注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

離婚準備してます女です。はっきり申し上げて私、世間知らずです!! 他県に1人で…

回答17 + お礼17 HIT数 1856 あ+ あ-

匿名さん
21/09/18 20:07(更新日時)

離婚準備してます女です。はっきり申し上げて私、世間知らずです!!
他県に1人で引越しして、住み込みの仕事探そうと考えてます。
仕事見つかるまでは住民票?は実家に?
あぁ、何をしたらいいのかわからない。仕事見付けてから離婚?いまの仕事辞める前に探すの?胃が痛い。とりあえず住所不定無職になる前にワクチン打たなきゃ。
離婚したら私は国保になるの?その手続きはどうやれば切り替わるの?
あぁ、わからない。
でも頑張らなきゃ抜け出せない。
離婚の手引きみたいなまとめあるのかしら。

No.3375517 21/09/17 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.25 21-09-17 21:52
匿名さん25 ( )

削除投票

ごめんなさい。
世間知らずと言う言葉を免罪符にしているように感じました。
私は離婚経験者ですが、あまりにもあまくてこれからの主さんの生き方を危惧してしまいます。

お子さんはまだ高校生。
男の子にしても、女の子にしても、まだお母さんが必要な年齢です。
ご主人に託す事は、ご夫婦で話し合いをされたのでしょうか。
また、ご主人が親権者になるのでしたら、主さんが養育費を払わなければいけない事はご存知なのでしょうか。

離婚に際して、年金分割や、財産分与など基本的な事柄はどうなっているのでしょう。

わからないのではなく、専門書を読んだり、専門家に聞いたりしているのでしょうか。

犬や猫を里親に出すのすら、さまざまな手続きが必要です。

主さんが自由になりたい気持ちはわかりますが、手順を踏んで離婚しないとご主人にとってもお子さんにとっても、そして主さんにとっても不幸な結果になります。

急がずに、地盤を固める事をお勧めします。

思いつきや、行き当たりばったりでは離婚は出来ませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/17 10:43
匿名さん1 

子どもはいなさそうなんで、とりあえずは次の仕事をみつける。
もしかして、夜逃げ同然で離婚ですか?

No.2 21/09/17 10:50
匿名さん2 

住所不定無職ってならないように、次の仕事見つけてから。
籍抜くのは1番最後。
先に全部身の回り整えた方がいいよ。

No.3 21/09/17 10:51
匿名さん3 

不躾ですが離婚理由は?
まずは、住み込みの仕事みつけて期間調整しつつその間に離婚、住民票移動、国保申請って流れじゃないですかね?
相手は了承してる?

No.4 21/09/17 11:04
お礼

>> 1 子どもはいなさそうなんで、とりあえずは次の仕事をみつける。 もしかして、夜逃げ同然で離婚ですか? 子どもは2人いて、もう高校生なので夫に頼みます。夜逃げではないです。もう1人で生活してみたいんです。仕事見つけるにも遠く離れた土地に行きたいので、今の仕事休み取れないし、どうやって見つけるのでしょうか。11月には辞める事になってます。

No.5 21/09/17 11:08
お礼

>> 2 住所不定無職ってならないように、次の仕事見つけてから。 籍抜くのは1番最後。 先に全部身の回り整えた方がいいよ。 例えば北海道に住んでいて、南の方に行きたいとなった時、どうやって次の仕事見付けとくんでしょうか?離婚してないのにフラフラと南へ仕事を探しに飛べないし。何度も行き来したら頑張って貯めた離婚資金が尽きてしまいます。電話で働きたいです!って頼むとかですか?

No.6 21/09/17 11:13
誰にも言えないさん6 ( ♀ )

1、先ずは住まいと仕事を決める!ですが主さんは住み込みの仕事を決める!ですね。
2、住所は郵便局で新住所に届くようにだけしておけば、追々ゆっくり住民票は移せばよい

とにかく、住まいと収入元を安定させないと何も進みません

3、職場の収入によって国民保険なのか社会保険なのかが決まる。
4、離婚の手続きをしていく
5、住民票を移して住所変更、名義変更(旧姓に戻るなら)していく→銀行関係、年金や保険関係、電話・カード関係、等、あらゆる変更をしていかないといけません。

他県との事ですが、行ったり来たりは必要です。出来るだけ郵便で行ってもらえるようお願いされたらいいかと。
超簡潔にまとめましたが、引っ越しの事、新しい職場、離婚はスムーズにいくのか、等、大変ですが、これまでの事を思ったら出来る感じですね。頑張って下さいね。

No.7 21/09/17 11:15
お礼

>> 3 不躾ですが離婚理由は? まずは、住み込みの仕事みつけて期間調整しつつその間に離婚、住民票移動、国保申請って流れじゃないですかね? 相手は… 離婚理由は今の結婚生活に意味がない…?疲れた?メリットがない?わかりません。以前、経済DVだと言われました。
願った通りに進んではいるんです。離婚する前に夫の会社関連での健康診断受けておきたいなと思ったら通知が届いたし、バイトももう少し増やさないとお金貯まらないなと願ったら、出勤日数が増える事になったし。11月の締め日には辞める事になってますので、それまでに住み込みの仕事の所に連絡する感じですかね??すみません世間知らずで。

No.8 21/09/17 11:19
匿名さん3 

子育て一段落したら確かに続ける理由、見当たらないですよね

そうですね〜それがいいと思います。
なんか、移住プランみたいなのなかったでしたっけ?家賃補助でたり
そういうの調べて電話して話聞いたりしたらいいんじゃないでしょうか?とりあえずは
12月から働きたいんですけど〜って伝えて

No.9 21/09/17 11:26
お礼

>> 6 1、先ずは住まいと仕事を決める!ですが主さんは住み込みの仕事を決める!ですね。 2、住所は郵便局で新住所に届くようにだけしておけば、追々ゆ… いま、電気ガス水道の光熱費と、私自身と子ども2人のスマホ代と、離婚費用の為に働いてますが、11月には辞める事を職場に言っているんです。辞めた後、住み込みの仕事見つかるまでは離婚しない方がいいのですよね?見つかるまで、夫が光熱費等払ってくれるのか不安です。
今も住まわせてもらってる感が抜けなくて胃が痛いです。

No.10 21/09/17 11:30
お礼

>> 8 子育て一段落したら確かに続ける理由、見当たらないですよね そうですね〜それがいいと思います。 なんか、移住プランみたいなのなかったで… 12月から働きたいんですけど〜
このフレーズ!!なんか良いです!!
脳内メモさせてもらいます!
モヤモヤからなんかワクワクしてきました!

No.11 21/09/17 11:30
誰にも言えないさん6 ( ♀ )

間違いました
3、自分が扶養家族でいながらも働いた場合、収入で国保か社保になるって意味でした。

なので、主さんの場合は職場で社会保険に加入する事になりますね。
職場の働き方によって違うのかもしれませんが、職場で聞いて下さい。

住まいと仕事を決めるのが、何より先決ですね。

No.12 21/09/17 11:34
匿名さん3 

ちなみに、仕事辞めても婚姻関係が続いていれば夫は妻を養う義務がありますよ。逆も然り。
ワクワクしてきたとのことなので頑張ってください

No.13 21/09/17 11:54
誰にも言えないさん6 ( ♀ )

主さんが払ってるのは、水光熱と自分と子のスマホ代だけですよね。
それ以外の食費や家賃、(生命保険とかは?)は旦那さんなのだから、自分の足元(住まいと仕事)がしっかり決まるまでは、出してもらえるものは、出してもらいたいですよね。

あと少しの辛抱で、苦痛ともおさらばなのだから、ギリギリまで出してもらいましょう。

離婚を迫られたり、光熱費出してもらえないようなのは困りますので、一日も早く仕事探しですね。県外とて遠方を希望ならば、仕事と住まい探しは同時進行ですね。

大変ですが、第二の人生ですね。
上手くいきますように!
あなたの勇気は素晴らしいです。
応援しています!


No.14 21/09/17 11:56
匿名さん14 

経済DVってなんですか?
家は旦那が家計を握っていて、私は専業主婦です。今、小中高の男の子3人の母親です。
一週間に食費として13000円しかもらえません。お米だけは買ってくれます。
食費の中から食器洗剤やらも出さないといけないし、もちろん自分のケア製品全てそのなかでのやりくりです。出産の時も助成金は全て旦那に、出産祝いも旦那が取り上げてしまいました。毎回、妊娠中は、お前に全額渡すと言いながら、これまでそういった類いのお金を貰えた事がありません。現在子供手当ても全て旦那にいきます。
実際の収入も知りません。
働いてもいいと言われて、出産前は働いてましたが、子供が出来てからは働いてません。何をするにもいつも小銭しか持ち合わせておらず、何も出来る気がしなくて、子供の学校費用も毎回子供に出し渋り嫌みを言うので、子供がお知らせを親に出しづらくなり、そうすると何でもっと早く出さないのかと支払いを拒否したりします。
ずっとこんな生活でしたが、私の両親が亡くなり遺産が入ってからは、態度がコロリと変わりました。今までの私に払った余計なお金(食費以外に出したお金)を請求され、その他にも貸してと何度も請求され、結局300万以上を渡しました。それプラス借金として100万貸しました。
一年の間にこれだけ渡したのに、まだ何かにつけ金がないと言ってきますが、今は渡さないようにしています。こう言うのはDVになるのでしょうか?我慢のし過ぎで、何が常識なのかわからなくなってます。
ただ、一人でやっていくには、世の中を知らなさすぎて、ひたすら我慢するしかありませんでした。親は生前ずっと離婚を進めていましたが、親にも迷惑かけたくなくて、もう頼れる人もいないし、今は多少は余裕もあり、子供たちの引き落とし以外の支払いは学校でかかるものも全て私に子供が頼んでくるので、その支払いもしてます。
なんかたまに人生がこのままでいいのか、ふと考えてしまいます。

No.15 21/09/17 13:13
お礼

>> 11 間違いました 3、自分が扶養家族でいながらも働いた場合、収入で国保か社保になるって意味でした。 なので、主さんの場合は職場で社会保険… 住まいと職場…これが一番の難関ですよね。住まいがしっかりしてないと仕事も雇ってもらえないだろうし、仕事もしていないとアパートも借りられない。なんだかどっちが優先なのかわからなくなります。
だから住み込みの仕事探そうと考えてます!

No.16 21/09/17 13:27
お礼

>> 14 経済DVってなんですか? 家は旦那が家計を握っていて、私は専業主婦です。今、小中高の男の子3人の母親です。 一週間に食費として13000… 同じ様な状況ですね!私も週に1万しか貰っていません。もちろん雑費込の1万円です。子どもにかかる費用は出してくれます。スマホ代は何故か私ですが。お米は夫の親が届けてくれるのですが、それさえも夫はキレます。元々は夫と夫の両親が不仲で私は間に立たされてました。お米やら子ども達へのお小遣い、とても嬉しいのに。でも金輪際関わりたくないと言っても夫の気持ちを聞かない義両親も気持ちが悪くてこれも離婚したい理由のひとつです。
私も子ども達も病院に行きたくても頼みにくい状況になって、もう無理になりました。強くなってもらうため、私は一足先にこの家族ごっこから抜けようと決めました。
あなたも今から準備したらいいと思います。
私は、あなたの夫ぶん殴りたい。頑張ろう。

No.17 21/09/17 13:33
お礼

>> 12 ちなみに、仕事辞めても婚姻関係が続いていれば夫は妻を養う義務がありますよ。逆も然り。 ワクワクしてきたとのことなので頑張ってください 養う義務ですか。私は夫の給料がいくらかも知りません。お金がない、と言うだけでいくら貰っているのかも知りません。教えて貰えません。貯金も知りません。教えてくれません。それを夫の両親は、私の責任放棄だと言います。愛情が無くなった瞬間に義両親に振り回されていた夫が可哀想には思えなくなりました。ただただ、親の不仲をみて育つ子どもの負の連鎖を断ち切りたくなりました。頑張ります。

No.18 21/09/17 13:48
お礼

>> 13 主さんが払ってるのは、水光熱と自分と子のスマホ代だけですよね。 それ以外の食費や家賃、(生命保険とかは?)は旦那さんなのだから、自分の足元… 食費は週に1万円もらってます。雑費込です。足りないので、結局は私の仕事で稼いだ分から出してます。離婚の意思を私の母に話してからはたまに、食費や貯金のあてにしてとお金をくれます。給食もなくなった今、子ども達も家で食べたりお弁当だったりでお金が余計にかかるので助かってます。……が、それさえも心苦しくて、早くここから出たいんです。私が骨折した時も、切迫流産しそうになった時も、親に一番に電話した。何かあった時の為にのお金が家になかったから親を頼るしか無かった。病院代を夫が親に返そうって素振りもなかった。言えばくれたかもしれないけど、言えない私が「責任放棄」してるのかもしれないけど。
誰かに頼らないで生きたいなんて思っての離婚の意思なくせに、ここでも相談と言う形で頼ってて結局私は甘い人間なんだ。

No.19 21/09/17 14:23
匿名さん1 

うーん。とにかく次の仕事見つけないと…電話ではどうともならないですよ。最低でも1回は出向かないと。休み全く取れない訳じゃないですよね?
どうしても休みが取れないなら、離婚後すぐに遠くへ行くのではなく、ある程度下調べをしてからでないと、大変なことになりますよ。今の感じでは、あまりにも行き当たりばったりすぎます

No.20 21/09/17 14:50
お礼

>> 19 休み取れないです。2つ掛け持ちしてて、週5の方は11月の締め日にもう辞める事になってて、もう1つはコロナのせいで出勤日数がめっちゃ減っていてシフトもバラバラな分希望休みも取れるのでそっちだけはギリギリまで辞めないで「無職」にはならないようにしようとズルく考えてます。
とりあえずは9月と10月のワクチン終わるまでは大人しく家の片付けします。
立つ鳥跡を濁さずで、自分の不要な物を捨てたり、残った人達が住みやすいように整理しようと思います。頑張ります。ありがとう。

No.21 21/09/17 15:24
誰にも言えないさん6 ( ♀ )

主さんは甘い人間なんかじゃないですよ。
解らない事を人に聞く。これって大切な事で、沢山の人にもっともっと聞いて、自分にふさわし答えを見つけていく。ただ、基本的な事をしっかりされているだけの事だと思います。

誰かに頼らないで生きたいって思われたのも、心苦しいと思わせる何か、感情の無い、愛の無い何かが、今の暮らしを嫌にさせたのでしょうから。

「責任放棄」という言葉も主さんの振る舞いではなく、旦那さんの振る舞いなのではないでしょうか。

No.22 21/09/17 15:59
匿名さん3 

私も結婚当初ってか今も週7000円の食費と1万円の日用品代で生活してる!
ポイ活してハンドメイド作家始めたところ。
いつかこの人から自立したいって思ってる。子供小さいから思い切っては動けないけど
私も夫の収入はいえかった時の書類見て何となく知ってるけど毎年の収入は知らない。
みんなで幸せになろうね!

No.23 21/09/17 16:07
お礼

>> 21 主さんは甘い人間なんかじゃないですよ。 解らない事を人に聞く。これって大切な事で、沢山の人にもっともっと聞いて、自分にふさわし答えを見つけ… 涙が出ました。
今までも情緒不安定なのかお酒のせいなのか、泣く事があったけど、最近胃の調子も悪くお酒やめててもやっぱり泣くって事はただの酔っ払いの泣き上戸ってわけじゃなかったんですね、ハハハ。
昨日も仕事の休憩中に義母から来週家に来るとLINEがきてて、ストレスでまた胃痛が再発しました。いつもこちらの都合お構い無しです。ワクチン打つ予定の翌日だったので、今回はキッパリ断りましたが。
縁を切りたい、〇んでくれ、とまで夫である息子に言われてもへこたれない義両親が気持ちが悪くて仕方ありません。
〇んでくれとまで言われる義両親にも、そんな事を言える夫にもうんざりです。
無理なものは無理で、逃げるって事を身をもって子ども達に見せようと思います。
ありがとうございます。

No.24 21/09/17 16:13
お礼

>> 22 私も結婚当初ってか今も週7000円の食費と1万円の日用品代で生活してる! ポイ活してハンドメイド作家始めたところ。 いつかこの人から自立… 週に17000円って事ですかね?
お子さんが小さいうちはまだいけるかもしれませんが、ちゃんと値上げ交渉しないと私のところみたいに17年近くも週に1万生活になります。頑張ってください!愛があればいけても、冷めた瞬間無理になるから今のうちから準備ですね!
幸せになりましょう!

No.25 21/09/17 21:52
匿名さん25 

ごめんなさい。
世間知らずと言う言葉を免罪符にしているように感じました。
私は離婚経験者ですが、あまりにもあまくてこれからの主さんの生き方を危惧してしまいます。

お子さんはまだ高校生。
男の子にしても、女の子にしても、まだお母さんが必要な年齢です。
ご主人に託す事は、ご夫婦で話し合いをされたのでしょうか。
また、ご主人が親権者になるのでしたら、主さんが養育費を払わなければいけない事はご存知なのでしょうか。

離婚に際して、年金分割や、財産分与など基本的な事柄はどうなっているのでしょう。

わからないのではなく、専門書を読んだり、専門家に聞いたりしているのでしょうか。

犬や猫を里親に出すのすら、さまざまな手続きが必要です。

主さんが自由になりたい気持ちはわかりますが、手順を踏んで離婚しないとご主人にとってもお子さんにとっても、そして主さんにとっても不幸な結果になります。

急がずに、地盤を固める事をお勧めします。

思いつきや、行き当たりばったりでは離婚は出来ませんよ。

No.26 21/09/18 03:03
匿名さん26 

転職エージェントやサイトに登録されてみては?

中には住み込みのものもありますが、業種は限られてくる可能性はあります。
遠方であればネットで面接が出来るところもあります。
ただ保険含めて色々質問出来るのでエージェント会社のサポートを受けて助言を貰って損はないかと。

No.27 21/09/18 04:48
人生の先輩さん27 ( ♀ )

先ず二つの仕事の掛け持ちと言うことですが 扶養ないですか?扶養ないだと 夫の社会保険ですよね。扶養外なら自分の社会保険。厚生年金。失業保険を払っていますか?社会保険だと仕事を辞めた時点で 国保に加入になります。(決まりなので 嫌なら社保継続にするために 直ぐ仕事をしないといけません。)私は 四月末日に退職。新しいところに 五月三日入職で社保継続しました。仕事の探し方は サイトを使えます。仕事探しはインディードと言うコマーシャル知りませんか?いくつか登録して探します。でも面接はありますよ。そして住み込みを条件に出せば良いです。あと寮では駄目ですか?医療・介護のサイトだと 寮ありは結構あります。何の仕事をするかが一番です。仕事が見つかれば後は付いてきます。頑張りましょう。

No.28 21/09/18 07:57
お礼

>> 25 ごめんなさい。 世間知らずと言う言葉を免罪符にしているように感じました。 私は離婚経験者ですが、あまりにもあまくてこれからの主さんの生き… 養育費はこのまま子どもが20歳になるまでスマホ代を出す事にしようと考えてますし、夫も、私からの養育費は無理でしょみたいな話はしたと思います。
今は扶養内ですが、扶養を超えた分の税金?は、俺がなんとかするから気にせず稼いでくださいみたいにも言われました。
義両親と夫の前で離婚の意思を伝えた時に、離婚は私の意思に従いますって夫が言いました。その時に、やはり義母が「離婚は簡単じゃないのよ、財産分与が〜家を売って〜」等、口を挟みましたが、私は別にこれから先の子どもの学費等考えたら財産分与(いくらあるのか知らない)や家を売る必要ないと言いました。

No.29 21/09/18 07:59
お礼

>> 26 転職エージェントやサイトに登録されてみては? 中には住み込みのものもありますが、業種は限られてくる可能性はあります。 遠方であればネ… 転職エージェント。調べてみます!

No.30 21/09/18 08:04
お礼

>> 27 先ず二つの仕事の掛け持ちと言うことですが 扶養ないですか?扶養ないだと 夫の社会保険ですよね。扶養外なら自分の社会保険。厚生年金。失業保険を… 今はまだ扶養内です。最近になって雇用保険?に入れてくれましたが、それに入って半年はやらないと失業保険ってないんですよね。多分貰えないし、貰うにもなんかハロワ通ったり無職でいないと貰えない等聞いたのであてにしてないです。

No.31 21/09/18 09:44
匿名さん31 

東京、大阪、埼玉や他に、ストーカーやつけてきたり、個人情報を勝手に利用や漏洩したり、大勢で嫌がらせする人がいるので、やめさせて下さい。

No.32 21/09/18 13:41
お礼

>> 31 ??意味がよくわかりません。どうしたのでしょうか??

No.33 21/09/18 17:00
通りすがりさん33 

これから色々ぶつかるだろうけど、ぶつかり経験するから成長する。
誰でも最初は初心者です。
頑張って下さい。

No.34 21/09/18 20:07
お礼

>> 33 たった1度の人生、頑張ります。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧