注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は大学生で面接指導員に「あーとかえーとかいうのは心緒が悪くなるのでやめなさい。…

回答8 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 22:45(更新日時)

私は大学生で面接指導員に「あーとかえーとかいうのは心緒が悪くなるのでやめなさい。」「あと面接では面接官に目を合わせて話しなさい。」といわれますが実際の面接では面接官は履歴書にくぎ付けで目があいませんでしたし、面接官でさえも「えーそれでは・・・。」と言っていたのですがそれでも気を付けなければいけないことなのでしょうか?

No.3375500 21/09/17 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 21/09/18 11:02
匿名さん7 

え?
面接官がそうだから自分もそれでいいだろうと言う事?

面接官が履歴書ばかり見ていて主さんを見ていなかった事がわかるのは、主さんがちゃんと相手を見ていたからでしょ?

もし主さんが適当な目線でものを言っていて、相手が主さんを見ていたら?
主さんは面接に落ちるわね。

面接官がえーと、あーと言ってるから、自分もそれでいいだろうと?
それも主さんは落ちるわね。

それがわからない主さんがおかしいわ。

No.6 21/09/17 14:37
匿名さん6 

そうです。

その人はそんな感じでもよくチェックされてることもありますよ。

それにあなたが試される側ですから。
礼儀良く振る舞って損はないです。

No.5 21/09/17 12:41
匿名さん5 

やっぱり印象的にあ~とかは悪いですね。

そうですね。とかを言うようにしては?

No.4 21/09/17 11:05
匿名さん4 

あーとかえーとか言わなくても、
別の言葉に置き換えればいいだけですよ。
何か聞かれたら、とりあえず「そうですね。○○におきましては~」
とか言えば、相手の言葉をちゃんと受け取った印象を
受けますし、コミュニケーションできるような感じに見せることが
出来ます。○○について教えてくださいとか聞かれても
「○○ですね。○○は~」っておうむ返しするってのもあります。
あー、えーで考える時間を作ってるだけなので
一呼吸考える時間を、作ればいいだけなのですよ。

相手がしてるから自分もするというのは
自分にマイナスがつくだけなので、そういう思考は
今後捨てたほうがいいと思いますよ?

No.3 21/09/17 10:44
匿名さん3 

私は、「えー、あのー」とか使ったことがないんです
逆に言う人を見ると、なぜ言うのか理解できない
頭を整理する時は黙ってしまった方が効率がいい

そんな私ですが、周りからどう見えているかというと
・頭の回転が早い
・しっかり考えてから発言している
・相手の話を理解しようと努めている
など
まぁ、ポジティブに捉えていただいています

No.2 21/09/17 10:29
匿名さん2 

そうですね、守らないと不採用の可能性が増えます。就活生と面接官は対等の立場ではないんです。その面接官もお客様相手なら、相手の目を見て、よどみなく話すでしょう。

そして面接官は、多分、何度かは主さんの顔を確認しています。その時に主さんが明後日の方向を見ていたら、イメージダウンは間違いないです。指導員さんは礼儀を教えてくれただけですし、そうするのに越したことはないです。

No.1 21/09/17 10:20
通りすがりさん1 

勿論。
えーとか あーとか 無いに越した事ないよ。
面接官にとっての えーは、次は何 聞くんだって?のえー
主さんの えーは、質問に対して、言葉を発する際の 頭の中で上手く整理が出来ない人に見えちゃうかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧