてくれての異動と思うかは、主さん次第ですよ。

産休明けで、産む前と同じように働けると思っているなら、これから もっとキツくなりますよ!急な発熱。嘔吐。おたふく。風疹。突発性。その他色々。

私も主さんと同じで異動が嫌で会社辞めました。でも子供が3歳になるまで5回ぐらいかな?転々と転職する事になりました。

全面的に協力してくれるフットワークの軽い両親は持ってますか?
私の場合…自分の親でさえ 自分の子供でしょ!って協力して貰えなかったので。

No.2 21/09/17 09:15
お礼

>> 1 そもそも男性社員を異動や転勤はわかるんですが
産休復帰後の女性社員を異動させるってなかなかやばい会社だなって思います。

会社は聞く耳もたないのでおそらくやめる方向に動くと思います

労基に訴えるとか、よくわからないし、逆恨みされても嫌なので

No.1 21/09/17 09:10
匿名さん1 

それは大変ですよね‥

会社にもよるのかもしれませんが
一般的には 人事異動は
拒否できないみたいです

断る すなわち辞める

それか減給とか降格とか
そんな感じみたいです

労基で相談して
聞いてみるとか
かな


  • << 2 そもそも男性社員を異動や転勤はわかるんですが 産休復帰後の女性社員を異動させるってなかなかやばい会社だなって思います。 会社は聞く耳もたないのでおそらくやめる方向に動くと思います 労基に訴えるとか、よくわからないし、逆恨みされても嫌なので
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧