関連する話題
精神科に行ったのですが、不満があります。長文です。感情的な文章ですいません。 寝る前に毎日辛いことがフラッシュバックしたり、酷い時は過呼吸になったりします
人のこと、怒ったあとは、 悲しくならない?
精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

自分の精神状況がどういったことなのか知りたくて精神科に通い始めましたがいまだに「…

回答10 + お礼8 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 08:42(更新日時)

自分の精神状況がどういったことなのか知りたくて精神科に通い始めましたがいまだに「自分は結局なんなのか」と言うことが聞けません。
こう、聞いてもいいことなのか聞かないほうがいいことなのかもわかりません。

処方されている薬から調べたところ「統合失調症」がヒットしました。
それ以外でも処方されているのかそれなのか知りたいです。

他の人に迷惑かけないように自分で対応していくしかないので対処していかなければと思っています
なんなのかわかれば多少は対応のしようがあると思うのでわかる方いらっしゃればご意見くださると嬉しいです。
正直な話結論だけわかればあとは自分で調べるなり本屋でこういう対応をすべきと言う精神科医の専門書のようなものもみかけたので手に取るなり何かしらできるのではと思っています

処方されているのはレキサルティ錠2mgです

No.3375507 21/09/17 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 10:31
匿名さん1 

自分の精神状況がどういったことなのかわかるためには、内観をするしかないのでは?
自分自身が辛いと感じていなければ、辛いはずはありません。
理由なく辛いということは、あり得ないのではありませんか?
理由を知る恐怖から逃げているだけかもしれません?

No.2 21/09/17 10:36
お礼

>> 1 すみません言い方が悪かったですね
名前がつけば少しでも調べやすくなり対処しやすくなるのではと思ったので病名があればと思ったんです
あと記憶障害もあるので正直そういったことはわからなくなってしまうので回答できずすみません…

No.3 21/09/17 10:48
匿名さん1 

病名を特定するためには、どんな症状で、なにに苦しんでいるか判明できないと無理なのではありませんか?
きっと記憶障害は自己防衛本能に働いたのですよね?
記憶なくなって辛いのは知らない人が家族だとか、そういう理由でしょうか?

No.4 21/09/17 10:54
お礼

>> 3 なるほど…症状的にはそうですね
まずはいった通り記憶障害と、あとはそれに関連しているのかわかりませんが喋り方や歩き方がわからなくなり喋る、歩行ができなくなることがあります。そう言うことも忘れてしまうみたいです。
あとは死にたくなるとかよくあることと…そうですね…何かあるかな

多重人格は言われた気がします
後家庭環境が良くなかったので(父の暴力や母がヒステリックになったり死のうとするなど)よくあることなのでしょうが幼い頃はそれがしんどかったのでそれが原因というのもあるのでしょうか
他にもある気がしますが今は思い出せないですね…
トランスジェンダーではありますが学校側が対策してくれているのでそこはあまり気にしてないので関係してこないとは思います

No.5 21/09/17 11:26
匿名さん1 

複数の障害が絡み合ってしまっているような感じで、それは複雑ですね。
なにもしらず、厳しい意見をしてしまいました。
症状が複合的なので一つの病名には特定できないのではありませんか?
複雑に絡まった糸は根気よく、一本づつ解いていくのだとおもい、一つ一つの症例を切り分けて解消しないと難しい気がしています。
冷静な判断を失うほど疲弊しているなら本当に大変な苦労だし厳しいでしょうね。
生活環境をガラッとかえてしまうと、回復へ繋がりやすい気はします。
精神作用による歩行障害は、他人との関係を意識し過ぎているからかもしれません。
もしかするとですが、脳障害の可能性もあるのではありませんか?
素人意見としては他にはホルモン分泌を調整することで回復へ向かえる気もしています。
エンドルフィンやアドレナリン、ドーパミンなどの調整ということです。
それは投薬で対応できないのでしょうかね?
レキサルティ錠の効能が、対応する薬品かもしれません。
素人意見で構わないなら、ちょっと調べてみましょうか?

No.6 21/09/17 11:29
匿名さん1 

セロトニンやドパミンなどに作用するとありました。
投薬後の効能はいかがですか?

No.7 21/09/17 11:34
お礼

>> 6 色々ありがとうございます
そうですね…使用後はわりときっかけがなければ幻覚や幻聴のような症状もありません
割と落ち着いた方ですが、夜に飲むと昼頃には切れてくるのか症状が見られたので本日から朝に飲むことになりました。
わざわざ調べていただいてありがとうございます…!

No.8 21/09/17 12:30
匿名さん8 

心の病はとても複雑なので、診断に時間が掛かります
鬱病でも統合失調症のような症状が一時期的に出ることがあるし、双極性障害と統合失調症の診断を間違えることも少なくありません
鬱病の診断を受けていたけれど、実は統合失調症の陰性症状だったケースもあります
病名を教えて貰えないとのことですが、病気を特定してしまうとその方向での治療を進めることになるので、今は慎重に対処療法をされているのだと思います

No.9 21/09/17 12:50
匿名さん1 

お礼(ありがとう)なんて頂いて、すみません。
社交辞令であっても、こちらのほうが恐縮ながら意見しています。
トランスジェンダーとのことですから、前面に出して男性性を強化していくと改善に向かうようなことはありませんか?
もし、トランスジェンダーを長所として活かすことで功を成せるなら、よくないですか?

No.10 21/09/17 13:26
匿名さん1 

わたしも昔、幻聴が主の症状に悩まされていた経験あるんです。
ちょっと自意識過剰でしたね。
よい人と思われて、せめて親に恥をかかせない生き方はしたいと考えていました。
現実にはギャップがあって、溝が埋まらず発症したものだと自己診断で捉えています。
回復理由も単純には伝えられないですが、自意識過剰な面が治まったということなんでしょう。
主さんの症状も他の人に迷惑かけないような心配は災いしていますよね?
世間基準より気に掛け過ぎているでしょう。
毅然と生きる気構えが、とても大事なはずですよ。
堂々と生きる精神を獲得する。
必要だと思うんです。
そのために、どうするか?
ここに答えがありいそうな気はしませんか?

No.11 21/09/17 14:26
匿名さん11 

経験に基づく内容なので、そぐわなかったらごめんなさい

私も1年ほど精神科に通院していましたが、病名は一切つきませんでした。
職場や家族に報告をする際には病名がないと『甘え病』のように思われてしまい辛かったです。
診察はいつも『最近はどうですか?』から始まり、睡眠や食生活、気持ちの浮き沈みについて一通り話すと『ではまた来月来て下さい』で終わりでしたので、バカらしくなってやめました。
こちらから『私は統合失調症なのですか?』などと聞くと医師が不機嫌になるので
(素人のくせにネットで知恵をつけて、と思っているんでしょうね)

もちろんそんな精神科ばかりではありませんし、投薬で良くなっていくこともあると思います。
薬については、自分が飲んだことのない種類の薬なのでわかりません。
救いが訪れることを願います。

No.12 21/09/17 14:34
匿名さん12 

精神科でもムリですか

統合失調症は
京アニ青葉さん…

サトラレとか
ですかね

No.13 21/09/17 18:36
お礼

>> 8 心の病はとても複雑なので、診断に時間が掛かります 鬱病でも統合失調症のような症状が一時期的に出ることがあるし、双極性障害と統合失調症の診断… なるほど、そうなんですね
少し急ぎすぎたのかもしれません
ただ未成年ということもありお金も親に払ってもらっているのであまりにも申し訳なくて…他にも持病を持っているのでそちらの方も本当は治療をやめたいんです、高いお金払ってまで生きるの申し訳なさすぎるので…早くわかればいいなと願っています

No.14 21/09/17 18:39
お礼

>> 10 わたしも昔、幻聴が主の症状に悩まされていた経験あるんです。 ちょっと自意識過剰でしたね。 よい人と思われて、せめて親に恥をかかせない生き… なるほど…確かに親にとっての理想でありたいとは願っています、実際に叶うことはありませんが…できるだけいい子でいようとは思っています。
トランスジェンダーとしての長所を生かすですか、思いつきませんでした
そういうのもあるんですね。できるか試してみます
たくさん色々教えていただき本当にありがとうございます…!

No.15 21/09/17 18:42
お礼

>> 11 経験に基づく内容なので、そぐわなかったらごめんなさい 私も1年ほど精神科に通院していましたが、病名は一切つきませんでした。 職場や家… なるほど、自分も昔通っていたのですがこれ意味があるのか?と思ってやめてしまったことがあります。
何なのか分からなければこちらも対応のしようがないですもんね…
親にもそういうのがあればきちんと説明できると思うのであると確かに助かりますよね
自分は結局何なのかということを聞こうとして聞けなかったので次回はふわっと聞いてみようかと思います

No.16 21/09/17 18:43
お礼

>> 12 精神科でもムリですか 統合失調症は 京アニ青葉さん… サトラレとか ですかね サトラレって漫画とかのですかね…??

No.17 21/09/17 21:45
匿名さん8 

病名が分かっても、良くなるまでは病院のお世話にならなくてはいけません
私にも娘がいますが、治療費のことで申し訳ないなんて思われたら悲しいです

No.18 21/09/18 08:42
お礼

>> 17 そうですか…自分の親は精神病なんて甘え!気が弱いだけ!逃げてるだけ!派の人間なので多分同じようには思ってはくれないと思います。学校側から本当に病院に連れて行ってあげてほしいと言われてやっと連れて行ってくれた親なので…まあ連れてきてもらっただけで感謝ですが…
病院とも長い付き合いになるんですかね、頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧