注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

別居中の旦那と7~8年振りに娘が会う事になりそうです。 今は私と旦那の話し合い…

回答34 + お礼24 HIT数 3814 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 22:27(更新日時)

別居中の旦那と7~8年振りに娘が会う事になりそうです。
今は私と旦那の話し合いだけで決めています。
これだけの期間が空いたのですから、正直に「私と一緒に3人で会おう」と話すと娘は会うのを拒否すると思います。

また黙って会わすと次は私との連絡を途絶えるかと考えてしまいます。

旦那は娘が大好きです。
娘も子供の時はパパが大好きでした。
でも今は26歳です。
旦那に正直に話そうか?と伝えたいのですが、私から会って欲しいとお願いしたので、好き勝手な事を言って彼を振り回す形になります。
どうしたらいいでしょうか?

No.3377181 21/09/19 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/09/24 11:26
通りすがりさん34 

私も主さんのレス読んでるうちに
娘の心配を盾に別居の旦那ともう一度やり直したい、自分の老い先短いし・・・
そして自身が安定した生活を送りたい。
という自己保身的な考えが根底にあるのではと感じました。

・娘の上手く行ってない同棲が心配 → 娘さんだっていい年。自分にとって不利益しかもたらさない相手なら黙ってても見切りを付けます。逆に二人の愛が盛り上がっている場合は絶縁状態の親の助言なんて聞くはずもないし、更に反発する。

・仕事を辞めて転職しようとしている → 今は忙しく辞められないがいずれ転職を考えている。とのこと。現在の仕事をほっぽって突然来なくなる無責任な人間も多々いる中、「忙しい状況」を鑑み職務を全うしようとする。その上で時期を見て考えている。
きちんと周りの状況を見て自分の身の振り方を考えている。

・彼は正社員として働くために地元で就職 → 問題点は見当たりませんが?

ダイエットに関しては他の方も記載済みですし、主さんの過剰に心配される問題点はないように思いますが?娘さんは彼女なりに自立の道を歩んでいますよ。
ましてそのご年齢ならどんな生き方をしていようと結婚もされる年齢。
いまさら親として指導なんてする必要もないです。
困ったときは頼ってと見守ってあげるのがこの年齢の子供に対して出来ることではないでしょうか?

それよりも主さんの「これから」の方が懸念事項なのでは?
50も過ぎた今、身体的にも経済的にも不安しか見えない。
だから娘さんを手元に置いておきたいし、数年来音沙汰なかった元旦那に援助を頼みたい。
そんな風に見えます。
主さんが復縁したい感情と、娘に干渉する必要性は別ものにした方が良いように感じます。

No.52 21/09/24 19:40
主婦さん52 

主さん夫婦がいくら説得したり励ましたり説教しても、ごめん、説得力ないです。
悩みに悩んで、どうにもならなくてここに相談したのでしょう?
わかりやすく話してくれないと何がどうしたか、聴く側には伝わりません。わかりやすく伝えるは、聞いて貰う側の最低限の礼儀かと。
娘さんにも、そういう感じで、主さんにとって都合の悪い所をボカすから、思いが伝わらないのでしょうね。
8年別居で、その間我が子に会おうともしない父親も同等。
夫婦なのか家族なのか意味不明な環境下で過ごして来た娘さんの気持ちを、主さん夫婦は考えた事あるのでしょうか。
主さん夫婦は娘さんを蚊帳の外に出して、勝手にしているのだから、娘さんも勝手にさせたら如何です?もう26歳でしょう?

貴女が娘さんに何をしたいのか、その行動を取る際、8年間音沙汰無しの旦那さんが本当に必要なのか。
娘さんをダシに貴女がやり直したいだけでしょう?今更ではないのかな、都合良過ぎかと思いますよ?
両親揃ってケジメ付けれずに、八年も有耶無耶に過ごしておいて、娘さんに何を言えるのでしょうか。申し訳ないですけど、娘さんはしっかりと両親の背中を見て学び成長したと思われます。

No.53 21/09/24 19:55
悩める子羊さん53 

娘さん、痛めつけられていますね‥
過激なダイエットは心の傷が原因になっている場合もあります。
ギャンブル等も、自分の境遇や現実から逃避したい気持ちからでしょうか。

離婚ってお子さんへのダメージ半端ないですよ。。娘さんを知らないけど傷ついてきた子なんだなと思います。

騙し討ちなどやめて娘さんがどうしたいのかを聞いて下さい。

娘さんをコントロールしようとすると悪化するだけですよ。

No.54 21/09/24 20:26
匿名さん23 

主さん、ここは皆お互い知らない者同士。

主さんのような複雑なお悩みは具体的にはっきりと書かないと、ここのレス者さん達には主さんの気持ちは伝わらないのですよ。

主さんのように奥歯に物が挟まったような書き方ではこちら側はわかりかねるのです。
憶測でレスするしかありません。
それでは主さんも真意が伝わらずに不快な思いもするでしょう。

それ以上何も伝えたい事がないなら、閉めた方がよいと思います。


もう既に、主さんには確固たる考えがあるようですから、ご自分の思うようにされたら良いと思います。

No.55 21/09/24 20:51
匿名さん55 

いう事を聞かない娘を旦那を交えて話し、解決したい気持ちは分かりました。

それはあくまでも主の気持ちであって娘さんの気持ちではないですよね。

その方法を取るなら、今度旦那と会うことになった。
旦那が娘に会いたいと言っているから、一緒に行かないか?
この会話が絶対に必要だと思います。

また26歳にもなった娘を話し合いで考え方を変えさせようとしても無理だと思います。
曲がった価値観が形成されていて、何を言っても無駄だと思います。

これから娘の価値観を変えられる人は、娘さんが信頼している・尊敬している人からの具体的なアドバイスくらいです。

何年も会っていない人にどうこう言われても響かないと思います。

No.56 21/09/24 23:20
匿名さん56 

主さんが旦那さんを捨てて娘を連れて家を出たってことでいいですか?
何故、今まで旦那さんと娘さんを合わせなかったのか、連絡取らせなかったのか、其れにもよります。
どうしてですか?

No.57 21/09/25 00:40
通りすがりさん33 

主さん来ないのなら閉鎖したら。聞いたことにも応えないわで本当によく分からない何がしたかったのか分からないスレだった。反論ではなく疑問なんだけど。今の娘さんと主さんとの関係や主さんと旦那さんとの関係もどうなってるのかわからないし子供じゃないんだからあなたが食事に誘わなくても連絡先を渡せば会いたくなれば連絡を取り合うでしょ。あなたの思い通りにはならないんだから干渉せず黙って見守ってあげたら。娘さんが子供出来たら孫にまで口出すようになるよ。

No.58 21/09/26 22:27
お礼

旦那との衝突が激しく、このままだと誰にも良い影響は与えられないと主人が判断し、下し、家を出ていきました。
私と旦那の関係ですが、1度顔を見て私は膝まづき、謝罪をしました。
その後娘の状況を話すと男の人ですから「会いたい」とは口に出しません。
何度もどうしてるかを聞くので、本心は会いたいんだろうなと感じてはいます。
今日、娘には全く伝えずに一緒に出かけてましたが、帰り際に「会いたがっていたよー。言葉でハッキリ会いたいとは言わないが見てるだけでわかる」と娘に伝え「気が向いた時でいい。無理して話そうとしなくても、会ってご飯でも食べよう?」と他だけ言い残して帰ってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧