注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

子育てについて感想を聞かせてください。 私の子育てではなく、父母が私を育て…

回答7 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 11:16(更新日時)

子育てについて感想を聞かせてください。

私の子育てではなく、父母が私を育てた際のお話です。
どう思うか、率直に感想がほしいです。
読みにくいかもしれませんが、聞いてもらえたら嬉しいです。

母は言葉でしつけますが雰囲気が怖く、父からはかなり頭を叩かれて育ちました。
弟はあまり叱られず叩かれているイメージも無かったですが、忘れているだけかもしれません。

30代でやっと自分がHSP(先天性の、脳の感受性の強さです、声や表情のわずかなブレで感情を予測して行動する特徴があります)と分かりましたが、もちろん昭和の当時はそんなものは認知されておらず、

親にとっては本当にふつうの子育てのつもりでしたが、私がかなり感受性が強いため、叩かれたり叱責されたりすることで、機能不全家庭ではないのにアダルトチルドレン的な特徴が芽生えてしまい、中学時代からだんだんと人間関係に支障が出るようになりました。

特に小学生時代は、家で算数を教わるのに随分叩かれました。
間違う度にパシン、パシン。
大きな声で叱られますし、
結構強くて、涙と鼻水でグシャグシャになりながら算数をしました。

母は私を週7でお稽古に通わせましたが大成せず、「お金をかけたのに何も得られなかった、失敗例が女の子で良かった、お姉ちゃんの失敗があるから弟ちゃんは安心」など言うこともありました。

両親がいる家庭だと、叱る役と守る役を分けることで子供の逃げ場を作るとよく聞きますが、うちでは父は母の味方だし、母も父の味方でした。

遠くにいる祖父母だけしか、私を肯定したり誉めたりしてくれませんでした。

ただ、大学までほぼ私立で出してもらいましたし、むしろ父の必死の労働によりお嬢様育ちと言われるほどお金には苦労しませんでした。
母は約20年のほとんどを専業主婦として過ごし、必ず家にいて私たち姉弟に食べさせてくれました。
毎週のように季節のレジャーやディズニーなどに連れていかれましたし、
私は家事の手伝いもしたことがありませんでした。

でも結果、弟は野球部のリーダーを務めたり、人望も厚く、偏差値の高い大学を出て、留学もしてバイリンガル、仕事も英語を使った専門職。
姉の私は、三流大学を出て、実家を捨てて結婚、でもモラハラで離婚して出戻り、10年以上再婚せず、非正規雇用のしがない派遣社員。

機能不全家庭ではないけど、生まれつきの気質とそれによる親との相性、そういうもので私のようにアダルトチルドレン的特徴が出てしまって生きづらい人も多くいるかと思います。(他者と正しく関われない、人嫌いや依存傾向など)

自分は親になるつもりはないのですけど、やっぱり大きな声を出したり、頭を叩いたり、失敗作だと本人に言うのはよくないですよね?

簡単にしか書いてないので申し訳ないのですが、うちの子育て、間違ってたと思いますか?

30代の私が出した答えとしては、「HSPだだとかそんな単語は知らずとも、姉弟の個性を見て対応を変えてみるべきだった」と思っています。

でも、親には感謝をしていて、今はよく連絡をとって、様子も見ています。
親も私に何くれとなく物を届けにきたりします。

すごく複雑で、30年経ってもなかなか飲み込めないことも多くあって、他人に聞いてみたくなりました。

No.3375499 21/09/17 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/09/17 11:14
お礼

長い話にも関わらず、真剣にコメントを書いてくださり、本当にありがとうございます!

お一人お一人にお返事すべきところ、一括でのお礼とすること、失礼いたします。

激励も、共感も、少し窘めるお言葉も、事実としての情報も、全て読ませていただきました。

昭和62年生まれですから、確かに、あの頃は一番、日本の閉鎖的な部分が変わり始める時代だったと今になれば思います。

実際にその頃を生きていた本人たちは令和の今の常識なんて分かりませんし、「あれは親がもっている知識の中での精一杯の子育てだったんだな」と感じることが出来たのが、今回のコメントを読んで一番良かったことです。

先天性の繊細脳=HSPに関しても、子供の頃は「全員同じであるべき」時代のせいで活かせませんでしたが、30年生きてやっと時代がそれを「悪くない特徴だ」と認めてくれたのですから、今からでもイイので活かしてゆこうと考えました。

また、子育ての正誤が分かるのは、他者ではなく、その人の子供だけ。
私が両親の正誤を決める権利があり、どうするかは私次第だと知ることが出来ました。

とても大きな進歩をくださり、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧